朝焼けと漁船

CoM12 
今朝も余り冷えていません。
何となく靄がかかっているようです。

今日は何故か漁船が沢山出ていて、追っかけるのに夢中になって空撮りを忘れるぐらいでした。
漁船の写真が続きます。

夜明け前です。


夜明け前

三日月です。


三日月

暗闇の中の灯りは牡蠣船でした。


牡蠣船

赤く染まってきました。


赤く染まって

赤い海です。


赤い海

牡蠣船が2艘、いつもぴったりくっついているのですが
危なくないのですかね。


漁船

漁船のラッシュです。


漁船


漁船

空と海がパステル色になりました。


パステルの空と海

10
漁船

日の出直前です。

11
日の出直前

12
日の出

13
日の出




帰り道、正面の団地を見ると、太陽が反射し燃えるように光っていました。

14
反射



階段を登っていると、とても綺麗な蜘蛛を発見。
女郎蜘蛛?

15
女郎蜘蛛?




今日は主婦の日でした。
朝から窓を開け放して掃除機をかけていると汗ばむぐらいです。
あまり良いお天気なので、洗濯を何回もしてしまいました。

本当は庭仕事もしたかったのですが、午後から用事が入っていて終了!!
明日は雨らしいので、庭仕事は又先延ばしです。
もうすぐ12月ですね~
なんだかもう慌ただしくなってきました。

年賀状も刷り上がってきました。
枚数がとても多いので見ているだけで疲れてくるな~

近況  2008.11.26
2008.11.26 21:08 edit
こんばんは~年賀状たくさん、そうそう疲れてしまうね(笑)義理でだす年賀状を毎年減らし、心を込めて、手書きではどうでしょう~
はなはな URL
2008.11.26 21:21 edit
ロココたえさん、こんばんは。
ちらちら海の上に見える光は、漁船の灯りなんですね。
ホントにたくさんの漁船。
牡蠣の船ですか?
シーズンですね。
私も、3連休に窓拭きしました。
暖かいうちに外回りをしておこうと思って・・・
mumin URL
2008.11.26 21:50 edit
こんばんは!

今は三日月なんですね。
昨日はゴミ?だったので老眼鏡では未確認でした(^O^)
お日様は何時も丸いので月日が良く解りません。
ゴミでも良いので月暦、よろしくm(_ _)m

最近は起床が遅くなっているワタクシです。
九ちゃん URL
2008.11.26 22:44 edit
こんばんは~。
あぁぁ年賀状、すっかり現実逃避しちゃってます。

2枚目、アップの三日月が美しいですね。
6枚目はすごい密着、なかよしさんだこと。(^^)
7枚目は「マル~」とかいうお酒の宣伝を思い出しちゃいました。
12枚目は凄い瞬間ですね!
とっぷん URL
2008.11.27 06:15 edit
はなはなさん、おはよう!!

年賀状は私のというよりは殆ど旦那様関係で、毎年減らそうと言うのですが
彼が出来ないと頑張ります。
仕方なく、諦め~
ロココたえ URL
2008.11.27 06:20 edit
muminさん、おはよう!!

そうなんですよ。
暗がりの海なので漁船の灯りがアチコチ。
ISO800で、シャッターが切れるまで、息を止めてカメラを動かさないように
撮っています。
ISO1600にするととても画質が粗くなるので800で頑張っています。
うっかりしているとこの800のままずっと撮っている日があってビックリ!!

今牡蠣のシーズンなのでしょうね~
本当牡蠣船が沢山出ています。
目の前で魚も跳ねているのが見えるので漁船も多いですね~

ウワッ 窓ふき済みましたか。
なんにもしてないな~
ロココたえ URL
2008.11.27 06:29 edit
九ちゃん、おはよう!

アハハ そうゴミみたいに写っているでしょう。
月齢ですか。
そうですね~
三日月になった、満月になったぐらいにしか見てないのですが
お月さまを撮った時は調べてみましょうかね~
宿題が増えたな~
ロココたえ URL
2008.11.27 06:35 edit
とっぷんさん、おはよう!!

昨日の朝はどうしたのかしらというぐらい漁船が多かったです。
目の前で漁船のラッシュでビックリ。

そうなんですよ。
牡蠣船は2艘ピッタリくっついていることが多くて危なくないのかな~と
何時も見ています。

船を追っかけている間に日の出になって驚きました。
12枚目は気に入っています。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2008.11.27 11:32 edit
ロココさん、こんにちは

朝日撮りをされていると年賀状の題材には困りませんね^^
私は初夏に撮った牛でも印刷しようかと思っています。

今日も漁船が沢山出漁していますね 。 3の高いマストが
ある漁船は牡蠣船ですね。水中にすだれのように垂れ下
がった牡蠣を引き上げるクレーンが特徴です。

6の二隻の船がくっついているのは、 たぶん巻き網船だ
と思います。二隻の船の後には大きな網を引っ張って魚
群を取り囲み、文字通り一網打尽につかまえます。最初
は別々の方向に走っているのですが、徐々に網を縮めて
行きますので 、 この写真ではもうすぐ漁が終わる頃だと
思います。

今の時季だとカタクチイワシでしょうか、煮干に加工され
て「安芸いりこ」そんな名前で売り出すと思います^^

8の写真に網が写っていますよ。巻き網船の特徴は、網
を巻き取る円形の巻き取りドラムがあるか否かで分かり
ます。10の写真にシルエットになったドラムが見えますね。
庭の散水用ホースを巻き取るドラムと同じ格好をしています。
OZ URL
2008.11.27 14:11 edit
女郎蜘蛛って他の方のブログでも時々見かけるのですが、北海道には生育していないんですよ。たぶん?
虫嫌いの私なので、さっとしか見ていませんがかなり大きい蜘蛛なんでしょう?
漁船たくさん出ているんですね。
年賀状は私はまだハガキも買っていないです。
ロココさんのように多くはないのに、中々腰も上がらず、
いつもギリギリの年末に出しています^^;
未来 URL
2008.11.27 17:50 edit
OZさん、こんにちは!!

朝日撮りを年賀状に、まるで思いつきませんでした。トホホ

牡蠣船はクレーンがあるので分かり易いのですが

2艘の船がくっついている意味が分からなかったのですが
成る程!!

巻き網船にはドラムがあるのですね~
何だろうと思っていました。
それこそドラム缶を何で積んでいるの?って。テヘヘ

いつも色々教えて下さってありがとうございます。


ロココたえ URL
2008.11.27 17:55 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

女郎蜘蛛だろうと勝ってに書いているのですが
間違いの指摘がないので合っているのでしょうね~
大きいですよ。
色もけばけばしいです。
北海道にはいないのですか。

年賀状はいつも頼んでいる印刷屋さんが来られるので
いつも忘れているのですよ。
机の上に積んであるのを横目に見ながらため息がでます。
仕事を辞めたら減らすと言っているのですが
本当かな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ