北海道旅行記11・木のいいなかま

CoM40 
美瑛の駅に向かっています。
前もって調べてきた地元農家が支える旬野菜のレストランを目指しています。
途中の景色も綺麗です。


美瑛


美瑛

美瑛の駅です。


美瑛駅

この直ぐ近くに目指すレストラン木のいいなかまがありました。


木のいい仲間


昼食

アヒルがギャーギャー。


アヒル

ウーン、美味しそうな野菜達。


採れたて野菜

カボチャの丸ごとオーブン焼きが食べたかったのですが
まだシーズンではなくて野菜カレーと皮付きのままの焼きトウモロコシを食べました。


野菜カレー

丸ごと野菜がトロトロに煮込んであり玉葱の丸ごとも

美味しい!!

皮ごと丸焼きのトウモロコシも美味しい!!


皮つき焼きトウモロコシ

ログハウスの中はキルトが沢山飾られていました。

10
店内

11
店内のキルト


このお店に入って来る人達がみんな、「るるぶ」の本を抱えていて
可笑しかったです。
電話もじゃんじゃんかかってきて、場所を教えています。
本に載ると大変なことになるのですね~

隣の席にはファーム富田でも出会った中国人の若いカップルがいます。
やっぱり中国版のるるぶのような本を一生懸命見ています。

シャーリーさんが彼女がもの凄く大きなダイアの指輪をしていたから
金持ちの御曹司と結婚したのかねと「家政婦は見た」の世界です。

このあといよいよ、美瑛の木めぐりです。
近況  2008.07.28
2008.07.28 17:31 edit
北海道はどこに行っても、本土とは景色が違うので、楽しいですね。
私も北海道へ行ってみたくなりました。
学生の頃に、東北旅行の帰りに、札幌と洞爺湖と支笏湖へ寄っただけなんです。

雄大なお花畑などは見ていないので、写真を楽しませていただいてます。

お野菜はおいしそうですね。
北海道は他にもおいしいものが沢山有りますね。

美しい景色を見て、美味しいものを食べて、北海道は良いですね。
やっぱり行ってみたくなりますね~
ミュー URL
2008.07.28 17:44 edit
こんにちは~。
1枚目、雄大なフレーミングに雲のスジがいいですね。
「木のいいなかま」、ナイスネーミング。(^^)
オコチャマ並みにカレー好き&晩ご飯前、ヨダレ垂らしながら眺めております。

前回の赤い屋根もたまりませんね!
とっぷん URL
2008.07.28 18:14 edit
美瑛も、一日観光バスでめぐっただけですので、こんな素敵なところへは寄らず仕舞いでした。
汽車で移動でしたか?
ゆみたん URL
2008.07.28 18:23 edit
ミューさん、こんにちは!

美瑛はしばらく滞在したいところですね~
朝日、夕日と撮りたいです。
前田真三さんの写真を見ると、美瑛はこんなに綺麗なのかと
びっくりします。

今回私も始めて北海道に行ったのに札幌へは行ってません。
これも珍しいかも。

本当に食べ物が美味しいですね~
ジャガイモ、トマト美味しかったです。

ここのカレーは野菜を丸ごと煮込んだのがのっていて、
玉葱の丸ごとを撮ってやってませんでした。
美味しかったのに。

北海道は友人が毎年夏に行っています。
もう10年ぐらい続いていますが
今年も8月に行くそうです。
今回は北海道の外周をぐるりと一周してくるそうです。

ミューさんもワンちゃん達が心配でしょうが
なんとか行けると良いですね~
ロココたえ URL
2008.07.28 18:31 edit
とっぷんさん、こんにちは!

とっぷんさんの裏コメ、真似したいのですが才能が要るということが
分かりました。尊敬!!

このお店、るるぶに載っていて本当に美味しそうな写真なのです。
それで観光客の人が来ているようで、次から次と待ってましたよ。
肉じゃがのオムレツも美味しそうでした。

洗面所に行ったら、ここの店長が撮った美瑛の写真が何枚も飾ってありました。
虹が良くかかるのか虹の写真が多かったです。
地元の人だからこその写真ですね~



ロココたえ URL
2008.07.28 18:41 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

昨年の東北旅行の時に観光バスは懲りたので、今回は観光タクシーで動きました。
運転手さんも良く勉強されていて良かったですよ。
このレストランも電話をかけて場所を確認して連れて行ってもらいました。
道に迷うことがないので助かりました。
ネットで観光タクシーで検索して頼むと旅行会社を通すより安いです。

北海道は何泊でも一緒に連れて行ってくれるので良いですよ。
運転手さんもアチコチに自分たちの定宿があるのだそうです。
ロココたえ URL
2008.07.28 19:22 edit
はろ~~~はろ~~~はろ~~~~!!
ド、ミ、ソの音程や。ロココでも歌えるやろ!!

1枚目の空、いいねえ・・・
こんな空にこちらで出会えないから行ってみたくなるのよ。
でも、こちらの空は、こちらの空のなにかがあると思って
うつして行こうって思い始めたよ。
美瑛駅・・・なつかしい・・・冬はここの横の小さなホテルにとまって
最後の日、ここの線路におりて携帯写メラーになってた・・・
かわいい駅っしょ!!

木のいいなかまは冬も夏も行ったのよ!!
べいべも行ったし!!
いつも野菜カレー食べるねん!!
パッチワークのキルトや野菜がおいしいやろ!!
そうそう、あひるがおってね、
あのあひるウロウロして車に大丈夫なんやろかと話ししていたら
店のオーナーさんが「入ってきなさい」って言われて・・・
ぎゃーぎゃーいいながら入ってきたわ。びっくりした・・・
10枚目の「天使」?魔法使い??これもなつかし~~~
きゃ~~~~~~!!!うるさいって??
美瑛は写真家が多いからねえ・・・・
あちこちで写真みるよ・・・

べいべの冬についた先生がすごいのをアップしてはるから
旭岳でのフォト・・・今年の6月よ
サイトね
http://www.photoseason.net/identity/

風景じゃないけど・・・べいべはこういう写真が・・・撮りたい・・・
来年はカメラ持っているかなあ・・・
べいべ URL
2008.07.28 19:52 edit
こんばんは。
1枚目空の広さに感動!

木のいいなかまって素敵なレストランですね。
かぼちゃの丸ごとオーブン焼きって、行く前に書いておられたやつですね。
残念でしたね。でも、野菜の色がよくって美味しそう。
トマトの赤さに、ぐ~っとなりました。
カレーも美味しそうですね(^^)
あと、やっぱりキルトに目がいきますね。
ベツレヘムの星、好きなんです。
mumin URL
2008.07.28 19:57 edit
こんばんは(^^)
大きな空に、筋の通ったふ~き(じゃなかった)
雲!!
こんな雲があるなんて、きれいやぁ~。
実物をこの目で見てみたい・・・。宝くじ当たれぇ!

木のいいなかまの、カレーが美味しそうです。ジュルっ~(^^;
とうもろこしも美味しそう、甘いのでしょう?
食べてみたい・・・。宝くじ当たってよぉ!(^^)
みや みゆっ URL
2008.07.28 20:26 edit
べいべ、べいべ、べいべ~~~
ド、ミ、ソや~~

何と可愛い駅やと思って撮ったんだよん。
この横のホテルに泊まってたんか。

何と、「木のいいなかま」も行ってたんだ!!
ここはやっぱり訪ねて行って正解だったんだね。
やっぱりアヒルがギャーギャー道路に出て行きそうになっていて
お客さんが心配したら、大丈夫ですからって答えていたよ。

エエッ もの凄い偶然やったんやな~
同じ処で食べたなんて。
しかも野菜カレーまで同じか!!

そうそうアレは魔女やで!!

写真見たよ。
ああいう写真が撮りたいんか。
撮ったらいいよ。
撮りたいと思っていたら願いは叶うぜ!!

べいべは先のことを考え過ぎや。
なるようにしかならん。

tomorrow is another day

好きな言葉!!
ロココたえ URL
2008.07.28 20:58 edit
あ~空がすばらしい。広がりがいいなあ。そして、白い絵筆でさっと描いたようです
はなはな URL
2008.07.28 22:54 edit
空まで雄大ですね。
①の写真とか隅々まできれいに撮れてますが、
こういうのはどんなレンズなんですか?
わかる人にはわかるのでしょうけど・・^0^;

こんだけいろんな所を十分満喫できるのは
やっぱりご自分たちで日程組んでるからでしょうね。
ツアーだと駆け足というか、バスの窓からだった!
なんてのもききますもの・・
まだまだ期待していいのでしょうか?
Happyばあば URL
2008.07.29 01:44 edit
こんばんわ
北海道は空の色も大きさもちがいますね
パッチワークも素朴でログハウスにぴったり

さかのぼって見せていただいて
一緒に旅させていただいてるような
気になってきました

↓ラベンダーがとってもきれいですね




miti URL
2008.07.29 05:55 edit
おはようございます^^

"木のいいなかま"、なんてフレンドリーなお名前ですか^^
店内にはいると熊や狐、鹿やリスが食事してそうだなぁ。
熊がカレー食べてると「オヤビンや!」って言いそうなので先に記しておきますね。

美瑛のアヒルはギャーギャーですか!?
ウルサそうだけど、おもしろいなぁ^^

大きなキルトがたくさん!すごい!
おふくろがパッチワーク、キルト好きなんでこれ見たら喜ぶやろなぁ(笑
rauke URL
2008.07.29 06:18 edit
こんばんは☆

ちょっとバタバタしてしまい、ご無沙汰してしまいました。
北海道の雄大な風景、素晴らしいです!!
風景を拝見しているだけで北海道の涼しさが伝わってくるようです。

北海道は食べ物が美味しいですよね~~
若かりし頃に母と旅行した事があります。
そして、2年前に日本に帰った時に、女3人で小樽にレディースツアーしました!
美味しいどう~~北海道でした(*^_^*)

ラベンダー畑凄いですね~~
香りも良かったのでしょうね、、、
野菜丸ごとカレー、、想像しただけでも美味しそう!!!
新鮮な野菜はそのままでも甘いですものね。
カレーが食べたくなってきた!!
rudy-love-111 URL
2008.07.29 06:24 edit
おは~、おは~、おは~
レ、ファ、ラの音程や。ワタシでも歌える(笑)

空がキレイですね~。
美瑛の駅舎も昔と全然変わってない。
次回はいよいよ美瑛の木ですか。
ケンとメリーの木、マイルドセブンの丘…楽しみですなぁ。
echoes URL
2008.07.29 06:56 edit
こんにちは!

シマシマ模様の空の雲、
爽やかな色合いがいいですね。
新鮮野菜の数々に野菜カレー、焼きとうもろこしまで…
おいしそう!でも、朝ごはん前に見たのはちょいと失敗。
お腹の虫が騒ぎ出しました。

でっかいダイヤの中国人カップルは家政婦でなくとも
続きが気になります。
にっしぃー URL
2008.07.29 09:17 edit
muminさん、おはよう!

カボチャの丸ごとオーブン焼き言ってましたかね。
これが滅茶美味しそうにるるぶに載っているんですよ。

シーズンではなくて残念ながらありませんでした。
でも野菜のカレーも美味しかったですよ。

ああそうか、muminさんはキルトも作られるんですか。
私も一時期凝りに凝って作り続けた時期があります。
50肩になってしまって
止めましたが。
ロココたえ URL
2008.07.29 09:22 edit
みやちゃん、おはよう!

宝くじ、当たれ~~!!
美瑛はやっぱり良いですね~
じっくり滞在したいところです。

でも北海道のブロガーさんのUPを見ていると
色々な大自然がアチコチにありますね~
何処へ行っても感動するんやろな~
ロココたえ URL
2008.07.29 09:24 edit
はなはなさん、おはよう!!

さすがに晴れると空が綺麗ですね~
空ばかり見ていました。

美瑛はゆっくり行くところだと思いましたよ。
ロココたえ URL
2008.07.29 09:31 edit
Happyさん、おはよう!!

一枚目、超広角レンズです。
私が毎朝日の出撮りで撮っているレンズです。

北海道はこのレンズが大活躍しました。
やっぱり雄大なのですね~

昨秋の東北旅行でツアーだと思うように動けないし写真も撮れないと
分かったので今回は観光タクシーで動き回りました。
撮りたいと思うところで止まって撮れるのが一番嬉しかったですね。
観光タクシーの運転手さんはとても勉強されているので
説明を聞きながら倍楽しむことも出来ました。
何人かで行く時は特にお薦めですね~
ロココたえ URL
2008.07.29 09:35 edit
mitiさん、お久しぶりです!!

もう落ち着きましたか。
大変でしたね。

北海道へ行ってました。
色々撮りまくって帰ってきたので北海道シリーズがずっと続いています。
mitiさんもキルトに興味ありですか。

ラベンダーはしつこく撮ってかえりました。
時間帯で表情が変わるので、面白いですね~
ロココたえ URL
2008.07.29 12:00 edit
旅行は下調べが大事ですね。

美瑛での昼食は私たちも駅のそばでした。
ジャガイモで作った麺があるというので行ったんですが、
なぜか隣の店に入って気付かないまま。
仕方ないので麺だけ買ってきました。

今度行く時は、今日のお店に行ってみたいです。
(大丈夫かな?)

hisamich URL
2008.07.29 12:02 edit
こんにちは~!
昨日、TVでちょうど美瑛と富良野をしていたので
たえさんとべいべはんを思い出しながら見ていたんですよ~!
富良野ファームや北の国からの五郎の家も色んな木も映っていましたよ~♪
やっぱりこの界隈に行きたいです。
大阪から移り住んだというご夫婦が手がける手作りパンとカフェのピクニックにも・・
ご存知ですか~?

1枚目、空の部分を多く取って、広がりを感じますね。
3、7、9枚目もいい写真ですね。
パッチワーク、先日、京都でしていた日本のトップキルター8人によるキルト展を思い出しました。
家にパッチワーク用のきれは山ほどあるのですけど
全然、作らなくなってしまいました(^○^) アハハ
マロン♪ URL
2008.07.29 13:44 edit
ロココおねえさん、こんにちは~!

今日はまた夏って感じのいいお天気ですが、昨日の金沢は大変でした。
早朝5時前からすごい雷と豪雨。浅野川近辺も浸水で大変なことに。
道路にも泥がいっぱいで、昨夜は金沢駅周辺も融雪装置で水を出していました。

でもこちらは1枚めから爽快~!!なんというすっばらしい空~♪
ほんと、北海道はでっかいどう~って感じ。あ~つまんないこと言ってしまった(^^.)
今まで青い空に青い海ばかり追っかけていたけど・・・
あ~こういう光景もいいなぁって、緑もいいね♪

↓哲学の木・・・絵になってる~!
今まで北海道へ行きたいって思ったのは、スキーのときだけ。
北海道はパウダースノーでいいだろうなって。
でもおねえさんやべいべちゃんの写真をみていたら、いつか北海道を満喫してみたくなった♪

8まいめのカレー、すっごく美味しそう~!リアル~!
9まいめのとうもろこしの写真、ステキだね・・・とてもよい感じに撮れている(^^)v
Plumeri URL
2008.07.29 14:57 edit
いやぁ~毎回素敵な空が見られて気持ちいい!!!
こんな空だったら、ずぅ~っと撮っていたくなりますよね♪

北海道といったらスープカレー?!
あれ・・・違ったかな^^
ゴロゴロの野菜カレーも美味しそうですね☆
ちなみに、今日のFSKのランチはカツカレー!(爆)
FSK-JP URL
2008.07.29 15:32 edit
raukeオヤビン、こんにちは!

いかにもオヤビンが好きそうなお店でしたよ。
アハハ、そして野菜カレーを絶対食べていますね!!
熊がとは言いませんがムーミンパパが食べているねと言ったかも。

ここのアヒル3羽いたのですが、とにかくうるさかったです。
道路に出て行くので、お客さんの方が心配してました。

オヤビンの母上はパッチワーク、キルトがお好きと前にも聞きましたね。
このお店のキルトは近所の方の作品だそうです。
ログハウスとキルトは似合いますね。

ロココたえ URL
2008.07.29 15:33 edit
きれいな雲ですね~
どの写真もほんとに美しいです!!
そして行ってみたいと思うようなところばかり
ロココさんの写真の腕がいいのでしょうね

キルトいっぱい!!
もうずっと作っていませんが、以前は好きでチクチク縫ってました
素敵ですね~(*^_^*)
もも URL
2008.07.29 15:39 edit
ルディママさん、こんにちは!!

ルディ君が心配ですね。
もう大丈夫ですか?

小樽に行かれたのですか。
この旅の最後も小樽なのですよ。

北海道は美味しいどうですか。
本当に全てが新鮮でしたね~

野菜丸ごとカレーはルディママさんだったら直ぐ作りそうですね。
玉葱が大きいまま形が崩れず柔らかかったのは何かコツがあるのでしょうかね~
ロココたえ URL
2008.07.29 15:51 edit
ロココさんこんにちは(^_^)/~~  いつもパワフルなお姉さまですね
北海道の野菜丸ごとカレーたべてみたいとです!
下調べもバッチリで楽しいご旅行だったんですね

今日は暑さ程よい感じで PCに向かってしまいました
これからまたボチボチお邪魔します 宜しく<(´ー`)三瓶(´ー`)>デス♪
クロはち URL
2008.07.29 15:58 edit
す~ぎ子さん、こんにちは!!

アハハ、レ、ファ、ラですか。音楽教室にしましょうか。
美瑛に行かれたことがあるのですか。
駅舎は変わってないですか。
可愛い駅ですね。

マイルドセブンの丘はどれだったのか分からないのですよ。
木も木だ~で前田真三さんのようには撮れませんから
アハハノハかもしれません。
笑ってやってください!!
ロココたえ URL
2008.07.29 16:14 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!


北海道の空は広いですね~
ついつい空が気になって撮ってしまいます。

野菜は美味しかったですよ。
トロトロに煮込んであるのに形が崩れていないのですよね。
玉葱は特にスプーンですくって食べるのですが美味しい!!

師匠も家政婦は見たの世界ですね~アハハ
彼女はお人形みたいに可愛くてスタイル抜群でしたよ。
玉の輿?
ウーン、もっと知りたい!!
ロココたえ URL
2008.07.29 16:18 edit
hisamichさん、こんにちは!!

アレッ やっぱり美瑛の駅の近くで食べられたのですか。
ジャガイモで作った蕎麦は買って帰られたのですか。
もう食べられましたか。
美味しい?

このお店はべいべはんも行っていて驚きましたよ。
今度は是非行ってみてください。
ロココたえ URL
2008.07.29 16:28 edit
マロンさん、こんにちは!!

ヘェーッ テレビで放映されていたのですか。
知りませんでした。残念!!

富良野、美瑛は良かったですね~
と言っても始めての北海道なので比較しようがないのですがね。
でももの凄い満足度です。
写真となると美瑛はもっとゆっくり撮ってやりたかったかな~

大阪から移り住んだ方のカフェがあったのですか。
それは知らなかったです。
色々面白い店も沢山あって、るるぶを見ていても迷う程です。

そういえば、キルト展に行くと言われてましたね。
マロンさんもキルトをされるのですか。
私も夢中でしていた時期があるのですが五十肩になって止めました。

私も布を沢山、抱え込んでいます。
ロココたえ URL
2008.07.29 16:39 edit
Plumeriちゃん、こんにちは!!

そうそう金沢の大雨心配してたんだよ。
大丈夫だったのかしら?
茶屋街が大変なことになったらしいね~
今年は局地的に集中豪雨になる年のようだね。
今日は近畿地方が大丈夫なのかな?

北海道の緑は大好きだったよ。
青い海も素晴らしいけれど、大地も良いね~

野菜が全部新鮮で美味しかったよ。
それから牛乳も美味しかったな~

哲学の木、ただの木じゃん。
と思いつつ撮ったのでどう撮っていいのか分からず、まぐれのように撮れました。
良い感じになったよね。アハハ

とにかくお天気に恵まれたので、最高でした。
それだけでも感謝!!
ロココたえ URL
2008.07.29 16:44 edit
FSKさん、こんにちは!!

本当花を撮らずにいつのまにか空を撮っているようでした。
超広角で撮っても入りきらない大地、やっぱり北海道はでっかいどうでした。

そうそうスープカレーが有名ですよね。
忘れていました。
札幌に行ってないので忘れたのかな。
残念!!

カツカレーも美味しそうだにゃ!!
ロココたえ URL
2008.07.29 16:50 edit
ももさん、こんにちは!!

青い空と白い雲はやはり綺麗ですね~
つい空を撮ってしまいます。

今回の旅行は先ずお天気に恵まれたのが一番の幸運でしたね。
それから行きたいと思っていたところも殆ど行けたようです。
写真の腕はちょっと自信がないのですが
被写体が良かったのでしょうね~

何処を撮っても絵になります。

ももさんもキルトをするのですか。
私は今お休み中。

ちょっと時間が無くなりました。
ロココたえ URL
2008.07.29 16:55 edit
クロちゃん、元気でしたか!!

嬉しいよ~
パワフルと言えば格好いいのですが
ヨタヨタしてたかも。アハハ

でも小樽の観光タクシーの人にバリバリのキャリアウーマンと
間違えられましたよ。エヘ

時々来れるの?
楽しみです。待ってるね!!
ロココたえ URL
2008.07.30 01:39 edit
美瑛は、車やバスでしか行ったことがないので駅は初めて見ました。
可愛い駅だね。
北海道の駅は、可愛くて素敵な駅多いんだよ。
観光客の方が、下調べしてくるから人気のお店は良く知っているね。
このカレースープカレーではないんだね。
野菜の直売所もたくさん見かけませんでしたか?
未来 URL
2008.07.30 04:50 edit
未来ちゃん、おはよう!

北海道の駅は可愛いんだ!!
このお店、カレースープではなかったけれど
美味しかったよ!!
野菜の味が特に。野菜の直売所もだけれど富良野メロンの直売所も沢山あったよ。
運転手さん、お薦めの市場みたいなところで買ったよ。
メロン、毛ガニ、花咲きガニ、出し昆布、エヘ
そうそう前に未来さんから送ってもらった六花亭のビスケットも買ったよ。
家に帰ってから、又思い出しながら食べたけど美味しかったな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ