綺麗な日の出と霜の朝

CoM26 
今朝は冷えています。
星が出ているので綺麗な朝焼けを期待して海辺に出かけました。
直ぐに携帯にメールが入ってきました。
この時間だと「写真家のいまむらさん?」と思ってメールをみるとやっぱり「いまむらさん」でした。

もう現場に到着されているとのこと。
早いな~

先ずは好きな場所で一枚。


夜明け前

いまむらさんです。
「おはようございます」と挨拶をして今日は岩場に降りられるようなので
朝焼けで真っ赤に染まっている海を先ずは撮ってきました。


海も赤く染まって

この後は岸壁に上がっていまむらさんの隣で撮ってみることにしました。
「外が暗いうちは三脚があったほうが良いですよ」と言われ、「分かっているのですが
面倒」でと下手なくせに横着な私。

いまむらさんも日中は三脚なしのことが多いそうです。
今日は隣で撮っていたのでいつもよりは話しが出来たかな。

雲がすこし染まってきました。


雲が少し染まってきて

上の雲が染まらないかな~と話しながら撮りましたが
精一杯この程度ですね。


日の出直前


日の出


日の出

このシーンはやっぱり超広角レンズで撮るのが好きです。


やっぱり好きな超広角の日の出

今日も黄金色の道が出来ました。


黄金の道

今日はいまむらさんがまだ撮ってらっしゃるので
ここまで撮ったことがない
太陽だ! を撮ってみました。


太陽だ!!

ここで私は切り上げて「又会いましょう」と先に帰りました。



帰り霜が降りていました。
少し溶けるまで待ってみましたがやっぱり望遠では難しいですね~

10
霜が溶けて水滴に

11
霜が溶けて水滴に




とても小さくしか撮れてないのですが片足上げているシジュウガラが可愛いかったので。

12
片足あげたシジュウガラ

近況  2009.01.04
2009.01.04 15:00 edit
今日もきれいな朝日ですね。
光の道がきれいに見えますね。

今年もまた美瑛にはゆくつもりですが、
できれば宮島へも出かけたいですね。
hisamichi URL
2009.01.04 15:58 edit
はろ~~~~~~~~~~~ん!!

長い音の練習でございます!!
広島県民のみなさま、こんにちは!!

べいべも日の出に行ってまいりました。ロココちゅわんは空がきれいって予報って言っていたのですが
どうもこちらは、雲が厚いかんじで友達も誘わないでひとりで行ってきました!!
やっぱり雲でさ~~~・・・もう、がっくりきたんやけどぉぉぉぉぉ
雲のわれめをみていると
うすく紅をさしてくるのよん!!
ふと、時々ロココちゅわんの「粘り勝ち」という言葉を思い出して
ねばってみたよ!!
そしたら、じゃ~~~~~~ん、見られた!!うれしかった。
ロココちゃんのように金色の海もないけれど
むっちゃいうれしかったよ。
なあ、お日様がでてくるかもというときさ、
お日様とココロの中で話しすることない??
「お願いだから、でてきてね」とか「待っているよ、その中にいるんでしょ」

そんな話をココロの中でしながら待ってたよ。そんなことある??

広沢池は今、水が抜かれているから
今度渡月橋から撮ってみよう!!金色の大堰川がみられるかな。
あ、大沢の池は朝7時でないとはいられなくなちゃったの。

三脚、なにが横着やねん。
ロココはお姫しゃまでごじゃるなんて行ってもたないくせに!フン!!

おお、霜だ!!
光の位置がわかっているじゃん。
パープーなのに、ちゃんとコメレス読んでわかっているんや・・・はっはっは。
ほめたる!!
玉ぼけきれいよ~~。この調子!!

シジュウカラ、行進しているみたいや・・・そういえば、どこかで誰かも行進しておったな・・・ニャリ

では、パープーロココ、かわいいべいべ、また明日ね!!
べいべ URL
2009.01.04 16:45 edit
広沢池の日の出をみて 広島の日の出を見て あ~日の出はこういう感じだと実感 日の出色は黄金色 冬のほうが夏よりきれいなのかと思いましたがいかがでしょうか?
はなはな URL
2009.01.04 17:59 edit
今日も綺麗な日の出が見えましたネ。
朝焼けは何時見てもいいわね。
海に輝く黄金色の道、こちらに向かって伸びてくる感じが堪りませんね~!
ロココさんがお元気なのは毎朝誰よりも早く
太陽からエネルギー吸い取っているからなのね!
あ~、私もそのエネルギーが欲しい~~!!!!!

チョコチョコ歩くシジュウカラ(?)、可愛いわね。

紅 URL
2009.01.04 19:29 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

良いな~
今年も美瑛に行かれる予定なのですね。
私は今年はちょっと忙しいことがあって
旅行は無理のようです。

宮島に来られるときは連絡してくださいね!!
楽しみ!
ロココたえ URL
2009.01.04 19:43 edit
メール発信人のいまむらです(笑)
今朝はどうも。お互い慣れてきたのかずうずうしくなってきたのか(笑)。また、おじゃましますです。

あ、太陽のアップ撮影は気をつけてください!望遠鏡で太陽を見ている状態なので直視し続けると眼にとって超キケンです。←カメラの取説には禁止事項、ライブビュー撮影するとカメラが壊れますって出てます。

何か、美瑛に行かれる方、多いのですね。私も今年こそは久しぶりに行きたいなと思っています。

あ、私も元旦にメールをいただいた時に、この時間帯にメールを送ってくる人はきっとロココさんだって思いましたよ。
いまむらくにお URL
2009.01.04 19:44 edit
こんばんは^^
今朝は綺麗な朝焼けだったんですね~^^
シジュウカラ、これぞ千鳥歩きですね^^
ひろ URL
2009.01.04 19:44 edit
アハハ、種が尽きたか!!

長い音の練習だって!!馬鹿だね~~~~!!!

べいべも日の出撮りに行っているはずといまむらさんとも話しながら撮っていたぜ!!
アッ いまむらさんの実家がね~べいべの直ぐ近くだってさ!
すれ違っていたりしてっていう話しになったよん。

いまむらさん、べいべと美瑛の話しがしたいみたいだったよん。
又来られますかって聞かれたからちょっと我が家の家庭の事情を話してしまったわん。
一緒に会えるといいね~

日の出を待つときはいつも会話をしているよん。
今日はどんな顔を見せてくれるのかな~
真っ赤、真っ白、黄色?

雲は焼けてくれるかな~
色々会話しながら空をみているよ。

広沢池は水が抜かれているのか~
では渡月橋がやっぱり良いのかな~
毎朝通う気持でいないと良い出会いはないぜ。
気合いで通え!!

人があまりしていないことをするのってちょっと快感??って最近思う。


玉ボケはしばらく太陽が当たるのを待たないといけないのに
いつも急いでいたから
あまり太陽が当たってないのに撮っていたからな~
光源がないと無理だよね~

パープーなりに分かったようなことを言うやろう?


シジュウガラの行進、アハハ
誰の行進や!!
でも似ているな~
ロココたえ URL
2009.01.04 19:51 edit
はなはなさん、こんばんは!!

広沢池の日の出は粘り勝ちだったようですね~
渡月橋の朝焼けも見てみたいですね。

ウーン、昨年の夏の日の出は意外に靄っていることが多かったです。
空気が大気汚染なのか澄んでいないので
やっぱり冬の方が綺麗ですね~
本当は秋が一番綺麗なのではないかと思うのですが
昨秋は期待はずれでした。
ロココたえ URL
2009.01.04 19:55 edit
ロココたえさん、こんばんは。
赤く染まった海が綺麗ですね。
太陽もバッチリですね!

10、11の玉ボケが綺麗ですよ。
シジュウカラはかわいい(^^)
mumin URL
2009.01.04 20:43 edit
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
素晴らしく綺麗な朝焼けですね!暮れから今年の正月にかけては良い
天気が続きますね。
シゲ URL
2009.01.05 00:48 edit
ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

黄金色の道は綺麗ですね~
今年も素晴らしい写真&楽しいお話を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪

ぱたぽん URL
2009.01.05 09:14 edit
ロココたえさん、おはようございます^^

綺麗な朝焼けですね~
黄金色の道も綺麗ですね~(´ー`)
朝焼け何時見ても良いですネ
私は最近朝寝坊していますトホホです。

玉ボケも素敵ですね~♪
シジュウカラが可愛いです、、ひょうきんな感じが^^
上手く撮れましたね。
シンベリン URL
2009.01.05 09:32 edit
ロココたえさん、おはよう!

今年もよろしくお願いしますね~!

いつもながら、素敵な日の出ですね!
でも、毎日少しずつ違うのが、おもしろいなぁ~。

「黄金の道」って、言うんだぁ~?
ムッチャ綺麗ですね~!
一度撮ってみたいものです。

それにしても、毎日撮り続ける、意志の強さは凄いなぁ~!
そのうち、とんでもないものに遭遇するかもしれないね!
UFOとか、、、。(笑)

今年もべいべさんとのやりとり、楽しませてもらいますね~!
かなもな URL
2009.01.05 10:10 edit
紅さん、おはよう!!

朝焼けって毎朝違うのですよね~
今日はどんな空かしらと思うとワクワクします。

日の出後40秒、特殊な光線を出すそうで
それがとても身体に良いのだそうですよ。

そうでなくても早朝の潮の匂い、波の音を聞いているだけで
身体が喜んでいると実感します。

正面から見ると蝶ネクタイをしているように見えたので
シジュウカラと思ったのですが
鳥さんは全く自信がありませんので違いますか?
ロココたえ URL
2009.01.05 10:22 edit
いまむらさん、おはよう!!

太陽の昇る位置がちょっと東側に移ってきたような気がします。
今朝は曇りの天気予報だったのですが
行ってきました。
日の出になりましたよ。
でも綺麗な朝焼けになかなかなりませんね~
あれはやっぱり鱗雲が出る秋なのですかね。

ハイ、太陽から余り光線が出ていない昇りはじめを望遠で撮るようにしています。
後は超広角で撮っています。

この日はつい調子にのって撮ってみましたがノーファインダーで撮っています。
カメラが壊れるかもしれないですね。
もうやめときます。

ハハハ そう言えば元旦にメールを入れましたね~
初日の出が撮れそうだと。
いまむらさんもきっと宇品で撮ってらっしゃるだろうと思ったのです。
こんな時間にメールのやりとりをしている人はいないでしょうね。
夏至の頃は午前4時前に家を出ていましたよ。
いまむらさんもですか。
ロココたえ URL
2009.01.05 10:24 edit
ひろさん、おはよう!!

初日の出から綺麗な空が撮れなかったので久しぶりでした。

シジュウカラ、千鳥足ですか。
私、お琴を習っていたのですよ。大昔。
その時に「千鳥」を弾いていました。
ロココたえ URL
2009.01.05 10:35 edit
muminさん、おはよう!!

初日の出から久しぶりに綺麗な日の出になりました。

シジュウカラは200㎜の望遠では限界がありますね~
これ以上近づくと逃げちゃいますしね。
ロココたえ URL
2009.01.05 10:38 edit
シゲさん、明けましておめでとうございます!!

いつも読み逃げばかりですみません。
余りに色々なことを知ってらっしゃるので
読んで納得してしまってました。

こちら初日の出はなんとか撮れたのですがあとの三が日はお天気が悪かったのですよ。
久しぶりの綺麗な日の出になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ロココたえ URL
2009.01.05 10:43 edit
ぱたぽんさん、明けましておめでとうございます!!

相変わらず日の出撮りの毎朝です。
時々口あんぐりのような朝焼けに出会えるので
その出会いは何時かしらとワクワクしながら出かけています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
ロココたえ URL
2009.01.05 10:49 edit
シンベリンさん、おはよう!!

今からもう少しドンドン日の出が遅れて行きますね~
朝が暗いです。
朝出かける用事があるときは日の出撮りに行っていると
時間がなくて大慌てになります。

早速明日朝早く出かけないといけないので困ったな~と思案中。

シジュウカラは大抵日の出帰りに見かけるのですが
200㎜の望遠では限界です。
じっとしてくれていなし、鳥さんを上手く撮ってらっしゃる方を
尊敬します。
根気がいると思いますよ!!
ロココたえ URL
2009.01.05 10:55 edit
かなもなさん、おはよう!!

ハハハ このしつこさは昔からでどうも性格のようです。
一つ気に入るとトコトンやってみなければ気がすまないのです。

<そのうち、とんでもないものに遭遇するかもしれないね!

本当にそう思って通っているのですよ。
とんでもない空に出会えるかもしれないと。

ウン、ウン、UFOにもね!!

黄金の道とか赤い道とか勝手に名前をつけています。
赤毛のアンの気分です。
キラキラ輝く海も綺麗ですよ~
ロココたえ URL
2009.01.05 18:37 edit
いまむらです。
こちらにレスつけますね。今朝も元宇品に行こうとしましたが、どんどん雲が・・・。今日から仕事なのでおとなしくしていました。

夏至の頃はもちろん、それにあわせて早起き(笑)。日本にいながら時差が有るって言われてます(笑)。

そういえば富良野に1年半ほど住んでた時には、夏至の頃は毎日3時半~4時頃から撮りに行ってました。ちょうど農家さんはアスパラの収穫の季節で3時頃から収穫タイム、しっかりと畑から毎日チェック(笑)されていて、「今朝は早かったねと」とか「今朝は5分ほど遅かったね」とか狭い田舎の会話のはじまりネタにされていました。
いまむらくにお URL
2009.01.05 18:49 edit
いまむらさん、続けてコメをありがとうございます。

阿品の海岸から見ると宇品は雲でしたね~
丁度この辺りだけが日の出になったようですよ。

昨年7月に富良野、美瑛に行ったのですが
午前3時過ぎに十勝岳の日の出を撮ろうとしてホテルのロビーを
ウロウロしたらフロントの若いお兄さんが親切にテラスの戸を鍵で開けてくれました。
見事な夜明け前から日の出になりましたよ。
北海道は3時過ぎなんだとびっくりしました。

本州と1時間は違うようですね。

今年は富良野に行かれますか。
懐かしいでしょうね~
ロココたえ URL
2009.03.02 11:11 edit
本当にきれいな写真ですね。私は、センターコートの住人ですが仕事の関係で関東に単身赴任しています。余り広島に帰ることは出来ませんが、いつもブログの写真とコメントをみると心が癒されます。帰ると朝早く起きて海の写真を撮ることがありますが、季節により海や空の色が違っていることを、このブログの写真を見て改めて感じました。いつまでも美しい写真と心温まる文章を続けてください。楽しみにしています。
ロボコン URL
2009.03.03 18:21 edit
ロボコンさん、はいめまして!!

マリナタウンに住んでらっしゃるのですか。
単身赴任されているのですね。
ここの海岸から毎朝日の出写真を撮っています。
ロボコンさんも帰られると海の写真を撮られるのですね。

私も毎朝撮るようになって季節で空が違うっていうことを初めて知りました。
嬉しいコメントをありがとうございます。
旅先から帰ってちょっと疲れが出て寝ていたのですが
いっぺんに元気をもらいました。
本当にありがとうございます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ