友、遠方より来たる9・ひらきや最終編

CoM28 
ひらきやさんは自宅の庭の採れたて野菜を使って
料理をしてくださるので、野菜が甘くて本当に美味しいです。


お水

甘い野菜達を食べていると健康になるな~っていう実感。


採れたて野菜のサラダ


ヒラメのカルパッチョ

何と言ってもひらきやさんで一番楽しみなのはこの焼きたてパンです。
フルーツパンとプレーンパンの2種類です。

フーン、美味しい!!

フルーツパンの真ん中から取って食べる私。
べいべはん、何か言いたそう。


焼きたてパン

冬瓜の和風スープです。
昆布と鰹節のだしで取ったコンソメ風なのですが
あっさりしていてとても美味しいです。


冬瓜の和風スープ

鯛のポワレです。


鯛のポワレ

珈琲はカフェ時遊人のブレンドでした。


砂糖とミルク


時遊人ブレンドの珈琲

ブルガリアの1000枚の花びらのジャムの瓶があり
お茶を入れて下さいました。


薔薇のお茶


ここでゆっくりと過ごしてしまって
べいべはんの帰りの新幹線の時間が迫ってきているのに気が付きました。
大急ぎでJRに乗って広島駅に向かいました。

「時間がないので私が先を早足で歩くからちゃんとついてきてね!!」

と言って新幹線の改札口までまっしぐら。

フー、スレスレセーフ!!

間に合いました。
ゆっくり別れを惜しむ間もなく京都の時と同じく
慌ただしく見送りました。

べいべはんとの楽しい2日間レポートはこれでお終いです。

ホームコンサートが好評だったので今度はクリスマス会を
することになりました。
べいべはんが曲の選曲をしてくれるそうなので
今度は全員合唱もあるらしいです。
どんな合唱になるのかな~
近況  2008.08.19
2008.08.19 18:02 edit
はろろん!!
広島県なみなさま、こんばんは!!べいべと一緒の時間です!


いっちばん~~コメ!!フフン!!

でましたね!!べいべになくってロココにあるもの
それはFOOD撮り!!
ウンウン、FOOD撮り見習って頑張る!!むっちゃおいしそうや
ね、今回もぉ~~~!!
鯛のポワレ、いいね~~。こういうのがとってもワカラン・・


ま、写真は楽しんでやるもんだしぃ・・・と言って逃げる・・
ギャハハ!!

ここのお野菜はね、田舎で食べた味がしたの。酸っぱさの中の
甘みというか
素朴な甘みがあってね
べいべは富山で小さいときは田圃の世話でしょっちゅう帰っていたし、
大阪へでてからも川縁で畑していたし・・その小さいときのお味。
むっちゃ、なつかしかったぁ~~~!
お魚も、海のちかくのせい??新鮮でさ~~!!
もう、しみじみだったよぉ~~。 まるで富山・・・

だから、まったりんとしてしまってごめんね。
急がせてしまったね。
ロココちゃんあんな早歩きして、あとで筋肉痛だったりして・
・・ムフ。

ホームコンサートの楽譜は9月になれば送りますよん。
皆さん、
ロココはうすで、ロココだんなサマのお茶のお点前を味わい
お薄を飲み、そして楽しみませんか??
歌うってことは
なにも理論も理屈も楽譜よめなくってもいいのです。
いい曲のなかで楽しむことにあるのです。
どうぞ、ご参加ください!!

↑のは、べいべがティーチャーだったころの
音楽の授業の根本でもあります。
いい曲がいっぱいあって、そして楽しむのでありまする!!
「感動」と「快感」とはちがって
ほんとうにいい、楽しい音楽が「感動」なのでありまする~~
~!!

みなさま、全員合唱は「主よひとの望みのよろこびよ」です。
「きよしこの夜」の4部合唱も考えております!!
べいべ URL
2008.08.19 18:24 edit
はろろっろろん~~~!!

ヒャッホー、一番に来ましたね~

べいべのFOOD撮りを笑う楽しみのために、本気で撮っているんやで!!
べいべのマックロクロスケのハンバーグのUPが楽しみじゃ!!

ここの野菜、本当に美味しかったね~
そうそう田舎の味を思い出したよん。

べいべはん、旦那様のお薄のお手前は盆点てでいいのかな。
座敷は本で一杯で正式のお手前が出来ないよ。

今日まゆみさんと話したのだけど
全員合唱だって、と言ったら良かった~って安心していましたよん。

ロココ娘はちょっと料理を頑張ってくれるらしいよ!!
楽しいクリスマスになりそうだね~

ロココたえ URL
2008.08.19 18:39 edit
こんばんは^^
たえさんは料理の写真撮るのうまいですね!
見ていてとても美味しそうです。
きっとお店の人も喜ぶと思いますよ。
この写真見たら、食べに行きたくなりますもん^^
TAKA URL
2008.08.19 19:21 edit
こんばんは(^^)
美味しそうな お料理が・・・
あ・・。こんな美味しそうな夕飯を食べてみたい(^^;

次回のクリスマス会のホームコンサート楽しそうですね
是非、生で見てみたいです(^^)
みや みゆっ URL
2008.08.19 19:36 edit
こんばんは。
待ってました!
美味しそうなお料理ですね。
特に採れたて野菜を使ってるって、めちゃくちゃ贅沢ですね。
それだけ、素材にこだわってらっしゃるんですね。
それからやっぱり焼きたてパン。
最高ですね。
mumin URL
2008.08.19 20:00 edit
ロココたえさん♪ こんばんは^^

ひらきやさん、外も内も素敵でたのしそうですね^^
お料理も取れたて野菜で美味しそうです~(´ー`)
焼きたてパンも良いですね~~
パン大好きです、食べてみたいです。。。
涼しくなったら、お友達と行く予定にしているのですよ♪

クリスマス会のコンサート楽しみですね。
シンベリン URL
2008.08.19 20:44 edit
こんばんわ~
素敵な夏休みだったようですね♪
美味しい御飯に楽しい話、写真があって、コーラスまで☆
まるで、そこにいるかのようなレポを楽しませていただきました!

クリスマス会も楽しみにしています♪
それでは~
FSK-JP URL
2008.08.19 21:12 edit
これ、コースの順番ですか?
いや~美味しそうですね。
そう見えるのは、写真が上手だからだと思います。
フランスパン、私も中をほじくって食べる癖がありますよ。
クリスマス会でまた盛り上がりそうですね。
私も、特別参加で行きたいな~
未来 URL
2008.08.19 22:19 edit
ロココおねえさん、こんばんは~!
ちょっとお盆休みしていた間に楽しい時間がいっぱいアップされてますね♪
サプライズってなにかなって・・・
先週の月曜だったか寝る前にきてみたら、やっぱべいべちゃんでした~(~o~)

そうそう、ブログのタイトルも変わったんだよね・・・
私もリンク先のタイトルを変えておかなきゃね。

べいべちゃん、とうとう時遊人へ・・・感動しただろうなぁ。。
私もずっと憧れのCafeだもの・・・まったりしてみたい!
トルコの「石榴のお茶」、グラスもお茶もすてき~♪

小さな音楽会・・・いいねぇ、温かい空気がいっぱい伝わってきて…。
不思議だねぇ、ブログで出逢っただろうに必然的な出逢いだったのかな。
ソウルファミリーってあれかな!?(^_^.)

時遊人さん、他人吉さんのお料理も美味しそう~!!
厳島神社や紅葉谷公園・岩惣・・・
どれもいい時間が流れているが伝わってくるよ。

で、ひらきやさん・・・ここも何と趣きがあるんだろう。
お店のイメージぴったりにお花も表現してあってステキ!
ロココおねえさんとべいべちゃん、とっても仲むつまじくて温かくて♪
私もまった~りと写真と雰囲気を堪能させていただきました!(^^)v
Plumeri URL
2008.08.20 04:42 edit
こんばんは☆

今日もまたまた美味しそう~~なFOOD撮りに釘付けです!!
他人吉さんのお料理も自遊人さんのお料理も全て美味しそう!
グルメ紀行のようですね。

お庭の花々も本当に綺麗ですね。
写真を沢山撮りなくなる気持ち、よくわかります~~~

今度はクリスマスコンサートですか???
全員合唱???
今から楽しみですね~~~
次回は動画ありでしょうか??

rudy-love-111 URL
2008.08.20 05:27 edit
ロココさん、おはようございます^^
待ってましたよ~、料理の画。
野菜大好き人間にとっちゃあ堪らないお店ですね。
ヒラメのカルパッチョなんてお箸でひょいと届きそう・・・。

パンも大好き奈良のおっちゃんはお腹が鳴ってきてしまいました^^;
ここでも時遊人さんのブレンドコーヒーがいただけるのですね。
今ね、コーヒー飲みながらポチポチキーボードを押し込んでいるのですが、パンが食べたくなってきました^^
rauke URL
2008.08.20 07:01 edit
おはようございます。
体に良さそうなお料理ですね。
やっぱり野菜中心の生活を送らにゃなあ~。

クリスマスの楽しみができましたな!!

echoes URL
2008.08.20 07:33 edit
遠来よりの”お客様”は楽しんで帰られたようですね。
クリスマスの予定まではいって、また楽しみが増えましたね。
私も楽しみにしています。
hisamich URL
2008.08.20 09:40 edit
TAKAさん、おはよう!!

料理を撮るのが上手いと言ってもらえて嬉しいです。
30㎜単焦点の解放で撮っています。

TAKAさんのような面白い視点で撮れると良いのですが。
ロココたえ URL
2008.08.20 09:45 edit
みやちゃん、おはよう!!

一緒に食べる予定だったのに、残念だったね。
ここのは食育みたいに身体に染みこむような野菜達だったよ。
元気になったかも。

クリスマス会、参加しますか?
べいべはん指導で全員合唱がありますよ。アハハ
ロココたえ URL
2008.08.20 09:48 edit
muminさん、おはよう!!

採れたて野菜は美味しいですね~
muminさんはパンを焼かれるから興味があるでしょうね!
フルーツパンが滅茶苦茶美味しいです。
買って帰りましたから。
ロココたえ URL
2008.08.20 09:54 edit
シンベリンさん、おはよう!!

ひらきやさんに、行かれるのですか。
月、火はお休みです。
ランチは12時~3時迄ですあと夕暮れ時までお茶ですね。
予約されて行かれた方がいいですよ。
℡0827-57-5575  ですよ。

本当にパンが美味しいですから買って帰れますよ。
我が家は家族がまだ行ったことがないので
お月見のころに家族で行く予定にしています。
ロココたえ URL
2008.08.20 09:58 edit
FSKさん、おはよう!!

べいべはんと思いっきり楽しみました。
楽しい夏休みでした。

しかし暑かったです!!

FSKさんのお魚達も楽しみましたよ。

クリスマス会の話にもうなるのですよね。
1年が経つのが早い!!
ロココたえ URL
2008.08.20 10:02 edit
未来ちゃん、おはよう!!

これはコースの順番ですよ。
でもランチと言ったほうが似合うかな。
私はお魚を頼みましたが
べいべはんは根野菜のハンバーグを頼んだのですよ。
これも美味しそうでした。

未来ちゃん、クリスマス会に来ますか?
凄いな~
楽しいクリスマス!!
ロココたえ URL
2008.08.20 10:12 edit
Plumeriちゃん、おはよう!!

そうなんだよ。
べいべはんがやって来て楽しい2日間を過ごしたよん。

そうだね~
ブログで知り合ってまさかこういうお付き合いになるとは
夢にも思っていなかったよ。

幸せな出会いだったです。
小さな音楽会もまさかの出来事で、歌を一緒に歌えるなんて
嬉しい一時でした。

こんどはクリスマス会、色々な歌を歌うらしいですよ。
私とべいべはんは又2重唱を歌うそうです。
音楽っていいね~
ロココたえ URL
2008.08.20 10:17 edit
ルディママさん、おはよう!!

グルメ紀行ですか。
面白いお店に連れて行きたかったので
そうなっちゃったかな?
ルディママさんの手作り料理もいつもとても美味しそうで
ヨダレ~~です。

べいべはんがクリスマス会には全員合唱だ!!とか言って
恐怖の人もいるらしいです。アハハ
ロココたえ URL
2008.08.20 10:22 edit
raukeオヤビン、おはようさん!!

オヤビンに教えてもらってFOOD撮りはひたすら30㎜単焦点の解放で
撮っています。
野菜が美味しかったですよ~
ウンウン、ヒラメのカルパッチョも美味しかった!!

パン大好きなのですか。
キーボードの上にヨダレ、落とさないでね!!
ロココたえ URL
2008.08.20 10:26 edit
す~ぎ子さん、おはようさん!!

アハハ 野菜中心の食事は健康食でもあるので
良いですよね。
我旦那様と同じ病名ですもんね。
彼も野菜ばっかり食べていますよん。

クリスマス会、どんな報告が出来るかな。
お楽しみにね!!
何せ仕切っているのがべいべはんですから。
ロココたえ URL
2008.08.20 10:30 edit
hisamichさん、おはよう!!

ハイ、喜んで帰りました。
楽しい一時でしたよ。

こんどはクリスマス会、オペラの中の2重唱を歌うらしいです。
歌えるかな?
楽しい報告が出来たらいいな~
ロココたえ URL
2008.08.20 11:39 edit
美味しい所たくさんご存じですね。
カルパッチョ食べたいです!!
帰りあわてましたね。
べいべさん走るの大丈夫でしたか~
よほど名残り惜しかったのでしょうね?


Happyばあば URL
2008.08.20 13:32 edit
Happyさん、こんにちは!

ひらきやさんでまったりと時間を過ごしていたので
時計を見て慌てました。
べいべはん、チャンとついてきてました。

とにかく二人ともカメラバッグが重いのですよね。
これが普通の人には考えられないでしょうね~
ロココたえ URL
2008.08.20 16:10 edit
美味しそうだ~!
もちろん食材もそうなんでしょうけど、撮り方がとってもいい!
色合いがとても美味しそうだし、ピントの置き所も♪
あ、でもパンだけは手前のところにピントが来ているか、もっと
絞った方が私の好みです。何故ならあの端っこが好きだから(笑)
っていうか、ロココさんはあの端っこよりも真ん中の方が好きで
すか?

いろんな趣味、才能があると楽しみが広がって楽しそう・・・
よ~かん URL
2008.08.20 18:07 edit
よ~かんさん、こんにちは!

美味しそうに撮れていますか。
嬉しいな~
ピントを何処に置くかで随分印象が変わりますよね。
ここら辺がまだ良く分かってません。

ハハハ、私はパンの真ん中が好きです。

そうですね~
歌、音楽からべいべはんという大事な友に出会いました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ