パステル色の空と乙女椿?

CoM26 
朝4時、外へ出てみると星が出ていたので
今日は海辺まで出ようと思って、時間まで拭き掃除、お風呂の掃除、洗濯など
いつものように済ませて、6時過ぎワクワクして外に出てみたら
アレッ 星が全く出ていません。
どうして?
と思いながらも海辺に降りてみました。

やっぱり凄い雲です。
一部分ほんのりピンクに染まっていました。
ISO800なのですが、曇っていた所為か画質がとても粗いですね。


夜明け前

真っ暗なので、岩場が濡れているのかどうかも分かりません。
手で触ってみたら、濡れていました。
此処は慎重に撮らなければと足元に気をつけました。

じっと待機していると、かなり赤く染まってきました。


少し赤く染まって

だんだん明るくなってきて映り込みも綺麗ですね~


映り込み

前にこれをUPしたら、べいべはんに「ネッシィー」かと言われました。


ネッシィー

海が綺麗!!


段々明るくなって

全体がパステル色になりました。


パステル色になって

岩場に来だしてから、気に入った構図です。
しつこく載せます。


お気に入りの構図

今日は朝一で美容院に出かける日なので、ゆっくり観察をしている時間が無くて
ここで切り上げました。
それでも気になって帰り道振り返って撮った空です。


振り返って

帰りを急いでいると言いながら、目に飛び込んできたのは乙女椿?


乙女椿?

10
乙女椿?

11
乙女椿?

そして、山をキョロキョロしながら見つけたのは何の実?

12
何の実?


これだけ道草をしたので、帰ってから大慌てでした。
何とか美容院には間に合いました。

今日まで暖かいらしいので、帰ってから庭仕事をしました。
大きなゴミ袋が2つ、出来ました。

まだ残っていたチューリップの球根を植えてやって一段落。
庭仕事はやってもやってもキリがないですね~

近況  2008.12.04
2008.12.04 18:24 edit
真っ暗な中、岩場が濡れているのは怖いですね~
転んだり、落っこちないでくださいね

それにしても、6時くらいにもう
掃除洗濯が終わってるんですね!!
すごいです!見習いたいけど、私には無理だなぁ・・・(^_^;)

乙女椿?、ふんわりかわいいピンク♪
こんなバラ、ありそうですよねぇ(*^_^*)
もも URL
2008.12.04 18:40 edit
ももさん、こんばんは!!

本当、岩場は気をつけなければと思っています。

何せ4時に目が醒めるので、することがないのですよ。
でも出かけることが多いのでその方が楽なのです。

乙女椿、大好きなのですがこんなに早く咲いたかな~で?なのです。
ホント、優しい色と咲き方でしょう。
ロココたえ URL
2008.12.04 19:21 edit
ロココたえさま
お久しぶりです
毎日朝暗いうちからがんばっておられますね
感心します
寒さに気をつけてくださいね
海に写りこむ朝日のきれいな映像を楽しませていただいています

羽子板の羽のような青い実は
「クサギ」だと思います。
ピンクの椿のような花は椿にしては変わった花のつき方ですね。
「沖縄椿」というのが我が家にあります
白い一重の花ですがちょうどこのような花のつき方ですが,葉に鋸歯がないのでちょっと違いますね
hmy_nori URL
2008.12.04 20:09 edit
こんばんは!

今日は美容院へ、エステに行く日(^O^)
ゆっくり出来ない?
きっと走りながら撮ってるんだ~。

臭い木まで撮るのだから、モウ!
九ちゃん URL
2008.12.04 20:43 edit
最後の実は何でしょう?やっぱり名前がわかると花も楽しいねえ。朝やっぱり早起きですね。私も早いですが、のんびりたまには寝坊もいいかもと思うこのごろです
はなはな URL
2008.12.04 20:51 edit
ロココたえさん、こんばんは。
今朝の日の出、パステル綺麗です。
特に6は、お気に入り。
クサギの実、うちの近所でも見られます。
名前のわりにかわいいです(^^)
起きて掃除、洗濯すごい。
私は、6時から朝食なので、その後拭き掃除してます。
ロココさんの真似をしてます・・・
mumin URL
2008.12.04 21:21 edit
noriさん、こんばんは!!

見て下さっていたのですか。
ありがとうございます。

そうそう、羽子板の羽根みたいと思いました。
「クサギ」というのですか。
了解!!

アッ 
本当だ!!
葉っぱがギザギザですね~
これは椿ではないのかな?
もう一度ゆっくり見てきますね。
ロココたえ URL
2008.12.04 21:26 edit
九ちゃん、こんばんは!!

アハハ、美容院に行く日とエステの日は違うのですよ~
どちらにしても意識不明になっていますが。

そうそう走りながら撮りましたよ。
ちょっと焦って撮ったので、後悔の写真です。

エッ 臭い木なのですか?
九ちゃんの冗談?高度なのは頭がパープーでわかりましぇ~ん!!
ロココたえ URL
2008.12.04 21:29 edit
はなはなさん、こんばんは!!

そうか、はなはなさんも今日は何の実?のUPでしたね~
皆さんが教えて下さって、「クサギ」というらしいです。

どうしても4時に目が醒めるのでホントたまにはゆっくり寝てみたいです。
ロココたえ URL
2008.12.04 21:36 edit
muminさん、こんばんは!!

パステル調の朝焼けになりました。
6枚目、船がくるのを狙って撮りました。
私も気に入ってます。

クサギってやっぱり言うのですね~
↑の九ちゃんが言ってますが、臭い木?なのですか。
可愛い実ですよね。

拭き掃除の真似ですか?
板張りなので、毎日拭かないと埃がするのです。
そのかわり掃除機は週に1回しかかけません。
ハイ、主婦の日にしています。
ロココたえ URL
2008.12.04 21:58 edit
あああああ、ジャン、あああああ、ジャン、あああああ、ジャン

今日は声がでるぞぉぉぉぉ!!

広島県のみなさま、お待たせ致しました!!
べいべの時間がまいりました!!

さあ、みなさん、はろろ~~ん!!って大きな声で言いましょう!!

はろろろっろっろろろ~~~ん!!!!ゴホッ・・・・
おっと、むせただでございます。

おお、へ~~、1時間で雲がかかって星が見えなくなるんでっか・・・
ひょ~~~、お天気っておもしろいもんやなあ。
でも、綺麗な優しい色やね。
雲が日の出してくれたんかもしれん。変な日本語やけど、わかるかな?フフン!
海が色づく感動っていいなあ・・・海、べいべの近辺ないもん。
とっぷんさんみたいに早朝にでかけるか~~~!!
ネッシー、元気に生息しておるやん。
前、行ったときはおらんから、南の国へいったのかと・・・
ネッシ~~ちゃんも大きく撮ってよぉ。
お顔がみたい。

今日は美容院の日か!!べいべは散髪屋さんに行くのじゃ!!
なんか美容院とロココちゃんって笑うなあ。
ロココちゃん、ちゃんとヘアセットしてもらって
風にぴゅ~~とされてボサボサしてたらあかんで。
べいべちゃん、広島前日が散髪の日や!!
また、意識不明になってたんか!!

頭がパープーって・・・・爆!!!!
その言葉、もらった。べいべ近辺でもはやらせるわ!!

そや、
ISO800がどうしたっちゅうねん!!
昨日、新しいカメラ使ってライトアップ行ったけど
3200こして使ったわ。6200をめどにいろいろ試してみてん。
初めてのカメラで
ISO6200にはドキドキしたぜ、函館!!
もっと上までいくねん。12000とかな・・・どんなんになるんやろう・・・
むっちゃ暗いところでの撮影がらくちん!!
800??軽い軽い!!
ロココちゃん、こわがることありまへん。
画像処理も今度行ったらいいますよってドンドン使っておくんなまし!!

クサギは臭いで。葉に臭いあるねんけど、わからんかった?
マジやぞぉ。

ほなな!!また明日会おうぜ。どこで??ブログでじゃ!!
べいべ URL
2008.12.04 22:27 edit
ロココたえさま
訂正です
「沖縄つばき」ではなく「台湾椿」だったような??このごろ度忘れが激しくなってきてしまいました
「椿」の葉はぎざぎざがありますから椿でいいのでは?
hmy_nori URL
2008.12.04 22:39 edit
七枚目の気に入った構図は私も好きです。
この前は手前がシルエットになっていたから見えなかったけど、
こんな風になっていたんですね~ 空の色と雲がきれいだなあ。
よ~かん URL
2008.12.05 00:51 edit
ロココさん、こんばんは!
最後の写真に写っている植物は面白いですね。
飛騨高山地方の民芸品で"さるぼぼ"というのがあるのですが、それに似ています。
4.のネッシー、笑っちゃいました。(^^)
週末は寒くなりそうです。 雪が降るかもしれませんよ。
スマイル@ヒロ URL
2008.12.05 06:31 edit
ああああああ ジャン ってなんかいなと思ったら
発声練習中のべいべやな。

やっと声が出るようになったか。
クリスマス会、ギリギリセーフやな~

ホント、起きて直ぐには星が見えていたのにな~
ショックやったで。


雲の日もそれなりに焼けてくれて映り込みがあるので
好きやな~

大沢池が今綺麗なんやろ。
天気予報とにらめっこで行きなはれ!!

ネッシーはしばらく見てなかったけど健在やったで。
もっと300ぐらいの望遠でないとずっとネッシーや!!

へへへ、広島前日が散髪か。
マスターとデートやもんな~
この日は夜の9時まで宮島がライトアップされているようだけれど
元気があったら行ってみるといいかも。

夢子はんは新しいカメラを買うんや~の意識しかありませんでしたが
もの凄い皆さんの憧れのカメラなんやな~
優れもの過ぎて、目を回しそうや!!

私のカメラ1600までしかありませぬ。
12000何じゃこりゃ!!
桁が違うやんけ!!

夜景がバンバン三脚なしで撮れるんか?

頭がパープーはべいべもおんなんじやんけ。

クサギってほんまに臭いんか。
九ちゃんの冗談かと思ったぜ。

今朝は朝から雨や~~
でも出かけるし、午後は友人が来る。




ロココたえ URL
2008.12.05 06:34 edit
noriさん、ありがとうございます。

なるほどね~
台湾椿ですか。
色々な椿があるのですね~
個人的には乙女椿が大好きなのですが咲くのはもっと遅いですよね。
ロココたえ URL
2008.12.05 06:38 edit
よ~かんさん、おはよう!!

7枚目、気に入ってもらえて嬉しいです。
この構図でしばらく撮り続ける予感。
何せしつこいので。

うっすら焼ける時も好きですね~

よ~かんさんの十和田湖懐かしかったです。
東北は良いですね~
ロココたえ URL
2008.12.05 06:42 edit
ヒロさん、おはよう!!

最後の写真、羽子板の羽根のようでしょう。
「クサギ」って言うのだそうです。
本当に臭いらしいです。

4のネッシーは初めて苦労して望遠で撮ってUPしたときに
べいべはんに「何や、ネッシーか~」と言われて
ガックリ!!

それからこれを見るとネッシーと思ってしまうようになりました。トホホ
ロココたえ URL
2008.12.05 07:47 edit
ロココさん、おはようございます。

今朝はど~んより曇り空なので家でまったりされているのでしょうか^^

これからは日の出が遅くなってきますので、寝坊な私にも撮れる季節になって
きましたよw

でも日の出撮りと言うより、その直前の空が刻々と変化して行くのが好きなん
ですよね。出てしまうと終了~!そんな感じです。

ロココさんお気に入りの7は良い雰囲気ですね^^私は人口構造物を入れずに
撮るのが好きなのですが、この写真はシルエットになっていて気になりません。

ところで海岸の岩は滑りやすいので気をつけてくださいね。私は胸のポケットに
入れるLEDランプを持ち歩いています。小さなライトですが暗闇では驚くほど明
るく便利です。夜釣りをされる人達は頭に付けるヘッドライトを使っておられます
が、これも便利です。頭を向けた方向が明るくなります。

購入される時は赤いフィルターが付いている物を選びましょう!赤い色は暗闇
で使うと目に優しく直視しても目がくらみません。
OZ URL
2008.12.05 07:52 edit
おはようございます。
あれれ~~
昨日早いうちにコメント入れたはずなのに・・・ない!
実が「クサギ・臭木」という名前ですよ~いれたのに・・・ない!
私が教えてあげられるなんてめったにない事なのに ^o^
花は甘いいい匂いがするそうですが、実はちょっと薬品のような臭いがするとか。
形はユニークでかわいいですよね。
今度はちゃんと送れるかな・・
Happyばあば URL
2008.12.05 15:22 edit
゚・*:..。o○こんにちわ☆*  ロココたえさん^^
しばらくブログを放置してしまって・・・ご心配をおかけしました。<(_ _)>
生きている以上はなんらかの 悩みがありますが それらを成長の糧にして
自分なりの 人生を歩んでいきたいと思います。
相変わらず、ロココさんは ペースを崩さず、偉いです。見習わなくちゃ・・。
毎日の朝の日の出撮り・・ご苦労様です。毎日違ってて 見てるほうも
楽しみです。お花も綺麗~。これは さざんかでしょうか?
赤い星型のお花・・・こちらでも見かけました^^名前がわかりませんでしたが・・。
明日から寒くなりそうなので、防寒対策してお出かけくださいね^^
さくらこ URL
2008.12.05 16:26 edit
こんにちは~♪
雲の多い日もそれなりに焼けてくれて綺麗ですね~!
空も海も優しい色でとてもいいです。
広島の海にはネッシーが顔をデすのですね~~!(爆))))))特ダネ~~!!!!!

昨日は美容院の日でしたか? 私もでした。
水曜日の主婦の日といい似てますね(笑)
今日はお茶のお稽古ですが、撮影に出ていたら遅くなって
雨や風も出てきたし、オサボリになりそうです。
夕飯の支度もしてないし、主婦が出かけるのって大変ですよね。

防寒対策に耳寄りのお話、
スポーツ用品の「ミズノ」で発熱する新素材を開発、
下着上下、手袋、ソックスなどの製品が出ています。
オーロラ見物や流氷見物などにも良いと言う事です。
先日一揃え買って来ましたが未だ着用していません。
日曜日、寒い箱根に1泊で出かけますのでその時に試して見ますネ。
又結果報告いたします。広島にも「ミズノ」ありますよね。
覗いてみて下さい。
紅 URL
2008.12.05 17:33 edit
OZさん、こんにちは!!

今朝は雨が降っていて日の出撮りは出来ませんでした。
結構用事が重なっていて忙しく過ごしてしまいました。

そうですね~
日の出撮りと言うよりそれまでの変化が楽しいですね~
夜明け前の暗い中での朝焼けがドンドン変わっていくのは感動しますね。
日の出が遅くなってきたらOZさんも撮れますね。

7枚目の構図は私もシルエットだから好きです。
OZさんのシルエット、いつも素敵ですよね。
大好きです。

LEDランプというのがあるのですか。
今度探してみますね。
いつも情報をありがとうございます。
感謝!!
ロココたえ URL
2008.12.05 17:37 edit
Happyさん、こんにちは!!

早くに入れてくださっていたのですか。
私も時々あるのですよ。
入れたと思っていたのに入ってないって。

クサギを教えてくださったのですね。
ありがとうございます。

だんだん冷えてきましたね。
明日は寒波のようです。
いよいよ、冬がやってくるのかな。
風邪引かないようにしてくださいね。
ロココたえ URL
2008.12.05 17:47 edit
さくらこさん、こんばんは!!

ブログがしばらく更新されていないので心配しておりました。
本当に人生色々なことがありますね。
辛いこと、悲しいこと、沢山ありました。

乗り越えながら強くなっていくのでしょうね~
私は体調が悪い時期が10年ぐらい続いて市内にも怖くて
行けなかったですよ。

それが今は毎朝、日の出撮りに行けるようになって感謝ですね。

明日から寒波のようですね。
防寒対策して出かけます。
さくらこさんも風邪引かないように!!
健康が一番です。
ロココたえ URL
2008.12.05 17:56 edit
紅さん、こんばんは!!

アハハ、そうです、広島の海にはネッシーが出没します!!
これ以上大きく撮れといわれてもな~
手持ちで撮るので200㎜が限界です。

アレッ 美容院まで一緒でしたか。
なんだかよく似たパターンですね。

今日は午前中は出かけていて午後からは友人が来て
またあっというまに過ぎてしまいました。


防寒対策、ミズノの製品なのですね~
広島は何処にあるのかな、ネットで検索してみますね。
日曜日は箱根ですか。
鳥さんを撮られるのかな?
使用結果の報告を待っていますね!!
風邪引かれませんように気をつけてくださいね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ