曇りの朝

CoM24 
外を見ると、真っ暗で星も出ていない。
天気予報も曇りです。
今日は日の出撮りはあきらめたと思ってPCの前に座っていたら
なんとな空が明るく感じて2階の窓から見ると、赤く焼けているところがあります。
カメラを持って飛びだして海辺に行く時間がないので近くから撮りました。

この真っ赤な色はあっというまに消えてしまって、スレスレ間に合ったようです。



曇りの朝

赤い色が消えてしまってからは全くの曇り。
諦めて帰ろうかな~と思いつつも日の出時間まで粘ってみることにしました。

少し空が変化してきました。


段々変化して青空が見えてくる


雲が切れて来る


一部分黄金色に

海が黄金色に染まってきました。
その中を漁船が行き来しています。


黄金色の中の船


此処までかな~


全く空撮りは諦めていたので、得した気分です。

ついでにガーデニングの師匠の前を通りました。

相変わらず、サフィニアのドレスアップが綺麗に咲いています。


サフィニア・ドレスアップ

フランネルソウも可愛い!!


フランネルソウ


フランネルソウ


師匠の家の花達は何時見ても生き生きしているので
さすが!!

我が家は今年ほど庭の手入れが出来なかった年は初めて
見事にそれなりの荒れた庭になってしまいました。


今朝、裏庭に久しぶりに出てみるとこんなの初めてというぐらい
雑草が生えていてビックリ。
急いで抜きました。

エリゲロンが雑草の如く蔓延っていて道も無くなっています。
これはどうしようと思い、もう少し様子をみてみることにしました。

秘密の花園ではないですが、手入れをしてやらないとガーデンはすぐに荒れ庭になるのですね。

近況  2008.10.29
2008.10.29 17:52 edit
ロココさん、こんにちは。

ロココさんの粘り勝ちやね。
5枚目の黄金色の海、とっても綺麗やね。
その海を行き来する漁船は画になるね。
1枚目の真っ赤に染まる空もいいよ。
なかなか真っ赤に染まる空は見られないから(私は^^;)

ここ2,3日は寒くて、ヒーターつけてるよ。
寒がりで冷え性な私はこれからは嫌な季節。。
aki URL
2008.10.29 18:31 edit
ロココさん こんばんは

毎朝起きて最初にすることはカーテンを開けて朝日を見る事からはじまります。
今朝はカーテンを開けるとど~んよりと雲っていました..私が目覚める前にこ
んな空になっていたのですね^^;

これからどんどん日の出が遅くなりますので、寝坊な私にも朝日が見れるように
なります。

庭の草ですが、我が家の裏庭は草ボーボー^^; でも理由があります。

我が家の庭にはクロナガアリが棲息していますので、イネ科の種子を集めるアリ
さんたちのために残してあるんです。

クロナガアリは日本には一種のみ生息する穀物の種子を主食にする大人しいアリ
です。台所の砂糖や昆虫の死骸に群がるアリとは違って菜食主義で秋の収穫期に
はせっせと草の種を巣に持ち帰ります。

http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/negoro/kuronagaari.htm

彼らが地上に出てくると秋を感じます^^
OZ URL
2008.10.29 19:51 edit
諦めていたものが見えるって、嬉しいですね。
ロココさんの粘りがちですネ。
5枚目の黄金色の海、そこを行き来する漁船のシルエット、
何ともいい絵ですね。
得した気分、わかりますネ。

チョッと手を抜くと、お庭は見る見る荒れますネ。
山の家、たまに行くくらいなので、夏場は大変です。
地面が見えないくらいですよ。
山野草を主に植えているのですが、雑草園と化してしまいます。
地元の庭師さんにお願いしてるのですが、山野草と雑草の見分けが付かず
抜かれてしまったり、以後花壇の中は手を入れないでとお断りしてしまいました。

紅 URL
2008.10.29 21:32 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.10.30 04:49 edit
ロココたえさん、おはようございます。
すごいですね。
ちょっと明るくなって飛び出していくなんて。
おかげで綺麗な空と海が見れましたね。
5枚目が、素晴らしい。
金色に輝く海に漁船。

お庭の手入れ、たいへんでしょうね。
手をかけて綺麗になっていくものなのですね。
これから、雑草もはえな苦なるでしょうし、ぼちぼちといきましょう。
師匠さんのおうちのフランネルソウ、めちゃめちゃかわいいです(^^)
mumin URL
2008.10.30 05:44 edit
ロココたえさん♪おはようございます^^

真っ赤から黄金色に変わって行ったのですね~
5枚目の黄金色に輝く海に漁船のシルエットが素晴らしいです。
何だか漁船が影絵のように見えます・・・・

ドレスアップもフランネル草もきれいですね^^
シンベリン URL
2008.10.30 05:46 edit
昨日はあまり空の変化なかったですね。
こちらは寂しいものでした。
でも海だとそれなりにご褒美はあるようで、
⑤のように金色にキラキラ・・・・


お庭は草取りをはじめたくさんの仕事が待っていますが、
無理のないようしてくださいね。
サフィニアはまだまだ咲いてくれるのですか?

Happyばあば URL
2008.10.30 07:17 edit
ロココさん、おはようございます。

家の前からでもこんな素晴らしい景色ですか!?
すごい!うらやましい!!
今日は5枚目の黄金色した海が一番良いなぁ。とても綺麗。
キラキラ輝いていたのでしょうね^^
動画でなくても想像だけで解る様な気がします。
それだけロココさんの気持ちこもった写真が多いんだろうな^^

サフィニアのドレスアップも朝のイメージ溢れる色合いで綺麗ですね。
花が本当に好きなんだなー。毎回その心こもった優しい写真にそう感じます^^
観てて心地よい写真、心の勉強にもなります。
ありがとうさん^^
rauke URL
2008.10.30 07:40 edit
海が見えるというのはいいですね。
光の中に、船のシルエットと航跡のラインがいいですね。
みなさん、この写真がお気入りのようですね。
hisamichi URL
2008.10.30 08:13 edit
おはようございます。ご無沙汰となってしまいました。
自分のブログの記事があまりにも溜まりすぎて、ちょっとパンク
状態になっていたもので・・・

ひさしぶりに来てみたら、相変わらず素晴らしい朝の写真♪
一枚目の真っ赤なものもすごいですけど、やっぱり五枚目の黄金
色のがいいなあ。なんてきれいな色・・・

去年と同じくまた東北へ一週間ほど前に行って来ました。
まあいつアップできるのか分からないんですけど(笑)
よ~かん URL
2008.10.30 12:29 edit
akiさん、こんにちは!!

もっと粘ったら光芒になったかもしれないな~
と思いながら切り上げて帰りました。

何しろこれでも主婦なので、朝の時間は大切なのです。

黄金色の海も綺麗ですね~
最近の海は漁船が良く出ているのですよ。

本当、朝晩が冷えてきたね~
我が家も朝晩は暖房が入ってるよ。
ロココたえ URL
2008.10.30 12:35 edit
OZさん、こんにちは!!

カーテンを開けて朝日を見るところから朝が始まるのですか。
日の出が遅くなってくるとOZさんも通勤途中車を止めて眺めたと言われていましたよね。

そうそうほんの数分、赤くなったようです。
直ぐ色が消えてただの曇りになってしまったのですよ。

クロナガアリ 初めて知りました。
教えて下さったところも覗いてきましたよ。
OZさんは色々な生態をよく知ってらっしゃいますね。
勉強になります。
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2008.10.30 12:42 edit
紅さん、こんにちは!!

全くの曇り空だったのであきらめていたのに
こんな焼け方をしていました。
一筋真っ赤なラインが。

昨年はもの凄く粘って、良く光芒も撮っていたのですが
今年は何故か忙しくて余り粘られなくなりました。

紅さんは山の庭もあるので大変ですね。
私は本来、庭仕事が大好きで一日中でも庭にいたのですよ。
だからこんなに雑草が生えていてショックでした。

出かけることが多くなったので
時間が取れなくなったのかな~
来年はどうなるのか、心配です。
ロココたえ URL
2008.10.30 12:45 edit
21:32分の鍵コメさん、メールを入れました。
ロココたえ URL
2008.10.30 12:51 edit
muminさん、こんにちは!!

家の直ぐ近くにスーパーがありその屋上駐車場から撮っても綺麗なのです。
時間がないときは此処で撮っています。

黄金色に海が染まってきたので、望遠で覗いてみたら漁船が通っていたのです。

庭は手を入れてやらなかったら、直ぐに荒れ庭になってしまいます。
庭仕事が大好きで一日中庭にいた私は何処に行ってしまったのだろう。トホホ
ロココたえ URL
2008.10.30 12:55 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

真っ赤に染まる海も綺麗ですが、黄金色も綺麗ですね~
ちょっと遠くから撮っているので漁船が上手く撮れているか心配だったのですが
写っていますね。

師匠のガーデンはまだ花盛りです。
バーベナもこんもり咲いていましたよ。
ロココたえ URL
2008.10.30 12:59 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日は全く曇りだと思ってあきらめていたのに
一筋真っ赤に焼けていました。

黄金色に海が染まって綺麗でしたよ。

サフィニアは家の中で冬越しをさせるとずっと咲き続けるのですよ。
今年は台風が来なかったので特に綺麗に咲いているようです。
ロココたえ URL
2008.10.30 13:11 edit
raukeオヤビン、こんにちは!!

海の景色は家のベランダからでも良く見えるのですよ。
ただし電線が邪魔になります。
それで近くのスーパーの屋上駐車場まで撮りに行きました。
ほんの数分ですので。

私の父が亡くなって母を引き取った時に、毎日こんな綺麗な景色を見ながら過ごせるなんて
心が明るくなるようだととても喜んでくれたのを思い出します。

気持がこもっていますか。
ありがとうございます。

感謝という気持ちは忘れないようにしています。
花を撮る時もそうですね。
なんでこんなに優しく咲くのだろうと感動します。
庭仕事が大好きで一日中庭にいたのに
時間が無くなってしまいました。トホホ
ロココたえ URL
2008.10.30 13:15 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

家の中からでも場所によれば一部分海が見えるのですよ。
亡くなった私の母の部屋から海が見えていて母がとても喜んでいたのを
思い出します。

黄金色に染まった海も綺麗ですね~
ロココたえ URL
2008.10.30 13:18 edit
よ~かんさん、こんにちは!!

ハイ、相変わらず日の出写真を撮っています。
日の出が見たくなったら覗きに来て下さい。アハハ

昨年も私達が東北旅行をした直前ぐらいに、東北へ行かれていましたね~
今年も行かれたのですね。
紅葉が綺麗だったでしょうね~
写真のUP楽しみにしています。
ロココたえ URL
2008.10.30 14:51 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.10.30 15:31 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

気を悪くされていないか心配でした。
やって見て下さいね。
ロココたえ URL
2008.10.30 23:16 edit
ロココさん、こんばんは!
綺麗な日の出を見るのも大変ですね。
毎朝早起きのロココさん、尊敬します。 私が日の出前に起床しているのって、年に何日ぐらいあるかなぁ。。。(^^;
5枚目の黄金色に輝く海がとってもきれいです。
スマイル@ヒロ URL
2008.10.31 07:27 edit
ヒロさん、おはよう!!

<毎朝早起きのロココさん、尊敬します。

勝ってに目が醒めているだけなのですよ。
でも時々はもっと早起きして、早朝の山など見られると素晴らしいと
思いますよ。

5枚目、漁船が撮れるかな~と思ったのですがなんとか写ったようです。
200㎜の望遠なのです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ