一段と冷えた朝と霜

CoM26 
昨日の朝です。
一段と冷え込んでいました。
それでも凄い格好をしているので海辺まで歩いているうちにホカホカに暖まります。
街灯の下の陸橋を渡ろうとしたら、真っ白な霜が降りているのですね~
足跡がくっきり残っています。

いつもの場所から撮りました。
日の出の当たりに雲があります。

まだ岩場に降りれたので岩場に降りました。
臨場感があってやっぱり好きですね~


夜明け前

夜明け前の赤は特別な色です。
海も赤く染まります。


夜明け前赤く染まって

宮島側はまだ真っ暗です。


宮島側はまだ暗い

ここで不意に上から声をかけられてびっくりしました。
岸壁の上に三脚をたてている人がいました。
仕事納めになったからでしょうか。
今まで全く一人で撮っていたので驚きます。


日の出が近くなってきて

段々潮が満ちてきて、怖くなったので此処で岸壁にあがりました。

私は広角レンズと望遠レンズを取っ替え引っ替え撮るのですが
三脚の人は一本をつけたままです。
望遠でもなさそう。

横で忙しそうに交換しているので、どんなレンズを使っているのかと
聞いてこられました。


日の出がもうすぐ


真っ赤に焼けて


雲の中から日の出


日の出


貴女の写真は何処かで見たことがあると言われるのですが
私は某デパートのお店に飾ってもらっているだけなのにな~

日の出になって直ぐに引き上げていかれました。


帰り道、やっぱり霜が降りていますね~
行くときは真っ暗なので分かりませんでした。
又、望遠しか持ってないので望遠で撮りましたがマクロで撮りたかったな~


霜が降りていた

10
霜が綺麗


昨日は突如気になっている部屋の片付けをロココ娘がやりはじめたので
一緒に参加。
亡くなった母のものが直ぐには捨てられなくて沢山残っていました。
もう8年が経つので思い切って捨てることに。

凄い量になりました。
まだ残っているのですが疲れたので此処で今年は止めることにしました。
埃を吸うので鼻水とクシャミ、鼻炎になってしまいました。

疲れてダウン。
昨日はブログの更新も出来ませんでした。

さすがに年末ですね~
さて今年は大晦日も更新出来るかな~
日の出撮りだけは行くでしょうね~アハハ

近況  2008.12.29
2008.12.29 07:37 edit
おはようロココさん 年末はむりしないが鉄則です(笑)普通のときにゆっくりとのんびりやるべしですよ。霜に覆われた草花のたくましさいつもかんじます
はなはな URL
2008.12.29 07:41 edit
ロココちゃん、おはよ!!

心配したよ、更新されてないので年末ダウンしたのかって・・・
べいべも昔、掃除にもえていたころは年末、高熱で・・・よかったあ。

あのね、あのね、さっき、誰だかわかると思うけれど
山口にご両親がすんでいらっしゃるんだけど
今、一家で熱海の海岸にいってるの。そこでロココちゃんのように日の出みようと思って
さっき「見たよ、ロココちゃん、尊敬~~」ってメールがきた!
むっちゃ、今日の日の出きれいにうつっていたよ。

昨日もいい日の出じゃない!!透明感あるねえ。
初日の出はだめなのかなあ・・・・大阪は雪っていうし・・・
え??霜なの???
それなら~~~・・・・あの方のような写真を撮りましょ!!撮りましょ!!
光のプリズムだよ!!
マクロレンズがいるなあ・・・もうカメラバッグふたつに三脚かついで日の出撮りってどう??

じゃあ、今日はこちらも最後のゴミの日!!
がんばんべ!!
べいべ URL
2008.12.29 08:25 edit
はなはなさん、おはよう!!

本当に年末に片付けは大変ですね~
でも思い立った時にしかしないので大変でした。
今朝も疲れ気味。
今日はじっとしておこうかな~

霜にも負けず花達は頑張っていますね~
庭も気になるのですがね~
ロココたえ URL
2008.12.29 08:35 edit
おはようございます。
昨日更新されてなかったので、
どなたかいらして忙しいのかな~と思っていました。
昨日病気もされないでお元気だ・・てコメントしたばかりですのにね。
埃で鼻炎ですか?
寒さには強いけど埃には負けちゃうんですね^0^
お気をつけください。

霜の写真あちこちで見かけますが、とてもきれいなものなんですね。
外に出ないから見られません。
オットット氏は仕事している山で霜がきれいだったよ!
とよく言ってますが・・
ついて行くのも寒いし・・・ハハハ
ダメですね、これじゃ。
Happyばあば URL
2008.12.29 08:40 edit
はろろっろろん~~!!

昨日は心配しているかな~と思ってたよん。
ロココ娘が突如片付けはじめて、一緒にやり出したら
キリがなくて、捨てる物の山になったよん。

彼女熱海に行っているんだね。
今朝の日の出だったの。
こちらは今朝は曇りだよん。
尊敬してもらえてあんがと!!

霜だったのでやっぱりあのかたを思い出してしまったよ。
マクロまで持って行ってたら重いしな~
家の庭で霜になったらマクロで撮れるな。

昨日山程ゴミを出したから、
今日は気が抜けている。

買い物の日で終わりにしようかな~
ちょっと休憩。

初日の出は撮れるかな~
こればっかしはお天気次第や。

ロココたえ URL
2008.12.29 08:45 edit
Happyさん、おはよう!!

昨日は更新する予定だったのですが
突如片付けに突入してしまいバタンキューでした。

今日は買い物程度で休憩しようと思っています。

霜はとても綺麗なのですよ。
日の出帰り丁度朝日が当たってキラキラ光っています。
マクロで撮りたいのですが、いつも日の出撮り帰りなので
マクロを持っていないのです。
残念。
この冬一度ぐらいマクロで撮ってみたいな~
Happyさん、早朝は綺麗ですよ!!
ロココたえ URL
2008.12.29 08:50 edit
昨日はこちらでも霜で真っ白でした。
まるで、雪が降ったようでしたよ。
残念ながら、出かける途中だったので、写真は撮れず。

朝日に当たると、きれいでしょうね。
ぜひ、見せてください。


hisamichi URL
2008.12.29 09:14 edit
おはよ~♪♪♪~

昨日の更新無かったので年末でもうお終いかな?ナンテ・・・。
やっぱり懲りない人、そんな事無いですね(笑)身に付いた習慣は恐ろしい~! 

お気に入りの場所での1番は何時見てもいいですね。
昨日も素敵な朝焼けと日の出見られて、良かったですね。

霜写真、私もマクロで撮って見たいです。
日の出撮りに3本のレンズはきついですよね。
庭に霜が降りたとき撮ってネ。
撮りたいけど都会では無理かな?

27日に最後の教育園へ行った日、池に初氷~!
鳥目的だったので300mmの短焦点しか持って無くて、残念だったわ。

今日から片付け物スタート、大変だわ~!
大掃除は明日助っ人頼んで、とてんてこ舞い。買い物も銀行も~!
余裕なんて無いのに、遊びすぎだわ(笑)

いよいよ後3日、風邪を引かないようにして主婦業頑張りましょうね。
って、自分の事(爆) ロココさんは日頃から立派な主婦してますものネ。
紅 URL
2008.12.29 10:00 edit
hisamichiさん、おはよう!!

そちらも霜で真っ白でしたか。
マクロで撮ってみたいですよね。
チャンスを狙っているのですが。
ロココたえ URL
2008.12.29 10:12 edit
紅さん、おはよう!!

昨日は疲れ果ててバタンキューでした。
今日は買いだしの予定。
片付けはもう止めます。

お気に入りの場所はしつこくUPしていますね~

日の出撮り帰りが霜が綺麗なのですが
やっぱり広角と望遠レンズは重いのですよね~
これ以上担いでいく元気がないのですが
それでもマクロを持って行く時があるのですよ。
今日は絶対に霜を撮るぞと思ったら持ってでるでしょうね~

鳥さんは望遠かと思っていたのですが単焦点なのですか。
同じく鳥さんをよく撮ってらっしゃるブロガーさんは500㎜を担いで
行くそうです。

後3日と思うと慌ただしいですね~
今日は買いだしで終わろうかと思っています。
途中休憩。アハハ

ウーン、銀行もどうしようかな~
なんだか気合いが入っていない今日です。
風邪引かないようにしなくてはね。
お互いに気をつけましょうね!!

でも朝から旦那様にお抹茶を点ててもらって余裕のロココ家ですな~
ロココたえ URL
2008.12.29 14:58 edit
部屋の片づけご苦労様です
ブログ更新もできないほど疲れるとは
大変だったんですね~!!
我が家、今日は旦那が外側の窓ふきをしてくれてます
私のパソコンは年賀状印刷の途中で固まるので
悪戦苦闘中です(T_T)
もも URL
2008.12.29 15:08 edit
お抹茶を点ててもらって余裕のロココ様
ご主人と一緒には散歩されないんですか?仲良しなのに・・・

今日はとってもいい天気 大掃除はなくても 小掃除はしないとね(;´д`)ノ
窓拭きに 庭の片付け 納戸の整理 今日はよく働きました
疲れ出ないように晩御飯は 鍋で・・・楽チンだしね
 
クロはち URL
2008.12.29 15:59 edit
ももさん、こんにちは!!

8年前に亡くなった母の部屋があり
結構捨てて来たつもりなのですが、思い切って捨てることにしたのです。
多趣味な人だったので、色んな材料がアチコチ沢山あってこれを処分するだけでも
大変でした。
おまけに長く放っていたので埃が酷くみんなクシャミと鼻水になりました。

パソコン固まるのですか。
大事な時に限っておかしくなりますよね。

今日は電灯のかさを拭いたり、旦那様はお風呂の天井の掃除をしてくれました。
ちょこっとしただけなのに疲れてしまって今日は止めにします。
ロココたえ URL
2008.12.29 16:04 edit
クロちゃん、こんにちは!

毎朝、旦那様はお茶を点てて飲んでいます。
私は時々飲む人に。エヘ。

初日の出一緒に行こうと彼は言っていますが
毎年そう言いながら寝ているので私一人で行っています。

年末だからといって何もしない方が良い、出来るときにすればよいのだからと
思うのですが、何故か条件反射みたいに
この時期がくると慌ててやっていますね~

ロココたえ URL
2008.12.29 21:55 edit
まあ ご主人さまがお茶を点てられるの
ロココさんは飲む人
いいなぁ
ここ数年 気持ち的にゆったりする時間がなく
冷蔵庫にいれたままのお抹茶 賞味期限がきれてました<`~´>

もう来年のこと いっても大丈夫よね
来年はゆっくりできるかと・・

お部屋のかたずけ 御苦労さまでした
後のことも考えて余り物を増やさないようにしないと
いけませんね 
miti URL
2008.12.29 23:56 edit
ロココたえさん、こんばんは。
日の出撮りお疲れ様。
どんなに疲れても、出かけるのですね。
感心します。
私は、お出かけばかりで、少しずつ掃除するだけです。
明日は、餅つきです。
mumin URL
2008.12.30 00:05 edit
ロココさん、こんばんは

沿岸部でも霜が降りる季節になりましたね^^

歩いているとただの白い霜ですが、ファインダーを通してみると
ファンタジーの世界になります。

歩いて撮影に出るときは、専用リュックにレンズを広角から望遠
まで4、5本と三脚を背負って出かけます。ただ歩くよりも負荷
を掛けるほうがカロリー消費量も多くなって健康にもよろしいか
と(笑

カメラは2台で広角ズームと望遠ズームの2本立てです。
OZ URL
2008.12.30 00:36 edit
体調不良ですか?
風邪ですか?
流行に乗れるとは羨ましい(^_-)
こちらは出遅れています。

たくさんのコメ頂き有り難うございました。
来年も素敵な日の出をお待ちしています。
良い新年をお迎えください。
九ちゃん URL
2008.12.30 01:35 edit
こんばんは^^
毎朝早い撮影、少しずつお疲れが溜まってたんでしょうか。。
無理なさらず、健やかな新年をお迎えくださいな^^
ひろ URL
2008.12.30 01:47 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.12.30 08:55 edit
mitiさん、おはよう!!

なかなか訪問出来なくてゴメンナサイネ!!

お抹茶を朝点てて飲むのが結婚以来旦那様の習慣となっています。
時々私が便乗して飲ませてもらっています。

そうですね~
私達夫婦もこれからは物を整理していこうねと言っています。
mitiさん、来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えくださいね。
私は今朝撮ってきた朝焼けをUPしたら今年最後の更新になりそうです。
ロココたえ URL
2008.12.30 09:00 edit
muminさん、おはよう!!

どんなに忙しくても早朝だけは自由時間なので
日の出撮りができますね~
でも大晦日はお天気が悪いらしいので
今朝撮ってきた朝焼けが今年最後の更新になりそうです。

今日は餅つきですか。
年末の金閣寺の余裕には驚きましたが忙しそうですね~
でも美味しそう!!
ロココたえ URL
2008.12.30 09:06 edit
OZさん、おはよう!!

ウワーオッ 歩かれるときにそんなに負荷をかけてらっしゃるのですか。
レンズ4~5本って言ったら相当重いですよね~
それに三脚も。尊敬。

でもそうだからこそ、思いがけない出会いでも良い写真が撮れるのですよね~
霜をマクロで撮るのが第1目標かな。
霜が降りそうな日にはマクロも持ってでることにします。

カメラも2台ですか。
凄いな~
私は広角レンズと望遠レンズを取っ替え引っ替えしながら
撮っています。
空が変化するときは忙しいですよ~
ロココたえ URL
2008.12.30 09:10 edit
九ちゃん、おはよう!!

風邪というよりは埃の鼻炎ですね~
九ちゃんのダウンロードで本当に笑わせてもらいました。
いっぺんで親しみが湧いてしまって訪問が楽しみになっていました。
お孫さんが帰省されているのですね。
賑やかな年末、お正月になりますね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!!
ロココたえ URL
2008.12.30 09:13 edit
ひろさん、おはよう!!

ひろさんのブログは早くからべいべさんに教えてもらって見ていたのですが
余りのコメントの多さにびっくりしていました。
毎回感動的な写真ばかりで驚いています。
思い切ってコメを入れて良かったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えくださいね!!
ロココたえ URL
2008.12.30 09:17 edit
鍵コメさん、おはよう!!

私の日の出写真がすこしでも役に立ってもらっていて
嬉しいです。
私も体調が悪いときが10年近く続きましたので
気持が良く分かりますよ。
全て時間が解決してくれると思います。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ