真っ赤な夜明け前と港の船

CoM30 
今日も雲一つなくしかも靄ってないので夜明け前の真っ赤な朝焼けになりました。
海辺の柵越しに撮りました。


海辺の柵越しの朝焼け

海はやっぱり凄いグラデーションです。


夜明け前の朝焼け


夜明け前の朝焼け

港の方向に灯りがキラキラ、望遠で見てみると船が色々いますね。


港に船が

段々明るくなってくるとこの赤色は消えてしまいます。


だんだん明るくなって

反対側でエンジンの音がするので振り向いてみると
船が2艘、今度は日の出前の朝焼けの中にいます。


日の出前の朝焼けの中で

最近の海は船が良く出て今までとは違います。
漁の時期でもあるのですかね。

日の出直前です。
夜明け前の赤色よりオレンジが入ったような色ですね。


日の出直前


日の出


日の出

黄金色に光った海を撮ろうとしたら丁度漁船が通って行きました。

10
黄金色の光の中を



今日は海辺で撮っていたらビックリ!!

「おはよう」という声で振り向いたら「まゆみさん」と「マスター」ではないですか。

朝の散歩の途中だそうです。
一緒に日の出まで見たのですが、これ以上いるとマスターのお弁当が作れなくなるからと
急いで帰って行かれました。

帰り道真上にお月さまが出ています。
実は昨晩余り綺麗だったのでベランダから撮ったのですが何故かただの丸い円。
模様も写っていません。

これは模様も写ってくれました。

11
お月さま

歩きながら見つけた「アカマンマ」
本当は何て言う名前なのかな~
私の小さい頃「ままごと遊び」で言っていた名前です。

12
アカマンマ


今日は決心していたとおり、衣替えをしました。
思い切って処分することに。
だんだん、物は少なくしていこうと知らない間に思っているようです。

結構時間がかかってしまいました。
でも予定していたことが終わりちょっと安心。

今から庭仕事も忙しくなってくるのにバテテる場合じゃないですね。
頑張ろう!!

近況  2008.10.16
2008.10.16 18:12 edit
見事なグラデーションですね。
いかにも、”今日もいい天気だぞ”って感じですね。

「アカマンマ」・・・イヌタデではないでしょうか?
なんだかきいたことがあるような。
hisamichi URL
2008.10.16 19:07 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

今日も良い天気でしたね~

アカマンマ、ネットで検索してみたらhisamichiさんの言われるとおり
イヌタデのことでした。
みんな「ままごと遊び」で赤飯にして遊んだのですね~
hisamichiさんはお呼ばれされませんでしたか。
ロココたえ URL
2008.10.16 20:56 edit
今朝もきれいな日の出でしたね~
いつもより少し早く家を出て朝焼けがきれいだったので、ロココさまのところまで行ってみよう!と、つい調子にのってしまいました。
きれいな日の出を拝めたのは良かったのですが、日の出時間が遅くていつもよりかなりオーバーして、帰ってから慌てましたぁ(笑)
しかも帰り道は上りばかり…(泣)
ゼーゼーハーハー、汗だくでお弁当を作りましたよ~~(~ヘ~;)

やっぱり仕事の日は無理ですね!
調子にのりすぎました(笑)

でも、また行きますね(*^-^*)♪
時遊人 URL
2008.10.16 21:08 edit
今日も雲ひとつないきれいな空ですね。
私はそれを確認してからまた寝てしまいました^0^v
雲がないと変化はあまりないですが、それでもきれいですね。

昨日は満月だったようで部屋まで入ってくる月明かりがとてもきれいでした。

まゆみさんたちに出会われて驚かれたでしょうね。
日の出時間が遅くなってゆっくり行けるのはいいですが
帰りがまた遅くなるわけで、痛し痒しですね。








Happyばあば URL
2008.10.16 21:14 edit
こんばんは。
今日もいい日の出の色ですね。
1枚目が意外でよかったです。
時遊人さんに会われたのですね。
一緒に見る日の出はいつもと違ったのではないですか。
私は、ちょうど日の出の頃からコーヒーをいれ朝食の準備です。
6時過ぎには食べられるようにしなくてはいけないので(^^)
昨日のお月様私も撮りましたが、真っ黒に白い盆がある状態で大失敗でした。
mumin URL
2008.10.16 22:25 edit
こんばんは

今日の午後、母の用事で宮島口まで行ったのですが
見つけちゃいました"時遊人"さん

チラっと横目で見ながら通り過ぎてしまいました。

母の友人の家まで迷いに迷いました..あのあたり
は迷路ですね。

もう一度行けと言われても怪しいですけどね(笑
OZ URL
2008.10.16 22:27 edit
こんばんは 今朝 東に太陽 西に月 同じものを場所をたがえてみていたようですね。両方とも美しく感じました。ちょうど出勤で携帯でパチリでした
はなはな URL
2008.10.16 22:53 edit
こんばんわ~^^
雲ひとつ無い空に上る朝日、すごく綺麗ですね~。
雲のある写真も広がりを感じていいなぁ~と思いますが、
無いと澄み切った気持ちの良い雰囲気ですね。

これから朝は冷え込むでしょうから、風邪ひかないように
気をつけてください!
Tane Mahuta URL
2008.10.16 23:16 edit
こんばんは~♪
何時もと違った1枚目にビックリ、素敵なショットですね。
斬新な感じがしました。
今朝のような雲も靄も無い日は珍しいのでしょうか?
スカッとして気持ちがいいですね。
今日は1枚目と10枚目、特にお気に入りです~~^0^/

日の出が遅くなって楽になるでしょうが、
その分冷え込んで大変ですね。
合唱際も近いようですから、お風邪召しませんようにネ。
私、風邪のぶり返しのようで朦朧の日が続いてます(泣)
紅 URL
2008.10.16 23:19 edit
今晩は!
雲ひとつない朝焼け、真っ赤に色づいて綺麗です。
黄金色に輝く10枚目は写真の中に詩が綴られているようです!
アカマンマの写真もいい感じ。
たえさんの撮られる写真、いつもうっとりさせられます。
一眼デジにされて本当に大正解でしたね。
私は今の一眼デジより以前使っていたルミちゃんの方が色がいいと言われちゃいました(><;)
どうしましょう?!

衣替え、お疲れ様でした。
でも、気力で乗り切っていらっしゃる気がするので
手抜きできる時は手抜きして
くれぐれもお身体ご自愛なさってくださいね。
はやくお疲れがとれますように・・

マロン♪ URL
2008.10.17 06:11 edit
ロココたえさん♪おはようございます^^

雲ひとつ無い朝焼けもとても綺麗ですね~
赤い空に船の灯りが綺麗です♪

散歩していてイヌタデ見かけていましたが最近刈り取られていました。
今はミゾソバが咲いている処が有るのですが・・・
小さなお花でコンデジ持って出かけたのですが上手く撮れません
ロココさんでしたら、綺麗に撮れるだろうな~と思うのです^^
今から散歩に行ってきます~。
シンベリン URL
2008.10.17 06:22 edit
おはようございます!

雲ひとつもない分、綺麗にグラデーションしてくれましたね。
シーンと静まりかえった、朝の雰囲気がよく出てます。
本日のお気に入りは4枚目、
いつもの釣り船も良いですが、やっぱりタンカーでしょう。
朝焼けのオレンジ色に照らされた、巨大な船体が超かっこいいです。
にっしぃー URL
2008.10.17 06:39 edit
ロココさん、おはようございます。
小さな頃お月様のことを「まんまんちゃ~」と言っていた同級生がいました。
その頃僕は「お月さ~ん」と何の特徴もない平々凡々な子供やってました^^;
って12の花?もよく見かけますね。
緑とのコントラストがいつも気になるんですよ。

1枚目の写真、面白いですね!
こういうのを取り組みながらというのも楽しそうだ^^
そんでもやっぱし9がエエなぁ。
10も結構お気に入りだったりして^^

時遊人さん達にも出会えて良い朝を迎える事が出来たのですね。
rauke URL
2008.10.17 06:56 edit
ロココちゃん、おはよう~~~~!!
日の出きれい~~あの春の靄、掛け軸日の出から
ほんとうにきれい日の出になってきたね。

1枚目はほほ~~~。。。。。フォトグラファーロココ!!!
夜景の灯りは、ロココちゃんとまた一緒に撮りたいなあ・・・

マスターとまゆみさんに会えるなんて最高の一日の出だしじゃん!!
ちょっとずつ、身体もよくなるよ。

アカマンマはたぶん「イヌタデ」だったと思う。うん。きっと・・・たぶん・・・・どっちやねん!
ググってみて!!!
べいべ URL
2008.10.17 07:18 edit
おはようございます~。 はじめまして・・・。
raukeさんのところでよくお見かけしておりました。足跡をたどってきました。
拙いブログへの訪問、ありがとう (^-^)ゞございます。
お写真 拝見させていただきました。どれもこれも日の出の写真、バラの写真
綺麗ですね。どうすれば、こんなきれいな日の出を撮れるんでしょう・・・^^;
私は夕陽に挑戦しましたが、納得できるものは 撮れませんでした><
またいろいろとアドバイスお願いします~。
これからもよろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
さくらこ URL
2008.10.17 09:15 edit
まゆみさん、おはよう!!

びっくりしましたね~
あれからお弁当作り間に合いましたか。
ちょっと心配しましたよ。
今からマスターが休みの時に一緒に日の出をみましょう。

段々日の出の時間が遅くなってきているので
見やすくなりますよ。
ロココたえ URL
2008.10.17 09:21 edit
Happyさん、おはよう!!

昨日の日の出は真っ赤でしたね。
今朝はちょっと雲があったので変化しましたよ。

マスターとまゆみさんに会うとは思ってもいなかったので
びっくりしました。

段々日の出の時間が遅くなってきたので
ワンちゃんの散歩の人にも会うようになってきました。
夏至の頃の朝4時歩きはさすがにシーンとしていて気持悪かったですね。
鼻水垂らしながら撮るようになるのでしょうね~
ロココたえ URL
2008.10.17 09:28 edit
muminさん、おはよう!!

ちょっと違う視点から撮ってみました。
とにかく赤いのでどういう風にして撮ったらより赤く見えるのかな~と
苦肉の策です。

時遊人夫妻に声をかけられてびっくりしました。
撮っている場所は知ってらっしゃったので来て下さったようです。

朝食の準備の時間なのですね。
我が家はもの凄く簡単な朝食なので助かっています。

あの月はどうして失敗したのかな~
今まで、模様まで綺麗に撮れていたのにな~
明るすぎたのかな~
未だに不思議?
ロココたえ URL
2008.10.17 09:34 edit
OZさん、おはよう!!

ウワーッ 時遊人さん見つけましたか。
団地は迷路のようですがカフェのあるところはメイン通りの直ぐ側なので分かり易いですよ。
是非行ってみてください。
珈琲が美味しいですから!!
ロココたえ URL
2008.10.17 09:37 edit
はなはなさん、おはよう!!

本当同時に太陽と月を見ていたようです。
綺麗な朝でした。
携帯でパチリですか。
最近携帯で写真を撮らなくなったので写メールの仕方が分からなく
なりました。トホホ
ロココたえ URL
2008.10.17 09:39 edit
Taneさん、おはよう!

ここまで雲一つないとお見事!!でしょう。

朝晩が冷えるようになってきたので
ダウンのジャケットを着込んで行っていますよ!!
ロココたえ URL
2008.10.17 09:44 edit
紅さん、おはよう!!

あまり真っ赤だったのでちょっと変わった視点からと思って
撮ってみました。
ここまで雲一つなく、澄み切っている空は珍しいですね~
朝も冷えたようです。

合唱祭が近いので体調を早く戻そうと思っています。
ありがとうございます!!
ロココたえ URL
2008.10.17 10:15 edit
マロンさん、おはよう!!

マロンさんに褒めてもらうといつも照れちゃいます。
今濡れ縁で可愛い子猫がひなたぼっこしているのですよ。
マロンさんを思い出しながら書いています。

アカマンマ、子供の頃を思いだしました。
これは望遠で撮っています。
本当、コンデジではこういう撮り方が出来なかったですね。
デジイチにして良かったです。
昨年の今頃東北旅行に行っているのですがまだコンデジでした。

マロンさんの衝撃的な「かき氷」、あれはコンデジでは撮れないですよ!!

衣替えをしたのでやっとホッとしました。
まだ日中は暑いのですが何時寒くなってもおかしくない季節になってきましたので。
ちょっと休みたいと思いながら日の出撮りには習慣の如く行ってしまうし、
性分ですかね~
出来るだけ休むようにします。
ありがとうございます!!
ロココたえ URL
2008.10.17 10:23 edit
シンベリンさん、おはよう!!

夜明け前雲一つない真っ赤な朝焼けでした。
だんだん日の出が近くなるとこの真っ赤が消えるのですよね。

赤く焼けているところに船の灯りがとても綺麗だったのですよ。
乗組員の人達もこの朝焼け見ているのかな~

アカマンマ、イヌタデのことなのですね。
刈り取られちゃったのですか。
残念。
ミゾソバも可愛いですね~
マクロでないと花の形が撮れないかもしれないですね。
薔薇達もマクロで撮ってやると思いがけない表情で撮れますよ。
シンベリンさんもお花を良く撮られるから一眼にされませんか。
誘惑しちゃった!!
ロココたえ URL
2008.10.17 10:30 edit
にっしぃー師匠、おはようさん!!

ハハハ、やっぱりタンカーですね。
そんな気がしていました。
夜明け前真っ赤に染まっている中にタンカーがいて
感動的でしたよ。

日の出が近くなるとこの色は消えますね~
今日の出が6時25分頃なのですよ。
家は5時半に出ています。
ちょっとの間に30分遅くなりました。
早いですね~
ロココたえ URL
2008.10.17 10:40 edit
raukeオヤビン、おはようさん!!

ちょっと変わった視点からなどと生意気なことを思いながら撮った一枚目です。
お月さまのことを「まんまんちゃ~」って可愛いですね!!
へへへ、オヤビンは可愛くなかったの?

12の花は小さい頃「ままごと遊び」で「アカマンマ」と言ってお赤飯の代わりに
していました。
イヌタデという花だそうです。
オヤビンは「ままごと遊び」でお父さんの役はしなかったのかな?

やっぱり9がエエですか。ハハハ

時遊人さん夫妻に会ってびっくりしましたよ。
時々会えるかもしれません。
ロココたえ URL
2008.10.17 10:55 edit
オッハ~、オッハ~ べいべ!!

一枚目、面白いやろ。
フォトグラファーか~

今年の秋は靄が多いのだそうやで。
新聞の気象予報士さんが書いてたわ。
そんなこと言ったら今年は3月からずっと靄に悩まされてきたのにな~

マスターとまゆみさんに会って本当びっくりしたよん。
此処で撮っていると話しはしていたんだけどな。

アカマンマ、調べたらイヌタデという花だったわ。
「ままごと遊び」せんかったか?
アッ べいべはチャンバラごっこやったんや。
ロココたえ URL
2008.10.17 11:02 edit
さくらこさん、おはよう!!

raukeさんのところでよく一緒になりますね。
先日どんな方なのかな~と見に行かせてもらいました。

コメを下さってありがとうございます。

日の出撮りのロココと言われています。
毎朝、日の出撮りに海辺まで歩いて25分、撮りに行っているのですよ。

ガーデニングが好きで特に薔薇は全部クラシックローズです。
今秋の薔薇が咲き始めてきたので楽しみなのですよ。

こちらこそ これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2008.10.17 17:07 edit
朝焼けが、文字通り燃えているようですね。
少しずつ物を減らしていく・・私もこの頃そう思うんです。。けど、いつの間にかまた増えているんです。。
ゆみたん URL
2008.10.17 17:48 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

本当、この年になると
ものを減らしていかなくっちゃと思いますね。
結構処分しているつもりなのに増えていってるので不思議?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ