北海道旅行記14・小樽旅亭 蔵群

CoM32 
今回の旅行の超目玉、小樽の朝里川温泉にある有名な旅亭「蔵群」(くらむれ)に
到着!!

客室は19部屋しかありません。

ロビーです。
ここでチェックイン。


小樽旅亭 蔵群

ロビーから見える中庭は無機質な現代美術を見ているようです。


中庭

ロビーの片隅。


ロビー

図書室もあります。


図書室

部屋へと案内してもらった途中の廊下です。


部屋への廊下

ヒョエー、真っ暗!!
この廊下沿いに各部屋があるようです。


部屋への廊下

部屋の名前はその部屋に飾っている陶芸作家さんの名前がついているようです。

部屋に入ると目の前に緑が飛び込んできてハッとしました。
居間です。
床は石です。


部屋

石と古い調度品がうまく調合しています。


居間

和室もあります。
なんと贅沢な間取りですね~


和室

ベッドルームも。

10
ベッドルーム

作務衣に着替えて、可愛い赤い下駄です。

11
赤い下駄

食事は又別の個室です。
途中茶室がありました。

12
茶室

13
茶室

ここから到着した時の中庭を見ると幻想的です。
本当に灯りを計算してあるようです。

14
ライトアップされた中庭


美瑛のジャガイモ畑から一転して石と灯りの人工美。

バーではドリンクフリー、勿論部屋に置いている冷蔵庫の中の飲み物もフリーだそうです。
暗い廊下のドアはガラスなので、ちょっと危ない!!

温泉はとてもいいお湯でした。
露天風呂は特に朝里川が直ぐ側を流れていて気持が良いです。
さすがにここまではカメラを持ってきていません。

お風呂からあがって飲み物を飲んで休憩していると
前夜泊まった「富良野ほてる」でも一緒になった家族と又一緒になりました。

「富良野ほてる」も20室ぐらいしかなかったので、顔見知りになってしまいますね~


今回の旅行の宿はニドムのコテージ29室から始まって、こじんまりとしたところばかりを
選びました。

その代わりゆったり時間を過ごせてとても良かったです。
温泉嫌いのシャーリーさんも気に入ったようです。

明日は陶芸作家さんの器を使った創作料理をUPしますね。
近況  2008.07.31
2008.07.31 17:39 edit
さすがに素敵な所にお泊りですね。
こういうところなら、時間を忘れて
ゆっくりとした時間を過ごせそうですね。

うらやましいですね。
一度くらいは泊ってみたいです。

hisamich URL
2008.07.31 18:44 edit
シラソッソ、ラソファ♯ソ ラシラ ラファ♯レ~レシラソ!

鳥刺しパパゲーノの出だしの歌じゃ!!
笛の音はソラシドレ!!

もう、こんなアップをみると
こういう陽気なうかれた歌しかでてこん・・

〉今回の旅行の宿はニドムのコテージ29室から始まって、こじんまりとしたところばかりを
〉選びました。

あのね、これって、どこか日本語まちがっているような・・・
たしかに「こじんまり」じゃ。
でもな、むっちゃゴージャスで雰囲気あるんじゃない・・
こんなところで泊まるなんて
いつのことやら・・・・
べいべなんかユースなのに・・・・シクシク

でも、べいべは見破ったぜ!!
ここ、撮りたいものが多すぎて・・・
もしかして写真を選ぶのに困ったか
撮るのが大きくとって
いつもの小物撮りが少ない・・・・
だいぶ、ここでうれしかったんやな・

よっしゃ、今度はシャーリーさんと三人でここに泊まろうぜ~~
べいべもシャーリーさんと同じで温泉はすぐへた~~となるので
短時間なんだ・・・・・こんなところで泊まりたい!!
バーンスタインもいいしなあ・・・・
もう一回アゲインしまひょ~~~~!!
ささ、エステはべいべがしてあげるから飛行機にのっておいで!!
あ、べいべ、関空やったわ!!
ギャハハハ!!!!!
べいべ URL
2008.07.31 18:48 edit
hisamichさん、こんにちは!

毎月積立をして年に一度、思いっきり贅沢旅行をします。
昨秋は東北旅行だったのですよ。
来年は八ヶ岳方面にしようか~と言っています。
でも美瑛のジャガイモの花も見てみたいですね~
べいべはんによるともの凄く綺麗らしいです。

由布院の「玉の湯」もとても好きでしたよ。
博多から近いですね。
ゆっくり出来ましたよ。
ただし、リピーターが多くて1年後を予約して帰るお客様も多いそうなので
早めに予約しないと取れないようです。

ロココたえ URL
2008.07.31 19:07 edit
べいべ、パパゲーノの鳥刺しの歌は鈴ではなくて笛だったか。
鈴はどの場面だったけ?

魔笛も何回も見ているのにな~
忘れるのも早い!!

シャーリーさんと年に一度思いっきり贅沢旅行をしようと言ってるのである。
私は毎月積み立てていますが、シャーリーさんはお金持ちなのでいつでもOK。
べいべも積み立てるか?

見破られたか~~
ここは空間が全部素敵で、小物を撮る余裕がなかったわ。
バーなんかもゆっく撮ってみたかったわ。

全くの人工美の独特の雰囲気がえかったな~~
ジャガイモ畑から雰囲気が変わりすぎてとまどったけど。アハハ
ジャガイモの花も見てみたいな~
飛行機が、ウウ!!

エステしてくれ~~!!


ロココたえ URL
2008.07.31 19:15 edit
ゴージャスな旅行されたのですね。
海外旅行よりも高くつきますね。
こういうホテルは、数日連泊したいですね。

旅行記もう14なんですね。帰られてからそんなに経ったのですね。
気が付くと明日から8月なんですね~
ミュー URL
2008.07.31 19:42 edit
素敵なホテルだねえ。極楽極楽でしたね。こんな素敵なたびしてみたいなあ(笑)
はなはな URL
2008.07.31 19:49 edit
ミューさん、こんにちは!

シャーリーさんと年に一度、思いっきり贅沢旅行をしようと言っています。
私は積み立てています。
500円玉貯金もしていてこれは小遣いになります。
ここまでやると、気分爽快スカッとしますよ。
飛行機もANAのプレミアムシートで行ったので、とてもサービス満点、機内食まで出て
シートも広々、でも飛行機はやっぱり嫌いです!
ほんと、海外旅行の方が安いでしょうね~

旅行記が延々と続いていて自分でもビックリ!
何せ700枚以上写真を撮ってきたので、早くUPしているつもりなのですが
小樽がもう少し続きそうです。
8月に入ってしまいますね!

でも北海道から帰ってから毎朝曇っていて朝焼けが殆ど撮れていないので
助かってはいるのですが。
いつになったら綺麗な朝焼けが撮れるのかな~
ロココたえ URL
2008.07.31 19:55 edit
はなはなさん、こんばんは!

この小樽の旅亭は秋田のブロガーさんも知ってらっしゃって
有名な人気の宿なのだそうです。
それは知らずに選んだのですが、面白い宿でしたよ。
はなはなさんも積み立てて思いっきり贅沢旅行をしてみませんか。
ああそうか、家を移られるのでしたね~
それどころではないですね。
素敵な終の棲家にしてくださいね。
ロココたえ URL
2008.07.31 21:57 edit
とても素敵な旅館ですね。ゴージャスな旅だったのですね。
私は4回北海道に行っていますが みんなお得なツアー旅行でした。
最後にゴージャスな旅がしたくなりました。いいなぁ~~~
hiro URL
2008.07.31 22:00 edit
こんばんは!
ここも素晴らしいお宿ですね。
ドリンクフリーというところも嬉しいサービスですね(^^)
何を飲まれましたか?

1枚目、廊下の奥まで綺麗に写っていますね。
絞りはどれぐらいで撮られているのですか?

大好きな杉下駄の写真とお茶室の丸い影に惚れました(^^)
マロン♪ URL
2008.07.31 22:15 edit
わあぁ。
一度でいいから、こういう所に泊まってみたいなぁ。
素敵な旅ですね(^^)

これは、是非 宝くじを当てなくては・・・(←しつこいですね(^^;

みや みゆっ URL
2008.08.01 05:35 edit
これはまた、灯りに凝った宿ですねぇ。
なかなか豪華な北海道旅行やったようですね。
ドリンクフリーという言葉に釘付けになりますね(ワタシだけ?)
echoes URL
2008.08.01 06:59 edit
素敵な旅館ですね。
インテリアも、不思議な雰囲気。
特に気になったのは、廊下とか部屋の床が石でできていること。
泊まってみたい。
貯金、貯金(^^)
mumin URL
2008.08.01 07:59 edit
凄く贅沢なお宿ですねえ。。
シャーリーさんは、温泉が苦手でしたか。北海道は、優れた温泉がいっぱいですのに・・
我々は昨年、温泉銭湯に行きましたよ。450円かなんかで、たくさんのお湯を体験しました。
ゆみたん URL
2008.08.01 08:48 edit
あー・・・、何てゴージャス!
荷物持ちで良いから連れてって欲しかった!
ええ仕事しまっせ!

ロビー、凄い良い感じ。
これは撮りたくなってしまいますね^^
和室に番頭はんが居てはりませんでしたか?

北海道、もう一度行ってみたいなぁ・・・。はぁ。
rauke URL
2008.08.01 09:29 edit
おはようございます♪

これは又素敵なお宿で素晴らしい旅をされたのですね。
私もこんなリッチな旅がしてみたいです~
この様に素敵な旅の計画が出来るなんて良いですネ
ツアーではとても、のんびり、まったり行けませんね!
毎日の写真に癒されいます・・・(´ー`)

シンベリン URL
2008.08.01 10:37 edit
うわぁ~~~こちらも素敵なお宿ですね!
ゆっくりと上質の時間が流れると言う雰囲気でしょうか~
大人の女性の旅って感じで憧れてしまいます(^^♪

リンクさせて頂いたので、よろしくお願いします。
ぱたぽん URL
2008.08.01 11:17 edit
こんにちは~。
どこもかしこも美術館みたいですね。
超目玉のホームページ、こわごわ見てきました。
すぐに宿泊料金が気になるヤツ。(^^;
一度は宿泊してみたいですねぇ。

じゃがいも畑→芸術的な宿
バリエーション豊かで楽しそう。
これは撮影枚数が多くなっちゃいますね・
とっぷん URL
2008.08.01 13:42 edit
hiroさん、こんにちは!

北海道に4回も行ってらっしゃるのですか。
写真を撮るのが目的でもあるので、ツアーだと思うようなところで
撮れなくて昨秋の東北旅行の奥入瀬など半泣き状態でした。
それで懲りたので、個人旅行にしたのですよ。

それでも美瑛などは地元の人でないと撮れないのではないかと
思いました。
ロココたえ URL
2008.08.01 13:54 edit
マロンさん、こんにちは!!

ドリンクフリーと言われても2人共アルコールが駄目なので、
天然水を飲んだぐらいです。アハハ

バーへ行けば又楽しかったのでしょうが
もう眠くてそれどころじゃなかったです。
惜しいことしたな~

絞りは行き当たりばったりでコロコロ変えているのですが
このときはちょっと絞った様な気がします。9位にしたかもしれません。

杉下駄、嬉しいですよね。
由布院の玉ノ湯に泊まった時も赤い鼻緒の杉下駄でとても嬉しかった覚えがあります。
作務衣にお風呂用の巾着袋と至れり尽くせりでした。

ちょっと現代美術館のような建物でしたよ。
ロココたえ URL
2008.08.01 13:58 edit
みやちゃん、お金積み立てて行けるよ。
その前に宝くじが当たったらいいね~~
宝くじちゃんと買った?
しつこく買いましょう!!
ロココたえ URL
2008.08.01 14:03 edit
す~ぎ子さん、こんにちは!

本当に現代美術館のような建物でした。
シンプルなのに豪華、石と古い調度品が良く似合っていました。
これが旅館だとはだれも思わないでしょうね~

ドリンクフリー 素敵なバーがあったのに、毎日暑い中ジャガイモ畑をウロウロしていたので
疲れて早くに寝てしまいました。
朝は温泉につかりたいしね~ここは疲れて行くところではなくてここを目的に遊びに行くところですね。
ロココたえ URL
2008.08.01 14:07 edit
muminさん、こんにちは!!

ちょっとみたら現代美術館のような雰囲気です。
床は全部石です。
お風呂は大理石を使ってあったようです。
内風呂も露天のように作ってあったのですが
大浴場にはいるのが精一杯でした。
とても薄暗い間接照明で徹底してあり、不思議な空間でしたよ。
ロココたえ URL
2008.08.01 14:14 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

シャーリーさんは温泉嫌いだから入らないと昨秋の東北旅行の時に言っていたのですよ。
勿論無理矢理連れて入りましたが。

今回は諦めの境地だったのかチャンと入っていました。アハハ
温泉は気持がいいですよね~

ヘェー温泉めぐりが出来るのですか。
それは知らなかったです。


ロココたえ URL
2008.08.01 14:20 edit
raukeオヤビン、こんにちは!!

ここは外観は何?って思ったのですよ。
滅茶苦茶シンプルで現代美術館みたいでしたよ。

中に入ると床は石で、なんだか不思議な空間でした。

成る程、荷物持ちね~ カメラバッグ持ってもらうのだった!!
ついでに撮り方も教えて貰えるしね~
でもオヤビンも夢中で写真撮ってそうだから無理だね!アハハ
ロココたえ URL
2008.08.01 14:27 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

昨秋の東北旅行でツアーだったのですが
思うように写真が撮れなくて懲りたので今回個人旅行にしました。

シャーリーさんと年に一度贅沢旅行をしようと言って私は積立をしています。
500円玉貯金もしていてこれは小遣いです。
500円玉貯金で海外旅行をしている友人もいますよ。
ロココたえ URL
2008.08.01 14:31 edit
ぱたぽんさん、こんにちは!!

<大人の女性の旅って感じで憧れてしまいます(^^♪

テヘヘ、照れちゃうな~
でも小樽の観光タクシーの運転手さんにバリバリのキャリアウーマンと
間違われましたよ。エヘン!!

リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2008.08.01 16:36 edit
とっぷんさん、こんにちは!!

本当、美術館みたいでしたよ。
アハハ、ホームページを見られましたか?

ジャガイモ畑から全く別の人工美で面白い旅行でしたよ。
小樽も突然、海が開けて別世界でしたよ。
ロココたえ URL
2008.08.01 16:55 edit
こんにちは☆

とても素敵なお宿に上へ下へと行ったり来たり(笑)
こんな贅沢な空間でゆったりされたなんて羨ましい~~
温泉好きな私だったら着いてすぐ、寝る前にまた、、朝一番に・・と何回でも温泉に浸かってしまうと思います~~
温泉は写真撮れませんものね、、残念、、、きっと素敵だったのでしょうね。。。。

ジャガイモ畑や美瑛の木々の雄大な風景も素晴らしく、、
これからのお食事の映像も楽しみです~~☆
rudy-love-111 URL
2008.08.01 17:54 edit
ルディママさん、こんにちは!!

ジャガイモ畑から、全く違う人工美の宿で驚きました。
アハハ 温泉も撮りたかったですよ。
大理石で出来ていました。

露天風呂の側には朝里川が流れていて情緒たっぷりでした。
食事前、朝一番に入るのがやっとでした。
内風呂も温泉が引いてあって大理石。
窓を開けると露天風呂のように作ってあったのですが
ここにも入る余裕なし。
根性で入って来れば良かったな~
ロココたえ URL
2008.08.02 10:17 edit
ゴージャス旅館だね。凄いところに泊まったんだね。
これ、新しいスタイルのの旅館だね。どこかで調べたの?
じゃらんとかにのりそうな、旅館だけど良い思い出ができてよかったね。
富良野もここもそうだけど、ニドムが一番安かったというのがうなずける気がするよ。
シャリーさん、温泉嫌いなの?
どうしてだろう?
北海道は温泉地だよ。
温泉めぐり楽しいのに・・
未来 URL
2008.08.02 11:24 edit
未来ちゃん、おはよう!

毎年北海道に行っている友人が一度行ってみたい旅館があるので
行って見ないかと教えてくれたのですよ。
そしたら、秋田のブロガーさんも知っていると言われて
有名な旅館だと逆に教えてもらってびっくり!!

アハハ、本当ニドムが一番安かったよ。
シャーリーさんは昨秋東北旅行の時に温泉には絶対入らないと言っていたのに
温泉に入ってみたらこんなんなら良いな~とか言って
入り出しました。
今回の旅行は嫌だとは言いませんでしたから気に入ったのだと思うよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ