厚い雲の隙間から日の出と薔薇の土の入れ替えと蝋梅

CoM30 
暖かい朝です。
曇りだと思ってのんびりしていたのですが
2階の窓から見てみると下の方が赤く染まっています。

又ですか~とカメラを持って飛び出ました。


雲の下が細く赤く染まった朝

厚い雲の下が段々変化していきます。
どうも日の出になるのかな~


日の出になるのかな~

日の出になりそう。


日の出になりそう

遠くの雲も染まってきました。


遠くの雲も焼けてきました

こんな雲の隙間から日の出になるなんてラッキー。


雲の隙間から日の出になりました

日が当たって綺麗。


日に照らされて



昨日寝るときから明日は絶対薔薇の鉢植えの土の入れ替えをするぞ!!と
気合いを入れてました。
なのに朝から眠い。

ちょっと仮眠。
10時から出撃!!

途中昼ご飯を食べて終わったのが4時。

薔薇の鉢はとても深くて大きいので非常に肉体労働なのです。
土の状態が悪いのだけ全部やり変えましたが
状態が良いのは半分だけ土を入れ替えました。

悪い土は土嚢に入れます。
明日土を出せるゴミの日なので丁度良かったかな~

鉢の数を数えてみたら30鉢ありました。
さすがに腰が痛いです。

でもこの薔薇はこんな風に咲くのよと思いながらやっていると
自然に丁寧に土の状態を見ています。

もう春を夢見る夢子さんになっています。

最後に水やりをして蝋梅の木を見上げると
丁度花に日が当たっていたので
急いでマクロで撮ってやりました。

こりゃ何じゃ!!
びっくりして設定をみたら朝の日の出撮りの時の設定のまま撮っていました。


設定を日の出撮りにしたまま撮ってしまった蝋梅

急いで設定を戻して撮ってやりました。


日が当たって蝋のようです


F値を最小にしました

青い空でした。

10
青空をバックに

溶け込むように撮りたいと思った一枚。

11
空に溶け込むように

蝋梅はとても良い匂いがするので撮りながらも
とても良い気持。

しかし疲れました。
薔薇の剪定と土の入れ替え作業が終わるとホッとします。

今日は「天地人」も録画にして早く寝よう。

春を夢見て!!

庭の花  2009.02.01
2009.02.01 19:15 edit
土の入れ替えお疲れ様でした^^
それだけ愛情を注がれたバラはきっと美しく咲きますよ(o^-^o)
春が楽しみですねー!
で、今日の日の出、雲の隙間からって素敵ですね(*´▽`*)
ありがたーい気分になりました♪
青 URL
2009.02.01 19:35 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.02.01 20:44 edit
バラのお手入れ、お疲れ様です。
その作業が春のきれいなバラになるんですね。

綺麗な青空ですね。
きれいな蝋梅がほんとに青空に溶け込んでゆくようです。
hisamichi URL
2009.02.01 21:56 edit
頑張りましたねロココさん。 私も今日は1時間ほど前の庭の雑草とりでした あったかな一日でした。
はなはな URL
2009.02.01 22:16 edit
薔薇の土の入れ替え作業が終わったんですね
ご苦労様でした~
春のバラを思い描きながら作業をすると、
わくわくしてはかどるのかもしれませんね
今日は試合で1日終わってしまったので何もできませんでした
そして冷たい霙も降っていましたしね
そっちはこんなきれいな青空だったんですね~!!
もも URL
2009.02.01 22:31 edit
こんばんは^^
2枚目のお写真、すごいですね~^^
ろうばい、すごいビビッド!^^
ひろ URL
2009.02.01 22:35 edit
ロココさん、こんばんは!
10枚目の青空をバックにした蝋梅がとても素敵です。
最近、青空をあまり見ていないので、青空も新鮮です。
私も今日、天満宮で蝋梅を見つけたのですが、柵があり、近づけなかったので撮るのは諦めました。(^^;
梅を撮りに行ったのですが、今年は開花が遅れているようです。
スマイル@ヒロ URL
2009.02.01 23:05 edit
はじめまして^^ 先日は 私のつたないBlogに 遊びに来てくださって ありがとうでした^^
すごい 隙間から 朝日を拝んだんですね^^
私も 今日 蝋梅撮ってきたんですよ。
ほんと いい香りで、幸せ気分になりました^0^

鉢植えの移動 お疲れ様、ゆっくり 休んでくださいね^^
今後とも どうぞ ヨロシクデス♪
minorin URL
2009.02.01 23:22 edit
こんばんは~。

またしてもドラマチック
3枚目の色の変化がスゴイですね!
5&6枚目も素晴らしいです!!

今ごろは寝ておられる頃ですね。
明日も晴れかな、お疲れ様でございます。
とっぷん URL
2009.02.02 00:23 edit
え???土ってゴミで出せるんですか?
燃えないゴミ?
へぇ~へぇ~へぇ~(あと5回)

隙間からのヒョッコリ日の出、すごいですね。
こんな風景見たことなし!!
やっぱ、毎日撮っているロココさんならではですね。
トロパパ URL
2009.02.02 06:46 edit
おはようございます。
今回の日の出も幻想的ですね、あんな隙間から
朝日が(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
6枚目の光芒も綺麗ですね~♪
蝋梅は未だに撮った事がありませんが、
匂いはいつも楽しんでます(^▽^;)
こーちゃん URL
2009.02.02 07:10 edit
おはようございます~^^ ロココたえさん^^
素敵な5番目の日の出はなんともいえないくらい 気持ちがいいですね^^
厚い雲の下から・・・陽が射したときは本当に嬉しいでしょうね。
えっ・・バラの鉢を30も植え替えしたのですかぁ~? 凄いですね。それはおつかれになったでしょう・・。
でも!こんな綺麗な蝋梅が咲いていたら疲れも吹っ飛びます^^
青い空によく似合います。10、11とめちゃくちゃ綺麗です~。
さくらこ URL
2009.02.02 08:18 edit
昨日はこちらもダメかと思うくらい雲が出てましたよ。
ここで拝見してスッキリしました~

腰にきてませんか??
30鉢とはすごいですね。
しかもけっこう大きな鉢ではありませんか?
お大事に~^-^

ロウバイ取り方で雰囲気変わるものですね。
ビックリ!
Happyばあば URL
2009.02.02 11:23 edit
はろろん、はろろん、はろろんろん~~~~!!

広島県民のみなさま、おはようございます!!
う??声が小さい!ささ、もう一度大きな声ではろろ~~ん!!

いやあ、久しぶり。撮影旅行は天候が全然で、
でも、日本で超有名なY先生と仲良くなったし、
なんていうか、全然えらそうじゃないの、ユーモアいっぱいでさ・・・どんな方にも丁寧に教えてくださるし
ああ、「教える」ってこういうことなんだって思ったよ。
まわりのすごい人たちも優しいし・・・なんか「優しさ」「楽しさ」がやっとよみがえってきたかな・・・
今度5月だけど、行かない??あ、コンサートだっけ!!

あの、雨あがりの空、むっちゃべいべお気に入りさ~~~!!すごい空だね。
今日の空のやけ方もすごいし、日の出っていいなあ・・・
こんな美しいものはないね。
撮影旅行でも毎日早朝撮影やったけど
天候が雪が横にふいていたり、曇っていたり・・・顔が凍るかと思った!!
なんか買ってこよう!!そうでないと美しい青蛙、凍傷になります!!
めざし帽ほしい!!

ろうばい、撮ってきたんや・・・・
なんかさ、Kさんが京都植物園で撮ってきたけど
全然よくなくて、ボツったとかいわれて・・・ひょえ~~
ワテ、質感全然ないのにアップしたのにぃ・・・Kさんのボツったのもみたいような
ショックうけるやろかあ??
Kさんの師匠の江口先生も「ロウバイはとってもむずかしい」って言われていたよ・・・
ロココちゃん、質感ばっちりじゃない・・・腕があるのね~~~ひょひょひょ!!
ささ、180ミリマクロで三脚たててやりましょ~~~~!!
三脚もクィックシューつければ取り外し簡単だし、
写真の基本よぉ~~~!!ケケケ。
日の出も三脚使えばISOあげなくてもいいのにね・・・
あ、ロココはお姫しゃまだったのねえ・・・どこがや!!
痩せるためなら、なんでもやれ~~~!!

べいべ、今月からライティングの特訓です・・・例の件で・・・
なんかマネキン使ってやると若者は言ってまふ・・・ひょえ~~~~・・・・
今日から2月、がんばろね~~~!
べいべ URL
2009.02.02 14:29 edit
青さん、こんにちは!!

きたがけぇ~
土の入れ替えは疲れたがいね。
春の薔薇が楽しみながいちゃ。
近かったら見にこられ~~

こんなもんでしたかね。
長いこと富山弁を使ってないのでテヘヘ。

毎朝日の出撮りといいますか朝の空を撮っています。
雨の日も撮ったことがあるのですが
あまり意味もなく止めました。アハハ

駄目だと思っていてもこの日のように隙間から日の出になることもあり
自然相手ですので天気予報も限界があるのでしょうね~

ありがた~い気分になりましたか。
良かったな~!!
ロココたえ URL
2009.02.02 14:31 edit
鍵コメさん、ありがとう!!

そちらに鍵コメで入れました。
読んでね!!
ロココたえ URL
2009.02.02 14:34 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

この一番寒い時に薔薇の肝心な作業があります。
でも春を夢みて頑張っています。

日に照らされた蝋梅は初めて撮ったので
我ながらちょっとびっくりしました。
本当に蝋のようですね~
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2009.02.02 14:37 edit
はなはなさん、こんにちは!!

ハイ、頑張りましたよ。
背中と腰が痛くなりました。
そうそう昨日は暖かかったので助かりました。
はなはなさんは草とりでしたか。
今の内にしておけば酷くならずにすみますね。
ロココたえ URL
2009.02.02 14:40 edit
ももさん、こんにちは!!

カレンダーを見たら丸1日、空いている日が昨日しかなくて
何が何でもやるぞ!!と思って頑張りました。

そちらは霙でしたか。
やっぱり北国ですね~
ずっと気になっていた作業だったのでホッとしました。
春を夢見て!!
ロココたえ URL
2009.02.02 14:46 edit
ひろさん、こんにちは!!

2枚目、私もドキッ!!でした。
望遠で撮るとびっくりな時があります。
溶岩みたいでしょう。

蝋梅に日が当たっているところを撮ったのは初めてなのですが
ビビット過ぎてビックリ~~!!
ロココたえ URL
2009.02.02 14:54 edit
ヒロさん、こんにちは!!

10枚目の蝋梅良いですか。
なんだか生々しく撮れちゃって本人もビックリです~~
成る程柵がしてあるのですか。
家にあるのはその点撮りやすいですね~
でも高い所に沢山咲いているので
どうしても望遠になるので
マクロで撮ろうと思うと目の前に咲いているのしか撮れません。
昨年は脚立に腰掛けて撮ったな~と思い出しました。
そこまでの元気がなかったです。

今年は梅の開花が遅れているのですか。
昨年は何回か撮りにいけたのだけれど
今年は行けるかな~
ロココたえ URL
2009.02.02 14:59 edit
みのりんさん、こんにちは!!

沢山のコメ数なのに来て下さってありがとうございます。

蝋梅を撮ってこられたのですか。
もうUPされているのかな~
見にいかなくっちゃ!

春の薔薇を夢見て毎年一番寒い時期に作業をしています。
こちらこそよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2009.02.02 15:04 edit
とっぷんさん、こんにちは!!

3枚目は光芒にもなって本当にドラマチックだったですよ。
5枚目は本当に隙間から日の出になってラッキー。
6枚目は日の出後、光線に照らされているのが綺麗だったのです。

エッ 書き込みの時間は~っと、まぁもう夢の中でしたね~
今朝は海辺まで降りてきましたよ。
本当にご苦労様ですね~
ロココたえ URL
2009.02.02 15:07 edit
トロパパさん、こんにちは!!

アレッ 土が出せる日が月に一度あるのですよ。
都会はないのかな~
思いがけない空を見られた時は嬉しいですね~
自然が相手なので、じっくり構えています。
ロココたえ URL
2009.02.02 15:15 edit
こーちゃん、こんにちは!!

こんな隙間から日の出になって感動でしたよ~
こーちゃんは東区って言ったら牛田当たりですか。
前に牛田に住んでいたことがあるのですが。
友人もいます。

蝋梅は撮ったことがないのですか。
上手な人ほど難しいと言われますね~
私など訳分からずに撮っているので、怖い者知らずでありんす!!
ロココたえ URL
2009.02.02 15:22 edit
さくらこさん、こんにちは!!

5枚目、よくぞ日の出になったでしょう。
ほんの隙間からなのにね。

薔薇は数えてみたら30鉢ありました。
最初は8鉢ぐらいから始めたのにいつの間にか増えています。
この土の入れ替え作業が終わると本当にホッとします。

蝋梅、綺麗ですか。
こんな青空バックに撮ったのは初めてなのでちょっとドキッとしましたよ。
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2009.02.02 15:27 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日の朝は全くの曇りだと思っていたので
まさかこんな隙間から日の出になるとは思ってもいませんでした。
自然って面白いですね~

薔薇の鉢は深くて大きいのでもの凄く重いのです。
本当に腰を痛める人が多いのですよ。
でもこの作業をするしないで薔薇の成長が全然違うので
せざるをえないです。

蝋梅、設定が違っていたらビックリするようですね~
ロココたえ URL
2009.02.02 15:49 edit
はろろろっろろ~~ん!!

べいべ、お帰り~~!!
そんな有名な先生と一緒やったんや。
なんか照れて話せなくならんか~
そや、べいべは気後れすることがないからその点は良いか。
夢子はんは大和撫子なのであかんな~

顔が凍傷になったら青蛙の氷漬けや!!

富山で吹雪きは経験しているけれど
北海道は凄いやろな~~
青蛙の雪だるまが出来たんと違うか。
芸術作品やで。

凄い人ほど優しいな~
良かったな、良い人達と一緒やったんや。

ウーン、5月は合唱祭があるわ。
それとまだ落ち着いてないな~

蝋梅はな~
青空で日に照らされていてこんなの撮ったらどうなるんやろうと
実験的に撮ってみたよん。
なんか生々しいな~~

いつも早朝に撮っていたから、もっと優しい花なのに別物みたいに
なっちゃった!!

Kさんの没写真気になるな~
見たらショックを受けて青蛙、気絶かも!!

180㎜マクロ、今迷っているねん。
三脚必須か~
夢子はんはお姫しゃまやから重いものは担げないのでごじゃるぞ。

アハハ ライティングでしごかれろ!!
地獄の特訓かもな~
しかしべいべはなんでも撮るな~
それだけは感心するで!!
青蛙なのに行動力あるな~
飛び跳ねるのが特技やもんな!!
ロココたえ URL
2009.02.02 16:45 edit
日の出凄いね。
ドラマチック^^
一枚目の空から、想像もつかないような2枚目の色。
真赤で燃えてるみたいだよ。こういう事があるから毎日通ってしまうんでしょ^^

バラの手入れ、お疲れさんだね。
一気にやったの?腰大丈夫?
古い土は、ゴミに出せるんだね。
それは、べんりだわ。
私のとこは、出せないんだよ。^^;
未来 URL
2009.02.02 18:08 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

全くの曇りだと思っていてもこんな時があるんだよね。
それで、いくら天気予報が曇りになっていても空を気にして
夜明け前から見ているよ。

薔薇は一気にしないと丸1日空いている日がなくて
頑張ったよ。
腰は大丈夫だったよう。
今日声楽のレッスンだったのだけれど
いつもより良い響きだって。

土が出せないと困るね~
最初の頃は庭に還元していたのだけれど庭も一杯になってしまったので
ゴミに出しているよ。
土を買って、捨てて、なんかもったいないな~と思うのだけれど
仕方ないね~
こちらはクリスマスローズの蕾が出てき始めたよ~
咲きそうなのもあるよ。
春だね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ