台風一過とカフェ時遊人

CoM32 
台風一過ですね。
綺麗な赤に染まった夜明け前の海です。


夜明け前

小さい漁船が通って行くのが見えます。


夜明け前

段々雲が焼けてきました。
もっと雲があったら綺麗だったのにな。


朝焼けに

日の出前です。


日の出前


日の出前


日の出


日の出


帰り道、コスモスが少し咲いていました。


コスモス


コスモス


家に帰ってから気が付きました。
此処までISO800にしたまま撮っていました。
ガックリ!!



今日は久しぶりに「カフェ時遊人」に行きました。
先週は用事で行けなかったので2週間振りです。

マスターは焙煎の真っ最中でした。

カウンターには白い薔薇が生けてありました。

10
カフェの薔薇

「バナナのシフォンケーキ」です。

11
バナナシフォンケーキ

この時間帯は誰もいないことが多いのでつい「まゆみさん」に相談ごとを
してしまいます。
いつもいい知恵を出して下さって助かっています。

途中からシャーリーさん、友人のMさんが来て賑やかになりました。
Mさんは私のブログを見てくれているので、「ブログの登場人物に質問があります」と聞いてきて
面白いですね。

彼女は今度10月にある合唱フェスティバルにも会場が遠いのに
聞きにきてくれます。
有難いですね。

マスターの淹れてくれる珈琲はやっぱり美味しい!!

12
カフェの珈琲



今日は真夏のように暑い1日でした。
今朝の日の出撮りの帰りも汗ビッショリ。
蝉がまた鳴き出して真夏に戻ったようです。

早く涼しくなって欲しいな~

庭仕事をする気が起きません。

近況  2008.09.20
2008.09.20 17:46 edit
ロココさん、こんにちは。
暑かったですね~。
またばてばてです><

綺麗な朝焼けだったんですね♪
明日は早起きしてみようかと週始めから考えてたけど、
天気悪そう。
私もISOそのままにしてよく撮って、あとから800や~とか失敗します。
失敗するとあとで気をつけるようになるんで、ISOや他のとこも見直すようになりました。

私の好きなコスモスや~。
日があたってきれい~。
今度は山口のコスモス畑と朝焼けを撮りたないなって思ってます。
aki URL
2008.09.20 18:10 edit
こんにちは~。
私も台風一過の朝焼けを期待しましたが、大阪はイマイチでした。

広島はこんなん見れたんですかー
今日は2枚目、これに吸い込まれました。
後ろの山並み、直線的な海のイカダ、最高です!!
朝日を浴びるコスモスもいいなぁ
ISO800、ぜんぜん気になりません。
とっぷん URL
2008.09.20 18:37 edit
綺麗な朝焼けですね。
私も、旅行中朝日にチャレンジしたのだけど
こんなに綺麗には撮れなかったよ。
さすが、回数をこなしていると違いますね。
水平線捉えるの上手ね。
私なんか、三脚使ってもまがってました。^^;
ISO800は全然気にしなくていいと思うよ。
写真見ても、全然わかりません。
友人、ロココさんのブログ見ていてくれるんだね。
私は、誰にも教えてないでこっそり秘密なんです。
未来 URL
2008.09.20 19:05 edit
台風一過で綺麗な朝焼けになりましたネ。
日の出前の赤く染まった海、綺麗ですね。
今日は2枚目の海に釘付けですよ~~。

暑かったですね。
私も昨日撮りに行ったアサギマダラがお天気悪くて駄目でしたので
リベンジに出かけました。
中継地なのでしょうね。今日はもう飛び立ってしまった後のようです。
がっかりして帰ってきました。
紅 URL
2008.09.20 20:22 edit
ロココちゃん、昨日の晩ね
ゴキ出現!!持っていた雑誌で一撃よ!!ストライク~~。
もうイチローにつぐ快挙よ!!

まず・・・昨日のは芙蓉であって酔芙蓉ではあ~りません!!
酔芙蓉は、花びらがもっとふわふわとありまする・・・楊貴妃の顔になぞらえて
頬が染まる楊貴妃にたとえてあるのよ。
だから朝と昼と夕方では色がちがいまする・・・
もう古文に関することなら、ドクターと言ってくれぃ!!

今日のサンライズはきれいでごす!!薩摩の言葉でごす。
べいべ、篤姫だす。ロココ、滝山!!
ふふふふふふふふふふふふふふ
もうすぐ日の出撮りオフ会あるんだあ・・・うっれしいなあ・・・ウキウキ!!
なんかちょっと写真がおもしろい・・・
がんばるぞ、おぅ!!
水準器あったほうがいいかな・・・う~~ん・・・
コスモス、ISO800、全然気になりませ~~ん。
昨日の芙蓉とはちがって美しさがああります。よろしい!!考えたアングル、さすがです!!
まるで、べいべ。
コスモスもぶっ倒れるまでフォトしたい!!

こちら、真夏日でした・・・なんで台風がいったあと、夏になるねん!!
ロココ!!なんとかしてちょ!!

マスターの珈琲、飲みたい!!

はくしょん夫人、かわいいスザンナが・・・・ホホホ・・おわり!!
べいべ URL
2008.09.20 20:23 edit
ロココたえさん♪ こんばんは^^

とても綺麗な朝焼けですね~
海も山も筏も素敵です、5枚目は金色に輝いていますね。
私も2枚目のショットに惚れました(´ー`)

今朝は東の空見て、ロココさん今朝は綺麗な朝焼け見れたかも・・
・・っと思ったのですよ~。

コスモスの写真もステキです♪

今日は暑かったですね~少し動いただけでも汗が流れました!


シンベリン URL
2008.09.20 20:42 edit
オレンジ色の空が美しい コスモスも バラも素敵な色だ
はなはな URL
2008.09.20 21:52 edit
ろここさん、こんばんは。

感度800でここまで綺麗に撮れるんですねー!
今回の朝焼け、ドラマチックです。
特に1と7が良いなぁ^^
日の出撮りたいっ!
大台ヶ原に登ってガッツリ撮りたい!

コスモス、綺麗に撮れてますね。
朝焼けのコスモス?綺麗です^^

コーヒー飲みたくなってきた・・・。
眠れなくなるかな・・・。
rauke URL
2008.09.21 00:19 edit
こんばんは!
1,2,4,5,8,9
気にいった写真の番号です♪
4枚目の光り輝く雲を切り取ると
5枚目になるのですね。
こういう切り取りも素敵ですね(^^)
たえさんの朝日を浴びるコスモス、リアリティーがあって
目の前にあるみたいです!!
マロン♪ URL
2008.09.21 04:57 edit
おはようございます。
1枚目、絶対大好きです!
いいな、海からの日の出。色が最高!
かんどうしてます。
それから、朝日が当たってる?コスモスもいいな。

時遊人さんのマスターのコーヒー、入れてる姿がかっこいいです。
また香りがしてきました。
コーヒー飲もうっと。
mumin URL
2008.09.21 05:55 edit
akiさん、おはよう!!

昨日は真夏日のようでしたね。

日の出撮り今朝は雨がぱらついています。
akiさんは何処まで撮りに行くのかな?

ISOを戻すのを忘れるのいはakiさんも経験済みでしたか。
一緒や~

山口にコスモスと朝焼けを撮りに行くの?
良いな~
どんな写真か楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2008.09.21 06:06 edit
とっぷんさん、おはよう!!

大阪は駄目でしたか。
今朝はこちらも雨がぱらついていて日の出撮りあきらめました。

2枚目、まだ夜明け前でこの時間に望遠で撮ることはしないのですが
海が赤く染まっていたので
望遠で撮ってみました。

何枚か撮っていたのですがこの写真が一番山が重なって綺麗に写っていたのです。
ちょっと横に振るともう山が単純に写ってしまって感じが変わってしまうので
我ながらびっくり。

褒めてもらって嬉しいです。

ISO800のまま撮り続けていたわけですが
あまり影響がなかったのかな。
でも気が付いたときはガックリでした。

コスモスはとても思い入れがあるので
此処はもう朝日が当たっていて思うように撮れないと思ったので
ちょこっと撮ってパスしました。
じゃ~どんな風に撮りたいのかって言われたら困るのですが
ひたすら優しいコスモスを撮りたいです。
どうやって?それが問題です。アハハ
ロココたえ URL
2008.09.21 06:14 edit
未来ちゃん、お帰り!!

旅行中、朝焼けを撮ったの?
超広角で撮るとき一番水平線に気を使います。
私はまだ三脚で撮ったことがないので分かりませんが
手持ちの方が自由なアングルで撮れるような気がするのですが?

帰ってからカメラを確かめるとISO800になっていてガックリしたけれど
あまり影響がなかったようでホッ。

私のブログは友人達が沢山見てくれています。
遠くにいる友人は私の近況が分かって良いみたいです。
それで時遊人にも行ってくれている友人が何人かいます。
未来ちゃんは内緒なの?

私はオープン過ぎるのかな~
ロココたえ URL
2008.09.21 06:19 edit
紅さん、おはよう!!

綺麗な朝焼けになってくれました。
やっぱり2枚目、良いですか。
最初広角で撮っていて日の出が近くなってから望遠に交換することが多いのですが
この日は海が赤く染まっていたので
望遠で撮ってみました。
後ろの山なみがちょっとカメラを横に振ると単純な山になってしまい
ここを狙いました。
褒めてもらって嬉しいです。

アサギマダラ、知らなかったので1つ賢くなりました。
リベンジ出来ませんでしたか。
残念でしたね~
ロココたえ URL
2008.09.21 06:29 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.09.21 06:38 edit
ゴキ、ほんまにゴキが出たんや!!

自分で自分を叩いてどうするんや。
馬鹿だね~~!!

酔芙蓉はな~
知っているよん。
近くに咲いているところがあるので
日の出撮りの帰り寄ってみたのだけれど
見つからず、何処だったけ?と???で帰ったのでありました。
とても気になっているので又捜しに行くわ。

日の出撮りオフ会ってなんやねん。
一人で行けや!!
じっと一人で余韻にひたるのが最高やで!!

水準器は結局使ってないよ。
緑の色が点滅するのにも気を使わないといけないので
面倒なのかもしれんわ。

慣れたらどういうことないのだろうけどね。
未来ちゃんが↑で水平線が結構大変だったようなことを書いているので
慣れてないとやっぱりあった方がいいのかな~

コスモスは優しく撮ってやりたいと思っているので
気持が専攻して上手く撮れないよん。

今朝はもう雨や。

マスターの珈琲美味しいで!!
伯爵夫人より、スベンナへ ギャハハ
ロココたえ URL
2008.09.21 06:45 edit
シンベリンさん、おはよう!!

日の出撮り、気にかけて下さっていて嬉しいです。
昨日の朝は真っ暗な時に星がキラキラ輝いてお月さまも綺麗に
出ていたのできっと綺麗な朝焼けになると思って
家を出ました。

途中から焼けてきだすので、嬉しかったですよ。
やっぱり2枚目が良いですか。
望遠、買って良かったな~

コスモスも望遠で撮っているんですよ。
もっと優しく撮ってやりたいのですが
思いばかりが先行しています。

昨日は本当に暑かったですね~
まだ庭仕事をする気が起きません。
9月はずっと暑いのかな~
ロココたえ URL
2008.09.21 06:46 edit
はなはなさん、おはよう!!

みんな褒めてもらえたのかな。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2008.09.21 06:54 edit
raukeオヤビン、おはよう!!

1と7がいいですか。
どちらも超広角ですね~
一度水準器を落として又買ったのですが
なんだか面倒でまだ使っていません。

緑の点滅もきにしなければいけないので
ファインダーを覗くより点滅に気が散りそうです。

コスモスを見つけたのですが、もう朝日が当たっていて
ちょっとイメージのように撮れなかったので
直ぐパスしました。

オヤビンのコスモスのように優しく撮ってやりたいな~
ロココたえ URL
2008.09.21 07:01 edit
マロンさん、おはよう!!

ウワッ 沢山気に入ってくださってありがとうさんです!!

広角と望遠を取っ替え引っ替え撮っています。

コスモスは見つけたときはもう朝日が当たっていて
ちょっとイメージではなかったので残念だったのですが
今度は優しいコスモスを撮りたいです。
マロンさんのコスモスも優しいので嬉しかったですよ。
ロココたえ URL
2008.09.21 07:06 edit
muminさん、おはよう!!

1枚目そんなに気に入ってもらって嬉しいです。
日の出の30分前ぐらいが独特の真っ赤に染まります。
まだ暗いのですが赤が綺麗なのですよ。
この赤が見たくて真っ暗なときから家を出ています。

コスモスは朝日が当たっていて
自分のイメージではなかったので
ちょっと撮ってやっただけなのですが
それなりに撮れたかな?

マスターの珈琲は美味しいですよ~~~!!
ロココたえ URL
2008.09.21 07:14 edit
こんばんは☆

2はまるで絵画のようですね!
こうゆう風景を実際に見られているなんて羨ましいです。
朝は苦手なくせに・・です(~_~;)

水平線、、、私はどうも右下がりになる癖があるようです、、、
ロココさんは手持ちなのに、真っ直ぐですね、、

もうコスモスの時期ですね。
とても可愛いです!
こちらはコスモスはあまり見かけませんね、、、、
相変わらず、ハイビスカスとブーゲンビリアです(~_~;)
rudy-love-111 URL
2008.09.21 07:15 edit
鍵コメさん、気が付かずに飛ばしてしまって最後になってごめんね。
ホテルは了解です。
色々書きたいことがあるので後メールを入れます。
ロココたえ URL
2008.09.21 07:21 edit
ルディママさん、おはよう!!

2枚目良いですか。
この写真を気に入って下さった方が多いので嬉しいです。
水平線は気を使います。
特に手持ちなので神経を集中して撮っているようです。

コスモス、そちらにはないですか。
アハハ、相変わらずハイビスカスとブーゲンビリアですか。
日本はやっぱり四季折々の花があって美しいですね~
ロココたえ URL
2008.09.21 07:42 edit
きれいな横のラインはきれいですね。
いろんな場面で、このラインがきになることがあります。
昨日は、棚田で経験してきました。

三脚なしなのにきれいなラインが出てますね。
hisamichi URL
2008.09.21 07:50 edit
暑くても もう真夏には逆戻りはしませんからね!
ロココさんの朝日も 秋色に見えています(^_^)/~~

誰かに相談・・・
これも 秋ですね
クロはち URL
2008.09.21 08:41 edit
おはようございます
今日は涼しい雨の朝です
5枚目の朝焼け、いいですね~!!
コスモスが秋色に染まって素敵♪

昨夜から息子が帰ってきていて、
今日は祖父母たちと日帰り旅行に出かけたのですが、
天気が悪いのでちょっとかわいそう(-_-;)
食欲の秋、紅葉の秋、私もまたどこかに出かけたいな~
もも URL
2008.09.21 09:16 edit
hisamichさん、おはよう!!

返コメを書いている途中から雷が鳴り出しPCを切っていました。
今やっと落ち着きました。

私は日の出撮りのとき、特に超広角で撮るときはこの水平線がとても気になるので
かなり意識をして撮っています。
手持ちで撮っているのですが今のところ上手く撮れていますね。
水準器というのがあって取り付けて直ぐに落としてしまい
今又買ったのですが、つけずに撮っています。
棚田なんかを撮るときは便利かもしれませんね~
ロココたえ URL
2008.09.21 09:19 edit
クロちゃん、おはよう!!

アハハ もう真夏には戻りませんか。
確かに返コメを書いている途中から雷雨になり
PCを切っていました。
今落ち着いたら、すごく涼しくなっています。
やっぱり秋ですね。
ロココたえ URL
2008.09.21 09:24 edit
ももさん、おはよう!!

返コメを書いている途中から雷雨になりいままでPCを切っていました。
落ち着いたら急に涼しくなっています。
昨日が真夏のように暑かったのでどうなることかと思ってましたが
やっぱり秋ですね。

息子さん、帰ってらっしゃるのですか。
賑やかでいいですね。
楽しんで下さいね!!
ロココたえ URL
2008.09.21 09:45 edit
ロココさん、おはようございます。
台風が通過した後は空気が澄んで、夕焼けや朝焼けがきれいですね。
5枚目なんか実物を見たらすごいんだろうなぁー。
朝焼けのコスモスもとてもきれいです。
早起きの特権ですね。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2008.09.21 09:53 edit
ヒロさん、おはよう!!

昨日は空気が澄んでいたので綺麗でしたね。
でも今朝は雷雨でPCをしばらく切っていました。

早朝の景色は好きですね~
稲も水滴がついていて朝日が当たってキラキラ光って
綺麗ですよ。

ヒロさんも早起きしませんか。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ