久しぶりの日の出と黒のクリスマスローズ

CoM30 
久しぶりに日の出になるようです。
そして久しぶりに海辺に降りました。
酷い花粉症になっているのでマスクをしていったら
息でレンズが曇り、良く見えないまま撮ったら水平線がちょっと斜めになってしまいました。
横着はいけませんね。

しばらく日の出撮りを休んでいるうちに日の出時間が随分早くなったようです。
5時40分に家を出ました。
この写真は6時5分です。
赤く焼けてくれているので日の出になりますね。


夜明け前

満潮で岩場には降りることができませんでした。


夜明け前

雲一つ無い空なので朝焼けの変化があまりありません。


波が

近くで牡蠣船が作業しているのを眺めている間に日の出が近くなっていました。

レンズにゴミが・・・今クリーニングモードで掃除をしました。
今日のUPはゴミつき写真になってしまったな~
ちょっと見苦しくて済みません。


日の出前


日の出前


日の出


日の出


しばらく家を留守にしていた間に「黒のクリスマスローズ」が開いていました。


黒のクリスマスローズ


黒のクリスマスローズ

チョコレートソルジャーという面白い花も咲いていました。


10
チョコレートソルジャー

11
チョコレートソルジャー


待ちに待った球根花のシラーシビリカが咲き始めてきました。
とても綺麗な青い小さい花です。

12
シラーシビリカ

ウーン、上手く撮れないな~
もっと咲き出したらもう一度撮ってやりましょう。

13
シラーシビリカ


今日は月に一度のキッチンの掃除の日でした。
いつもかけるバックミュージックは久しぶりに「ポリーニ」のショパン・練習曲集にしました。

音楽評論家の吉田秀和さんがショパンの練習曲は戦前では「コルトー」
戦後では「ポリーニ」これ以上の人は出ないだろうと書かれています。

私は「ポリーニ」の生き様が大好きなので彼のCDは全部揃えています。
ショパンコンクールで最年少、満場一致で優勝しながら
10年間姿を消します。
この間にミケランジェリなどについて勉強して突如この伝説的なショパンの練習曲を弾いて
登場するのですね。

音楽に対しての真摯な姿勢にいっぺんに虜になってしまいました。

14
ショパン・練習曲

ウーン、やっぱり上手いな~!!
キッチンの掃除のバックミュージックにするのは勿体ないかな~
近況  2009.03.05
2009.03.05 15:27 edit
こんにちは~ ロココたえさん^^

今、空港で時間待ちしてる間に ロココさんのところに
きました。今朝の日の出、きれいだったんですねぇー
それから 珍しい黒のクリスマスローズ・・青いシラー
可憐なお花ですね。初めて見せていただきました。^^
福岡、お天気が悪く雨が落ちてきそうですよ・・
なんだかこのところ、ずっとよくないお天気ですよね。
それにしても 毎月キッチンのお掃除の日を決められて
いるのは凄いエライと尊敬します。^^
さくらこ URL
2009.03.05 17:36 edit
こんばんは♪
クリスマスローズ、たくさんあるんですね
近かったら見に行きたいです~ぅ

私もこのCD持っています

最近全然聴いていません

なんだか余裕がないのかも・・・・・- -;)

お掃除も出来ていないし・・・

ロココさんを見習わなくては・・・・です^^;)
rinrin URL
2009.03.05 18:52 edit
ロココちゃん、こんばんは!!

はろっろろ~~~~ん、はろろろろ~~んろん、はろっろろ~~~ん、はろっろろろ~~~ん

ショパンの「革命」でございます。
ロココちゃん、キッチンの掃除のBGMには「革命」でやれば
1時間でできるところが5分でできるのではないでしょ~~~か!!
実は、これ、べいべの大学入試の課題曲のひとつでして
「革命」とop25の2が課題曲やった・・・・べいべの時は
ほとんどショパンが課題曲だったのよ。
「革命」は、最後まで苦労したなあ・・・なんつうか・・・
早く弾くと、どんどん速くなってもう手がぁぁぁぁって感じになるの。
きちっとしたテンポ感がないのよね、べいべには。

久しぶりの日の出。
こちらも晴れマークで行こうかなと思ったけど
きっとロココちゃんがきれいに撮ってくれると思って
遅くまで寝ていました。
5時40分でこの明るさでっか・・・・
もうすごい早く明るくなるんやね。
オレンジ色にやけてくるこの感じと海の感じがいいわん~~~。
これがみたいのであります、べいべちゃん!!
空と海が融合した世界を!!
4から5への変化なんてたまりませ~~ん!!
ああ、海へ行きたい・・・
日の出を海でみたいっすよ!!

黒のクリスマスローズって
群青にみえるんやけど
これって・・・モニターのせい??
もっと渋い黒っぽさなんかなあ・・・
チョコレートソルジャーって
西洋オダマキみたいっす・・・なんかそんな形に似てない??
かわいいな・・・あ、べいべはもとからかわいいよ。
シラーの青い花は、もう一回アップしてねえ~~~!!はっはっは!!

はっろっろろ~~~ん
革命でおわります!!礼!!
べいべ URL
2009.03.05 19:04 edit
久しぶりの、日の出写真でしたね。
オレンジ色がいいですね。
こちらも、今日の午前中はお日様が出てましたので、
自転車で家庭菜園に出かけてきました。

珍しい花も見せていただきました。
べいべさんと一緒で、黒は濃い青に見えますが、そんな色なんでしょうね。



hisamichi URL
2009.03.05 19:59 edit
ロココたえさん、こんばんは。
久しぶりの日の出、綺麗です。
違った気分で見ましたか?
最近、夜明けが早くなってきています。
いつもの時間に散歩していると、真っ暗だったのがうっすら明るくなってきました。
春はもうすぐなんですね。
黒のクリスマスローズ、う~んシック。
チョコレートソルジャー、不思議な形と名前ですね。
mumin URL
2009.03.05 20:53 edit
久しぶりの日の出撮り、心ウキウキだったのでは。
真っ赤に焼けた空、海に出来た幾筋もの赤い帯、
力強くていいですね。
朝からパワー頂けるので、日の出撮りは止められないのでしょうね。

黒のクリスマスローズって初めてです。
黒といっても黒ではないのでしょう?黒百合だってそうですものネ。
黒いお花って存在しないのかも・・・。
 URL
2009.03.05 21:17 edit
^^ こんばんは。
朝早くから頑張りますね。
でも頑張った人だけ見れる特別の風景ですね。
すごく綺麗です。
楽して見れる事に感謝します。
haruurara URL
2009.03.05 21:19 edit
今日は鮮やかな色合いのお花たちですね ちょっと感心の色合いです。日の出早くなったのは本当嬉しいですね
はなはな URL
2009.03.05 23:11 edit
こんばんわ~
東京から戻られて体調を崩されたとのことでしたが、元気になり
ましたか~? 朝起きすると健康に良いでしょうから、風邪など
あっというまにBye-byeですかね^^
画面全体が赤く染まって綺麗ですね~。 明日から東京はまた
雨の予報が…晴れがつづきませんね><
Tane Mahuta URL
2009.03.05 23:19 edit
ロココさん、こんばんは~!

体調は、大丈夫かな?
結構忙しかったみたいで、、、。
気分転換というわけにはいかなかったようですね~!

久し振りの日の出写真!とっても、綺麗ですね~!
毎日、こんな素敵な1日の始まりを見られたら、
心が洗われていくようですね!

で、、、黒のクリスマスローズ、咲いたんだ!
初めて、見ましたよ。
前ボケも綺麗に入って、素敵な写真ですね~!

それにしても、ロココさんのお庭は、凄いなぁ~!
お花で、あふれてますね!
かなもな URL
2009.03.05 23:38 edit
ロココさん、こんばんは~♪

久しぶりに日の出を見ることができて本当によかったですね~。
最近は天気がよくない日のほうが多いですものね。
やっぱり徐々に日の出が早くなっていることを1番感じ取れるのは
ロココさんですよね。
海が近いのはやっぱりいいなぁ~、満潮時だとまた違いますね。
東京に行っている間に、私が楽しみにしていた黒のクリスマスローズも
開花したのですね。
わ~、はじめて見た~、黒もシックでいいですね!
他にも私の知らないお花がいっぱいで、こちらでお花の名前覚えられそう~。
シラーシビリカも、鮮やかで綺麗な色ですね~。
ショパンの練習曲は私も大好きです。
でもピアニストにこだわったことはなかったんです、ポリーニってはじめて聞きました。
うふふ・・・べいべさんの革命だったら5分でできるっていう表現が面白い^^
「木枯らし」でも早くできそうですよ~♪

さおりんりん URL
2009.03.06 00:01 edit
やっぱり日の出は気持ちが良いものですね!
こうして見せてもらえると、心が晴れるようです(^^)/
さおりちゃんと同じく黒のクリスマスローズはシックでいいですね~
シラーシビリカはすごく綺麗な色合いにウットリです♪

ぱたぽん URL
2009.03.06 09:23 edit
お早うございます

黒のクリスマスローズは存在感ありますね
葉っぱも黒ずんでいてカッコイイ!!
チョコレートソルジャー・・・名前からしてカッコイイ!!
これは花の形からしてオダマキの一種ですよね!?
初めて見た色です・・・欲しいなぁ
シラーシビリカはとっても鮮明なブルーですね
お庭に遊びに行ってみたいような珍しいお花ばかり・・・うっとりです

キッチンのお掃除
ショパンでなんて優雅ですね
私だったら・・・ここでは内緒にしておきす・・・ウフフ
miya URL
2009.03.06 10:17 edit
さくらこさん、おはよう!!

空港からコメを入れてくださったのですか。
ありがとうです!!

福岡空港からどちらへ行かれるのかな、また楽しみですね。
アレッ それとも福岡に行かれていて帰り?

このシラーシビリカとプシュキニアの花が大好きで
毎年地植えにしていたら夏に消えるので昨秋はじめてどちらも
鉢植えにしてみました。
プシュキニアも星のように可愛い花なので咲いたらUPしますね。

ロココたえ URL
2009.03.06 10:26 edit
rinrinさん、おはよう!!

裏庭の下草がクリスマスローズなので沢山ありますよ。
でも大事なのは全部鉢植えにしています。

エッ 同じCDを持ってらっしゃるのですか。
ポリーニの練習曲集は最高だと思いますよ。

私が好きなので子供達まで影響されてポリーニのファンです。

掃除は決めてしないと余り忙しいのでしないままになってしまうからですよ。
ロココたえ URL
2009.03.06 17:54 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

「革命」で掃除をせぇってか!
へぇ~~これが試験の課題曲やったんか。
べいべ、やっぱりピアニストなんやな~~

なんかカメラマンと直ぐ間違えるわ~~
そうか男性はみんな仕事をしながら、写真を撮っているんやね。
凄いな~

つくづく主婦でえかったわ!!
今日も出かけていて今帰ったところ。
疲れがなかなかとれんわ。
年やな~~~!!

久しぶりの日の出撮りやったよ。
海辺は良いなあ~
しかし、ゴミが写っていてショックだビン。
海が空の色に焼けてくるときが綺麗やな~
雲がもうちょっとあるとドラマチックになるんやけどな。
思うようにはならんな。

黒色は難しいな~
群青に見えるか?
黒やで。
チョコレートソルジャーは西洋オダマキの一種やで。
アハハ シラーシビリカはな~
もの凄い青い花が咲くねん。
この花も難しいよん。
青い団子兄弟になりそうやで!!
ロココたえ URL
2009.03.06 17:59 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

久しぶりの日の出撮りでした。
しかも海辺に降りたのも本当に久しぶりでした。

黒色しているのですが写真に撮ると青っぽくなります。
真っ黒ではないのでしょうね。

だんだん暖かくなってきて家庭菜園も楽しくなりますね。
でも私は花粉症で苦しい!!
ロココたえ URL
2009.03.06 18:05 edit
muminさん、こんにちは!!

久しぶりの日の出撮りだったので嬉しかったのですが
実はまだ疲れが残っていて階段を踏み外しそうになりました。
ほんと、日の出がドンドン早くなっていってますね。
確か彼岸までフルスピードで早くなった記憶があります。

黒のクリスマスローズ、見た目には本当に黒いのですが
何故か写真に撮ると青っぽくなります。
でもどこに花が咲いているのか分からないですよ。
シックではありますが。アハハ
ロココたえ URL
2009.03.06 18:22 edit
紅さん、こんにちは!!

久しぶりの日の出撮りだったので嬉しかったですよ。
海辺に降りたのも本当に久しぶりでした。
真冬は毎日のように日の出撮りができたのにね。

黒のクリスマスローズは黒のチューリップとか黒百合とかに
比べるとかなり黒に近いのです。
でも写真に撮ると青っぽくなります。
光線の加減でしょうか。
テクニック?
もう一度チャレンジしてみようかな~
ロココたえ URL
2009.03.06 18:30 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

日の出撮りを初めて3年目になります。
始めはなんと携帯で撮っていたのですよ。
ある日の夜明け前真っ赤に染まった空が真っ黒に写っているだけで頭にきて
コンデジに変えました。
コンデジ時代は今度は広角と望遠でどうしても撮りたくなり
デジ一に思い切って変えました。
変えてから1年ぐらいかな。

夜明け前から日の出までの綺麗さは言葉に出来ないくらいですね!!
海も一緒に焼けてくるので一体感があり
感動します。

空は良いですね~
ロココたえ URL
2009.03.06 18:33 edit
はなはなさん、こんにちは!!

今日の花はシックな色とびっくりするような青でしょう。
シラーシビリカは本当に青い綺麗な花なのですよ。
団子みたいになってしまいました。
色が強烈なので写真に撮るのが難しいです。
もっと咲いてきたらもう一度撮ってみますね。

朝が早く明けるようになってくると嬉しい!!
ロココたえ URL
2009.03.06 18:38 edit
Taneさん、こんにちは!!

東京と言いますか千葉だったのですが
もの凄く忙しくて疲れ果てました。
道中も遠いです~~
疲れがなかなかとれないのですが
用事は待ってくれないので
今日もでかけてきました。

Taneさんは500キロも運転されて疲れませんか?
年なのかな~トホホ
ロココたえ URL
2009.03.06 18:47 edit
かなもなさん、こんばんは!!

用事を色々抱えての旅行でしたので
気分転換というわけには行きませんでした。

日の出撮りはやっぱりワクワクしますね~
でも疲れていて階段を踏み外しそうになりましたよ。

黒のクリスマスローズ、前ボケ、気付いてくださってありがとうさんです!!
結構考えて撮ったのですよ。
かなもなさんの影響で花を撮るときは
とても考えるようになりました。

かなもなさんの写真のように空気が感じられるような写真を
撮ってみたいな~とべいべはんといつも言っています。

昔油絵を習っていた時期があるのですが
写真と絵は通じるところがありますね。

デッサンをしながら空気を感じなさいといつも先生から言われていました。
かなもなさんの写真は絵ですね。

遠くに出かけなくても素晴らしい絵が撮れるわけで
正岡子規の畳一畳の俳句と一緒やな~と思ってしまいました。
ロココたえ URL
2009.03.06 21:15 edit
さおりんりんさん、こんばんは!!

毎朝日の出時間から逆算をして何時に出かけると夜明け前の真っ赤な空が見られるかな~
と計算ばかりしています。
何故かこの時期彼岸に向かって超特急で時間が早くなっていくのです。

ハイ、東京というか千葉だったのですが行っている間に黒のクリスマスローズが咲いていました。
シックでしょう。

シラーシビリカは綺麗な青色の花です。
強烈過ぎて写真に撮るのが難しい。

プシュキニアっていうのもお星さまみたいに咲いてとても可愛いのですが
もうすぐ咲きそうなので又UPしますね。

ショパンの練習曲はいいですよね~
私は出だしの1番が大好き!!

ポリーニの練習曲は素晴らしいですよ。
是非一度聞いてみてください。
「木枯らし」ですか。ハハハ
革命と木枯らしできりきりまいしそうですね~
ロココたえ URL
2009.03.06 21:20 edit
ぱたぽんさん、こんばんは!!

久しぶりの日の出撮りでした。
今年は2月からすでに黄砂になったり靄ったり菜種梅雨になったり
空が晴れてくれません。

今日も雨でした。

黒のクリスマスローズ、シックで好きなのですが
どこに咲いているのか見落としそうです。

シラーシビリカは本当に綺麗な青い花なのですよ。
ハレーションを起こしてなかなか綺麗に撮ってやれません。
もう一回咲きそろってきたら撮ってみます。
ロココたえ URL
2009.03.06 21:28 edit
miyaさん、こんばんは!!

黒のクリスマスローズはmiyaさんも好きそうだな~と思っていました。
チョコレートソルジャーも好みでしょう?

シラーシビリカは本当に綺麗な青い花です。
例年、地植えにしているのですが夏越しが難しくて消えるので
昨秋鉢植えにしてやりました。
上手く夏越ししてくれるかな~

キッチン掃除のバックミュージックはクラシックに決めています。
ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」に決めていたときもありました。
この曲を聴くと元気が出るのですよね~
ロココたえ URL
2009.03.06 22:25 edit
こんばんは(*^_^*)

早朝のお写真素晴らしいですね(^o^)
私は朝は苦手・・・(>_<)
わが家からは朝日は山から出るのしか見られません。
佐渡は周りが海に囲まれているのですが、私の住んでるところは
真ん中で海は遠いの(^_^;)
夕日は会社帰りにドライブすれば間に合う時もあります♪
黒いクリスマスローズは珍しいのでしょうね?
私は初めて見ました~\(*^▽^*)/
なかなか個性的なお花ですね(^^)
ショパンは私も大好きです(^o^)
戦場のピアニストにも使われていましたし、
CDも数枚持っています(^_^)v
盛りだくさんのお写真に圧倒されました(^^)/
saho URL
2009.03.07 08:03 edit
久しぶりの海辺ですね。
見せていただく私たちも「あ~久しぶり!やっぱり海はいいな~」
て思いながら見ています^-^
4番の感じが好きかな。。
シラーシビリカは深いきれいな色ですね。
きれいに撮れてると思いますけど・・・
もっといい色なんでしょうね。
お疲れのようなのにお掃除の日はちゃんとなさるんですね。
見習わなくては・・・
Happyばあば URL
2009.03.07 11:25 edit
sahoさん、こんにちは!!

日の出撮り、毎朝の日課なのですが
最近は天気が悪くて撮れません。
今朝も行ってきましたよ。
佐渡は海に囲まれているけどそうか、住んでいる場所によって日の出は撮れないのですね~

黒のクリスマスローズは最近出てきましたね~
真っ黒というのはやっぱり難しいようです。
でもシック過ぎて何処に咲いているのか分からないのですよ。

ショパン、好きですか。
変に拘りがあってピアニストはポリーニが大好きなのです。
彼のCDは全部揃えています。
勿論他のピアニストもありますよ。
音楽はいいですね~
ロココたえ URL
2009.03.07 11:29 edit
Happyさん、こんにちは!!

久しぶりの日の出撮りでしたよ。
本当にお天気が悪い日が続きますね~

シラーシビリカは本当に綺麗な青色なので
ハレーションを起こして上手く撮れません。
もう一度咲きそろってきたら撮ってみますね。

変な性格でしょう。
ヨレヨレに疲れているのに決めたことはしないと気持が悪くて
やってしまいます。
自分で決めたことの方が厳しく守る性格なのかな?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ