雨上がりのバラと読書

CoM22 
今朝は雨です。
ちょっと小降りになったときに撮ってみました。

イングリッシュローズのライラックローズです。


ライラックローズ


ライラックローズ


ライラックローズ


葉っぱの水滴


イレーヌワッツです。


イレーヌワッツ


イレーヌワッツ


ついでにハンギングの中で咲いているネメシアです。


ネメシア



今日は掃除の日でした。
正月明けの掃除なので窓の戸を全部開けて空気の入れ換えも兼ねながら
せっせと掃除機をかけました。
何をしても達成感を感じる幸せ人間だな~と我ながら可笑しくなります。



茂木健一郎さんの脳にいいことを読んでいるのですが
生命エネルギーを高める呼吸法の所を読んで驚きました。

まるで声楽の発声法と一緒なのですよね!!

発声は身体に良いな~と感じていましたが
こんなに理論的にも良いのですね。

よし、頑張ろうと決意新たにしたのですが
なんと今年の前半は忙しくて声楽のレッスンも休みがちになりそうです。
自主トレーニングですね。

庭の花  2009.01.07
2009.01.07 18:25 edit
はろろん、はろろん、はろろんろ~~ん、はろろん、はろろん、はろろ~~ん

べいべの音楽の泉の時間が参りました!!
今日もモーツァルトです。交響曲40番の1楽章です。
YOU TUBEではhttp://jp.youtube.com/watch?v=5e2f-GcvNk4&feature=PlayList&p=A228B8F1AA03A5A3&playnext=1&index=4
↑がおすすめの音楽ですね。なかなかいいです。
モーツァルトは脳にいいことですから・・・
え、べいべのBGMですか??今日はスカルラッティを聞いております。
指がうごかなくなってきていますので
指の繊細さにはスカルラッティがよろしいかと悪あがきというものですね。

ロココちゃん、花の撮り方はひとつのスタンスを確立したね・・・
うらやまし・・・
べいべ、今、とっても悩み中です。
昔は花と土をさわっていたせいか、もっと花と楽しんで撮ることができたのに・・
なんていうか
上手にとってやろうとかじゃなくてイメージで撮ってみたいの・・・
ロココちゃんはそれができているでしょ・・・・すごいなあ・・・
ふふん、べいべ、ロココには負けてませんぜ!!
今日はちょいとそういう花の写真の本を通販で買って届いたので
読みまくってモノにしてやるぜ~~~!!なぁんて、大きい口たたいたら
あとで後悔するなあ・・・ヤメトコ・・・
あ、その本に三脚は必須ですって書いてあったで・・・
あのな、クイックシューとりつけたら、カメラの取り外し簡単やからやってみ!!
脳にいいことですよぉぉぉぉ~~~
せっかくの水玉をとっているんやから
そこに花の写り込みを撮ろうとしたら
三脚いるで・・・脳にいいことですから・・・

あ、七草粥ができたから食べてくる・・・

おいしかった~~~~
ロココちゃん、食べた??

発声は人間の身体を自然体にもってくるから
脳にもいいのやろね・・・
いつもストレスやらしごとで身体が硬くなっているからねえ・・・

自主トレってか・・・はは、しないしない・・・・
人間って横着にできてるのよ・・・
ま、今年前半だけやから
後半にかしこくなればいいのよ。
もう手遅れかもしれんなあ・・・・
ま、べいべがピシ~~ってやってあげるからさ!!

じゃあ、ロココちゃん、寒いから風邪ひかないようにね!!

べいべ URL
2009.01.07 18:36 edit
雨降りもそれなりに楽しそうですね。
雨に濡れた花弁がきれいですね。
葉っぱの上の水玉もくっきりと、三脚なしでですか。
hisamichi URL
2009.01.07 18:54 edit
はろろん、はろろん、はろろんろ~ん、

モーツアルト40番は珍しく短調なんやろ。
第1楽章は有名やな~

YOU TUBE ありがとさん!!
ゆっくり聞いたよん。
音楽はやっぱり良いな~

バラはな~もの凄く思い入れがあるので
優しいイメージで撮りたい思う心が凄い強いんや。
実際薔薇は優しいと思っているしな。

何じゃ、本を買ったんか!!
勉強熱心やな~

三脚、必須!!
ギャハハ、夢子はんは手持ちで頑張るぜ。
脳にいいことでっか~~

アッ 今ロココ娘が七草がゆを作ってくれているよん。
もうすぐ出来るって。

もう食べてきたんか。

二人とも主婦失格で共同生活は出来んな~
毎日メロンパンで栄養失調で救急車やで。

ほんまにビックリしたで。
発声法と一緒なんや。
べいべも歌は続けなはれ!!

自主トレ、するぞ!!
B型人間は一度決めたらするねん。
ロココたえ URL
2009.01.07 19:50 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

今朝は雨だったので日の出撮りが出来ませんでした。
私はまだ三脚を使ったことがないのです。
マクロも望遠もすべて手持ちです。

望遠接写するときはちょっとシンドイですね~
マクロは軽い代わりに微妙に手が揺れてこれも息を止めて
死にそうになりますね。
ロココたえ URL
2009.01.07 20:32 edit
水滴綺麗だね。
雨が降ったの?
バラ、まだこんなにきれいなんだ~
花びらも痛んでないし、冬だと言うのに不思議な感じがするよ。
こっちは、温室でもバラは見かけないよ。
もう、そろそろ、忙しくなってきているの?
でもピークはこれからだね。
頑張って!
未来 URL
2009.01.07 20:57 edit
そちらは雨だったんですね。
雨にぬれたバラがすっごくきれいですね。
1眼買われて練習されてた時がず~と昔のようですね。
水滴もきれい!!

何をしても達成感を感じる・・と言うのはとても前向きでいい性格ですね~^0^
その方が何やっても楽しめますよね♪
私も見習わなくては!!
Happyばあば URL
2009.01.07 21:16 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

ハイ、雨でした。
ここしばらくお天気が悪そうなので日の出撮りが出来ません。
週末は寒波が来ると言っています。

今日やっと薔薇の鉢替え用の土をネットで注文しました。
サカタの花三昧・薔薇用です。
いままで普通の花対応の花三昧でやり替えていたのですが
今回はじめて薔薇用を頼んでみました。

いつ出来るのかな~と心配なのですがなるようにしかならないだろうと
楽観しています。
1月半ばに剪定をしようかな~と思っているので
いよいよ、薔薇は無くなります。

しばらく寂しいですがそのうちにクリスマスローズが咲き始めますね~

アハハ 本当忙しくなりそう。
笑えてきそうだよん。
ロココたえ URL
2009.01.07 21:25 edit
Happyさん、こんばんは!!

こちら雨だったのですよ。
ここしばらくお天気が悪そうですね~
しかも週末は寒波がきそうだし、Happyさんのところも来客でしたよね。

今、1枚の写真で色々なストーリーが思い浮かぶような
薔薇を撮りたいな~と思っているのですが
さてどんな写真でしょうか。
難しい!!

写真も奧が深いですね~
何をやってもそうなんでしょうが。

今日は~をした、それだけで嬉しいと思う性格のようです。
見たいドラマがあると思っただけでも嬉しいですから。
単純なのでしょう。

さて暖かい布団で寝れるよ、ってね。
ロココたえ URL
2009.01.07 21:37 edit
ロココたえさん、こんばんは!

冬のこんな時期でも、手入れをきちんとしてやれば、次々と
花が咲くものなんですね~!

でも、、手入れは大変と聞きますが、、、。
私は、春と秋にしか薔薇は咲かないものと長く信じておりました(笑)

1枚目の「ライラックローズ」、とても深みのある、いい色をしていますね~!
それに、雫が、凄く似合いますね!

京都の植物園の薔薇は、さすがに、全滅に近い感じでした。
ロココさんの家の薔薇は、手入れが行き届いていて、幸せですね~!

掃除も、ご苦労様でした!
かなもな URL
2009.01.07 21:39 edit
べいべはんとロココはんの会話で満腹です(笑)達成感も大きな声を出すのもどれもストレスフリーだよね もちろんフォトも 素敵な毎日だ
はなはな URL
2009.01.07 21:43 edit
こんばんは~!
そっちは雨だったんですね
こっちはいい天気でしたよ
寒かったですけどね
今日はバラの仮剪定をしました
植え替えもしないとと思いつつ、
結局春を迎えてしまうのかも(^_^;)

ライラックローズ、コロンとしてかわいいですね♪
もう、我が家の庭のバラはみな切ってしまいました
春になったらたくさんバラが咲いてくれるといいなぁ~
もも URL
2009.01.07 22:53 edit
ロココたえさん、こんばんは。
ライラックローズに雨粒が綺麗ですね。
4の葉っぱの後ろにピンクの玉ボケがかわいいです。
主婦の鑑ですね。
今年こそはロココさんに一歩でも近づきたいです。
明日は拭き掃除の日です。
頑張るぞ!
mumin URL
2009.01.07 23:51 edit
こんばんは^^
雫が何とも瑞々しい。。^^
今日は朝日は拝めなかったんですね。
ゆっくり朝ご飯食べはりましたか?^^
ひろ URL
2009.01.08 02:29 edit
こんばんは~♪
お天気が崩れましたネ。

どれも美しい薔薇ですね。
どうしたらこのように撮れるのかと何回もスクロールして眺めていますよ。
カトレアを撮っていて、ロココさんの薔薇のようにはいかないな~って、溜息です。

チョッと風邪の初期症状、早寝をしたらこんな時間に目が覚めました。
紅 URL
2009.01.08 07:00 edit
かなもなさん、おはよう!!

薔薇は多分一年中咲くのではないですかね。
春に備えて剪定をするので冬場花がないのだと思います。
私も、そろそろ剪定をするのでしばらく薔薇は無くなります。
我が家は全部鉢植えなので剪定と同時に土の入れ替えもするのですが
これがとても肉体労働で年と共にシンドクなってきています。
何時まで続くかな~と毎年作業をしながら思っています。

ただ春を思うと止められないのですよね~

かなもなさんの写真は衝撃的でした。
一枚であれだけ語ってくれるのは凄いですね。
今年はそういう一枚を撮ってみたいと密かに思っているのですが
じっくり腰を据えて撮らなければああいう写真は撮れないでしょうね~

べいべはんと弟子入りしたいね~と言っています。
ロココたえ URL
2009.01.08 13:49 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.01.08 17:36 edit
はなはなさん、こんばんは!!

アハハ べいべはんとの会話は実際に会っていてもこんな調子です。
でも、ものすごくナイーブだと思っている二人です。
アリエン?
ロココたえ URL
2009.01.08 17:39 edit
ももさん、こんばんは!!

昨日は雨、ここしばらくお天気が悪い日が続いています。
おまけに週末は寒波がきそうです。

今日やっとネットで薔薇の土を注文しました。
そろそろ剪定をして土替えをしなければね!!

庭仕事、なかなか時間が取れそうにないです。
剪定をしたらしばらく薔薇は無くなりますね~
ロココたえ URL
2009.01.08 17:43 edit
muminさん、こんばんは!!

水滴はもっと映り込みを入れて撮ってやりたいのですが
急いでいるときが多くてなかなかじっくり撮ってやれません。

<主婦の鑑ですね。

ゲッ そんなこと言われたのは初めてですよ。
何しろやりたい放題ですからね~
穴があったら入りたい!!
ロココたえ URL
2009.01.08 17:48 edit
ひろさん、今晩は!!

アハハ、はい、ゆっくり朝ご飯を食べましたよ。
そしてゆっくり掃除に励みました。

水滴はじっくり撮ってみたいのですが
なかなか思うように撮れません。

べいべはんは三脚使え~と叫んでいるのですがね。
横着者なので。エヘ
ロココたえ URL
2009.01.08 17:52 edit
紅さん、こんばんは!!

ホント、凄い時間ですね~
私より上手です。

カトレアはまだ撮ったことがないのですが
綺麗過ぎて難しいのでしょうね~
薄い花弁が上手く撮れるといいですね。
期待していますね。
ロココたえ URL
2009.01.08 18:13 edit
鍵コメさん、お帰りなさい!!

了解!!
飛んで行ってきましたよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ