曇りの朝と忙しい1日

CoM16 
明け方まで雨が降っていました。
雨は上がりましたが曇りなので、今日は日の出撮りはお休みと思って
のんびりPCの前に座っていたのですが、ふと外を見るとなんだか明るいので
カメラを持って飛び出しました。

やっぱりちょっとだけ焼けています。


曇りの朝

そのうち宮島の上がピンクっぽく染まってきました。


少しピンクに染まって

日の出になるのかな~


日の出になるのかな~

ほんの一瞬日の出になって又直ぐ雲の中に隠れてしまいました。


瞬時の日の出

帰り道、家の近くで振り返って見た空です。


振り返った空




薔薇のグレイパールが咲き始めてきました。
冬の薔薇ですね~
色が濃く出ています。


グレイパール


グレイパール


グレイパール



今日は主婦の日でしたので朝から掃除です。
とても暖かくて窓を開け放して掃除をしても寒くないですね~

思ったより、早くに掃除が終わったのと暖かいので
急遽市内に出かけました。

一番の目的はパンなのですが
ついでに用事も片付けてとんぼ返りをして帰ってきたら
あらまぁ~  軒下の鉢植えが水枯れを起こしています。

その前に郵便局と銀行に用事があったので駆け足。

さて各鉢植えにたっぷり水やりをして
枯れたホスタの葉をカット。
これが沢山あるのです。
ゴミ袋一杯になりました。

普段怠けていたのでついでに枝をカットしてやったり綺麗にしてやりました。
毎日、こういうことをしていた時期もあったのにな~
なんでこんなに時間が無くなってしまうのだろう。




ご近所にパンジーのムーランルージュが綺麗に
咲いていました。


ムーランルージュ

10
ムーランルージュ

近況  2008.12.03
2008.12.03 19:44 edit
こんばんはろここサン。今日は主婦の日でしたね。他の日も名前がついいていますか?映画の日、時遊人の日、コーラスの日・・・・・とか興味深深。グレイパールもシックな女性のイメージ
はなはな URL
2008.12.03 20:32 edit
ロココたえさん、こんばんは。
日の出撮り頑張りますね。
尊敬。
グレイパールの色、前見たときより濃いですね。
シックで好きですね。
朝は寒いので風邪をひかれないようにお気をつけて。
私は昨日仕事中に熱がでました。
今日はもうよくなりましたが。
mumin URL
2008.12.03 21:41 edit
はなはなさん、こんばんは!!

アハハ 絶対、主婦の日と書いたらはなはなさんが笑っていると思っていましたよ。
私は毎日、~とかの日って書く癖があるようですね。
買い物の日っていうのもありますよ。
この日曜日がそうです。
クリスマスの準備で出かけます。
明日は美容院の日です。
ってなわけでなかなかガーデニングの日を作ることが出来ません。トホホ

グレイパールは普通に咲いてもとてもシックな薔薇なのですが
初冬に咲くと余計色が濃くなっていますね。
どんなふうに開くか楽しみです。
ロココたえ URL
2008.12.03 21:46 edit
muminさん、こんばんは!!

曇りだと思ってのんびりPCの前に座っていたら
なんだか空が変化している気配で飛び出しました。
もう条件反射ですね~

グレイパールは寒くなって色が濃くなっていますね。
今から咲く薔薇はとても綺麗ですよ。

熱が出たのですか。
今風邪が流行っているようですよ。
気をつけてくださいね。
私はインフルエンザの予防注射はもう済ませています。
ロココたえ URL
2008.12.03 22:16 edit
こんばんは!

一瞬だけの日の出、残念でしたね。
でも、上空の空に浮かぶ雲が
なかなか良いアクセントになってます。
個人的には太陽は出なくても、オレンジ色に染まる雲だけで
十分満足でございます。

ムーランルージュ、白い花色とひらひらが
とても清楚な雰囲気で綺麗ですね。
ひらひらと言えば、ロココさんは今年もミルフル植えましたか?
にっしぃー URL
2008.12.03 22:26 edit
相変わらず、働き者ですね。
掃除の日サボったことないのでしょうか?(笑)
尊敬です!
窓を開けても寒くないって羨ましいですね。
明日から寒波が来るんですよ。

今、日の出は何時頃ですか?
遅くなっても、起きる時間は同じなの?
インフルエンザ流行り出す兆しもああるようだし気をつけてね。
未来 URL
2008.12.04 08:22 edit
水曜日、主婦の日でしたネ。私と一緒です。
お掃除のお手伝いさんが来てくれる日です。
病後の辛い時に頼んだお手伝いさん、
元気になってからもその便利さが忘れられず、
週一ですが来て頂き助かっています。
年々思うことの半分も行動が伴いません。(笑)

ロココさん、空の明らむのを見ると体がすぐに反応するのですね!
もう、日の出撮り何年ぐらいになるのでしょう?
毎日の事、真似が出来ませんね。

↑あっ、私もインフルエンザの予防接種しなくちゃ~!
紅 URL
2008.12.04 09:09 edit
誰がガラガラヘビやねん!!
・・・・・(泣)
たしかに、喉はガラガラで治らない・・・・ガラガラのままで
薬かえてもらったが、もう声が・・・でもな、一時期よりはマシになったのじゃ!!フン!!
昨日、歌の先生も風邪ひいておられたわ!!
しかし、歌の声はセーブしておられるがでるのであ~~る!!
べいべは、頑張っても出ない、歌えないのであ~~る。
ロココちゃん、クリスマス会にむけて
べいべ、歌の練習に必死よ。
先生に「その声ではハモらない」って言われたし・・・・

広島県民のみなさま、ブログでべいべのながったらしいコメントを楽しみにしておられるみなさま
おはようございます。
べいべ、クリスマス会でモーツァルトの「フィガロの結婚」の中にある手紙の二重唱を
ロココと歌うのであります。
この歌は、このオペラにでてくるフィガロを結婚しようとしている召使いのスザンナ・・
そしてそのスザンナにちょっかいをだそうとしている雇い主、身分的には一番エライのですが・・・
その伯爵の夫人が伯爵の行動をいさめるために
夫人と伯爵夫人が手を組んで
伯爵に手紙を書くんです・・・その時の二重唱で、とってもふたりが仲良く歌うのですよ・・・
モーツァルトらしく、昔は王侯制度の中で身分は絶対だったのに
そのオペラの中では伯爵が負けてしまうのです・・・モーツァルトならではのオペラです。
そんなオペラを書くことすら考えられない時代の中で
さすがモーツァルトですねえ・・・・

さて、今日のロココちゃんのブログのコメントに行かせていただきます・・・

日の出、なんちゅう思わせぶりな・・・・出るかも~~としながら・・・なんじゃ・・・
引っ込み思案だったお日様だなあ・・・
ああ、風邪直して
広沢池にいきたい・・・日の出~~~~

ほんまに時間がない・・・ね。
ロココちゃんも雑用におわれてしまうのね。
あっという間に一日がさようならです。
年末だからかな・・・・
うん、そういうことにしておかない??

今は、とにかくゆっくり音楽にむかわないと来週・・・アセ!!

グレイパール、きれいだねえ・・・
こういう花をみせられると
べいべもほしくなるけど
まず、春の準備、正月の準備もしていないべいべちゃん、がんばりますね。
グラミキャッスルもあることだしぃ・・
パンジーもステキな名前もってるのね・・・ムーランルージュやって・・・
べいべもHNかえようかなあ・・・なんか素敵な人を思わせるHNにしたいなあ・・・
う~~~~!!!
べいべ URL
2008.12.04 09:56 edit
ロココさん、おはようございます。

今日は情報です(*^_^*)

平成20年12月8日~平成21年1月18日の間、錦帯橋、宮島そして原爆ドームが
毎晩ライトアップされます。

時間は18時から21時まで毎夜点灯されますよ。

日頃は風景写真ばかりの私ですが、たまには城下町の風情でも撮ってみようと思っ
ています。




OZ URL
2008.12.04 10:54 edit
グレイパール綺麗ですね~
すごく惹かれる色合いです!
今日もこれから慌しいのですが、元気をもらいました(*^^)v
ぱたぽん URL
2008.12.04 14:35 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

私も日の出にならなくても空だけでも好きです。

ムーランルージュは本当は白が珍しい色なのです。
もっと微妙な色々な色彩の花です。
今年の人気のようですね~

ミルフルは昨年思ったほど可愛く咲いてくれなかったので
今年は止めました。
師匠は植えられましたか?

明日は雨で明後日は寒波だと言っているので
今まで庭仕事をしていました。
ロココたえ URL
2008.12.04 14:43 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

働き者ではないから掃除の日とか決めなければならないのですよ。
ちょっと忙しいことがあって
毎日がバタバタと過ぎていきます。
又連絡しますね。

今日まで暖かいらしく、午前中美容院に行って
午後からは庭仕事をしていました。
フーッ!!

朝は相変わらず4時に起きていますよ。
これはもう体内時計のようです。
日の出は7時5分ぐらいかな。
初日の出が7時20分ぐらいなので
今から15分も遅くなるんだね~

インフルエンザの予防接種は1ヶ月前に済ませたよ。
今年は流行るの?
ロココたえ URL
2008.12.04 15:04 edit
紅さん、こんにちは!!

水曜日が主婦の日なのですが、一緒ですね~
私の友人も週に一度掃除を頼んでいますよ。
隅々まで掃除をしてくれてピカピカだと言ってますよ。

紅さん、私は早朝散歩を元々していたのです。
もう10年目になります。
ブログは3年目です。
散歩をしながら日の出を見ていたので、ブログについでに載せようかと
思って撮り始めたのですが
なんと最初は携帯だったのですよ。
ある時夜明け前の暗闇の中で周り中が真っ赤に染まったことがあり
これが携帯では撮れなかったのです。
頭に来てコンデジに切替ました。
コンデジ時代が長かったのですが
昨年末に一眼を買って
今年から本格的に一眼で朝焼けを撮るようになりました。
というわけで最初に買ったレンズが超広角レンズです。
次に望遠。
暫く広角と望遠で撮っていて、花も育てているので次に50㎜マクロ。
FOOD撮りも好きなので30㎜単焦点、ズームでないと撮れない状況があるので
ZUIKOの12㎜~60㎜をつい最近買いました。
これだけが私の持っているレンズです。
紅さんは色々持ってらっしゃるようですね~

今紅さんのところに行ってきたところです。
山からの日の出と日の出後の山、素晴らしいですね~
感動しました!!
ロココたえ URL
2008.12.04 15:24 edit
ガラガラヘビがやってくる~~~
来たかべいべ、待ってたホイ。

なんや、今日は音楽の授業から始まるんか!!
「フィガロの結婚」は最初上演禁止だったんやろ?
ホント、モーツァルトは凄い人だね~

手紙の二重唱、綺麗にハモルのは難しいよ!!
先ず二人の音質が違っていたらアウトやしな~
そんでスザンナをメゾのべいべが歌うというところがユニークでっせ!!
ユニークな二重唱にしような~

なんで?
というぐらい時間がないよん。
今日は、寒波がくるというので急いで庭仕事をしたよ。

日の出に瞬時なってるやろ。
直ぐ雲の中に隠れてしまったけどな。
でも曇りの筈だったんやから
ここまで見られただけでもいいわ!!

広沢池の日の出綺麗やろな~
昨年はべいべはあっという間に行ってたよな。
ものすごい行動力やな~と感心した覚えがあるよ。
そんで刺激を受けて一眼を買ったんやった!!
思い出したわ。アハハ

訳分からずに日の出撮りに行ってたから、レンズ交換の度に変なところを触って
ファインダーが真っ暗になったり
突如連写になったり
そのたびに携帯でSOSやったな~
あっという間の1年やったな~

HN変える?
駄目!
べいべがぴったしや!!

それより歌、頑張りなはれ!!
ガラガラヘビがくる~~~では困りますがな!!
ロココたえ URL
2008.12.04 15:27 edit
OZさん、こんにちは!!

嬉しい、情報ありがとうございます。
宮島も9時までですね。
撮ってみたいです。
なんとか行ってみたいな~

ありがとうございます。
ロココたえ URL
2008.12.04 15:30 edit
ぱたぽんさん、こんにちは!!

やっぱり慌ただしく過ごされていますか。
12月になると、何故か急に忙しくなりますよね。
グレイパール、今日もっと開いていたので又撮ってやりました。

風邪引かれませんように気をつけてくださいね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ