嬉しいこと1

CoM37 
実はこの日は「べいべはん」と東京へ行くことになっていました。
今世界でトップであろうと言われているメゾ・ソプラノの「バルトリ」のコンサートに行く予定だったのです。
何と、新聞にも載っていましたが公演中止になってしまいました。
とても楽しみにしていたので、急遽「べいべはん」が広島に来ることになったのです。

新幹線の改札口で待っていると
素敵なジャケットを着て現れました。

そして片手には大きな傘。

大阪はジャージャー降りだったそうです。
いつもながらハグハグの再会です。

先ずは芸術の秋ですから「広島美術館」に行きました。
テレビでも放映されていましたが「ゴッホ」の絵に黒猫の絵が最初描かれていて
後から塗りつぶしたということが分かった絵があるのです。

この美術館の常設は印象派の絵がとても揃っていて
遠くから来たお客様を案内するとみなさん、びっくりされます。

個人的には倉敷の「大原美術館」より揃っていると思っています。


広島美術館

この入口から中に入ると円形の建物がありそこが美術館なのですが
カメラをロッカーに入れてしまったので
取り損ねました。


広島美術館


広島美術館


広島美術館


広島美術館

「芸術の秋」の後はティータイムですね。

いつも行くパン屋さんの「アンデルセン」の中に東京、福岡、広島の3ヶ所にしかないと
聞いていますジャン・ポール・エバンの店があるので
此処でお茶休憩しました。

アンデルセンは爆心地から300メートル離れた被爆建物です。
もと銀行だったのですが
いまでも大補修を重ねながら使われています。


アンデルセン

「ジャン・ポール・エバン」の店です。
チョコレートのお店なのに宝石店のようでしょう。
店内は撮らせてもらえないのですよ。


ジャン・ポール・エバン

外にカウンターがあって此処でお茶が飲めるようになっています。


ジャン・ポール・エバンのカウンターから店内


じゃん。ぽ

10
gurasu

11
ジャン・ポール・エバン

二人とも紅茶は「ジャン・ポール・エバン氏」特製のブレンドティーにしました。
ちょっと中国茶が入っていて独特の味がします。

12
エバン氏特製ブランド紅茶

ケーキはチョコレートの中がメレンゲになっている軽いケーキにしました。

ウーン、美味しい!!

13
ケーキの中はメレンゲ


美味しいものを食べた後、アンデルセンの店内を案内しました。
3階で二人とも目が点に。

もうクリスマスになっていました。
可愛い小物が沢山。

一緒に「アドベントカード」を買いました。
毎日日めくりをしていくのが楽しいですね。
クリスマスは直ぐですね~

嬉しいことはまだ続きます。


近況  2008.11.09
2008.11.09 09:29 edit
おはようロココさん。やっぱりとか(笑)思いました。予想大的中です。べいべさん、ロココさんお二人ともお元気そうでなによりです。美術館もアンデルセンも素敵ですね。
はなはな URL
2008.11.09 09:38 edit
コンサートは残念でしたね。
でも、また違う楽しみがあったようで。

美術館には、一度行ってみたいです。
でも、こういう楽しみ方はできないので、うらやましいですね。
hisamichi URL
2008.11.09 10:08 edit
はなはなさん、おはよう!!

予想大的中ですか。アハハ
はなはなさんとも会えるはずだったのに残念でした。
二人とも元気ですよ。
心配かけました。
写真を撮れませんでしたが美術館の建物が円形で好きなのですよ。
パリからやってきたマロニエの木もとても大きくなりました。
苗木だったのですよ。
ロココたえ URL
2008.11.09 10:19 edit
東京行きは残念でしたが、思わぬデートが実現ですね。
美術館はどこもその空間自体が芸術のようにきれいですよね。
残念なことに広島美術館は行ったことないです。

アンデルセンは本通りの中ですか?
そこしか知らないのですが・・・
ジャン・ポール・エバンはこちらにもありますが
ちょっと二の足踏む感じで入りにくいです^-^;

べいべさんお元気そうで何よりです。
お二人は前世で姉妹か恋人だったのかも・・・^-^

続きはどこなんでしょうね。
楽しみです。
Happyばあば URL
2008.11.09 10:21 edit
hisamichiさん、おはよう!!

とっても楽しみにしていたコンサートだったので
ガックリでした。

そうですね~
しっかり楽しみましたよ。アハハ
ロココたえ URL
2008.11.09 10:31 edit
Happyさん、おはよう!!

二人ともとっても楽しみにしていたのでガックリでした。
そうですね。急遽広島でデートです。

広島美術館の常設は印象派の絵がびっくりするぐらい揃っています。
博多の美術館より凄いですよ。
マリーローランサンの絵のモデルが佐久間良子にそっくりやろうと言ったら
べいべはん、笑い転げていました。

又次のコンサートを狙っている二人です。エヘ

ロココたえ URL
2008.11.09 15:19 edit
こんにちは

べいべさん元気そうでしたか!
色々と心配していましたので良かったです。
コンサートが急遽中止とは残念でしたね。
ジャン・ポール・エバン、私も一度行ってみたいです!チョコレート大好きなので(笑)
お二人で温かい時間が過ごせたようで良かったですね。
Louis Crowker URL
2008.11.09 15:34 edit
Crowkerじいやさん、べいべはんは元気ですよ。
じいやさんのことが話題になりました。
見ているところが世界なので視野が広いな~
見習わなくてはね!って。

バルトリはとても楽しみにしていたので
本当にガックリでした。
一緒に泊まったホテルでもまったり過ごしましたよ。
これは又UPしますね。
ロココたえ URL
2008.11.09 15:59 edit
こんにちは。
秋が始まったばかりのような感じの明るい景色ですね。
広島にはしばらく行っていません。広島美術館の印象派の絵画ですか!
メモしておきます。
カフェの写真良いですね!ケーキが美味しそうですね。チョコレートの
中がメレンゲですか!ヨダレが出そうです。
シゲ URL
2008.11.09 16:25 edit
何と何と、べいべさんと東京へ例のコンサートの予定でしたか!
残念でしたがお二人で素敵な時間を過ごされたのですね。
べいべさん、お元気そうで何よりです。
あれからどうなさっているかと案じておりましたから・・・。

女性2人のこんな時間の過ごし方、素敵ですね。
広島美術館、メモしておきましょう!
ツタの紅葉のお庭も素敵ですね。

こんな所でのティータイム、いいな~~!
べいべさんに宜しくお伝えくださいね。
紅いよりです URL
2008.11.09 16:28 edit
ロココたえさん、こんにちは。
残念だったけど、良かったのかな?
どちらも芸術の秋ですね。
いい雰囲気の美術館です。
象さんの池と、壁にはった蔦が赤くなっていいな。
ジャン・ポール・エバンは以前にも見ましたが、優雅ですね。
チョコレート食べたくなりました。
mumin URL
2008.11.09 16:40 edit
シゲさん、こんにちは!!

こちら、やっと色づいてきたところです。
広島美術館の常設は印象派の絵が揃っているな~といつも感心しているのですよ。
もし広島に来られることがあったら、寄ってみて下さいな。
リーガロイヤルホテルの真正面にある美術館です。

シゲさんは甘党なのですか。
辛党だとばかり勝ってに思っていました。

ジャンポールエバンのチョコレート美味しいですが
1個が信じられないぐらい高いです!!
それでいつもケーキの方を食べます。
値段が変わらないのですよ。エヘ
ロココたえ URL
2008.11.09 16:54 edit
紅さん、こんにちは!!

そうなのです。
バルトリのコンサートに行く予定だったのです。
ホテルはウェスティン翌日はフェルメールの絵を見てと計画を立てていたのに
ガックリでした。

来月は我が家でクリスマス会をするのですが
べいべはんと二重唱をする予定です。

10名ぐらいになりそうなのですがべいべはんの指導のもと
合唱をするのですよ。
ソロあり、男性二人のデュエットあり楽しみなのです。

紅さんも近かったら是非参加してもらうところでしたのにね~
ハイ、伝えておきますよ!!
ロココたえ URL
2008.11.09 17:02 edit
muminさん、こんにちは!!

バルトリは今世界でも有数な歌手なので
又日本に来てくれればいいのですが本当に残念でした。

広島美術館は印象派の絵が常設なのに揃っています。
これはちょっと自慢なのですが。エヘ

もっと紅葉しているかな~と思って行ったのですが
まだ早かったです。

ジャン・ポール・エバンは東京と博多と広島にしかお店がないので
珍しいかな~と思って行きました。
チョコレート1個の値段とケーキの値段と変わらないのですよ。
ロココたえ URL
2008.11.09 17:50 edit
ロココさん、こんばんは!

早速、遊びに来ました~!(笑)

広島に住んでられるんですね。
べいべさんと行くはずのコンサート、中止になったんですか。
それは、残念でしたね~。

で、、、広島でデートかぁ~!
広島美術館って、凄いんですね。

美術館って、いつから行ってないだろう??
それすらも忘れるくらい、行ってないですねぇ~!(笑)

1つ1つの写真が洗練されていて、素敵ですね!
また、遊びに来ますね!
べいべさんにも、よろしくお伝えくださぁ~い!!
かなもな URL
2008.11.09 18:47 edit
ロココさん こんばんは

バルトリのリサイタルの中止は残念でしたね^^;

体調不良とかそんな理由なら致し方ないですけど、事務的な調整不足で
公演中止だなんて..主催者団体の良識を疑ってしまいますね。

でも、また機会があると思いますので..こちらを聴いて我慢して下さ
い。

http://jp.youtube.com/watch?v=J7P-INo21qU

私が大好きだったパヴァロッティ氏の演奏は聴けなくなりました^^;

http://jp.youtube.com/watch?v=ZyMA1fuCieQ


OZ URL
2008.11.09 19:10 edit
ったく・・・「べいべはん」って・・・大阪のオバハンまるだしやないでおませんかあ!!!
べいべちゅわんって可愛く呼べないものやろか・・・・

はろろ~~ん!!
広島県のみなさま、お世話になりました!!

バルトリちゃんがキャンセルと聞いたときはウッソ~~って感じでありました。
むちゃくちゃ楽しみにして
歌う曲のCDも探していたのに・・・ぼしょり~~~~ん・・・・
泊まるところも、東京に詳しいもとべいべの英語の先生、アメリカまで電話して聞いて予約・・
キャンセル・・・・ぼしょり~~ん、ふたつめ。

でもぉ・・・
広島へ行って
ゴッホの黒猫の絵というのでしょうか、あの謎の絵をみることができたのと
べいべ、学生時代は印象派ピアニストだったんで
印象派大好きなんです。広島美術館は、こじんまりとしてよかったでございます。
疲れない美術館なのでございますよ。なかなかうまくつくられておりまする。
紅葉はもうひとつでございますが
フォトグラファファッファのロココがうまく撮ってくれているので
きれいでございますねえ・・・

それからティータイムですが
アンデルセン・・・爆心地から310メートルのところにあった帝国銀行をうまく利用されたものでして
むちゃくちゃいいパン、・・・友達は呉の看護学校に行っていたのですが
そのともだちでさえ、食べたことのあるアンデルセンのパン・・・
べいべちゃんはたべることができませんでしたが
おいしいお茶タイムをサンクスでございます。
久しぶりにお茶タイムを持てたような気がします。
ただ食べて飲んでではなく
語らいの場でありますね。
映画の話し、文学のこと、花のこと、いろいろ語り合うことができました。
ロココちゃんの撮る薔薇には
構図や質感がどうということじゃなく
女性的な感性があふれているので好きなのです。
そんな写真の話しも・・・

また、このアップは続くと思いますので
べいべちゃん、明日からの仕事の用意もあるので
このへんで~~~~!!とりとめのないコメントになってもうた・・・

今週は、花をどうしても植えたいっすね!!がんばろね、ロココちゃん!!
べいべ URL
2008.11.09 19:17 edit
追伸

OZさんがYOU TUBEでバルトリを紹介してくださっているのは必見だよ!!
べいべ URL
2008.11.09 19:29 edit
そうだったんですか
残念だったけど、べいべさんが来てくださったんですね!
広島美術館、素敵なところですね
今度そちらに行くことがあったら、ここは絶対行きますよ!!
紅葉した蔦が美しい~(>_<)
クリスマスの小物、うきうきしますね♪
もも URL
2008.11.09 19:35 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

コンサートに行かれる予定でしたのですね♪
中止とは・・残念でしたね、楽しみにしてらしたのでしょうに^^
でも・・広島でべいべさんと、楽しい時間を過ごされた様ですね。

シャン・ポール・エバンのチョコのケーキと紅茶が美味しそう~^^

何時もながら、ロココさん写真が綺麗ですね・・・^^

シンベリン URL
2008.11.09 20:59 edit
かなもなさん、こんばんは!!

早速来て下さって嬉しいです!!
べいべはんも来ていますよ。

かなもなさん、広角でコスモスを撮ってらっしゃったでしょう。
衝撃的でした。
マクロの凄さはべいべはんから聞いていました。
薔薇をとても優しく撮って下さるので魅了されてしまいました。

べいべはんと今回もかなもなさんのことが話題になったのですよ。
刺激を受けるね~って。

来て下さって本当に嬉しいです。
そして厚かましいですがリンクさせてください。
ロココたえ URL
2008.11.09 21:17 edit
たえさん、今晩は~♪
なかなかお伺いできずにごめんなさいm(__)m
東京のコンサート中止とは本当に残念でしたね。
でも、お二人のデートは実現できてよかったです(^^)
写真、全て素晴らしくてご一緒しているように楽しみました~!!
信頼し合っているお二人の仲良くしている姿まで見えるようです☆-( ^-゚)v
紅茶を淹れているのは、べいべはんもとい、べいべちゅわんの手かしら?
お二人で買ったアドベントカードはどんなのかしら?
毎日、開けるごとに一緒に買った事を思い出せますね。
そして、全部開けると楽しいクリスマス♪
その日はホームコンサートですね。
想像するだけで素敵です~(*^▽^*)
お二人の歌、聴きたいな~♪
どなたかビデオで撮影してくださらないかしら?

さて、ご存じの通り、ブログもHNからも卒業することにしました。
今まで楽しく温かなおつきあいをしていただき、本当にありがとうございました('-^*)/
関西に来られることがあれば、是非、ご一報くださいね。
大好きとメールまでくださって、おお喜びしています(*^-^)ニコ
元気をもらえましたよ~♪
これからもたえさんのブログを楽しみにしていますね。
マロン♪ URL
2008.11.09 21:45 edit
OZさん、こんばんは!!

嬉しい!!
バルトリの超絶テクニックの歌ですね!!
何回も聞いてしまいました。
LDとCDを持っているのですが
この歌声を聴いて本当に公演中止になったのが残念な思いです。

OZさんには合唱の時にも素晴らしいコメをもらって嬉しかったのですが
まさかバルトリでもこんな素敵なプレゼントをもらうなんて思ってもいませんでした。
本当にありがとうです!!

一緒に行けなかったべいべはんも聴いてコメを入れてくれました。

パヴァロッティさんが大好きなのですね。
もう生演奏では聴けなくなりましたね~

ドミンゴさんからはサインをもらったことがあるのですよ。

歌の話しをもっと聴きたいです。
又教えてください!!
ロココたえ URL
2008.11.09 22:11 edit
ハロ~ ハロ~ べいべはん!!

もう呼び方にクレームをつけてるんか。
おばはんじゃ!!

広島県民の皆さんは知ってるからね。
夢子はんのことを「黒船見た人」なんて言ったではないか。

ああOZさんが紹介してくださったバルトリを聴いたら
余計聴けなくなったことがクヤシイ!!
明日バルトリのLDがあるので又見ようっと。

ゴッホの黒猫の絵の謎、なんか急にスポットライト浴びちゃって
有名になっちゃったね。
いつも見ていた絵だったのにな~

常設の絵は良く揃ってたやろ。
印象派の絵がこんなに揃っているのは珍しいと思うで。

アンデルセンのジャン・ポール・エバンではお茶を飲みながら
芸術の話しに花が咲いたな~
最後はシューベルトのピアノソナタD960番。
これが好きと言ってくれたのはべいべが初めてだったから
ものすごく嬉しいねん。ああもう呼び捨てや!!

今日は、旦那様とお墓参りに行って帰り園芸店に寄って
ドッサリ、ビオラを買ったぜ。

今週はガーデニングに励むぞ、オー!!

追伸でOZさんの記事を教えてくれてありがとさん!!
でも既に聴いていたぜ。凄かったな~
ロココたえ URL
2008.11.09 22:16 edit
ももさん、こんばんは!!

そうなんです。
本当は東京でコンサートの筈だったのです。
急遽、べいべはんが広島に来ることになりました。

広島美術館、結構みなさん驚かれるのですよ。
印象派の絵が揃っているのです。
今度来られたら是非行きましょうね~

クリスマスグッズがもう出回っていますね。
見ているだけでも楽しいですね~
ロココたえ URL
2008.11.09 23:06 edit
こんばんは~。
おー、広島でおデートですか。
べいべちゅわんとですか。←めっちゃ違和感あるよ、べいべはん。

「バルトリ」すら知らなくて、ちと恥ずかしい。(^^;
でも美術館の雰囲気がいいですね。
4枚目、5枚目の雰囲気が特に惹かれます。

「じゃん。ぽ」の画像もいいですね。
とっぷん URL
2008.11.09 23:33 edit
こんばんは^^
べいべはん広島に、ですか^^
さぞや楽しかったんでしょうね。。
秋色の景色が芸術心をくすぐります^^
ひろ URL
2008.11.10 00:44 edit
1o(*'▽'*)/☆゚'こんばんは~ ロココたえさん^^
素敵な庭園にアンデルセンもお洒落ですね。ケーキも美味しそうです^^

4、5 もう紅葉は駆け足でやってきましたね。
こちらも今日は12度くらいの気温で 1日中寒かったです~><。。
お風邪、引かないように 暖かくしておやすみくださいね^^
さくらこ URL
2008.11.10 05:58 edit
シンベリンさん、おはよう!!

そうなんですよ。
東京で素晴らしいコンサートの筈だったのにガックリでした。
でもべいべはんが広島に来てくれたので
それはそれで楽しかったです。

ジャン・ポール・エバンはケーキとお茶がお薦めです。
チョコレートを飲むとケーキは食べられないし
チョコレート1個でケーキの値段だし、
結局ケーキとお茶が一番得だな~という結論。

写真綺麗ですか。
いつもの単焦点ではなくて
新しいズームで練習をしているので
あまりボケてくれなくて
思うように撮れてないのですよ。
べいべはんに笑われてばかりいました。
ロココたえ URL
2008.11.10 06:16 edit
マロンさん、来て下さってありがとう!!

でもお別れなのでとても寂しいです!!
べいべはんともマロンさんのブログがなくなるなんて寂しくて考えられないと
話してたのですよ。

二人でマロン様と呼んで、そっとブログを覗いていた頃を懐かしく
思い出します。
そのうち私が我慢できなくなってコメを入れてリンクまでしたので
べいべはんがたまげていたっけ!
そのべいべはんとマロンさんがオフ会を一緒にするようになるなんて
信じられませんでしたよ。
しかも私まで京都で一緒に写真を撮ることになるなんて
本当に幸せでしたよ。

二人でファンクラブを作っていたのですよ。
マロンさんと一緒に買った猫ちゃんと言って我が家にも送ってくれました。
やっぱり寂しいな~

京都に行くときは必ず連絡しますね。
そして広島に来られるときは連絡くださいね!!

最後のコメかと思うと胸が熱くなってしまいます。

でもどうかお元気で新しい場でのご活躍を祈っていますね!!
いままでありがとうございました。
ロココたえ URL
2008.11.10 06:24 edit
とっぷんさん、おはよう!!

アハハ べいべで充分ですね。
もの凄く楽しみにしていたコンサートが公演中止になるなんて
信じられませんでした。

バルトリ、凄い人なのですよ。
もし興味がありましたら↑でOZさんが紹介して下さっているので
聴いてみてください。

美術館、もっと紅葉しているかな~と思って行ったのですが
この程度でした。
でも気に入ってもらって良かった~!!
ロココたえ URL
2008.11.10 06:31 edit
ひろさん、おはよう!!

はい、べいべはん、広島に来ていました。
昨年の春頃にべいべはんから、ひろさんとマロンさんのブログがとても勉強になるから
見るようにと教えてもらって見ていたのですよ。

ここ広島もやっと色づいてきました。
来週あたり宮島の紅葉谷に行ってみようかな~と思っています。
京都は紅葉の名所がたくさんあって羨ましいです。
ロココたえ URL
2008.11.10 06:36 edit
さくらこさん、おはよう!!

広島美術館の廻りは珍しい木が沢山植えてあるのですよ。
パリから来たマロニエの苗など今は大きい木に育っています。
もう少し紅葉しているかな~と思って行ったのですが
今からですね。
でもツタは今から落ちそうでした。

今朝はとても冷え込んでいます。
本当風邪引かないように気をつけましょうね!!
曇っているので日の出撮りはパスしました。
ロココたえ URL
2008.11.10 08:43 edit
こんばんは☆

楽しい事ってやっぱりべいべさんとのデートだったのですね~~
なんとなくね、、、そんな感じがしました~~~
べいべさんもお元気そうで安心しました(*^_^*)

コンサート、、本当に残念でしたね、、、
とんだキャンセルだったようで、、、、
でもそのおかげで広島デートが実現して、、黒猫さんが見られたのですね。

5の赤と緑のコントラストがとても素敵!
11もさりげなく好きです~

まだ続くのですね、、楽しみです☆
rudy-love-111 URL
2008.11.10 09:16 edit
ルディママさんさん、おはよう!!

ハハハ ばれていましたか。
べいべはんは元気ですよ。

バルトリのコンサートはとても楽しみにしていたので
ガッカリだったのですよ。

広島美術館は今黒猫騒ぎです。

べいべはんとは行きたいところが沢山あって話しが尽きません。

今日の写真は新しいズームレンズだったのですが
私が単焦点がわりみたいな使い方ばかりするので
馬鹿にされました。

一緒に泊まったので面白かったですよ~
ロココたえ URL
2008.11.10 11:41 edit
ロココたえさん、こんにちわ~♪
おぉ~べいべさん、再び広島の地に舞い降りる☆ですね^^

今回紹介されているお店は知りませんでしたが、おっしゃれ~な
雰囲気ですね。 女性にとってチョコは宝石のようなものでしょう
から、さぞかし楽しい時間をすごされたんですね。

広島も少しずつ紅葉が始まっているようですね。
嬉しいことの続き、楽しみにしています♪
Tane Mahuta URL
2008.11.10 12:17 edit
Taneさん、こんにちは!!

ハハハ べいべはんは広島迄の新幹線の回数券を買おうかと言ってますよ。

ジャン・ポール・エバンは店内を撮らせてくれません。
ホント、宝石店みたいでしょう。

広島も来週あたり紅葉が綺麗なのではないかな~

Taneさん、結婚式の写真は難しかったですか。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ