久しぶりの日の出とキッチン掃除

CoM26 
久しぶりの日の出が見られそうです。
でも日が昇る所は左側なので雲がかかっているのが気になります。


夜明け前

かなりの時間を待ってやっと赤く焼けてきました。


朝焼け

後ろを振り返ってみるとお月様が出ています。


お月さま

日の出が近くなると赤く焼けていた色が消えます。


日の出前

もう一度振り返ってみると、綺麗な雲が出ていました。


後ろを振り返ると

日の出です。
やっぱり黒い雲の中から出てきました。


日の出


日の出

時計を見ると5時から6時までの出来事でした。
雲がかかっていたので
お日様が昇るのに時間がかかったのですね。

今朝はとても涼しくて気持が良いです。
水やりの前に粉粧楼が珍しく綺麗に咲いていました。
この薔薇は雨が大嫌いなのでなかなか綺麗に咲いてくれません。
真夏雨に打たれなかったので良かったのかな。



粉粧楼


粉粧楼

10
粉粧楼


ずっと爽やかな風が吹いて初めてエアコンなしで過ごしました。
余り気持が良いので毎月1回しているキッチンの掃除をすることにしました。

必ずクラシックをかけることにしています。
最近旦那様が買ってきたカラヤンのCD「ベスト101」にはまっています。

今日はこの中からオペラアリアを聞きながら掃除をすることにしました。

11
カラヤンベスト101

キッチンの掃除が終わるといつもとても達成感を感じるのは何故?



おまけ写真です。

北海道から送ってもらったトウモロコシです。
生で食べると柔らかくてジューシーでまるでフルーツのようです。

美味しい!!

12
北海道の生トウモロコシ

近況  2008.08.21
2008.08.21 20:33 edit
わあ~、久々の一番乗り~。。
突然、夏が終わってしまったかのようなこの頃です。
こちらも今日は、20度までしかあがりませんでしたよ。
それにしても、神々しいような朝の空ですね。
ゆみたん URL
2008.08.21 21:04 edit
こんばんは。
冬の朝焼けは時間が遅いので助かりますが、夏は早過ぎです。とても起きられません。
元気ですね!あるいは早く目が覚めるようになってしまったとか?
シゲ URL
2008.08.21 21:27 edit
はろろん、ろろん!!
ロココちゃん、はろはろろん!!

なんかうっれしいなあ・・・久しぶりの日の出フォト!!
これがなくっちゃ、ロココちゃん寂しいねえ!!
それに、一時期の靄がとれてきてるね。
雲がかかっているのは、ま、我慢して、
靄でざらざらしているのはなくなったからいいなって思うよ。
きれいな日の出や~~~。
やっほ~~~!!

フンショウロウ・・漢字でてこない・・・の薔薇は
恥ずかしがりナンかな。まだ花の中で花びらがぐぅっっと固まっているもん。
うちの「薔薇」・・・なんか真ん中までべろ~~んって開いているよ・・・

そうそう、今日はキッチンの掃除の日やね。
べいべ・・・全然掃除してへん・・・へへ。暑いねん・・・でもね、
今日、京都の北のほうへ用事でいったら17度やって、長袖かりた・・・
こっち30度・・・ひょえ~~~~・・・
お、カラヤンがBGMですかあ・・・いいアルバム持ってますねえ。
「私の名はミミ」が聞きたい・・・

おお、トウモロコシ・・・じゅぅしぃ~~~~なんでしょ。
でましたね、「美味しい」
この言葉、早いモンで年内あと4ヶ月ほどで何回きくでしょうか。
今で18回めぐらい・・・
べいべ URL
2008.08.21 21:35 edit
こんばんは~
ホントに過ごしやすくなりましたね。
このまま秋に突入ですかね?

おかげさまで、うちもこのトウモロコシ送ってもらって、毎日食べてますよ。
こんなトウモロコシ、今まで食べたことがありません。
皮が柔らかくて、ジューシーでなんと甘いこと!!
まるでフルーツですね(^ー^)

おすそ分けしてたら、なくなってしまいましたが…(笑)



時遊人 URL
2008.08.21 21:37 edit
こんばんは!

空のグラデーションがとても綺麗ですね!!!
いよいよ靄もとれて、朝日が輝く季節到来でしょうか。
5枚目の端に写ってる電灯が
なんだか宇宙人ぽくってよかったですよ(笑

生で食べられるトウモロコシなんてあるんですね。
とても美味しそう。一度食べてみたいです。
にっしぃー URL
2008.08.21 23:20 edit
ロココさん、こんばんは!
やっと少し涼しくなってきましたね。
早朝散歩&撮影も爽やかでしょう。
トウモロコシ、生でもいけるのですか、知らなかったー。
阿蘇では、生のトウモロコシを炭火で焼いてくれるところがありますが、これも美味しいですよ。(^^)
↓ロココ娘さん、お誕生日おめでとうございました。
スマイル@ヒロ URL
2008.08.22 04:52 edit
おはようございます。
日の出撮り、寒くなかったですか?
朝散歩行く時は、長袖を着て行きます。
一度に秋です。
日の出、きれいですね。空気が澄んでるからでしょうか。
1の、日の出前がいいなと思いました。

キッチンの掃除、決めてしてるんですね。主婦の鑑です。
見習いたいです。ぴかぴかのキッチンで料理したら気持ちいいでしょうね。
とうもろこしも美味しそうです(^^)
mumin URL
2008.08.22 05:08 edit
やっと撮れましたね。
こちらはまだです(T T)
やっぱり日の出とバラがこなくては・・・ネ
 
キッチン掃除すっきりされたことでしょうね。
うちはオットットさんがいろいろ手伝ってくれましたが
唯一出来ないのがお掃除。
掃除機くらいはかけてくれますが、台所やトイレ風呂場そういうところまでは・・
そろそろ頑張ってしなくては。

とうもろこし美味しそうでまたきれいですね。
TVで髭の数と粒の数が同じ! と言ってましたが、
誰か数えたのでしょうか?(^o^)
Happyばあば URL
2008.08.22 06:59 edit
こんばんは☆

久し振りの日の出、、綺麗ですね~~~
日の出、、、スペインには無いですから。。。。

北海道のトウモロコシは本当に甘くておいしいですよね!!
こちら、、トウモロコシだけはフレッシュで美味しいのがありません。。。
なんだかシワシワになったようなものばかりなんですよ、、、こちらでは栽培できないのでしょうか、、、、
食べたいです~~~

ロココ娘さん、お誕生日おめでとうございます☆
これから先が楽しみですね。
若いかたには自分の可能性を信じていろいろな事にチャレンジしてもらいたいですね(*^_^*)

スズキのポワレ、美味しそうですね。
こちらにもたしかスズキはあったような気がします。私も作ってみようかな。。

rudy-love-111 URL
2008.08.22 09:16 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

今朝はもう一つ涼しくなって厚地の長袖着て日の出撮りに行きました。
今日も涼しいのかな~

ずっと朝は曇っていて日の出撮りが出来なかったのですよ。
久々です。
靄が取れていますね~
秋の空のようですね~
ロココたえ URL
2008.08.22 09:20 edit
シゲさん、おはよう!!

今よりも夏至の頃が早かったですよ。
家を4時過ぎに出ていましたから。
もう1時間遅くなっています。

アハハ 確かに3時半に起きていますよ。
早朝散歩を始めてから10年目になります。
ロココたえ URL
2008.08.22 11:53 edit
はろろっろろ~~ん!!

嬉しいのでごじゃる。
ほんまに久しぶりの日の出だ!!
なが~いこと朝が曇っていて撮ってなかったんや。

9月に入ったら、又海辺まで降りてみようかと思っているよん。

粉粧楼は今から開いてくるよ。
花びらの枚数が多いのでコロコロちゃんよ。


キッチンの掃除もしたし、なんか気持がいいな~
「私の名はミミ」、ボエームやな~
「ムゼッタのワルツ」も好きやで。

このトウモロコシ近かったらべいべにも食べさせたい!!
生なのに柔らかくてジューシー
まるでフルーツなんやで。

↓でグルメのまゆみさんが言っているやろ。
こんなトウモロコシ初めて~~って。

もう1回 美味しい!!!
ロココたえ URL
2008.08.22 11:59 edit
まゆみさん、こんにちは!!

今朝の日の出撮りは涼しいを通り越して寒いぐらいでしたよ。

まゆみさんも送ってもらわれていたので、安心しました。
北海道のトウモロコシは美味しいのは分かっているのだけど
こんなのは初めてですよね。

Kさんに感謝ですね。
我が家も色々配ったので殆ど無くなりました。
美味しいのでみんなに食べてもらいたくなりますよね。
似たような性格です。アハハ
ロココたえ URL
2008.08.22 12:07 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

ホントに、ホントに、久しぶりの日の出でした。
長い間撮れてなかったので日が昇る位置も変わっていました。
靄も取れていてやっぱり空は秋なのですかね。

ハハハ、宇宙人みたいですか。

北海道のトウモロコシは生で食べられるのが多いのですが
この送ってもらったトウモロコシは特別なのです。

この場所のこの畑のトウモロコシという拘り方で送ってもらいました。
にっしぃー師匠にも近かったら食べてもらいたいぐらい
美味しいのです。
書きながら、ヨダレ~
ロココたえ URL
2008.08.22 12:13 edit
ヒロさん、こんにちは!!

急に朝晩が涼しくなってきましたね~
今朝の日の出撮りは寒いぐらいでした。

ヒロさん、北海道でも産地があるらしくここのこの畑のトウモロコシとこだわって
送ってもらいました。
友人が北海道旅行をしていて其処の畑にいくので送ってもらったのです。
トウモロコシという概念が崩れますよ。
まるでフルーツです。

ロココ娘の誕生日、ありがとうございます。

ロココたえ URL
2008.08.22 12:21 edit
muminさん、こんにちは!!

ホント、この2~3日、急に朝晩が涼しくなりました。
今朝の日の出撮りは厚手の長袖を着て行きました。

ずっと靄っていたのにやっと澄んだ空になってきたので
秋なのですかね。

キッチンの掃除は毎月1回という風に決めています。
昔からキッチンだけは綺麗でないと嫌な性格でした。
その時にバックミュージックもずっとベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」と決めて
いたのですが
最近、オペラアリアが多くなってきました。
素敵な曲を聴きながらキッチンもピカピカになるので快感!!

生で食べるトウモロコシ、本当に美味しいですよ!!
ロココたえ URL
2008.08.22 12:42 edit
Happyさん、こんにちは!!

はい、やっと撮れました。
長い間撮れませんでしたね~
そちらはまだ撮れませんか。

こちらは今朝も撮れましたよ。
でも明日はまたお天気が悪そうですね~

男の人は掃除機をかけるぐらいは出来るのですが水回りの掃除が駄目ですね~
私もそのために時々博多のマンションに行っています。

トウモロコシのヒゲの数と粒の数が同じなのですか。
初めて聞きました。
ホント、誰が数えたのでしょうかね~
ロココたえ URL
2008.08.22 12:51 edit
ルディママさん、こんにちは!!

スペインにはない日の出がやっと撮れました。
本当に毎朝雲りで日中はカンカン照りになるのに。
夏の朝はそうなんですかね~

こちら急に朝晩が涼しくなってきました。
日本を旅行中のファミリーさん達はホッと一息されているのでは
ないでしょうか。

トウモロコシ、シワシワのがあるのですか。
ひょっとして飼料用ということはないですか。
ドイツはまるで飼料用でした。

ロココ娘はもうとっくにお嫁に行ってもいい年なのですが
色々資格試験を受けたりして
自立することも考えているようです。
不幸な結婚をするぐらいならしない方が良いしな~とも思ったり
心中複雑です。

スズキのポワレ、美味しかったですよ。
ロココたえ URL
2008.08.22 12:54 edit
始まりがロココさんのブログですね。
朝は、もう肌寒いんですね。
早起きされると、季節の変わり目を敏感に感じられるでしょうね。

hisamich URL
2008.08.22 16:35 edit
朝夕が涼しくなりましたね~
昨晩はけっこう空気が冷たかったですよ
日の出撮りもこれからは上着がいるかもしれませんね
いつもすてきな画像をありがとうございます
風邪を引いたり体がつらかったりすることはないんですか???

粉粧楼、きれいです♪
音楽を聞きながらの台所掃除、きれいになったでしょうね!(^^)!
もも URL
2008.08.22 16:46 edit
hisamichさん、こんにちは!!

ハイ、やっと私のブログに帰ってきたような気がします。ハハハ

今朝は長袖の厚地の綿シャツを着てもちょっと寒かったですよ。
空、雲とやっぱり秋を感じますね~
自然は秋に向かっているようですよ。
ロココたえ URL
2008.08.22 16:53 edit
ももさん、こんにちは!!

昨日から急に涼しくなりました。
今朝は一段と涼しかったです。

そうですね~
長袖の厚手の綿シャツを着てもちょっと寒かったです。

ブログを開設してこの8月9日に3年目に入ったのですが
風邪を引いてブログを休んだことがなかったですね~
我ながらびっくり!!

でも疲れてシンドイ時はありましたよ。
つらいときは直ぐ寝るようにしています。
働いてないので、我慢をしなくてよいので寝こむまで行ってないのでしょうね。

昔から、台所掃除の時は音楽を聞く習慣になっているのです。
きっと嫌々するのは避けようと思ったのでしょうね~
ロココたえ URL
2008.08.22 18:10 edit
綺麗な日の出が見れて良かったですね。
空の色がすごくきれいですね。
トウモロコシ、送ってもらったのですか?
トウモロコシは、色々種類があって、味もみんな違うのですよ。
サラダ用の生のまま、食べるのは、少し焼いて食べるとなお甘味が増しますよ。
お掃除、毎回のことながら偉いですね。
決めた日にやるって言うのがすごいです。
私には無理ですね(笑)
未来 URL
2008.08.22 18:32 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

やっと日の出が撮れたよ!!
何時から撮ってないか忘れたぐらい撮れなかったからね~

トウモロコシはニセコの果樹園に毎年北海道旅行している友人が
お気に入りの畑があってそこから送ってくれました。

北海道のトウモロコシは美味しいけれど
このトウモロコシは特別な果樹用の堆肥を使っているので
特別甘くてジューシーなのだそうです。

毎年、ココに寄って送ってもらっていると聞いたので
今年は我が家にも送ってもらいました。

もの凄く美味しいです~~

彼女はココからジャガイモも送ってもらっているそうです。
もう予約してきたと言ってました。

掃除は決めた日にしないと全部予定を入れてしまって
大変なことになるので決めてるんだよ。

特にキッチンは急には綺麗にならないから何時も綺麗にしておくの。
これだけは何故か、習慣。
ロココたえ URL
2008.08.24 09:01 edit
ロココさん、お早うございます
お久しぶりです

トウモロコシの写真がとっても美味しそうでこのページに来ました
写真のバランスがお気に入りの1枚です

クラッシックでキッチンのお掃除
何て優雅なんでしょ
我が家もレンジフードのお掃除をしなくては・・・
何を聴こうかな
miya URL
2008.08.24 15:56 edit
miyaさん、お久しぶり!!

忙しそうでしたね~

トウモロコシ、美味しそうですか。
ホント、もの凄く美味しいのですよ。
生で食べるっていうのが凄いでしょう。まるでフルーツの味です。

昔はベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」に決まっていたのですが
最近はオペラアリアをかけることが多くなりました。
とっても気持ちよく掃除が出来ますよ!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ