雲1つない日の出と八重の玉のかんざし

CoM24 
真っ暗な空を見上げると星がキラキラ輝いています。
今日は綺麗な日の出になるのだろうな~と
思いながら海へと向かいました。

やはり、雲1つない空です。


夜明け前


逆に変化がなくて日の出の待機状態です。
遠くに船が見えました。


遠くに船が

鳥さんも、遊んでいます。
誰とは言いませんが「ネッシーか~」と言ったブロガーさんがいましたっけ。


鳥さんも

日の出直前ですね。


日の出前


日の出


日の出

帰り道振り返るとビルの谷間から太陽が見えました。


日の出


待ちに待っていた擬宝珠の八重の玉のかんざしがやっと開きました。

ウーン、良い匂い!!

こんなに遅く咲いたかな~
いつももっと早くに咲いたような気がするのですが「一重の玉のかんざし」の蕾はまだ固いです。


八重の玉のかんざし


八重の玉のかんざし

10
八重の玉のかんざし


大好きな擬宝珠です。
昨秋、株分けをしたので今年、咲いてくれるかとても心配でした。

嬉しい!!


今日はやっと薔薇達に追肥をしてやりました。
剪定はいい加減になってしまいましたが
薔薇達頑張ってね!!

近況  2008.09.10
2008.09.10 19:39 edit
擬宝珠素敵な白ですね。朝焼けもいいなあ~毎日何かがある庭がいいなと思うこのごろです
はなはな URL
2008.09.10 21:11 edit
こんばんは(^^)
今朝は、日の出ではなくて朝日をコンデジで撮りましたよ。
でも仕事中なので上手く撮れなかったけど、
あの場所でみる朝日が綺麗なのです。
絶景ポイントなのです(^^)
みや みゆっ URL
2008.09.10 21:20 edit
こんばんは。
雲ひとつない日のでしたね(^^)

八重の玉かんざし、匂ってくるようなきれいな花ですね。
ロココさんの心が花たちに通じてるから、こんなきれいな花を咲かせてくれるのでしょう。
mumin URL
2008.09.10 21:28 edit
秋の空  雲ひとつなく さえわたるぅぅぅ~~

一句  おそまつ!!
なんとしょうもない俳句でがんしょ・・・
何?ロココちゃん、もう一句って??

ネッシーは 宮島で ウッシッシ

凄い!!今日はサラダ記念日ならぬカレー記念日として
べいべ俳句集をだそう!!
きっと売れるで・・・
ロココちゃん、タダでプレゼントしたるわ。

もう一句

ロココ行く カメラかついで 重たいのぉ

むっちゃ余韻があるやろ・・・すばらしい・・

擬宝珠や べいべに似たり その面影

もうどんどんでてくるわ~~~~!!
ロココちゃん、どないしよう~~~・・・・

オイ!!薔薇の追肥って何や・・・
あのな、我が家にも3種ほど薔薇あるんやから
教えてくれ~~~

最後に一句

ロココ行く カメラの前に 花ありて  

おおおおお、すばらすぃ~~~~

べいべ URL
2008.09.10 21:32 edit
今日は雲がなくちょっと物足りなかったですね。
こちらも全く同じような感じでしたよ。

擬宝珠はとてもきれいな白ですね。
まっ白!!!
これの一重もあるのですか?
楽しみです~
Happyばあば URL
2008.09.10 21:37 edit
すっきり晴れ渡った空の朝焼け、
朝の静けさが感じられますね。
だんだん朝が遅くなってきたおかげで、
私は平日外に出られませんが、
毎朝窓の外の焼けた空を眺めながら、
カメラ持って出て行きたい衝動に駆られてます( ̄▽ ̄;

八重の玉のかんざし、真っ白な花色が印象的で
とても清楚な雰囲気を持ったお花です。
マクロで寄った写真が ぐ~ でした。
にっしぃー URL
2008.09.10 22:56 edit
こんばんわ

今朝は雲ひとつない日の出だったのですね
海辺の朝日とビルの間からのぞく朝日
同じ朝日とは思えないですね

擬宝珠 純白ですね
miti URL
2008.09.11 00:53 edit
こんばんは(^^)
いつも水平がきっちりしてて、感心です。。(^^)
なだらかな山の稜線が水墨のようですね。
気持ちよさそう。。(^^)
ひろ URL
2008.09.11 05:02 edit
ロココさん、おはようございます。

綺麗な花ですねー!
特に8の写真は綺麗にフレーミングされているし、色も抜群!
おまけ(?)にピントも完璧だし^^
これだけ撮れるものが身近にあると、僕なら迷ってしまって頭が一杯になってしまうだろうなぁ。

雲ひとつ無い朝の空も良いものですね。
グラデーションがハッキリしていてカメラの性能が左右させてしまうようです。
これだけ気持ちよく撮れると楽しいでしょう?^^

6の画、素直にお気に入りです。
rauke URL
2008.09.11 05:35 edit
ロココたえさん♪ おはようございます^^

雲の無い日の出もスッキリしてて良いものですね♪
ビルの谷間からの太陽も素敵です・・・^^

八重の玉のかんざし、純白で綺麗ですね- (´ー`*)

香りも有るのですね~写真がとても綺麗です・・・^^

今朝の空はどんなでしょうかね~!
シンベリン URL
2008.09.11 09:00 edit
はなはなさん、おはよう!!

「玉のかんざし」はとても良い匂いがするのです。
一重も持っているのですが、まだ蕾が固いです。

お薦めの擬宝珠です。

はなはなさんの庭造りは今からですね。
計画を立てているときが一番楽しい時かも。
ロココたえ URL
2008.09.11 09:02 edit
みやちゃん、おはよう!!

朝日の絶景の場所ってどんなところなのかな~
是非UPしてくださいね!!
楽しみ!!
ロココたえ URL
2008.09.11 09:06 edit
muminさん、おはよう!

雲1つなくてちょっと寂しいくらい。
今朝も雲1つない日の出でしたがちょっと靄っていましたので
真っ赤っかの掛け軸日の出でした。

擬宝珠、八重の玉のかんざしは本当に綺麗ですよ!!
それにとても良い匂いがするのです。
早朝ウットリとして眺めています。
muminさんちにもどうですか。
お薦め擬宝珠です。
ロココたえ URL
2008.09.11 09:21 edit
今日も、相変わらず馬鹿だね~~~!!

急にまともになったら危険信号やな。

ネッシーは 宮島で ウッシッシ

こんなん、広島の皆さんは意味不明や!

<擬宝珠や べいべに似たり その面影

絶対、べいべのことや~と言ってくると思ったよ。

八重の玉のかんざしはお薦めどすえ~~
甘い良い匂いがして朝からクラクラするで。

今から咲く秋薔薇のために追肥をしてやるんや!!

真夏で体力消耗しきっているからな、追肥は絶対してやってや!!

最後の一句はちょっとまともやな~
そうか普通が怖いんや!!
熱出てへんか。
ロココたえ URL
2008.09.11 09:25 edit
Happyさん、おはよう!!

今朝も雲ひとつなく、変化がなかったですね~
海に映り込むのを撮ってきました。

擬宝珠は色々種類があるのですが
八重の玉のかんざしは本当に綺麗ですよ~
しかもとても良い匂いがするので、大好きです!!

一重も良い匂いがしますよ。
まだ蕾が固くて、咲くのはもうちょっと後になりそうです。
ロココたえ URL
2008.09.11 14:45 edit
うわ~!
雲ひとつない日の出ですね
6番目の写真は空が虹のような色合いに変化していて
とてもきれいです!!

擬宝珠って6月か7月に咲くのではなかったでしたっけ?
きれいな白の八重
においもあるのかな?
もも URL
2008.09.11 17:37 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

ホント、段々日の出の時間が遅くなってきたので
びっくりします。

夏至の頃は4時頃家を出ていたのに、今は5時過ぎです。
1時間も遅くなったのですね~

「八重の玉のかんざし」は本当に綺麗ですよ!!
しかもとても甘い良い匂いがします。
マクロは師匠を頭に思い浮かべながら撮ってみました。
褒めてもらって嬉しいな~!!
ロココたえ URL
2008.09.11 17:41 edit
mitiさん、ご無沙汰しています。

今から行ってこよう!!

余りに雲1つないと変化がないので雲が欲しいなどと
思ってしまいます。

ビルの間からの日の出は全然感じが変わりますね~
自分でも驚きました。

この擬宝珠はとても甘い良い匂いがして
本当に綺麗ですよ!!
ロココたえ URL
2008.09.11 17:45 edit
ひろさん、こんにちは!!

水平線はかなり気を使っています。
超広角の時は特に!!

それでも斜めになっていることがあって大変。
瀬戸内海なので小さな島が点在しています。
ロココたえ URL
2008.09.11 17:54 edit
raukeオヤビン、こんにちは!!

オヤビン、水準器をいつの間にか無くしてしまって新たに買ったのですが
まだ取り付けていません。
超広角で撮るとき水準器があったらいいのにな~と思いながら
撮っています。

早くつけよう!!

擬宝珠なのですが綺麗な花でしょう。
大好きなのです!!
どうしたらこの花の美しさを伝えられるかな~と
思いながら撮ったので褒められて嬉しい!!

マクロのピンの合わせ方は尾道で初めて会った時に
オヤビンから教えてもらったのですよ!
ちょっとは進歩してますか。
ロココたえ URL
2008.09.11 17:59 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

雲1つないと変化がなくて困るなどと我が儘なことを思ったりします。
ビルの谷間の日の出は感じが全く違うでしょう。
日の出も何処から撮るかで印象が随分変わりますね~

シンベリンさんはこの擬宝珠は持ってらっしゃるかと
思いました。
本当に美しい花ですよ~
甘い匂いがしてちょっと時期はずれに咲きます。
お薦め!!
ロココたえ URL
2008.09.11 18:03 edit
ももさん、こんにちは!!

雲1つない日の出でした。
6枚目綺麗ですか~
超広角で撮っているのですよ。

八重の玉のかんざしは本当に美しい花ですよ~
他の擬宝珠と違ってちょっと時期はずれに咲きます。
甘い匂いがして魅入ってしまいます。

ももさんも是非手に入れられませんか。
お薦め!!
ロココたえ URL
2008.09.12 14:55 edit
雲一つない日の出って珍しいのですか?
見事にツルン、ツルンしていますね。
「玉のかんざし」綺麗な花ですね。
これ、北海道でも育つでしょうか?
モンタナ夏越せたんだね。
北海道産強かったみたいで、良かった!(*^^)v
これで、来年も楽しめそうだね。
シャリーさんのところも大丈夫ですか?
未来 URL
2008.09.12 16:02 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

雲1つないのも珍しいですね~
雲がないと変化してくれないので、ドラマチックになってくれないのですよ。

玉のかんざしを知ったのは長野県の安曇野で「夕庭」というエッセイを書かれているのを
読んだときからです。
一人で庭造りをされているのですが基本的に白の花が基調になった
もの凄い拘りの庭を造ってられます。

写真の花が余りに美しくて調べたら、玉のかんざしでした。
安曇野も相当寒いところではないでしょうか。
北海道では擬宝珠は育たないのかな?

モンタナ、無事ですよ~
シャーリーさんのところも大丈夫だと思いますよ。
もの凄く蔓が伸びているので来年が楽しみ!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ