雲1つない日の出と朝露の稲穂

CoM30 
今朝はひんやりしていると思う程急に涼しい朝になりました。
真っ暗な空に星と月が輝いています。

さっ 日の出撮りに出かけましょう!!

5時過ぎに家を出るようになってから、近所の方が道路掃除をしてらっしゃるのと
出会うようになりました。


真っ暗な中の掃き掃除???

いつもの海辺に降りる途中の朝焼けを撮ったら、レンズフードがキチンとはまっていなかったらしく
超広角だったのでフードが写ってしまい没。

このレンズフード、かなり気を使ってきちんとはめないと
失敗します。

夜明け前の海辺に着きました。

なんと雲1つない空です。


夜明け前


夜明け前

宮島側です。


宮島側

余りに変化がないので日の出まで待機状態でした。


日の出


日の出


帰り田んぼを見たら朝露でキラキラ光っています。
朝が急に冷え込んだ所為ですね。


水滴の稲


朝露の稲


朝露の稲穂



ガーデニングの師匠の家の前を通ったら、昨年も良く見たツリバナがユラユラ
揺れています。
今から実が割れて中の種が見えてくるのですよね。


ツリバナ

10
ツリバナ

11
ツリバナ


これからの季節赤い実が気になってきます。
可愛いな~

近況  2008.09.22
2008.09.22 15:31 edit
めっきり涼しくなりましたね。
まして早朝は寒いくらいでしょう。
そちらは朝からお天気のようですね。
こちら、今日も雨、何処へも出かけられず腐ってます。

雲一つ無い空、朝焼けとブルーのグラデーションが綺麗ですね。
何時も雲の変化を見せて頂いてましたから
たまにはすっきりと新鮮です~♪

朝露、光って綺麗ですね。
ツリバナがもう弾けているんですね。
マユミやニシキギ、これから赤い実が楽しみです。
鳥さんが啄ばみに来るかしらネ。
紅 URL
2008.09.22 17:38 edit
紅さん、こんにちは!!

今朝は肌寒く感じて綿のマフラーをしていきました。
そちらは雨ですか。
今日はとても爽やかな日です。

雲一つない空も空を眺めているとそれなりに変化していくのですよ。
日の出前は逆に白っぽくなります。

急激に朝が冷えたので、朝露で手すりなども濡れていました。
ツリバナ、昨年も可愛いな~と良くUPしたのですが
もう1年が過ぎたのかと驚きます。

赤い実を見るとクリスマスを連想してしまいます。
楽しいクリスマス会を計画していて
もう練習を始める予定。
内容は、エヘ。
ロココたえ URL
2008.09.22 18:33 edit
こんばんは。
5時は薄暗いですね。散歩の道を変えました。
雲ひとつない日の出前の空と海きれいですね。
5の、お天気マークのような太陽も気に入りました。

ツリバナは、花ですか、実になってるのですか?
かわいいです。
mumin URL
2008.09.22 18:36 edit
へ~ェ、ツリバナがお庭に!
育つンですね~、驚きです!

ロココ様、山歩きする必要なし。
ヒョッとしたら、そちらは標高7,800m有るのでは?
仙人のように霞を食べて暮らしているのとちゃう?
そんなことないね~。
毎日今日のご馳走がUPされてるもんね(^O^)

九ちゃん URL
2008.09.22 18:47 edit
muminさん、こんばんは!

こちら5時は真っ暗ですよ。
今5時10分に家を出ているのですが真っ暗です。
星と月が綺麗です。

雲一つない空はあまり変化してくれないので
ちょっと寂しい!

アハハ、お天気マークのような日の出の写真をわざと
選んだのですが正解だったかな。

ツリバナはとても可愛い花が春に咲くのですよ。
これは実なのですが弾けて中の種も見えるようになります。
その時又UPしますね。
可愛いですよ。
ロココたえ URL
2008.09.22 18:51 edit
九ちゃん、こんばんは!

このツリバナは近所のガーデニングの師匠の家の前にあります。
我が家ではないのですよ。

エッ カフェ時遊人の庭にもありますよ。
そんなに標高が高いところの木なのですか。

可愛い花が咲いて可愛い実がなって良い木です!!

はい、実は霞を食べていますと言いたいところですが
やけに食べ物のUPをしているので
バレバレですね~

ロココたえ URL
2008.09.22 20:10 edit
ロココたえさん♪ こんばんは^^

雲一つない空、日の出前の空も海も良い感じ・・素敵ですよ^^

ツリバナ赤い実が可愛いですね~
木は大きく成るのですか!?
植えたくなりました♪

シンベリン URL
2008.09.22 20:22 edit
シンベリンさん、こんばんは!

雲一つない空も珍しいですよね。
秋らしい鱗雲に朝焼けを期待しているのですが
自然が相手ですから思ったようにはなってくれませんね。

ツリバナはもともと山の木なので大きくなると思いますよ。
まゆみと良く似ていますがこちらの方が可愛いですよ。
カフェ時遊人にもあります。
ロココたえ URL
2008.09.22 20:31 edit
こんばんは~秋ですね。秋は夜長をゆくりと読書かな?そして朝はすずしげにおさんぽ
はなはな URL
2008.09.22 20:35 edit
はなはなさん、こんばんは!

今PCを打っているのですが庭からうるさい程の虫の声が聞こえてきます。
やっぱり、秋ですね~
ホント、読書をしたいのですが字を見るのが段々辛くなってきています。
それで写真の綺麗なものが多くなりました。

明日の朝も日の出撮りが出来そうです。
ロココたえ URL
2008.09.22 20:44 edit
べいべです!!ロココちゃんちゃん、こんばんわんわん!!

今日の日の出はすっきり爽やかやね!!
靄がかかっていたときより、べいべはずっと好きや。
靄はストレスやなあ・・・この日の出に顔を染めたい・・・ビューチホーになるかな・・・
アホ~になるってか・・・もうなってるわい!!

今日はですね、べいべの好きな稲穂!!
ロココちゃんも好きだし、綺麗と思って撮っているんだろう。
どの水滴を撮るかをしっかり決めてとること。
後は開放であれば玉ぼけしてくれるはず。
なんつうか・・・べいべ語でオヤビンにおられるかもやけど
水滴を絞り込むの・・・
そういう感じ・・・わかる??
そしたら、ロココちゃんのイメージに近づくと思うよ。

ツリバナって園芸種??
小さなかわいいまるでべいべ・・・・

では・・・明日朝早いのでこのへんでさらば!!
べいべ URL
2008.09.22 21:01 edit
はろろっろろん~~~ん!!
今日は真面目に訪問やな~

広島県民のみなさま、べいべはこんなまともな時もあるのです。


やっと靄がかからなくなってホッとしとるで。
雲一つないのも珍しいな~

<アホになるってか・・・もうなってるわい!!
よう分かっとるやんけ!!

これはな~
望遠で撮っているのでごじゃる。
マクロだったらもっと水滴が玉ボケしてくれるかな~
望遠の開放で撮ってるんやで。
明日はマクロも持って行ってみようか。
水滴を絞り込む、ウーン、ピンを厳しくということか??
明日はそんなに冷えないようなので水滴があるかどうか分からんけど
もう一度やってみるわ。

ツリバナは山の木じゃ!!
実が破裂して弾けたらもっと可愛いで。
頭が破裂して弾けてるのはそっくりやな~

明日は何を撮りに行くのかな~
楽しみにしとるで!!
ロココたえ URL
2008.09.22 21:08 edit
追伸
ほんの少しでも水滴を撮るときに
逆光であればステキだよ。
ほんの少しでいいよ。
べいべ URL
2008.09.22 21:29 edit
ありがとさん!!

逆光だね。
やってみる。
ロココたえ URL
2008.09.22 23:52 edit
相変わらずきれいだなあ。四枚目のヤツ、ちょうど出るか出ないか迷ってる
みたいです(笑)

稲の水滴もきれい!
ツリバナってのは初めてです。こういう緑の中に赤ってドキッとしますねえ。
よ~かん URL
2008.09.22 23:54 edit
日の出撮りに、レッツラゴ~(^^)
日の出って、見てるだけでワクワクします。
なぜだろう?

稲穂の雫 綺麗ですね。
雫を撮りたいけど、マクロがないとだめなのかな?
望遠で撮ったのですか?

ツリバナって名前だったのですか?
花は見たことあるのですが名前を知りませんでした
勉強になりました ロココ先生ありがとう(^^)



みや みゆっ URL
2008.09.23 04:26 edit
よ~かんさん、おはよう!!

4枚目、わざと迷っているような日の出をUPしました。
出てくるとき感動します。

ツリバナは山の木なのですが
よ~かんさんの入られる山では見かけないですか。
とても可愛いです!!
ロココたえ URL
2008.09.23 04:31 edit
みやちゃん、おはよう!!

今朝も行ってくるよ。
星が沢山出ているので撮れると思う。

稲穂の朝露、べいべはんにもう一回撮ってこいと云われたようなものなので
今日はマクロも持って行ってみます。
望遠で撮ったのです。
マクロだとどう違うのかも比較出来るかな~

ツリバナは山の木なのですが最近庭でも見かけるようになりましたね。
可愛いでしょう。
ロココたえ URL
2008.09.23 04:53 edit
静かな空綺麗ですが、
オレンジ色に染まった穏やかな水面も
見逃せません。

朝露を纏った稲穂、キラキラと輝いてますね。
前ボケやキラキラ丸ボケの入った8枚目
とてもステキで本日の一押しでした。
にっしぃー URL
2008.09.23 05:10 edit
ロココさん、おはようございます^^

気持ち良い空が並んでる!
どうも選びきれないやー・・・。
でもやっぱ日の出が良いなぁ。
⑤がお気に入りっちゅう事で^^

つりばなって吊り花??
近所の公園で見かけた事があります。
たしか5年前くらいに・・・。
まだ僕が30代の頃だったかな。

レンズフードは装着時の指標を確認しておくと良いよ。
指標がなければ小さく印を付けておいても良いかな。
かく言う僕も先日広角で失敗しました。
わははは!

rauke URL
2008.09.23 08:27 edit
にっしぃー師匠、おはようさん!!

雲一つない空は海への映り込みが綺麗でした。

今朝はちょっと靄っていたのですが
雲が赤く染まって綺麗でした。

朝露の稲穂はべいべはんの言うように今朝マクロで撮ってみました。
再度UPになるかと思いますが
良いのになったのかな~

8枚目、私も気に入っています。
ロココたえ URL
2008.09.23 08:33 edit
raukeオヤビン、おはよう!!

やっぱり5枚目ですか。
これってもう撮り終わって帰ろうと思った最後にしつこく
撮った写真なのです。おまけ写真ですね、アハハ

ツリバナは山の木なのですが最近庭にも植えるようになってきたようです。
まゆみと良く似ていますね。

レンズフード、指標を必ず確認しているのですが
上手くカチッと納まらない時があるのです。
急いでいる時はイライラしますね。

アレッ オヤビンも失敗?
ロココたえ URL
2008.09.23 10:19 edit
私が見たのは、つりばなだったのかな?
同じようなぶら下がった実を見た記憶はあるのですが。

どんな花が咲くんでしょうか?かわいい花だそうですね。
hisamichi URL
2008.09.23 10:42 edit
おはようございます。
稲穂にたくさんの朝露がついて綺麗ですね~!
これからは朝露写真も増えてくるのかしら?
楽しみです(^^)

ツリバナ、可愛いですよね。
10枚目の実が開いた写真がとってもいいわぁ♪
マロン♪ URL
2008.09.23 14:27 edit
こんにちは(^^)
雫をまとった稲穂のお写真。。
感謝しないといけませんね。大地の恵み。
最近、作物をみると、感謝の気持ちがあふれてきます。
年をとったからでしょうか(^^;
ひろ URL
2008.09.23 14:43 edit
hisamichさん、こんにちは!

ツリバナとそっくりで「まゆみ」もよく見かけます。
どちらだったのかな?

とっても可愛い白い花ですよ。
ロココたえ URL
2008.09.23 14:48 edit
マロンさん、こんにちは!!

朝露が今朝も綺麗でした。
↑で自称スザンナが稲の朝露をもっと真剣に撮れと言っているので
今朝マクロで撮ってみたのですよ。
そう言う訳でしつこく稲の朝露を又UPします。
でも撃沈だったらカットです。

ツリバナ可愛いでしょう。
もっと今から弾けて可愛くなるのですよ。
その時は又UPしますね。
ロココたえ URL
2008.09.23 14:56 edit
ひろさん、こんにちは!!

<感謝しないといけませんね。大地の恵み。

ひろさん、合唱曲の名曲なのですが「大地讃頌」(だいちさんしょう)という曲があります。

母なる大地のふところに
人の喜びはある

大地を愛せよ 大地に生きる
人の子 その立つ土に感謝せよ

と続くのですが、この歌を歌うといつも胸が熱くなります。
ひろさんも、きっと感動しますよ。
ロココたえ URL
2008.09.24 13:28 edit
レンズフードって大事だよね。
広角にすると、付けてもケラレが出来ることがありレンズが悪いのか、私の写し方が悪いのか、
私も最近気になっています。
水滴綺麗だね。
マクロで撮ったのかと思ったら望遠なんだね。
望遠でも、こんなにはっきり水滴つかむこと出来るんだね。
8枚目の前ボケいい感じで好きです。
未来 URL
2008.09.24 15:22 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

京都のオフ会の時に超広角の時にケラレが出来ると言ったら、
フードのはめ方がいい加減なのだと言われました。
キチンと、点と点を合わせてカチッとはまった感じがするまで廻して取り付けなさいと言われました。
そうすれば絶対にフードのケラレは出来ないように出来ていると言われましたよ。
それから気をつけてフードはつけるようにしているから
ケラレも出来なくなっていたのだけれど
慌てていい加減につけているとやっぱり出来るね~

日の出帰りだったので、望遠なのです。
べいべはんがマクロでもっと水滴に絞って撮り直せと言うので
次の日マクロを持って行って撮り直したんだよ。
素直な良い子ちゃんでしょう。アハハ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ