イヴの朝は漁船から

CoM32 
クリスマスイヴの朝は冷えています。
真冬仕様の格好で出かけました。

いつものお気に入りの場所に着いた途端目の前を漁船が通過。
慌てて撮ったので水平線が斜め。

今日は漁船が沢山出ているのかな~


夜明け前

真っ赤に焼けた夜明け前です。
右上のはゴミではありません、三日月です。


夜明け前

望遠で撮りました。


三日月

今日は海が真っ赤に染まっています。


真っ赤に染まって

暗闇の中で漁船が作業中です。
ISO800の望遠で撮っていますが上手く撮れてないですね~


暗闇の中で作業中の漁船

その中、火柱のような焼け方になってきました。


火柱のように赤くなって

望遠で撮ろうと思った瞬間、鳥さんが目の前に、慌ててシャッターを切りました。


目の前を鳥さん

漁船が段々近づいてきて目の前を通過します。


漁船


漁船

太陽が顔を出し始めました。

10
真っ赤な空

11
光の中の漁船

黄金色に輝く海と漁船。

12
黄金に輝く海と漁船

今日は満潮で岩場に降りられませんでしたが
とても綺麗な朝焼けから日の出になりました。

13
綺麗な日の出


帰り道、通勤の人達と沢山会うようになってきました。
日の出の時間が遅くなってきたので
私も急に主婦になって急いで帰りました。
途中霜が降りていたのですが
望遠しか持ってないし、マクロで撮りたかったのでパス。



裏庭に廻ってみると八朔が沢山出来ていました。
1月に収穫しよう。

14
我が家の八朔

15
我が家の八朔



今日は朝から掃除の日でした。
大掃除までは行きませんが、思い切って捨てよう思うものを
整理しました。
クリスマスが終わるまで静かに過ごそうと思っていたのに
やっぱり慌ただしいですね~

年賀状書きの続きもドッサリあります。
明日は年賀状書きかな~

イヴの夜は疲れて眠いです!!
近況  2008.12.24
2008.12.24 19:00 edit
メリークリスマス!
といってもイブなのに私一人、さみしい夜です
子供も旦那も遅くにしか帰ってきません(T_T)
今日は私もせっせとお掃除しましたよ
ちょっと自己満足~

今朝は美しい日の出でしたね
ロココ家のクリスマスイブの御馳走はどんなのかな~(*^_^*)
もも URL
2008.12.24 19:07 edit
こんばんわ~^^
年賀状を書くのは大変ですよね><
Taneは年末の忙しいときに書くのが嫌なので、全てXmas Cardとして
送っちゃっています。そぉ~すれば、年末は違うことに時間を使えます
しね~♪
今日は御家族で楽しいクリスマスですかね?
あったかいクリスマスになりそうですね。楽しい時間をお過ごし下さい。
Tane Mahuta URL
2008.12.24 19:26 edit
ロココたえさん、こんばんは。
今朝は久しぶりに綺麗な日の出が見れましたね。
三日月も見えてました。
11の日の出と漁船と光る海がいいですね。

ロココさんちのはっさく、綺麗な色ですね。
たくさんなりましたね。

ロココさんは大掃除ですか。
私は、小掃除しかしてません(笑
仕事が休みになったら、私もいらないものを整理しようかと思っています。
mumin URL
2008.12.24 19:41 edit
ももさん、メリー・クリスマス!!

我が家も何時も通りの夜でした。
美味しい苺がデザートだったかな。

ももさんも掃除の日でしたか。
日の出、綺麗でした。
漁船が沢山出ていて見ていると楽しかったですよ。

ロココたえ URL
2008.12.24 19:47 edit
やっぱり 面白い ロココさんです~「私も急に主婦になって急いで帰りました。」素敵なクリスマスを
はなはな URL
2008.12.24 20:25 edit
メリークリスマス~♪

イヴですね。普通に夕飯を済ませました。(笑)

今日の朝焼け、日の出はとても綺麗ですね。
ワインカラーが何ともいえません。
鳥さんの飛翔ゲット! お見事でしたね。
作業する漁船のシルエットも素敵ですね。

お掃除の日でしたか?
私どうやら風邪気味のよう、予定の撮影が昨夜済んで緊張が無くなったからかしらネ。
仕事さっぱり片付きません(泣)
ケセラセラでのんびり行きます。

せめて今夜はバッハでも聴いて早めにお休みしようかしら。
紅 URL
2008.12.24 23:30 edit
フレーリッヒェ ヴァイナハテン!

イヴなのに仕事になってしまいました(-_-)

日本で始めてのクリスマスは1552年、宣教師達が
日本人信徒を招いてのクリスマスミサでした。
場所は山口県の周防(山口県東部)だそうです。

明日は私も年賀状書き..600枚^^; いつ終わるや
ら orz

http://jp.youtube.com/watch?v=1o_0EpWWEbg
OZ URL
2008.12.24 23:54 edit
お天気が良いと、朝は冷え込むでしょうね。
今度は、霜柱も見せてください。

イブの夜はお休みですか?

年末まで、まだいろいろ忙しいですね。
hisamichi URL
2008.12.25 00:26 edit
こんばんは^^
お月さんで海の水すくえそうですね^^
お月さんと朝日を楽しめるなんて、
何とも贅沢です^^
ひろ URL
2008.12.25 01:50 edit
こんばんは~。
イブもバッチリ撮られてたんですね。
大阪も綺麗だったので私もベランダから。(^^)

1枚目、おおー満ち潮ですな。
6枚目はホントに火柱みたいですね。
今回は静の4枚目と動の11枚目に強く惹かれました。

私も明日は大掃除、年賀状は・・・ (^^;
とっぷん URL
2008.12.25 02:45 edit
こんばんは☆

ちょっとプチご無沙汰してしまいました。
イヴの日の出ですね、海が光って綺麗ですね。
最近日の入りを撮っているのですが、同じように海が光っているのですよ。
何も言わなければ、スペインの日の出~! になるかな、、なんて(~_~;)

トリさんはカモメでしょうか?
グッドタイミングですね。

明日はクリスマスですね。
素敵なクリスマスでありますように☆

rudy-love-111 URL
2008.12.25 04:58 edit
おはようございます~^^ ロココたえさん^^
私も昨日は日の出撮りに出かけたかったのに・・・綺麗な三日月が出ていたから~~。
でも時間が経つにつれて、曇ってきて今朝は無理だろうと思い、昨日は諦めましたが
ロココさんのところからは綺麗に撮れたのですねぇ~~ 漁船がいるからまた素晴らしいお写真になって
6番目と 11番目は 最高に綺麗ですよ^^ 八朔ですか?私はレモンをアップしようかと昨日
撮りました^^ 今日はクリスマス~^^ 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
さくらこ URL
2008.12.25 07:27 edit
Taneさん、メリークリスマス!!

なるほど、年賀状の代わりにクリスマスカードですか。
でもね、この頃が一番忙しいかも。
色々クリスマス会をやっているので。
結局12月は忙しいのですよね。

昨日は掃除、今日ぐらいはゆっくり、お茶しようかな~
ロココたえ URL
2008.12.25 07:32 edit
muminさん、おはよう!!

今朝は雨です。
11枚目良いですか。
12枚目も気に入っています。

八朔は昨年は余り出来なかったのですが
隔年なのででょうかね~

色々整理をしてなるべく捨てるようにしようと思っているのですが
どうしてこう物が増えるのですかね。
物欲は果てしないのかな~トホホ
ロココたえ URL
2008.12.25 07:34 edit
こんばんは(^^)
寒い中での日の出撮り、毎日ご苦労様です
ロココさんの日の出を見て一日の始まりを感じます

お掃除、疲れ様でした
疲れて早めに寝ちゃったかな?
私は、掃除しなくてはと気は焦るのに
身体がついて来ません(^^;
こんな状態で正月越せるのかな?

今日は、クリスマスですね
私は今年も、娘と2人で過ごしております^^

Merry X'mas(^^)
みや みゆっ URL
2008.12.25 07:35 edit
はなはなさん、おはよう!!

何かに夢中になっていると、我を忘れてしまっているのですよね。
友人に言わせれば、集中力があると言うのですがね。
主婦であることをしょっちゅう忘れています。
ロココたえ URL
2008.12.25 07:40 edit
紅さん、おはよう!!

今朝は雨です。
昨日はバッハを聴いて静かなイヴを過ごされましたか。
風邪気味とのこと年末に向かって大変!!
やっぱり、ゆっくり睡眠をとるのが一番のようですよ。
大事にしてくださいね!!
ロココたえ URL
2008.12.25 08:40 edit
OZさん、フレーリッヒェ、ヴァイナハテン!!

ドイツのクリスマスミサですね~
アウグスブルグは行ったことがあると思うのですが
通り過ぎただけだったかな~

ドームの教会は本当に音が良く響くので
ミサの声も綺麗に響いていますね。
ありがとうございます。

おごそかなクリスマスをした気分になりました。

年賀状書き600枚ですか。
大変。
我が家は400枚でもフーフー言っています。
今日も書かなくっちゃ!!
ロココたえ URL
2008.12.25 08:42 edit
hisamichiさん、おはよう!!

昨日の朝は冷えました。
霜はうっすらだったのでもっと積もった時にマクロで撮りたいですね~

今朝は雨でした。
年賀状書きです。
ロココたえ URL
2008.12.25 08:46 edit
ひろさん、おはよう!

三日月と朝焼け、同時に見えました。
海の水すくえそうですか。
ひろさん、ロマンチックですね~

物語が始まりそうです。
ロココたえ URL
2008.12.25 08:52 edit
とっぷんさん、おはよう!!

1枚目で満ち潮って気付いて下さっているのですね。
こうなっていると岩場には降りられません。

4枚目、どうしようかと思った1枚なのですが
ホント静も良いかな~と思ったのですよ。
11枚目、太陽と島と船が入る構図を狙っていました。
最初船が遠くて一緒に入らなかったのですが
そのうち近づいてきてくれたので狙い通り!!

今日は年賀状書きの予定です。
ロココたえ URL
2008.12.25 09:00 edit
ルディママさん、おはよう!!

最近コメ欄が閉じてあり、油断していて遅くに飛び込みました。
夕日が綺麗でしたよ~
やっぱりダイナミックですね。
海が光るとき、綺麗だな~と魅入ってしまいます。

お呼ばれのクリスマス、楽しかったですか。
こちらは今日は年賀状書きです。
ロココたえ URL
2008.12.25 09:05 edit
さくらこさん、おはよう!!

昨日はお天気が悪かったのですか。
同じ三日月を見ていたのですね。

6枚目は火柱のような焼け方になって驚きました。
11枚目、狙って撮った一枚です。
この日は漁船が良く通ってくれました。

レモンを撮られましたか。
八朔は隔年のようで、昨年はほとんど出来なかったのですよ。
今日は年賀状書きです。
ロココたえ URL
2008.12.25 09:08 edit
みやちゃん、おはよう!!

日の出を見てくれているんだね!!
ありがとう。

今朝は雨だったので撮りにいけませんでした。
でも今頃晴れてきましたよ。

昨日は疲れてバタンキューでした。
みやちゃんも疲れているようだね!
風邪ひかないように気をつけてね!!
ロココたえ URL
2008.12.25 10:05 edit
は~~ろろんろん、ろんろんろんろん

ロココちゃん、コメント書いたかい??
さっき訪問したら、どうもコメントレスしているみたいで
コメントを今いれています。遅刻でごめんね!!

あ、広島県民のみなさん、今日の朝の音楽は
モーツァルトの「アレルヤ」でございます。
今、べいべもかけながら
広島県民のみなさんへのところへはせ参じておりまする!!

ロココちゃん、今日のアップの漁船の感じがむっちゃすてきよ。
5枚目からの展開がすばらすぃ~~~。
漁船をたいてい横構図で撮っているでしょ。でも今回ちょっとかわるだけで、
むっちゃかわるのね!!
人の暮らしがかいま見えるというのもいいなあ・・・
ここらへんでは漁船みられないけど
日の出だけでも年内にいけたらいいけど・・・とにかく
慌ただしい・・・

ハッサク、うちにもありましたが
柿の木が大きくなって実ができなくなって
去年ばっさり・・・さようならしちゃった。
もう、また寄っておいしそうな撮り方してくれちゃってさ・・・このぉぉぉ~~~

さて、ロココちゃんも時間に追われるので
広島県民のみなさま
きょうはショートショートでいきます。

今日もがんばろう!!
べいべ URL
2008.12.25 11:26 edit
ロココおねえさま、Merry Christmas~!!

しばらく忙しさといまだに風邪がひつこくて訪問もストップしてましたがなんとか復活です。
クリスマスコンサートも楽しく終えられたみたくよかったね♪
今ゆっくりとブログも見せてもらっています。

なんと美味しそうな鶏の丸焼き!!~よだれ~だね!
手作りかぁ・・・感心~♪旦那さまが鳥をさばいてくれたの?
ロココさん&Bちゃんの美声が聴けなくて残念。
マスターと旦那様のホワイトクリスマスも聴きたかったなぁ~!
ラストはハッピークリスマスだったんですね。
ほんと、ハッピークリスマスの様子が伝わってきました!(^^)v

イヴの朝も黄金色に輝く海と漁船がいい感じ~
寒さも厳しく大変だけど、こんな綺麗な朝焼けに私も染まってみたいです。

私も風邪で年賀状もまだです。
ロココおねえさんもあまり無理しないように、
今年もあと少し頑張ってくださいね♪
ではステキなクリスマスを~☆
Plumeri URL
2008.12.25 16:07 edit
こんにちは~
今朝は孫のMちゃんを預かっててちょっと忙しかったです。
やっとPCの前に座っています。

鳥さんの写真いい瞬間に撮れましたね。
海面に影が写ってる所がいいな~と思いました。
漁船のみなさんも毎日早くからお仕事なんですね。
大変だと思います・・・
ロココさんも同じでしたね。
朝早くから毎日ご出勤(?)お疲れ様です~
今年もあと1週間、お天気がいいといいですね。
Happyばあば URL
2008.12.25 16:54 edit
イヴの朝はめちゃくちゃ綺麗な朝焼けだったんだね。
ロココさんのところは、ハッサクの木があったんだね。
へえ~収穫が一月なんだ~
こちらの店頭に並ぶのが冬の終わりごろで、ハッサクを見るともうすぐ春って思うんだよね。
私は、中々主婦になれないよ。
年賀状も、掃除も、買い物も何にもしていないんだよ。
ロココさんは何でも計画的にやるから立派だよ。
未来 URL
2008.12.25 18:36 edit
は~ろろろ~ ろろろん~

モーツアルトの「アレルヤ」大好きやで!!
べいべも好きなんや。

これ4月に使うわ。

漁船を撮りまくった日でござんした。
もっと粘って黄金色に輝く中の漁船も撮りたかったんやけど
やっぱり主婦なので余り遅くまで粘ってれなかったわ。

日の出の時間が遅くなったから粘ると直ぐ8時を過ぎてしまうわ。

八朔は隔年のようだよん。昨年はちっとも出来なかったもんな~

さすがに慌ただしくなってきたな~
録画しているドラマもなかなか見る暇がないよん。

今日はクリスマス、ロココ娘がアップルクーヘンを焼いてくれて
晩ご飯はステーキだって!!
ロココたえ URL
2008.12.25 18:45 edit
Plumeriちゃん、メリークリスマス!!

体調が悪かったの?
もう大丈夫?

クリスマスコンサートは楽しかったよ。
べいべはんとの二重唱も上手く歌えてとてもハッピーだった。
みんなの伴奏をしてくれてべいべはん、大活躍だったよ。
このコンサートずっと続けたいねと話してるんだよ。

みんなの輪が広がると良いな~

鳥の丸焼きは良く焼いていたのだけれど
母が亡くなってから暫く焼いてなかったんだ。
みんなに取り分けるのに旦那様が上手にさばくのでみんな歓声だったよ。
これはいつも彼の役だったので忘れずに覚えていたよう。

マスターと旦那様のホワイトクリスマスは本番はもの凄く緊張していて
可愛い。アハハ

さて年賀状書きが続きます。
お互いに体調には気をつけましょうね!!

ロココたえ URL
2008.12.25 18:49 edit
Happyさん、メリークリスマス!!

お孫さんと一緒だったのですね。
どうして12月というと慌ただしくなるのでしょうかね~
我が家の場合ロココ娘がかなり主婦をしてくれているので
助かっています。

今朝は雨で日の出撮りは無理でしたが光芒になりました。
これから年末にかけてお天気はどうなのでしょうか。
初日の出は撮れるのかな~
ロココたえ URL
2008.12.25 18:56 edit
未来ちゃん、メリークリスマス!!

イヴの朝はとても綺麗だったのに
今朝は雨でした。
でも光芒が見られたのでクリスマスらしかったよ。

北海道では八朔は出来ないよね。
こちらは今頃収穫して少し置いておいて2月頃出回るのかな~
やっぱり春が来ると思うよ。

計画的に動かないと何にも出来ませんになりそうだからね~
でもロココ娘がもの凄く動いてくれるので
助かっているよ。

未来ちゃんは今大変な時だもんね。
掃除などパスしたら?
体調に気をつけてね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ