北海道旅行記17・小樽運河

CoM23 
有名な小樽運河です。
大正12年に完成した長さ1300m、幅40mの埋め立て式運河。
昭和41年には埋め立て計画が出されたが、多くの人の反対運動の結果
半分が残され、遊歩道が整備されている。


小樽運河


小樽運河


小樽運河


小樽運河


小樽運河


小樽運河


小樽運河


小樽運河


小樽運河


北運河にはヨットが沢山とまっていました。
ここら辺になると観光客はいなかったです。


10
小樽運河

11
小樽運河

12
小樽運河




おまけ写真です。

凄いしゃちほこの屋根です。

13
しゃちほこ

何かな~

14
古い紋


旧日本郵船株式会社小樽支店です。
独特の窓の作りになっていると観光タクシーの運転手さんが詳しく説明してくださったのに

忘却のかなた。トホホ

15
旧日本郵船株式会社小樽支店


近況  2008.08.03
2008.08.03 17:22 edit
こんにちは~。
今日二回目の登場かな。(^^;

半分埋め立てられたのは残念ですが、よくぞ残してくれましたですね。
奥行き感のある2枚目が特に好きです。
運河への映り込みもいいですね。
雨だとこんな写真撮れなかったでしょうね。
鉄扉が開いてるのは今でも船がきたりするのでしょうか。
8枚目の写り込みも面白いです。

しゃちほこ、「なにメンチきっとんねん!」とケンカしてるみたい(笑)
ライトアップまでするんでしょうね。
とっぷん URL
2008.08.03 18:05 edit
とっぷんさん、2回目ありがとさん!!

埋め立てられる運命だったなんてビックリですね~
市民運動って大事ですね!!

映り込みが面白くて調子にのってUPが沢山になりました。
よくぞ雨が降らなかったと思います。

船はくるのかな~?
北側にはヨットが沢山とまっていましたが。

しゃちほこ、ハハハ そう言われてみればケンカしてるみたいですね~
ライトアップするんだとびっくりしながら撮っていました。

とっぷんさんのような裏コメの才能がありましぇ~ん。
やってみたいのにな~

ロココたえ URL
2008.08.03 18:14 edit
こんにちは~ロココさん。いい小樽のお運河の散歩ですね。市民の力は本当大事ですね。有明もさおうだし・・・・
はなはな URL
2008.08.03 18:41 edit
日本郵船の建物の中には、入らなかったのかしら。。
なかなか趣のあるところで、ボランテイアのガイドさんもいましたよ。ちょっと見るだけが、2時間近くまったりとしてしまい、見たかったお店が、もう閉店してましたっけ。
夜は早いようですね。
ゆみたん URL
2008.08.03 18:42 edit
小樽は独特の雰囲気があって、
散歩するにはいいですね。

ここはいろんな建物が残されていて、
それを見て歩くだけでも楽しいですね。
hisamich URL
2008.08.03 18:48 edit
はなはなさん、こんにちは!!

運河は有名だけあって、沢山写真を撮っていました。
映り込みが綺麗なのですよね。
ホント、市民運動って大事ですね!!
ロココたえ URL
2008.08.03 18:52 edit
この日の3時の飛行機に乗る予定だったので
小樽を大急ぎで廻っていました。
運河でじっくり時間を撮ったので後が押してしまいました。
日本郵船も運転手さんが早口で沢山説明をして下さったのですが
中に入ってないので頭に入ってなかったようです。
運転手さんの小谷さん、ごめんなさい!!
ロココたえ URL
2008.08.03 18:55 edit
hisamichさん、こんにちは!!

小樽は雨だとばかり思っていたので、観光はあきらめていたのですが
不思議なことに曇り!!
運転手さんも色々みせてやろうと思ってくださってアチコチ連れて行ってもらったのですが
説明を殆ど覚えていません。トホホ
ゆっくり歩きたい町ですね!!
ロココたえ URL
2008.08.03 21:28 edit
は~~~るばるきたぜ、函館~~~~!!
小樽やって??ギャハハハハ!!歌いたかったトシゴロ!!

昨日はこられなくてごめんね。
べいべってたの(わかるね??)

そうよん、小樽の運河はそういう歴史を持っている
胸キュンの世界なのであ~~る!!
この運河を歩くだけでも好きなところだよ!!
べいべは若いころ・・・
同僚と行ったんだけど、もっともっと雑然としていたな・・・
こんなにかたづけられているんにびっくりや。

写真みて、空気が澄んでいることにびっくり。。。
透明感がちがいまっせ~~~ろここちゃん!!

ろここちゃん、裏コメするの??
ギャハ!!その前にブログタイトルかんがえようね!!

しゃちほこってなんか北海道って感じしないなあ・・・
なんかお城みたいと思うのは単純思考なのかしらん・・・
べいべ URL
2008.08.03 21:41 edit
ロココさんの写真を見てると、こういう所のこんな所に行こう
と思ってしまいます。
小樽もいいですね。
rinrin URL
2008.08.03 22:35 edit
ここは、全部私の裏庭だよ~~ん。(笑)
小樽は、歴史的建造物が多いから建物を見るだけでも楽しいかもね。
日本郵船は、確か重要文化財になっていたと思うよ。
中は凄い豪華、見たらもっと感動すると思うよ。
小樽はそうね、見るところが多いから時間がなかったかもね。
運河は夜がきれいなんだよ。
夜景写真撮っている人も多いよ。
運河の周り、絵描きさんたくさんいたでしょう?
私も昔に、ここで描いたのよ。
その時は、こんなに人がいなかったよ。
未来 URL
2008.08.04 00:13 edit
ロココさん、こんばんは!
有名な小樽運河、しかも定番の撮影ポジションですね。
私も同じ構図(1、2)で撮ったことあります。 懐かしい。(^^)
夜景も綺麗でした。 でも、北の夜って、なんだか寂しい気分になります。
スマイル@ヒロ URL
2008.08.04 04:09 edit
おはようございます。
小樽って、異国情緒が漂う町ですね。
坂道も、ここなら歩けそうです。
小樽運河の、周りのレンガ倉庫が、いい感じですね。
運河に映る倉庫もきれいです。
ますます行きたたくなりました。
mumin URL
2008.08.04 05:22 edit
は~るばるきたぜ、小樽~~~!!
べいべのレパートリーはなんでもありやな~

天気予報ハズレ、褒めてや!!
千歳空港で降り出したんやから凄いやろ!!

小樽は雨だと思って諦めていたから儲けものみたいな気分じゃ!

ここの観光タクシーの運転手さん、小谷さんと言うので選んだ!!
なんか、縁を感じちゃったのよ。

色々説明してもらったんやけどな、忘却のかなたで、小谷さん、ごめんなさい!!
夢子はんをバリバリのキャリアウーマンでカメラが趣味でアチコチ撮影旅行しているのかと
聞かれてしまった。アハハ
全くの主婦ですって答えたら、即答でいいご主人ですね~~

小樽は想像以上に良い町だったな~
べいべは若いころから、やっぱりべいべやったんか?
つまり若いころから頭壊れてたんか。

同僚の人も大変やったやろうな~~

小樽の運河で歌ったんやろ!!

裏コメ憧れてるんやけどな、ありゃ、才能が要るわ。

そうそう「しゃちほこ」見た時はびっくりしたで!!
なんでもありや、の街だわ。

昨日、今日と朝は曇っていて日の出撮りが出来ないわ。
日中こんなに暑くなるのにな~
おもしろ~ない!!
ロココたえ URL
2008.08.04 05:25 edit
rinrinさん、おはよう!!

小樽は行かれたことがないのですか?
rinrinさんは北海道ですよね。
北海道は「でっかいどう」だとつくづく思います。
友人が10年来毎年夏に北海道に行っています。
大好きなのだそうです。
ロココたえ URL
2008.08.04 07:15 edit
未来ちゃん、おはよう!!

アハハ、裏庭なの?

小樽が好きなんだね~
小樽は運河を見るだけで良いと思っていたのでそんなに時間を取って
いなかったのが失敗!!

観光タクシーの運転手さん、小谷さんと言うんだけれど
もの凄く詳しくて、説明しながらアチコチ連れて行ってもらったのに
頭の中がゴッチャになって余り覚えていませんでした。
小谷さん、ごめんなさい!!

運河は夜が綺麗だから、運河沿いのホテルに最初泊まるつもりだったのに
急遽「蔵群」になったので、残念でした。
この後、灯台の見えるところや古い建物なども連れて行ってもらったので
次回で北海道シリーズ、終わりかな?
びっくりするぐらい続いちゃったよん。
ロココたえ URL
2008.08.04 07:19 edit
ヒロさん、おはよう!

ヒロさんも同じ構図でしたか。
運河は面白かったです。
もっと下から撮っても良かったな~などと反省!!

夜景も撮りたかったのですが、宿を朝里川温泉にしてしまったので
無理でした。
ロココたえ URL
2008.08.04 07:23 edit
muminさん、おはよう!!

小樽は面白い街ですね~
坂道はもの凄いですよ。延々と続きます。
北のウォール街はヨーロッパのようでした。

運河はやっぱり面白いですね~
どれだけでも撮っていたかったです。
muminさん、行きましょう!!
ロココたえ URL
2008.08.04 08:53 edit
たえさん、おはようございます♪
今月に入り、ますます怠け者ブログになっています(笑)

雲っていますが、運河に景色が綺麗に映り込んでいますね(^^)
小樽一度は行ってみたいですね。

とっぷんさんの「なにメンチきっとんねん!」には笑いました!
でも、若い頃、東京の友人に「テレビに向かってなにメンチ切ってるの?」と関西女3人で突っ込んだら
関東の友人から
「メンチ切るって何?あっ、わかった~メンチカツ切るんだ~」と
わけのわからない質問をされました。
関西で言う不良を意味するヤンキー(今は言わないのかな?)もあちらではアメリカ人をさすし
言葉って案外、狭い範囲でしか通じなかったりしますね。
ところで「メンチ切る」って広島では通じるのでしょうか?
とまたもや脱線してしまいました。
べいべはん言うところの「頭がウニ状態」ですので、お許しを~

裏コメ、期待してますよ(^^)V
マロン♪ URL
2008.08.04 09:08 edit
おはようございます^^

きましたねー!運河っ!
小樽っちゅうたら運河でんがな!
って感じだったでしょう?

曇り空だからこそ綺麗な写り込み。
良い写真が並びましたねー^^

あれ?カフェ撮りは??
rauke URL
2008.08.04 10:36 edit
マロンさん、おはよう!

本当に暑い毎日です。
怠けものにしっかりなっていて早朝動いたら後はひたすらジッとしています。

絶対に雨だと確信するような日だったのに降らなかったので本当に
びっくりしました。
お陰様で運河の映り込みが撮れました。

アハハ「メンチ切る」広島で通じるかと聞かれると自信ありませんが
私は分かりましたよ。

こう暑いとべいべはんでもなくても「頭がウニ状態」ですよ。

裏コメはやってみたいのですが、どうも才能がないらしいです。
普通にしか言葉が出てきません。トホホ
ロココたえ URL
2008.08.04 10:54 edit
raukeオヤビン、おはようさん!!

<小樽っちゅうたら運河でんがな!

そうです!!運河でござんす。

でもどう撮ったら良いのかもう一つ良く分からず、
今思うともっと下から撮れば良かったかな~と思ったりしています。

カフェ撮り、アハハここではカフェに入っていません。
民宿みたいなところでお昼を食べたのですが、ウニ蕎麦、ぼたん海老の刺身など
写真を撮るのを見事に忘れました。

ロココたえ URL
2010.12.14 15:53 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ