靄った朝とクリスマスローズと掃除

CoM24 
外が白っぽいので今朝は日の出は無理かな~と思いながらゴミを出す日だったので
外に出てみてビックリ赤く焼けています。
急いでカメラを持って飛び出ました。

何となく靄っています。
もう冬の澄み切った空にはならないのかな~
色も赤というよりはオレンジっぽいですね。


靄った朝

余り変化がないのでしばらく待機していましたが寒くないです。
今朝は暖かいです。
そのうち全体がピンク色に染まってきました。


ピンクに染まった空

濃いピンクになりました。
日の出が近いのかな~


段々濃いピンクに

アッ 顔が出ました!!


太陽が顔をだしたところ

日の出です。


日の出

しばらく見ていました。
とても明るくなりますね。


もう少し陽が高く昇って

輝く黄金の道の中を漁船が通って行きました。


黄金色の道の中を漁船が


今月はゴミ当番とバス停の掃除が当たっています。
急いで帰ってバス停の掃除をしてゴミをついでに出しました。

しかも今日はわが家の掃除の日です。
朝から掃除デイですね。

窓を開け放しても今日はとても暖かいので
春のようです。

その最中宅急便が届きました。
「ガーデンさかもと」に注文していたクリスマスローズです。
昨年、地植えにしていた大きなアプリコットの株が夏に消えました。

アプリコットがどうしても欲しくてつい注文してしまったのです。
新種が沢山出ていて一番欲しいと思ったのはすでに売り切れ。
残り1鉢につられてアプリコット・フラッシュという名前がついています。

嬉しくて掃除を途中にして写真を撮ってやりました。

最初の1枚は後ろから光りを浴びているのでちょっと赤っぽくなりました。


アプリコット・フラッシュ

自然なのはこちら。


アプリコット・フラッシュ

10
アプリコット・フラッシュ

11
アプリコット・フラッシュ

ウーン、優しく撮ってやろうと思ったのに思うように撮れないな~
地植えのクリスマスローズも蕾が沢山上がってきています。

その前に鉢植えのダブルが咲くかな~

今からクリスマスローズのラッシュですね。

嬉しいな~!!



庭の白玉椿にメジロちゃんが良くきているのですが
カメラを構えると逃げていきます。
ガラス越しなのにな~
やっと撮った一枚です。

12
メジロちゃん
近況  2009.02.04
2009.02.04 18:28 edit
ロココさん~!
あまりにも美しい黄金の道の輝きに暫く見とれておりました!
この黄金の道を横切る漁船・・・・・。
なんて素敵な写真なんでしょう!
早朝の澄んだ空気を吸って、
この様な素晴らしい日の出を見る・・・
感動ですよ!

↓の記事の娘さんのマロンケ-キも美味しそう~~~♪
心が豊かになった気がします!

素敵な記事をありがとう!!!

「至福」って本当に幸福間でいっぱいになる歌ですよね!
yuko URL
2009.02.04 18:59 edit
は~~ろろろろんろんろんろん は~~ろんろん

メンデルスゾーンの「春の歌」や。
あ、↑にyukoさんが・・・・それはそれは!!
では、もう一曲!!なに??やめとけって??なんでやぁ~~~~!!!

広島県民のみなさま、こんばんは!!はろろ~~ん!!
今日の日の出はうすいオレンジ色だね・・・海まで行く暇がなかったのね!
やっぱり金色の海がいいな。
明日晴れだから行ってこようかなあと悩み中だす。
だって、日の出にお会いしてないもん・・・・ブツブツ
もう、カメラでバタバタしないで
いつもカメラぶらさげて、カメラバッグさげて、
もうこうなったら三脚もさげてさ、家の中あるいていたら
痩せるかもよ~~~~へっへっへ!!

あのな、三脚は必須。ほんまにクィックシューつけたら簡単だし
1台、いいのを買っておいたらあ??
米 美知子先生は撮るとき絶対三脚だし、
いいのをもってはるよぉ~~~~!!
まわりの方たちもそうだよ。
聞いておいてあげようか??
あのブツを買うつもりやったらいいのがいるよぉ~~~~!!
もう、べいべちゃん、ロココ友情で、先の先を読んでるのぉ~~~~

クリスマスローズ、すってきぃ。
このアプリコットはべいべ色!!
もう、恥ずかしくてぽっとあかくなるときのべいべの頬よ!!そう思わない??
では、
8番、透過光がすてきです。もういい写真ざんす。
9番、光が・・・・寝ころんで撮っているから光をとりいれられなかったの??
10番、なんでっか??これ??ぶれたやろ~~~~ふっふっふ!!
やり直しじゃ!!
とりにくい姿勢だもんね、よくやるよぉ。
でもぉ、もっとロココちゃんなら撮れるはず、がんばりまっしょい!!

メジロ、すっご~~。
べいべ、鳥さん、FOODよりアカンで・・・・
ま、全部アカンけどな!!はっはっは。明るくやろ~~~

もうすぐライティングの特訓さ!!
べいべ URL
2009.02.04 19:01 edit
アプリコットの開花株ですね
かわいいな~
地植えの大株がなくなってしまうなんて、
いったいどうしちゃったんでしょうね?
これからクリロー開花が楽しみな季節ですね
ロココ家のダブル、楽しみです♪

日の出にも春の気配がするような気がします~
気のせいかな?(笑)
もも URL
2009.02.04 19:32 edit
yukoさん、こんばんは!!

そんなに喜んでもらって嬉しいな~!!
もう春のような空でした。

黄金色に海全体が輝くのも撮ってみたいのですが
それまで待っている時間がなくて
黄金色の道が出来たところで切り上げて帰っています。

本当は海辺で撮るのが一番すきなのですが
今日は急だったので家の近くから見下ろして撮っています。

yukoさんの花ちゃんもすぐにケーキを焼いてくれるようになりますよ。
ロココ娘は小学一年生のころからキッチンが好きな子でした。

「至福」は本当に好きな曲です。
yukoさんの「至福」を聴いてみたいな~
アハハ↓にべいべがきているし。
一緒にウィーンに行ってみたくなりました。
ロココたえ URL
2009.02.04 19:55 edit
はろろろっろろん~~!!

今日は「春の歌」でっか。
ちょうど↑にyukoさんでいいタイミングやったな~
シューマンは頑張ってるか。

夢子はんは又メボが出来て鬱陶しいねん。
今日、眼科に行ってきた!!

アっ、カメラはな~
一応バッグに入れてすぐ持ち出せるようにしてるんやで。
カメラ担いで、ゴミだしに行くんか。
家の中でも担いでいたらアホや~~!!
まぁ、パープーやからそれやってみようか。
肩凝るやろな~

三脚必須でっか。
4月が終わってから、真剣に考えるわ。

エッ、8番の透過光が良いんか。
これ失敗したと思ったのにな~

もうちょっとで没写真になるとこやった!!
セーフ!!

「花より花らしく」って難しいな~
10番は花びらにピンを合わせたんやで。
わざと後はボケさせたんや。
ブレたんと違うで。
これが夢子はんのゲーズツだ!!

ロココたえ URL
2009.02.04 20:03 edit
ももさん、こんばんは!!

何年も経った大株のアプリコットが突如枯れたので、ショック!!
やっぱり地植えは難しいのかな~

今回のは鉢植えで育てようかな~と思っています。

ダブルの蕾が大分ふくらんできています。
昨秋肥料をやってないので
余り花数は期待出来ないかな~

クリスマスローズの季節到来ですね~
ももさんちの地植えは大丈夫ですか。

日の出の空は全く春ですよ!!
冬の澄み切った空はもうないのかしら?
早すぎ!!
ロココたえ URL
2009.02.04 20:18 edit
メジロをあちこちで拝見する季節になりましたね。
ガラス越しなのに、きれいに撮れてますね。
私も見てはいるんですが、まだちゃんと撮ってません。
hisamichi URL
2009.02.04 20:45 edit
ロココたえさん、こんばんは。
もやった空は、春が来てる証拠ですね。
こんなん空の色好きですよ(^^)
クリスマスローズは今からの花なんですね。
名前がクリスマスなんてつくから冬かと思っていました。
色も種類もいろいろあるのですね。
楽しみですね。
アプリコットきれいな色です。
メジロは、執念の一枚?やった!
mumin URL
2009.02.04 20:48 edit
ロココたえさん、こんばんは♪

今日はとても暖かでしたね~
朝焼け黄金の道が素敵です・・・^^

アプリコットの開花株お迎えされたのですね~
・・で夏に地植えの大株が消えたのですか、残念でしたね。
綺麗なアプリコットですね・・・
メジロも良く写せましたね、さすがロココさん上手です^^


シンベリン URL
2009.02.04 21:29 edit
クリスマスローズの時期がきましたね。
私のところも咲いてきているよ。
アプリコット消えてしまったの?
アプリコットは、こっちでも人気みたいで去年やっと手に入れたのが一株あったよ。
でも、それは開花株でなかったから今年はお花は無理見たい。
アプリコット・フラッシュって言うんだ~
可愛い色だね。
メジロ、こっちにもいるよね。
私はまだ見ていないの。
他の方のブログでも、メジロが随分飛んでいるようだね。
梅が咲いてきているからかな?
未来 URL
2009.02.04 21:45 edit
めじろ かわいい~~今年一度もお目にかかっていない めじろちゃんです クリロー楽しみにしています アップ楽しみ
はなはな URL
2009.02.04 23:04 edit
クリスマスローズってシックにもなるしかわいくも飾れるオシャレな花で、大好きです^^
ガーデニング日記とだけあって、ロココたえさんは花を育てるのがお上手なんですね!見習いたいです。。。
庭に鳥が遊びに来る、その様子を眺めるロココさん。。。(*´▽`*)ユウガ
青 URL
2009.02.05 00:41 edit
こんばんは~♪
昨夜帰って来ました。ご馳走攻めでお土産は体重かな~(爆)

広島も暖かかったのですね。
もう冬のような澄み切った空は望めないのかしら。
寒くても矢張り金色に輝く海と真っ赤な空が又見たいわ~♪

クリスマスローズ、新酒が色々有るのですね。
素敵な色をゲットされましたね!
透過光のクリスマスローズ、素敵ね。

メジロちゃん、遂に撮りましたね~!!!
私の土佐のお土産写真はメジロちゃんですよ~^0^/
紅 URL
2009.02.05 06:19 edit
hisamichiさん、おはよう!!

わが家の白玉椿にいつもメジロがきているのですが
ガラス越しに撮ろうと移動するだけで気配を感じるのか
飛び立ってしまいます。
やっと撮れた1枚です。
今から梅にもくるでしょうね~
hisamichiさん、昨年撮られてましたね~
ロココたえ URL
2009.02.05 06:24 edit
muminさん、おはよう!!

まるで春の空のようでしょう。
もうこんな空が続くのかな~

クリスマスローズって初めて聞いた時私もクリスマスの頃に咲く花なのだと
思っていましたよ。
今からがシーズンですね。
チョコチョコUPするようになると思います。
でも撮り方が難しい。下を向いて咲くのでサーカスのような格好か
寝ころんで撮るようになります。
自分の庭なのでどんな格好も出来ますが外だと恥ずかしいでしょうね~
ロココたえ URL
2009.02.05 06:29 edit
シンベリンさん、おはよう!!

昨日は春のような陽気でしたね。
空も春霞のような感じでした。

何年も元気だった地植えのアプリコットの大株が突如消えたのですよ。
ショック!!
梅雨の時期に腐ったようですね。
で代わりに買おうと思ったら最近はアプリコットでも色々な種類が
出ているのですね。
もの凄い素敵なのはすでに売り切れ。
みなさん、早いな~

メジロは毎日のように望遠を用意している間に飛び立ってしまって
なかなか撮れなかったのですよ。
ガラス越しだというのに気配を感じるのでしょうかね~
ロココたえ URL
2009.02.05 06:40 edit
未来ちゃん、おはよう!

とても大きな地植えのアプリコットの大株だったのに
消える時はあっという間だね~
梅雨と夏が難しいね~

最近のアプリコットは種類が多いね~
びっくりしたよ。
改良されてクリスマスローズはドンドン新しいのが出るね。
でも一般的なのがやっぱり強いよ。
まだ生き残っているから。

メジロは椿が好きだね~
今から梅が咲き出しても良く来るね。
庭に来るメジロちゃんなのになかなか撮れなくて
ガラス越しにやっと撮った一枚。
カメラを取りに行こうとすると飛び立ってしまうのだから
気配を感じるのかな~
ロココたえ URL
2009.02.05 07:14 edit
温かな朝で撮影も気持ち良かったのでは?(^ー^* )フフ♪
空の色も海面の金色の道もイイですね~。
で、↓の包みが浦から見たら・・・
そうか、あっち方面には江田島や能美がありますしね、
やっぱ無理ですよね。
では倉橋から・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
こーちゃん URL
2009.02.05 09:08 edit
はなはなさん、おはよう!!

アレッ メジロちゃんにまだ一度も会ってないのですか。
梅が咲き出したらくるでしょうね!!

クリスマスローズばっかりのUPになるかもしれませんよ。
又か~ってね。
ロココたえ URL
2009.02.05 09:17 edit
青さん、おはよう!!

ガーデニング歴はとても長いです。
25年ぐらい経つかな~
途中ブームになってびっくりしましたが
最初のころはなんでも庭一面にするのが好きで
忘れな草、サクラソウ、ノースポール、モダン薔薇、と色々変遷しました。
今はクラシックローズにはまっているので
これに似合う花、クレマチス、フウロソウ、ジキタリス、ルピナス、
バーバスカムなどの花です。
と言っても昨秋はもの凄く忙しくてこれらの花の苗を買う暇がなかったので
今から出てくる苗を狙っていますが花屋さんにもなかなか行けずウーン
困ったな~

メジロちゃんは白玉椿が好きなのか良くくるのです。
可愛いですね~
優雅そうに見えますか?
全然凄い格好して見ていますから想像の世界が良いかな~

ロココたえ URL
2009.02.05 17:01 edit
紅さん、こんにちは!!

お帰りなさい~~!!
高知ではご馳走攻めでしたか。
体重は私も頭が痛いです。

最近朝が暖かくなったと思った途端、空が靄ってきました。
もう春の空になるのですかね~
私も澄み切った空が良いなあ~

クリスマスローズは今流行っているのでドンドン新種が出ますね~
私が集め始めた頃は店頭にもなくてまるでネットで取り寄せていたのに
今はアチコチで見かけますね。

土佐のメジロちゃん、見て来ましたよ。
さすが~~!!
可愛い。
ロココたえ URL
2009.02.05 17:09 edit
こーちゃん、こんにちは!!

本当に暖かい朝が続きますね~
その代わり朝が靄っています。
今朝はもっと酷かったですよ。

そうそう、島がいくつもあるので、海から昇る日の出は難しいです。
倉橋島だったら大丈夫なのですか?
まだ行ったことがないです。

同じく太陽を追っかけているブログ仲間がいるのですが
香川の人なので瀬戸大橋に沈む夕日など
良く撮ってらっしゃいます。
香川からは良くだるま夕日を撮ってらっしゃるので
島がないのですかね~

こーちゃんの瀬戸大橋を見て彼(彼です!)が頭に浮かびました。アハハ
ロココたえ URL
2009.02.05 17:44 edit
こんばんは。
朝焼けは綺麗ですね!やはり漁船が入ると画面が締まりますね。
クリスマスローズはいろいろな種類があるのですね。我が家の
クリスマスローズも咲いているかもしれません。捜さないと
いけませんね!
シゲ URL
2009.02.05 17:58 edit
シゲさん、こんにちは!!

最近、朝が暖かくなったと思った途端空が靄ってしまいました。
澄み切った空がやっぱり良いな~

クリスマスローズは最近特に新種が出て増えましたね~
ただ余り変わったのは夏に弱いような気がします。
昔からのはその点丈夫ですね~

シゲさんの庭にもあるのですか。
咲いているかもしれませんよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ