素心蝋梅

CoM41 
今日も曇り。
お天気が悪い日が続きます。
曇りの空も撮って来ようかと思い、近くへ行ってみると少し赤く焼けていました。


曇りの空

曇って霞んでいる中で船が見えました。


曇っている中で



庭の蝋梅が咲き始めました。
細くて小さい苗木から大木に育ち、大きくなりすぎるので
切りまくっているのですが
それにもめげず蕾を沢山つけました。

蝋細工のような花びらから付けられた名前ですね。
我が家のは内側も黄色いので「素心蝋梅」です。


蝋梅


ロウバイ


蝋梅

まだ咲き始めなのでもっと沢山咲いたらもう一度撮ってやろう。

この花の匂いが大好きです。

でもとても面白い実が出来るのですよね。

蝋梅の実

通りがかりの人がこの実を下さいと良く言われ上げていたら手が届くところには
なくなってしまいました。
本当にこの実から育てた人が大きくなったと喜ばれていました。




お知らせ
明日から忙しい用事と来客でブログの更新が2~3日出来ないと思います。
この週末は寒波がくるとのこと、皆さん風邪など引かれませんように
気をつけてくださいね。

庭の花  2009.01.09
2009.01.09 17:46 edit
おはようございます☆

そちらもお天気がすっきりしないのですね。。。
こちらはここ数日とても寒い日が続いています。
こちらに来て手袋など使った事は殆どなかったのですが、いよいよ必要です、、、
でも気温は8℃とかその前後なのですが、、寒いです!!

蝋梅は本当に蝋細工のようですよね~~
透き通った花びらがなんとも言えません!
実から大きくなったなんて、、きっと感激でしょうね!

↓のプリンス、本当に見事な紫に大輪のバラですね~
ピンクのバラもとても愛らしいです。
この時期こうやって咲いてくれるお花たち、嬉しいですね☆

ロココさんも風邪などひかれませんようお気を付け下さいね!
rudy-love-111 URL
2009.01.09 21:00 edit
今朝はダメでしたか。
残念でしたね。

>内側も黄色いので「素心蝋梅」です。
勉強されましたね(^_-)
サツマ・・・も憶えられ展望が明るくなったでしょう(^O^)
九ちゃん URL
2009.01.09 22:10 edit
はろろん、はろはろ、ろんろんろん

今日は鳥刺しパパゲーノの音楽、もちろん
モーツァルトです。
ロココちゃんの脳みそをよくする音楽です。

いやあ。昨日は長いコメでごめんね。
つい文学となると燃えます。音楽以上にね!!
今日は短く・・・
あのさ、ザ、プリンスみたいな咲き方で
白の薔薇はなんていうの??この前、帝国ホテルの花屋さんでみたの。
きれいなあと思ってみてたんだあ・・・咲き方がグラミスと違うから・・・なにかなと前から聞こうと思っていたのさ・・・!

ロウバイ・・・きましたねええ・・・・ふっふっふ・・・
べいべも撮りにいこうかなと思っているところです。
こんなロココちゃんのような質感がだせるかしら・・・

明日、友達と紅茶行ってくるね。

ロココちゃん、寂しいけどブログ待っているよ!!

じゃあ、今日は昨日のおわびに短く・・・
べいべ URL
2009.01.09 22:54 edit
ろうばい!
もう見れるんですね
こちらに引っ越して、早16年、雪の中が当たり前になってしまいました
こんな風に、お花の写真が見れるのは楽しいです♪
rinrin URL
2009.01.09 23:01 edit
ロココさん、こんばんは!
蝋梅、花が蝋細工のようだからついた名前なんですか、初めて知りました。
それ以前に、この花、私の周りではほとんど見かけないんですよね。
でも、とっても可愛い花ですね。 花びらに滴がついて、より蝋細工っぽく見えます。(^^)
週末は寒くなるので風邪にお気をつけて!
スマイル@ヒロ URL
2009.01.10 01:57 edit
蝋梅、咲きだしたのですね。
なんか、一年って早いですね。
花を見て、季節の巡りが早いのを実感しますね。
自分もその分年をとっているってことですけど・・(笑)
蝋梅の実って種ですか?へえ~簡単に発芽するんですか?

忙しい時はゆっくり休んでくださいね。
未来 URL
2009.01.10 02:47 edit
ロウバイは透明感がある淡い黄色がとてもきれいですよね。
今年はチャンスがあったらちゃんと撮ってみたいなあ。
二枚目の風景が水墨画っぽくていいですね~♪
よ~かん URL
2009.01.10 04:43 edit
周回遅れでおはよう ろうばいの香りが香ってきそう 冬の楽しみ
はなはな URL
2009.01.10 06:26 edit
ルディママさん、おはよう!!

スペインも寒そうですね~
でも8度あったら暖かいのでは。
こちら、今日は雪予報です。

なのに出かける用事があるのでちょっと一大決心です。

蝋梅はとても良い匂いがするので
大好きなのです。
もっとイメージのように撮ってやりたかったのですが
急いで撮ったので、思うように撮れませんでした。

又咲き出したら撮ってやろうと思っています。

薔薇はそろそろ剪定をしようと思っているので
いよいよ、無くなりますね~
しばらく寂しくなります。

もうすこしするとクリスマスローズが咲き始めるので
楽しみ!!

ルディママさんも風邪引かないように気をつけてくださいね!!
ロココたえ URL
2009.01.10 07:35 edit
九ちゃん、おはよう!!

今朝は雪です。
アハハ、素心蝋梅、勉強しましたね。
殆どまだ蕾で今からです。

サツマイナモリ、これ忘れないですね~~トホホ
ロココたえ URL
2009.01.10 08:33 edit
はろろん、はろろん、はろろろろ~ん。

へぇ~ これで夢子はんの脳みそ良くなるんか~
大分腐ってるからな~
大変やと思うで。

ザ・プリンスみたいな咲き方はカップ咲きのロゼット咲きって言うのだけれど
白薔薇でも沢山あるからな~

蝋梅はね、ちょっと失敗作品。
どう撮ってやったらいいのかイメージがわかない。
もっとゆっくり時間があるときに撮ってみるわよん。

今日、紅茶専門店に行くんだ!!
お店で飲んだことがないから良いな~
新芽ばっかりのダージリンは美味しいで。
ダージリンってこんなに甘いのか~ってびっくりしたもんな~

今日は朝から吹雪やで!!
時々止むからいいようなものの、出かけるのに億劫や~
頑張ろう!!
べいべも又風邪引かないようにな!!
ロココたえ URL
2009.01.10 08:39 edit
rinrinさん、おはよう!!

私も富山育ちだったのでここ瀬戸内に結婚をして来たときは
これが冬かと驚きましたよ。

真冬でも空が青いし太陽が出ているのに感動しましたよ。
洗濯物が外で普通に干せるのにも。

ホント同じ日本かと思うぐらい違いますね~

でも今日から寒波の影響で今、雪が降っているのですよ。
時々陽がさすところがやっぱり瀬戸内ですね~
ロココたえ URL
2009.01.10 08:44 edit
ヒロさん、おはよう!!

蝋梅はそちらでは見かけませんか。
我が家は庭にあるので何処にでもあるように思っていたのですが。

花びらの透け感を出したいと思ったのですが
ちょっと失敗。
又チャレンジしてみます。

玄関に一枝生けているのですが、玄関中良い匂いがしています。
この匂い、大好きなのです。

今日は朝から雪が降っています。
出かけたり、来客をしたりの忙しい三連休になるので
風邪を引かないようにしなければと思っています。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.01.10 08:50 edit
未来ちゃん、おはよう!!

そう、又蝋梅の季節だよん。
1年が早いね~

最初は青梅みたいな実なのだけれどね。
こんな色になった実の種は発芽するらしい。
みなさん、欲しがるのよね。
直ぐ大きくなるんだって。

この三連休は忙しいです。
いよいよ始まりっていう感じ。
ブログの更新も休むことが多くなりそう。
って言いつつ案外更新してるかも。アハハ
ロココたえ URL
2009.01.10 08:53 edit
よ~かんさん、おはよう!!

最近お天気が悪くて日の出撮りが出来ません。
曇りって言っても撮りに行っているのですが
欲求不満になりそうですね~

蝋梅は花びらの透け感が良いですね~
上手く撮ってやれなかったので
もう一度又撮ってやろうと思っています。
ロココたえ URL
2009.01.10 08:55 edit
はなはなさん、おはよう!!

はなはなさんのところにも蝋梅があるのではないですか。
良い匂いがして大好きです。
でも上手く透け感を撮ってやれなかったのでもう一度チャレンジするつもり。
ロココたえ URL
2009.01.10 09:59 edit
ロココたえさん、おはよう!

京都は、朝から雪が降っています。
そちらは、どうですか?

えっ、、、びっくり!!

ロココさんとこの庭には、蝋梅があるんですかぁ?!!
薔薇も凄いし、素晴らしい庭ですね~!
季節の移ろいが感じられそうで、ホントうまくやっておられるなぁ~と、
思いました!

蝋梅の香りって、いいですよね~!
とっても、羨ましいです~!
かなもな URL
2009.01.10 10:18 edit
かなもなさん、おはよう!!

こちら朝ゴミだしに行くときは吹雪で目も開けられなかったのですが
今、落ち着いています。

エッ そんなに驚かれるとこちらもびっくり。

蝋梅は苗木から育てて今大木になっています。
その隣には紅葉、その隣には月桂樹、ってくると面白い庭でしょう。
和洋折衷も良いところです。

裏庭は八朔、スモークツリー、各種椿、ハニーサックル、モッコウバラ、
ヴィーナスの木、バンマツリ、辛夷。
林檎の木3本は枯れました。
下草は殆どクリスマスローズです。

本当におかしな庭です。

植木屋さんも驚かれますよ。

蝋梅はかなもなさんだったらどんなふうに撮られるのかな~と
思いながら撮ったのですが見事失敗。
失敗でもUPしちゃうという厚かましさです。

もう一回チャレンジするつもりですがたいして変わらなかったりして。トホホ
ロココたえ URL
2009.01.10 10:31 edit
今日は朝から雪が降っています。
こんなお天気だと、出かけるのが億劫になります。

この時期の黄色い花は元気をくれますね。
私も、何回か撮りますね。
hisamichi URL
2009.01.10 11:23 edit
こんにちは~^^ ロココたえさん^^
蝋梅・・咲く時期なんですね。このふんわかしたのを見ると
外は猛烈な北風が吹いているのに 早春って感じがします。
これからは寒さも 本番です。朝の日の出を見てるほうはいいのですが、
風邪を引かないようにしてくださいね。 といっても かなり毎日
コツコツと鍛えられているから、健康なのかも知れませんね。
日々の積み重ねって大事だと思います。
さくらこ URL
2009.01.10 14:13 edit
こっちはとうとう本格的な雪になってきました
真っ白に吹雪く雪を見ていると、
外に出るのが嫌になります・・・

素心蝋梅の花びら、美しいです♪
この週末はお忙しいんですね
ロココさんもお体に気をつけてくださいね
もも URL
2009.01.10 20:54 edit
こんばんは^^
もう蝋梅が。。
いい香りがこちらにもやってきそうですね^^
お忙しいとのこと、風邪など召されないように。。
ひろ URL
2009.01.10 22:18 edit
ロココたえさん、こんばんは。
蝋梅が咲き始めたのですね。
綺麗ですね。
透き通るような花びらが特に好きです。
八重がよけい綺麗に見せてくれます。
家の蝋梅はまだかな?
見に行ってこよう(^^)
mumin URL
2009.01.11 06:37 edit
hisamichiさん、おはよう!!

凄い寒波ですね~
昨日も冷蔵庫の中を歩いているようでした。
今日も出かけなくてはならないのですが、寒そうですね~

蝋梅はみなさん撮られますよね~
この時期咲いてくれる貴重な花ですもんね。
どんな風に撮られるのか楽しみです!!
ロココたえ URL
2009.01.11 08:19 edit
さくらこさん、おはよう!!

いつもお正月の花に庭の蝋梅の枝を切って生けてやっていたのですが
今年は違う花を生けたのでお正月に良い匂いを嗅ぐことが出来ませんでした。

フト思い出して蝋梅を見ると外で咲き始めていました。
ずっと2月ごろまで咲いてくれますよね。

こちらは昨日から寒波でもの凄く寒いです。
そうは言いながらも出かける前に近くで今朝も朝焼けを撮ってきました。
雪がちらついていましたよ。
凄い重装備で出かけるので大丈夫です。
不思議に日の出撮りで風邪は引かないですね~
ロココたえ URL
2009.01.11 10:02 edit
ロココさん おはようございます!

蝋梅の美しいこと! 良いですね。
私の好きなエミール・ガレさんの作品の中に出てきそうな色です。
わかり難い譬えですみません。。
お天気は何処も雪が降ったり冷え込んだりと、お外に出るのが億劫になりますね。
名古屋も雪こそ降りませんがよく冷えます!
パソコンをしておりますと私の手先も氷のようになっております(苦笑)
こんな日は熱い梅昆布茶を戴きたいものですね。

現在私の事情で、こちらに来させていただくのが暫く出来なくなるかもしれません。
今年も変わらぬお付き合いをしていただきまして感謝しております。
Louis Crowker URL
2009.01.11 10:41 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.01.11 11:50 edit
こんにちは~。

蝋梅、いい香りですよね。
花は知っていましたが実は初めて見ました。
これを植えると育つんでしょうか。
大木ですか、マンション暮らしの私が育てるのには無理があるのかな。

お忙しいとのこと、ロココさんもお体気をつけて~
とっぷん URL
2009.01.11 19:01 edit
こんばんは~。
蝋梅は今の事務所の玄関先に生けてるんよ。
入るたびに、いい香りが・・・。
気持ちもしゃきってするね。。
生け花を習ってたときは一種生けで生けてたんだ。

年始はいろいろ心配かけました。
少し考えます。。。

ロココさんも風邪ひかないようにね。。
aki URL
2009.01.11 21:44 edit
ももさん、こんばんは!!

とうとう本格的な雪ですか。
北日本は大雪警報が出ているようなので
心配しています。

蝋梅は花びらの透け感を出したくて撮ってたのですが
ちょっと失敗。
もう一度チャレンジしようと思っています。
しばらく忙しいです。
今合間を見てPCの前に座っています。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.01.11 21:48 edit
ひろさん、こんばんは!!

蝋梅は透け感を出したくて撮ったのですが
思うように撮れませんでした。
もう一度チャレンジしてみようと思っています。
ひろさんだったらどんな風に撮られるのかな~

客人の合間にPCの前に座っています。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.01.11 21:51 edit
muminさん、こんばんは!!

蝋梅が咲き出しました。
透け感を出したくて撮ってみたのですが
なかなかうまく撮れませんでした。

もう一度トライしてみます。
八重は可愛いですね~
muminさんのところにもあるのですね。
咲いていましたか?
ロココたえ URL
2009.01.11 21:57 edit
Crowkerじいやさん、こんばんは!!

エミール・ガレ、ウン、ウンなんとなく連想しますね~
名古屋も寒いですか。
風邪を引かれませんように!!

しばらく来られないのは寂しいですが待ってますね。
ひょっとして計画されていることを実行されるのですか。
応援していますね!!
ロココたえ URL
2009.01.11 21:59 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

見てきたよ。
なるほど。
私も同じ感想だよ。
ロココたえ URL
2009.01.11 22:03 edit
とっぷんさん、こんばんは!!

蝋梅の実は初めてでしたか。
結構皆さん驚かれます。
この実の中に種が沢山入っていてその種から大きく育ったそうですよ。

植木鉢だとそれなりに育ってくれるのではないでしょうかね。
ロココたえ URL
2009.01.12 08:14 edit
ロココさんこちらはやっと一息つきました。
ちょっと寂しくなりましたけど・・・

ロウバイは去年も見せていただきましたよね。
ちゃんと透け感でていますよ~
とてもきれいです!!

2枚目の海もいつもと違っていいですね。
まどら@ゼフママ URL
2009.01.12 08:17 edit
ロココさん、ごめんなさい。
↑のコメント(まどら@・・・)は私です。
娘が帰省中にPC触っていまして、コメントするとき気をつけてね・・と言われてたのに^-^;
誰かと思ったでしょ??
Happyばあば URL
2009.01.12 10:34 edit
お早うございます。
お忙しそうですね。こちらは三連休、寒いですが良いお天気です。

蝋梅が咲き始めたのですね。この香りはたまりませんね。
山の家のは未だかなぁ、きっと雪を被っているかもしれません。

昨日は初釜、チョッと辛かったけど出かけてしまいました。
十分な睡眠をとりましたら、今朝は大分楽になりました。
相方の白さんはもう鳥撮りにお出かけ、私はお留守番です。
蜂蜜レモン、葛湯、葛根湯、生姜湯、風邪にいいものみんな頂いて大人しくしています。
24日から釧路ですもの、完全に治しませんとネ。

お忙しいのに、何時もご訪問有り難うございます。
ロココさんもお大事にネ。
紅 URL
2009.01.12 11:30 edit
akiさん、おはよう!!

事務所に生けてあるんだ!
良い匂いがして大好き!!

私もお正月には庭の枝を切って生けてやっていたのに
最近はお気に入りの花屋さんのアレンジを買うようになって
忘れていました。
今又一枝切って玄関に生けてやっているのでとても良い匂いが漂っています。

ちょっとは元気になりましたか。
仕事の方もこれからが大忙しでしょうから
風邪引かないように気をつけてね!!

ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.01.12 11:36 edit
Happyさん、おはよう!!

↑のコメは???で悩みました。
Happyさんだったのですね。

安心しました。

蝋梅は昨年も撮りましたね~
昨年の今頃はまだマクロを持っていなかったので標準レンズで撮ったのでは
ないかと思います。
マクロだったら透け感が出せるのにな~と思った覚えがあります。
でそのマクロで撮ったのですが、まだ思ったように撮れていません。

蕾がギッシリついているので
今から咲き出したらまた撮ってやろうと思っています。
ロココたえ URL
2009.01.12 11:43 edit
紅さん、おはよう!!

紅さんも風邪の方は大分良くなりましたか。
こじらせると大変なのでしっかり治してくださいね。
私も蜂蜜レモンを飲んでいます。
喉がおかしかったのですが楽になりましたよ。

初釜は1年に一度の行事なのでやっぱり無理をしても出かけてしまいますよね。
ゆっくり休んで下さいね。

そうそう、釧路湿原が待ってますよ!!
私もその日から用事で東京に出かけます。
同じ日に出発ですね。
で私も絶対風邪を引いてはいけないと気をつけています。
お互いに体調管理をしましょうね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ