曇りの朝とキッチン掃除

CoM18 
今朝は曇りで暗い空なので日の出撮りは諦めていたのですが
明るくなってきたので急いでカメラを持って近くまで飛び出しました。


曇りの朝

暫く待機していましたが日の出の時間になって赤い光芒になりました。


日の出の時間

しかし今朝は冷えていますね~
凄い格好で出てきて正解でした。
このまま、日の出にはなってくれず諦めて帰りました。
途中気になって振り返った空です。


帰り振り返った空





門扉にかけているハンギングです。
沖原園芸さんに作ってもらったものです。後ろの赤い葉は全部ハツユキカズラです。
門扉が見えなくなってしまいました。


ハンギング


イングリッシュローズのキャサリンモーリーが開きかけています。
この寒さの中、健気ですね~


キャサリンモーリー




今日は午前中キッチンの掃除をしました。
いつもかけるバックミュージックはクリスマスが近いので「アヴェ・マリア」特集にしました。

一時期コントラバスの「ゲリー・カー」にはまった頃のCDです。
オルガンと一緒に良い感じです。

思いっきりクリスマスだ!!

気分良くキッチンの掃除が出来ました。


アヴェ・マリア



午後からは年賀状書きです。
かなりの量があるので山積みを見ているだけで気分が悪くなりそうです。
取りあえず、親戚関係、私の友人関係は書きました。
殆どが旦那様関係なのです。

彼はいつも元旦から書き始めるので今年もそうなりそう。


11月にべいべはんが広島に来たときに、一緒に買ったアドベントカレンダーです。
もうちょっとで全部開いてしまいますね。
開き終わったらクリスマスです。

そう明日はクリスマスイヴです。

皆さん、どんなイヴを過ごされますか?


アドベントカレンダー


近況  2008.12.23
2008.12.23 17:55 edit
こんにちは~。

今日の朝焼けドラマチックですね。
大阪も似たような雰囲気でした。
海までも燃えている赤い光芒画像がお見事です。

アドベントカレンダーと言うんですね、ロイズのを頼もうとしたら早々と売り切れちゃってました。
クリスマスは穏やかに過ごそうかと思っております。(^^)
とっぷん URL
2008.12.23 19:16 edit
ロココたえさん、こんばんは。
今朝は、曇っていたのですね。
2枚目のオレンジはきれいです。
こちらは、朝は三日月と星を見ながら散歩しました。寒かったですね。
ハンギングの葉牡丹、薔薇みたいできれいですね。
アドベントカレンダー、楽しみながらクリスマスを待つなんていいです。
この絵を見て、娘がカトリック幼稚園に行っていたときのクリスマスの聖劇を思い出しました。
娘は、女の子たちがやりたがるマリア様でなく、マリア様たちを泊める宿屋の女将さんの役を希望したのです。
明日のイブは、いつもと同じです。
子供がいた頃は楽しかったです(^^)
mumin URL
2008.12.23 19:20 edit
とっぷんさん、こんばんは!!

今朝は全くの曇りで諦めていたのですが
日の出時間まで待機していたら、本当に瞬時、このような赤い光芒に
なりました。

アドベントカレンダーのミニュチュア版です。
ロイズだったら、窓からチョコレートが出てくるのかな?
子供達が小さい頃は喜びましたね~
ロココたえ URL
2008.12.23 19:27 edit
muminさん、こんばんは!!

今朝は寒かったのですがこちらは曇りでした。
しつこく待機していたら本当に瞬時赤い光芒になりました。

ハンギングもいつもお任せで作ってもらっているのですが
いつもお気に入りです。
お正月に向けて葉牡丹で作ってもらうことにしています。

アドベントカレンダーは子供が小さい頃は
フェルトで作ってポケットにお菓子を入れていました。

イヴは静かに過ごされますか。
我が家もそうですね。
ロココたえ URL
2008.12.23 20:26 edit
こんばんは^^
明日はクリスマスイブ。。
実は僕、誕生日でして^^;
今年で後厄が終わると言えば年齢がわかると思いますが、
さすがにもうわくわく感が無いですね(笑)
みんなで仲良く鍋パーティーかな^^
ひろ URL
2008.12.23 20:48 edit
門扉の初雪かずらとハンギングのコンビいいなあと~クリスマスはどうしてるかな?何も特別なことをいつも
していないし、家人へのプレゼントもしなくなったしなあ~と反省
はなはな URL
2008.12.24 07:50 edit
おはようございます~^^ ロココたえさん^^
今日も日の出、また違った雰囲気ですねぇ~~~。もちろん、元旦も行かれますよね?
(*≧▽≦)☆(≧∇≦*) 楽しみにしていますーー^^
綺麗なハンギングですねぇ~。もうすっかりお正月準備着々とされていますねぇ。
私も今日は 年賀状作らないとって思ってます。
しかし、バラ・・どれも綺麗ですねぇ。害虫つかないですか?お手入れが行き届いてますね。
さくらこ URL
2008.12.24 08:04 edit
年賀状 主人の関係だけは終わり 今日投函しました!

ハンギング豪華ですね 玄関がぱっと華やかになったでしょうね
クロはち URL
2008.12.24 08:54 edit
ひろさん、誕生日おめでとう!!

イヴに生まれたなんて、私の亡くなった父と同じですね~~
いつもクリスマスと誕生日祝いを兼ねてやってました。

みんなと鍋パーティーですか。
今年で後厄が終わるのですか。大きな病気もなく良かったですね。
エヘヘ、年が分かっちゃいましたね。
でも大体想像していたとおりでしたよ。
迷信と思っていても何となく気になりますね。
ロココたえ URL
2008.12.24 08:58 edit
はなはなさん、おはよう!!

門扉の当たりはハツユキカズラで埋まっているのですよ。
元が何処か分からなくなりました。

奥様に薔薇の花束などプレゼントされたらどうでしょう。
きっと喜ばれますよ。
我が家はみんなには買うのですがいつも私だけありません。
母は毎日がクリスマスでしょう、という理由からです。ごもっとも。
ロココたえ URL
2008.12.24 09:03 edit
さくらこさん、おはよう!!

昨日は曇りだったので海辺には行かずに近くから撮りました。
初日の出いつも撮っているので行くでしょうね~
例年、初日の出の朝は人が多くなります。
いつもは私一人なのにね~

薔薇は今年程手入れをしてやらなかった年は初めてで、毛虫が沢山つきましたよ。
今は寒いので害虫もいませんが
とくにイラガが発生して困りました。
例年の消毒をサボってしまったので。
ロココたえ URL
2008.12.24 09:07 edit
クロちゃん、おはよう!!

年賀状、ご主人の関係、終わりましたか。
私は今年は書けそうにないので
元旦から旦那様が書き始めるでしょう。

葉牡丹のハンギングは華やかになりますね。
お正月だ!!
ロココたえ URL
2008.12.24 09:39 edit
はろろん、はろろん、はろはろはろろん~~

ジングルベルの音楽で登場のべいべちゃん!!
じゃじゃ~~ん♪♪♪
クリスマスイブで~~す!!
ロココちゅわん、日の出になりそうだったら
カメラ持ってとびだすの、すごい。
昨日、友達と夕陽をみに都会へでて、40階のビルの展望台に行ったよ。
刻々と変わる空の色に見入りながら
自分の意志とは関係ないでる鼻水・・・寒かった~~~
朝はもっと寒いんだろうね。
来年は、ロココちゃんのように
朝日を見に行けるぐらい体調がもとにもどってほしいなあ・・・

おおおおぉぉぉぉぉ
ゲリーカー・・・ロココちゅわん、すごい。
こんな人知ってるのね。
コントラバスでありながらバッハのチェロを弾いた人だ!!
LP、持っていたけど、管理が大変で・・・CDでもでているそうだし
去年、LPはさよならして、まだCD買ってなくて・・・・
優しい音だよね。録音状況が悪いけどいい音だ!!

ハンギング、すてき!!
あの門のところにあるんだね。
はつゆきかずらの色で覚えているよん。
あ、葉ボタン、まだ買ってないぞっと~~~~!!
こちらは金曜日からすごく冷え込むらしいの。
それまでに庭仕事すませたいなあ・・・・

年賀状は印刷が土曜日にしかしあがらないので
それからダッシュだ・・・トホホ
ロココちゃん、もう投函したの??
ああ、ロココに負けた。いいのだ!!べいべはめげない!!
今日から、いろんなこと、ダッシュで家のことをやっていくのよん・・・といいながら
むっちゃ焦っている。

グラミス、今むっちゃきれいから撮りにきてくれ~~~~~~~~!!
薔薇の世話しれくれ~~~わからん~~~~!!!
図書館いって本かりて家の用事の合間に勉強しないとあかんかな・・・

今日からがんばるぞ、おぅ!!

ロココちゅわん、
wishinng you happy christmas!!
べいべ URL
2008.12.24 13:13 edit
Merry X’mas~♪

今夜はどんなイヴをお過ごしかしら?
我が家はいつもと変わりなく静かな夜をすごします。
バッハでもかけようかしら。

最近広島の天気予報が気になります。(笑)
無理かな?と思ってもお出かけなんですね。すごい、凄い、その姿勢!

今日はお出かけの予定なし、これから年賀状の宛名書きに没頭!
これでも例年より早い方です(笑)
早く済ませて、後2~3回は鳥さんに会いに行きたいな~♪

門扉のハンギング、威勢がいいですね。
薔薇も咲いてロココさんのお庭は冬の寂しさが無いでしょうね。

素敵な夜をお過ごし下さいネ。
紅 URL
2008.12.24 13:19 edit
こんにちは~
ちょっと掃除張り切り過ぎて、今休憩中です。
ムリするとまた腰にきそうです・・・

葉ボタンでハンギング!
きれいですね~
ハツユキカズラの色がまっ赤なのにビックリ!!です。
我が家のほんの少しのハツユキカズラは、まだまだ冷え込みが足りないんでしょうか・・・
買ってからまだ真っ赤になったことないですよ。

べいべさん焦ってますね~
焦るとかえって忘れ物しますよ。
ゆっくりネ。
ってまたロココさんのところに書いてしまった!!
Happyばあば URL
2008.12.24 18:19 edit
はろろ~~ん、はろろ~ん

今日のべいべは威勢よく登場なり!!

さよう、空を見ながら行動しているから明るくなってきたら
条件反射で飛び出している。アハハ

40階から夕日か~~
綺麗やったやろな~

鼻水出るやろう!!
ホント、自分の意志とは関係なく出るね~

でも今年はエスキモー仕様で鼻もかくして目だけ出して行くので
鼻水が出ましぇ~~ん!!

おぉぉぉぉぉ!!
やっぱり、べいべ!!
ゲリーカーを知っていたか、嬉しいよん!!
この人のコントラバスとオルガンのアヴェ・マリアを4月に
使う予定。

なんや、まだ印刷が出来上がってないんか。
ダッシュもいいとこやな~

グラミス咲いているんや!!
夢のように咲くやろ~
この時期さくグラミスは涙が出そうになるくらい美しいのでごじゃる!

何や、切り方講義してやったのに分かってなかったんか!!
本を読んでしっかり勉強しなはれ!!

慌ただしいイヴやな~
べいべもハッピークリスマス!!!

ロココたえ URL
2008.12.24 19:32 edit
紅さん、こんばんは!!

イヴですね~
我が家はごく静かに過ごしています。

<最近広島の天気予報が気になります。(笑)

ありがとうございます。
私も天気予報とにらめっこしながらなのですが
曇りになっていても変化することがあったりするので
常に空を気にしていますね~

今日は掃除をしたので、明日年賀状書きの続きをしようかと
思っています。

外に出かける余裕がなくなりますね。
鳥さん撮れたら良いですね。
その点、日の出撮りは朝の出来事なので1日の予定にあまり影響しないので
助かります。

玄関廻りはビオラ、アリッサムの寄せ植え鉢で結構賑やかになっています。
例年の事を思ったらもの凄く鉢の数を減らしました。
段々、世話をするのが大変になってきたのです。
半端じゃない数の鉢だったので、ちょっと有名でした。


ロココたえ URL
2008.12.24 19:38 edit
Happyさん、こんばんは!!

掃除終わりましたか?
私も今日は掃除の日でした。

クリスマスなのに掃除とは!

昔は12月に入るとクリスマス会を何回かしていて
24日か25日にも必ずしていたのに
横着になったものです。

ハツユキカズラはサンサンと太陽が当たらないと赤くならないですよ。
大きくなるまで時間がかかると思います。
我が家のはもう覚えてないときのものです。

さて明日も年賀状書きです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ