カフェ時遊人

CoM22 
昨晩は雷雨でした。
日の出撮りは出来ず、なかなか続けて撮ることが出来ないです。


今日はカフェ時遊人がお盆休みで休んでいたので久しぶりのご出勤でした。

丁度マスターが焙煎の真っ最中。

撮らせてもらいました。



コーヒー焙煎

こんな強い炎で焙煎するのですね~


焙煎の炎


焙煎

この茶色い取っ手を引き抜くと豆が出てきて焙煎の状態が分かるようになっています。


焙煎機

OKと言って豆を焙煎機から出しているところです。


珈琲豆が出てきたところ


焙煎


焙煎機


もっと深煎りをすると蒸気のような煙が出るのだそうですが
今日はこれが最後の焙煎でした。

ピザトーストも久しぶりです。


ピザトースト

相変わらず美味しい野菜のワイン漬けです。


野菜のワイン漬け

そしてマスターの珈琲はやっぱり美味しい!!

10
焙煎したての珈琲



ERのグラミスキャッスルがポツンと咲いていました。
蕾を落とし忘れたのですね。

11
グラミスキャッスル

12
グラミスキャッスル



近況  2008.08.23
2008.08.23 17:26 edit
こんにちは!

TOPのモノクロ写真、決まってますね。
珈琲豆の焙煎具合を手に取ってチェックしてるんでしょうか!
マスターの真剣な表情がとてもカッコいいです。

そちら同様こちらも朝から一日中雨でございます。
おかけで朝焼けも無理だったし、
今晩の花火もダメそうです(>_<)
にっしぃー URL
2008.08.23 17:36 edit
おはようございます☆

そちらも昨晩は雷雨でしたか、、、
こちらも昨晩はピカピカ ビッシャ~ン と稲妻ショーでした。
今朝は晴れているのですが、肌寒い!!
毎年不思議なのですが、花火大会の日は寒くなるのですよ、、今年も夜はきっと寒いと思います。
リナがいるので今年はルーフテラスからの鑑賞会になると思います。

焙煎の様子、興味深いですね~~
我が家は紅茶党なのですが、カフェラテは好きで、お散歩帰りにはいつもカフェでカフェ・コン・レチェ飲んでいます。
ルディ達がいるのでテラス席でないとだめなので、たまに入ったことがないところに入り、、、マズイのにあたることも、、(~_~;)
お料理もコーヒーも美味しい素敵なカフェが近くにあって良いですね!!!

ロココ娘さんは頑張りやさんなのですね!!
私も若い頃は大学卒業後もいろいろ資格を取ったり、また大学にもどったり、SFでMBAを取ったり、、
このまま一人で生きていくのかな、、なんて思っていました。
縁あって結婚してこちらで生活していますが、今までの経験は生きているような気がします。
在りし日の父は、お金を残しても使ってしまえば何も残らないけど、身につけたものは決して失わないからと早く結婚したほうが良いという母を説得していろいろと協力してくれました。
ロココ娘さんが頑張っていることは必ず将来助けになると思います。
頑張っている女は美しい♪ 
rudy-love-111 URL
2008.08.23 18:34 edit
きゃぁーっっっ!!
なんかかっこよく写ってませんか?!(笑)

私、 今日に限って、なんか薄汚いTシャツ!
マスター、 オレ汗かくから、後から着替えようと思ってたからなぁ…(汗)

こんな会話、聞こえます?
焙煎の様子を、こんなに撮っていただいてありがとうございます。
感激です(涙)

今日も楽しい一日でした。

時遊人 URL
2008.08.23 18:44 edit
いい香りが漂ってきそうです。

仲良くされてるから撮れる(と、思います)、
いい雰囲気の写真ですね。
hisamich URL
2008.08.23 18:59 edit
にっしぃー師匠こんばんは!

焙煎の様子は一度モノクロで撮ってみたかったのです。
マスターは格好良いでしょう。
今日は焙煎の様子を撮りたかったのでいつもより早めにお店に行きました。

今日は花火の日だったのですか。
残念ですね~
昨年の師匠の花火のUPがきっかけで私がビックリ仰天して押しかけたのでした。
べいべはんに感謝ですね。
ロココたえ URL
2008.08.23 19:02 edit
きゃ~~~~!!
いえ~~~い!!
うわぉ~~~~~!!
ぶらぼぉぉぉぉぉ~~~~~!!

うるさいって??

だって、だって・・・・大好きな「生きている」「仕事の顔」の写真だもん~~~!!

バッチリじゃん!!1枚目からしびれるわ。
もう、ドキドキ、感激、いうことなし~~!!

そんでロココちゃん、FOOD撮りも自分のスタンスがあるじゃん。
なに??へたくそのウッヒッヒのヒックンのべいべにいわれてもうれしくないってか??
でも、うまいんだも~~ん!!
そんで、そんでマスターの珈琲をいれてくださるところは
いつみてもいいなあ・・・・
今ね、グァテマラを送ってもらって飲んでいるの。
べいべにはこれがおいしいし、
母はロココちゃんと一緒でエチオピアモカ!!

グラミキャッスルも優しいね・・・
とにかく、手入れしていない庭をなんとかして薔薇も1種ほどふやしてみようかな・・・
薬つかわんくてもいい薔薇ってある??
うち、ワンいるから・・・
べいべ URL
2008.08.23 19:12 edit
ロココさん、こんばんは^^

うーん・・・、撮りてぇーっ!!!
ガツンと渾身のショットを心込めて撮ってみたい!
ロココさんの撮る画も心こもってるし^^
1枚目のB/Wも良いっスね^^v

今日の奈良は季節の変わり目になる様な雨が降り続きました。
でもこんな雨がとても良い気持ちなんです^^
秋が近付くサインの様な気がしてなりませんからね。

ああ、直ぐそこに来ている秋が待ち遠しい^^
rauke URL
2008.08.23 19:31 edit
ルディママさん、こんばんは!!

エエッ はるかスペインでも雷雨でしたか。
こちらもここ2~3日急に涼しくなってきました。
花火大会はリナちゃんがびっくりかしら?
我が家に昔いた大型犬は花火と雷が大嫌いで板敷きの部屋までは
入るのを許していたのですがこのときばかりは脱兎の如くみんなのいる絨毯の居間まで
飛び込んできて机の下に潜り込んでいました。
身体が大きいだけになんでこんなに臆病なのか可笑しかったです。

ルディママさんのお話感謝です!!

<お金を残しても使ってしまえば何も残らないけど、身につけたものは決して失わないから

ホントそうですね~
一生懸命勉強しているので無駄にはならないだろうと思っているのですが。
見守るしか仕方がないですね。

頑張っている女は美しい!!

元気が出ました。

ロココたえ URL
2008.08.23 19:38 edit
まゆみさん、こんばんは!

エッ そんな会話が有ったのですか。
働いている姿、もっと格好良く撮りたかったのですが
今日も焙煎室は暑かったですもんね~

もっと涼しくなったら再度挑戦させてください!!

何か↓でキャーキャー、騒いでいるのが来ていますよ。

ホント、今日も楽しい1日でした。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2008.08.23 19:41 edit
hisamichさん、こんばんは!

そうですね~
仲良くさせてもらっているので
色々我が儘を聞いてもらっています。

良い写真ですか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2008.08.23 19:58 edit
今日のべいべは騒々しいお出ましやな~
確かに仕事の写真っていいな~
べいべはそういう写真が撮りたいんだね!

生きている写真、ウーン夢子はんも撮りたくなってきたよん。

FOOD撮り、今一わからないよ。
M様のように撮りたいねん。

グァテマラが好きなんか。
深煎りやな~
母上はやっぱりエチオピアモカが軽くて良いと思うよ。

薔薇は薬を使わずにそれなりに育てたら良いねん。
虫は手で逮捕したらいいしな~
葉っぱの裏をいつもきにしてたら
卵をぎっしり産んでいるのを見つけて葉っぱごと捨てたら良いから
繁殖させずにすむよ。

ガーデニングの師匠曰く「1本の薔薇が育てられたら何本でも育てられる」だそうです。

ウン? 今日はなんか真面目な返コメやな~
本来の人間性がにじみ出るんやな~



ロココたえ URL
2008.08.23 20:04 edit
raukeオヤビン、こんばんは!

撮りてぇーっ!!ですか。
オヤビンに撮ってもらいたいぃーっ!!って夢子はんも思っています。

本当に急に涼しくなりましたね。
でも今年も後4ヶ月しかないと思うと愕然とします。
時が経つのが早すぎます~~!!
ロココたえ URL
2008.08.23 21:50 edit
焙煎機とマスターの働きぶり、初めての写真ですね。
迫力ありますね。
中々、こういう写真は撮れないですよね。
普段のお付き合いのよさが、良い写真につながったのですね。
べいべさんも働く人をアップしていたけど、私こういう写真大好きなんです。
それにしても、マスターかっこいいですね。
未来 URL
2008.08.23 22:58 edit
こんばんは(^^)
ただただかっこいい。。(^^)
マスターの所作がばんばん伝わってきます。
僕も。。撮りたい(笑)
ひろ URL
2008.08.24 05:21 edit
おはようございます。
マスターも職人ですね。
真剣に取り組む姿がかっこいいです。

薔薇、品がある色と形。
きれい・・・
mumin URL
2008.08.24 07:15 edit
未来ちゃん、おはよう!!

焙煎機とマスターは一度撮ったことがあるのです。
その時のことをべいべはんが良く覚えていて
「ロココちゃん、マスターが焙煎しているところを又撮って来て」と言われていたのを
思い出して撮ったのですよ。

しかし、焙煎室は暑かったよん!!

働く人の写真は私も撮りたいのだけれど
許可をもらわないといけないしね。
なかなか撮れないです。

ロココたえ URL
2008.08.24 07:21 edit
ひろさん、おはよう!!

ハハハ、マスター格好良いでしょう?
でも土曜日しかお店に出てないので
私は毎土曜日にご出勤の如く通っています。

ハイ、勿論マスターに会いに!!

ロココたえ URL
2008.08.24 07:28 edit
muminさん、おはよう!!

マスターは土曜日しかお店に出ないので
焙煎も土曜日にしているのです。

本職が某有名な車の会社のデザイナーさんなので
職人気質なのだとまゆみさんがいつも言っています。

焙煎がとても楽しい、苦にならないといつも言ってますよ。
しかし、真夏は暑いです~~~!!

グラミスキャッスルは名花と言われています。
初冬に思わず神様に感謝したくなるように気高く咲きます。
こういうとき薔薇を育てていて良かったと思います。
ロココたえ URL
2008.08.24 08:36 edit
コーヒーのいい香りがしてきそうです。
今PCうちながらインスタント飲んでるんですよ。
(切らしてしまったので・・・)
そちらの香りを想像しながら飲んでみましたが。
やっぱりインスタントですね(^-^);

近所にとてもきれいにバラを咲かせているお宅があったのですが、
今は全くと言っていいほど休眠中で咲いていませんよ。
ロココさんちのように手入れされてないのでしょうか・・・
今の時期咲かない種類なんでしょうかね。
Happyばあば URL
2008.08.24 10:50 edit
時遊人を愛してくださる皆さん、ありがとうございます。

マスター誉め過ぎ~。天狗になってしまいそぉ~(^-^)g"
いつもはしがないサラリーマンで土曜日だけ、美味しい珈琲を飲んでもらいたくて、豆を焼いてるだけです。
少しでも、安全で優しいオーガニック珈琲を拡めたくて、出来ることをやってるだけなんですよ!

ロココさんがいつも実物以上に(^_-)綺麗に撮ってくだささるので、とっても感謝しています。
今日は暑い所をご苦労様です。一枚目いかにも職人っぽくてカッコイイですねv(^o^)丿ありがとう!!
ロココさんのフードやお花は優しくて大好きな心が出ている写真ですね。
最近の写真はバランスが良くて安定感がありますね。すごい上達で尊敬します。

時遊人は普通の家の一室を利用しての自宅カフェなので、あんまり期待し過ぎて来ないで下さいね。

誉められて唯のいい人風のコメントになってしまいました。
宇宙人(焙煎人) URL
2008.08.24 16:03 edit
Happyさん、こんにちは!!

良い匂いがしますか。
この焙煎したてのコーヒーを飲むと病みつきになりますよ。

薔薇はオールドローズばかりだったのでしょうか。
もしそうだとしたら一季咲きなので春しか咲かないのです。

後は真夏に咲かせると薔薇の木の体力が落ちて秋に綺麗に咲いてくれないので
蕾を落とすようにしています。
ただ見逃す蕾が必ずあってポツポツ咲いてしまうのです。
全く咲いてないとすればオールドローズばかりなのかもしれませんね。
ロココたえ URL
2008.08.24 16:10 edit
宇宙人さん、こんにちは!!

ハハハ皆さんマスターを 褒めすぎですか。
でもべいべはんは実物を知っていますよ。
滅茶苦茶、褒めてますが!!

私の写真、安定してきましたか。
FOOD撮りはカフェでいつも練習させて貰ってますもんね。
こちらこそお世話になっています。
これからも出勤の如く通いますので、よろしく!!

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ