雲ひとつない日の出と黒侘び助とコーラス

CoM38 
先日と同じ場所で撮ったのに雲がないので焼けてくれています。
それでも少し靄っているようですね。


雲一つない夜明け前

海辺に着いたら満潮で、やはり岩場には降りれません。
海がなんだか揺れています。
大きな船が通った後なのかな~


海面が揺れています

いつもの岩場です。
波に洗われています。


岩場は波に洗われています

雲ひとつないので空の変化は余りありません。
それでも日の出近くになって空と海が真っ赤に焼けてきました。


真っ赤に焼けた空と海

真っ赤な太陽が顔を出し始めました。


真っ赤な日の出

段々黄金色の太陽に。


黄金色の太陽に

今日も牡蠣船が作業中です。


牡蠣船

大好きな超広角撮り日の出。


日の出

いつものお気に入りの場所からの日の出も、太陽が丁度この間から見えていたのに
随分東寄りに移動しています。


太陽の位置が随分ずれました



庭の椿が各種咲いています。
ドテッとだらしなく咲いているのは撮る気にならず、「黒侘び助」を撮ってやりました。
本当はもうちょっと黒っぽいのですが。

10
黒侘び助

11
黒侘び助

12
黒侘び助


ついでに「柚」もパチリ!!
何気に撮ったのですが
お気に入り。

13
柚


今日はコーラスの日でした。
朝から花粉症が酷くて身体がだるく、少し頭痛がするので
行く気にならず、休みたい病としばらく格闘して少し遅刻してやっと出かけました。

今日は伝達事項が沢山あったのと
今日でコーラスを脱会するメンバーもいたので
休むわけにはいかなかったのです。

コーラスが発足してから22年になりますが
ずっと行動をともにしてきたメンバーが85才になりました。
体調が悪いということでここでけじめをつけたいからと辞められるのですが
彼女の優しい人柄はみんなに好かれていたので涙、涙になりました。

どうか辞められても元気でいてださいね!!

コーラス  2009.03.10
2009.03.10 18:58 edit
花粉症は大変ですね。
特にコーラスなどをされるのはつらいでしょうね。

侘び助もあるんですね。
日本的な名前で、雰囲気のある花ですね。
hisamichi URL
2009.03.10 21:47 edit
こんばんは~♪
雲が無くてもやっている空や海も素敵ですね~♪
3、眩しいほどに輝いてますね。
2,4、何回もスクロールして見てしまいました~!
現場で見てみたいほどの美しさです。好きです、このフォト~!

黒侘び助もあるのですね。茶花に一輪欲しいくらいです~♪
椿は五弁の一重が断然いいですね。

 URL
2009.03.10 22:07 edit
こんばんは ロココさん わたしも毎日いきたくない病です(笑)さあ気を取り直していこう
はなはな URL
2009.03.10 22:15 edit
はろろん、はろろろん、はろろろろん・・・

今日の音楽は、ひな祭りもおわったというのに
ひな祭りの音楽だ!!
電車の中で、人形のお雛さまの展示会があるとかの広告をみたので
よし、今日の音楽はこれだ~~って決めてたの!!

今日ね、日の出を撮りにいこうと思っていたら
昨日の晩、ワンコが寝床にでたりはいったりで寝られない・・・・
一緒に布団にはいっていると暑くなるんやろね。
もう、これは寝られないと思ってあきらめたあ・・・・
すてきな日の出だったんだあ・・・
海っていいな、気持ちがいいなあ・・・
なんか何もかも忘れさせてくれるようだ・・・

きゃっほ~~(*^_^*)
1枚目、べいべちゃんの好きな写真じゃないすかあ・・・かっこいいワンワン

うみは~~ひろいな~~おおきい~~~~なぁぁぁぁぁ♪♪♪♪
9枚目の日の出も、いいなあ・・・
海がゆれているようで、音がしてくるようだよ。
やっぱり、彼岸がおわれば
べいべ、旅にでよう~~~!!海をみにいく美女・・・ウン
富山湾だったりして~~~へへ。

侘び助椿、なかなか背景のボケ生かしているじゃん!!
あんな、あのレンズ、手持ちできるぞ!!
長い時間はできないけど
今日90ミリでオオイヌノフグリを撮ったんやけど
前に梅を撮ったあと、やけくそで手持ちで撮ったほうがボケ味がきれいなのよ。
もう一家に一台の時代よ~~!!ささ、買いましょね!
ついでにやすいから中間リングもあれば、よることができます!!
ゆずがお気に入りなのは
あのレンズなみのぼけ味だからでしょ??
フフン

今日は、しんどいのにコーラスに行ってよくがんばったね。
行かなかったら、かえって気持ちがしんどくなるし、
大切な時だったみたいね。
85歳・・・すごいね・・・ほんとうによくがんばられたよね。
いつまでも、コーラス仲間は友達だよ!!

べいべ URL
2009.03.10 22:41 edit
ロココたえさん、こんばんは。
花粉症、私も今年はきついです。
辛いですね~。
仕事に行って失敗すると、「花粉症のせいです~すみません」なんて(^^;)

黒侘び助って風情のある椿ですね。
しかも花びらがきれいです。
家の周りの椿はよってみると花びらが汚くて、マクロで寄ってまた離れてしまいます。

85歳までコーラス続けられた方、感動的ですね。
mumin URL
2009.03.11 06:57 edit
こんばんは☆

久し振りの日の出ですね。
3が新鮮でした!

「黒侘び助」は実物はもう少し黒いのですね。
でも、とっても落ち着いていて素敵ですね~~
↓のピンクも可愛かったけど。
ところで柚子はどうされるのですか??

サクランボの花沢山咲いていますね~~
これがみなサクランボになると思うと、余計可愛い!!
そうそう、先日ご紹介した桜、、どうやら「スモモ」らしいのです、、、
今度きちんと聞いて再度アップしようと思います、、、
こちらはプラム類や杏が沢山でていますので、きっと近所にも木があるのだと思うのですが、、
なんだかどれも似ていて分かりません、、(~_~;)

85歳まで歌われていたなんてすばらしいですね、驚きです!
rudy-love-111 URL
2009.03.11 07:19 edit
黒侘び助って何だろう?と思って見ていくと椿だったのですね~♪
面白い名前です(*'▽'*)アハハ
ロココさんちのお庭ってどういうことになってるんでしょう?
お花でいっぱいの広いお庭なのかなぁ~(*´ -`)妄想中

ウチには88のおばあちゃんがいるんですけど、
85歳まで歌ってただなんてすごいなぁと思いました!
声を出していると健康の秘訣にもなりそうですね(*'▽'*)
青 URL
2009.03.11 07:31 edit
今朝は曇りで写真はムリでした。
いつも思いますが、①と⑨はどこか外国の絵葉書のようですね。
広島とは思えませ~ん。
黒侘び助きれいですね・・
我が家の椿は次々咲いてくれていますがあと2~3日の命でしょう・・
サークルのお仲間がやめて行かれるのは寂しいですね。
ご本人さんの健康によるものならば仕方ないですが、
それにしてもよく頑張られましたね。
楽しいサークルだったのでしょうね。
Happyばあば URL
2009.03.11 07:49 edit
こんにちは~!

ぷちごふさたです(^▽^)V
TOPの写真の空の色、クリア~で綺麗ですね。
長く伸びる車のライトもぐーでございます。
最近すっかり朝の出動ご無沙汰なんで、
今週末は久々に行ってみようかなぁ。

歳を重ねても続けていける趣味はいいですね。
ロココさんは 100越えで現役 目指してくださいね(笑
にっしぃー URL
2009.03.11 08:31 edit
ロココさん こんにちは!

椿が咲き出しましたか!
京都のお寺で苔の上にぽとりと落ちている椿を想像してしまいました(笑)
今日のお写真は渋いですね!
色に深みがあって柚子も味わい深く感じます。
私などは湯船に柚子を浮かべて入りたいものです!
Louis Crowker URL
2009.03.11 13:07 edit
ロココさん、こんにちわ♪

3枚目、これいいですね。広角でドドォーン!!
もし、下に敷いてある岩に更に近づけるのであれば、も~っと寄って
海も入れた写真が見てみたいですね☆ 迫力満点になると思います♪
でも、海に落ちないように気をつけてください(笑)
Tane Mahuta URL
2009.03.11 13:31 edit
こんにちは。初めてお邪魔します。
hisamichi さんのところから飛んできました。
きれいな日の出を撮られるのですね。
私もいちど収めたいと思いますが実現できません。
黒侘びと港の曙も拝見して嬉しくなりました♪
J-ママ URL
2009.03.11 19:10 edit
こんばんはー ロココたえさん^^

ただいまぁです。 わぁー黒の侘び助ですか?珍しいですね。
普通の侘び助はよく見ますが・・・。 何気に撮られたという柚子も
ほんとに 綺麗に撮られてますね!
あ~海も朝の日の出もいいですねぇ~~~  癒されます。
今 最高に疲れてるから ロココさんのお写真に癒されました^^;
さくらこ URL
2009.03.11 19:25 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

花粉症は歌を歌うのには特に辛いです。
毎年の事なので仕方がないのですが、ない人が羨ましいです。

旦那様がお茶花が好きなので椿も白玉椿、西王母、胡蝶侘び助、黒侘び助と植えています。
他にも椿があるのですよ。
でもお茶花の椿は開き切らない咲き方なので品が良いですね~

ロココたえ URL
2009.03.11 19:36 edit
紅さん、こんばんは!!

海辺に降りると臨場感があるのでそれだけでも違うようです。
そんなに見て下さって嬉しいです。
海の近くに住んでいるというのも得した気分です。

黒侘び助、実は白侘び助と一緒に割り箸みたいな苗をタキイから取り寄せて
育てたのですが、白侘び助は苗の時に真夏に枯れさせてしまいました。
旦那様が欲しくてたまらない侘び助だったのに彼は全然面倒を見ません。
真夏もうちょっと水の管理をしてやっていたらな~と
未だに残念です。

ロココたえ URL
2009.03.11 19:39 edit
はなはなさん、こんばんは!!

アハハ、毎日行きたくない病ですか。
困ったちゃんですね~
家族のためにフレーフレー、応援しています。
ロココたえ URL
2009.03.11 20:01 edit
はろろろん、はろろろん、はろろろろん~~!!

今日はえらい可愛らしい登場やな~

ワンコと寝ているんか。
冬は暖かくて湯たんぽ代わりやな~
寝不足ついでに起きたまま日の出撮りに出かけろ!!
眠気もぶっ飛ぶぜ。
自然は偉大だ!!
ってマジ叫びそうになるわ。アハハ

1枚目はべいべにサービスの写真やで。
ありがたいやろ。

9枚目、太陽の位置が随分移動したやろ。
今からもっと東に寄っていくな~

彼岸が終われば旅に出るんか。
もう桜が咲いているかもな。
海の向こうに立山連峰が見えている図も良いな~

手持ち出来るんや。
買いたいな~
ネットで買ったと言ってったっけ。
検索してみよう。

何気に撮った柚が凄いボケになっていていっぺんで気に入ったわ~
無心が良いのかな~

花粉症が最悪で頭痛もしてたんやけどな、大事な日だったので
行ったよ。
85才まで凄いやろう。
とても優しくて穏やかで大好きな先輩だったのにな~
体力の限界だと言われてはな~
いつまでも元気でいてもらいたいよ。
ロココたえ URL
2009.03.11 20:57 edit
こんばんは ロココさん。私もレアな日の出を拝んでみたいと思いますが目覚めた時にはすでに陽は昇り…。
カメラやっと手に入れました。まだ説明書もゆっくり読んでいませんのでこれからお勉強の始まりです。
これから色々な花の出番ですね。この時期夜庭に出ますと 花の蜜の香りがします。この香りで春の到来を実感します。
菜の花 URL
2009.03.11 21:42 edit
muminさん、こんばんは!!

やっぱり今年は花粉症が酷いのですかね~
頭痛になるのが一番辛いです。

黒侘び助はお茶花なので風情がありますね。
白玉椿はやっぱり花びらが汚されていて撮れませんよ。
濃い色には鳥さん、来ないのかな~

85才、良く続けてくださったと思います。
でももう一人同じ年のメンバーがいるのですよ。
凄いでしょう。
ロココたえ URL
2009.03.11 22:30 edit
ロココさん、こんばんは~♪
あ~、前々回と同じ場所だ~!
やっぱりこの1枚目は格好いいですね~。
揺れた2枚目の写真の波もなかなか好きです~。
牡蠣船の写真も好きだし、好きなものばかり・・・・・
日の出撮りやったことないんですけど、どこに行ったらできるやら・・・
真っ赤な太陽綺麗!
黒侘び助っていうのもあるのですね。
椿って、もっとピンクっぽい色を1番よく見かけ、次に見かけるのが
白なんですけど、落ち着いた色がいいですね~。
花粉症の中、コーラス頑張ってきたのですね!
さまざまなとても幅広い年齢層の方で構成されているんですね。
辞める方がいるのは残念ですよね。
おばあちゃんとほぼ同年代、びっくりです。
さおりんりん URL
2009.03.11 23:36 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.03.12 00:24 edit
ロココさん こんばんは^^
ロココさんのお庭には、ほんとに いろんなお花が咲いてるのですね
うらやましいぃです。マクロレンズ持って 潜入したい(←こればっかり 言ってる^^;)
下のサクランボの花も ピンク色のお花も可愛い!
サクランボの実がなったら またUPしてくださいね
で、今日のお写真!一枚目 クリアですね。
こんな時間に起きる ロココさんて すごいかも!
、、、牡蠣も食べたーい(やっぱり ロココさんのお庭に潜入?!^m^)
minorin URL
2009.03.12 07:42 edit
ロココさん、おはようございます♪
1枚目とっても素敵ですね~
2枚目もすごく好きです。
素敵な方がコーラスのお仲間にいらっしゃったのですね。
続ける事や続けられる事の大切さを伺ったようです。

我が家も相方が花粉症で困っています(-_-;)
どうかお大事になさって下さいね!
ぱたぽん URL
2009.03.12 08:14 edit
ルディママさん、おはよう!!

3枚目新鮮でしたか。
もっと迫力ある撮り方が出来たようです。
又チャレンジしてみます。

黒侘び助は実物はもうちょっと黒いのですよ。
写真に撮ると赤が強く出ますね。

アハハ この柚は花柚なのであまり香りがしません。
なので放置状態です。

ああ スモモ 成る程。
ここら辺の花になってくるとどれも良く似ていて分かりづらいですね。

コーラスも22年になるのでお年の方が増えました。
85才の方もう一人いらっしゃるのですよ。
素晴らしいでしょう。
ロココたえ URL
2009.03.12 08:36 edit
青さん、おはよう!!

黒侘び助って何かと思いましたか。
お茶をやっているひとはお茶花で侘び助はとても有名なので
つい皆さん知ってらっしゃると思ってしまいました。
白、赤、黒、胡蝶侘び助と種類もあるのですよ。

コーラスは発足して22年になるので当初からいたメンバーはかなりの年になっています。
アハハ 私も発足当初からいますがその時一番若手でした。
今は中堅ですかね~
ずっとお世話をさせてもらってきています。
生涯学習をめざして何時きても楽しいという雰囲気にしたいと
願いながら今はとても良い雰囲気になりました。
コーラスがあるから頑張れると年配の方達が言ってくださるので
とても嬉しいのですよ。
ロココたえ URL
2009.03.12 13:27 edit
黒侘び助って面白い名前ですね。
初めて聞きました。

花粉症、かなり酷いようですね。
旅行に行った先は杉の木だらけで、これが悪さするのかと見てきましたよ。
緑色の葉っぱが赤くなっていたのが、花粉と聞いてその多さに驚きました。
キレイな幹をして杉林ってきれいなんだけどね。
コーラスは22年になるのですか。
良い生き方をして、上手に年を取られている方を見るのは私も大好きです。
お手本の方がいると、こっちまで楽しくなりますよね。
未来 URL
2009.03.12 13:47 edit
Happyさん、こんにちは!!

1、9は我ながら外国のようだと思いますよ。
でも日中見たらな~んだってとこなのですがね。

今椿がピークを過ぎようとしていますね~
黒侘び助はいつも一番遅くに咲き出します。
割り箸みたいな苗がポストに入っていたのに
大きくなりました。

自分に置き換えてみると85才まで歌えるか自信がないですね。
よく歌ってくださったと思います。
みんなで拍手でした。
ロココたえ URL
2009.03.12 13:52 edit
にっしー師匠、お元気でしたか?

ブログを見に行ってもいつもコメ欄が閉じられているので
心配でした。

今日の夜明け前の1枚目の写真、我ながら綺麗に撮れたな~と
感心しています。
やっぱり晴れの日は同じ時間でも空が明るいのでしょうね。

エエッ 100才現役ですか~~
さてコーラス自体がどうなっているでしょかね~

ロココたえ URL
2009.03.12 13:56 edit
Crowkerじいやさん、こんにちは!!

椿が今ピークですよ。
本当、京都のお寺の椿を想像してしまいますね~

この柚は花柚なので余り香りがありません。
柚風呂、本当じいやさんは日本人より日本人ですね!!
ニュージーランドの生活はもう慣れられましたか。
ネット環境もまだ整わないのかな?
ロココたえ URL
2009.03.12 13:59 edit
Taneさん、こんにちは!!

3枚目、良いですか?
岩場がこんな感じでしたので岩場に降りるのは止めました。
もっと寄って撮ると面白かったのかな~
ハイ、海に落ちないように又機会があったら撮ってみます。
ロココたえ URL
2009.03.12 14:07 edit
Jママさん、こんにちは!!

今飛んで見てきました。
驚きました~~~!!
黒侘び助、港の曙をUPされているのですね~
色々な侘び助、太郎冠者は宮島の町屋で咲いているのを思い出しました。
白の侘び助は苗の時に枯らしてしまったのです。

しかもキラキラ光るような雫を綺麗に撮られていますね~
映り込みにも驚きました。
もう一度訪問してコメを書きたく思っています。
今後ともよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2009.03.12 14:23 edit
さくらこさん、お帰りなさい!!

お疲れ様でした。
侘び助は色々種類があるのですよ。

何気に撮った柚、良いでしょう?
密かにお気に入りです。

海と空は疲れを癒してくれますね~
この写真が役に立ってくれて嬉しいです。
疲れが早くとれますように!!
ロココたえ URL
2009.03.12 14:30 edit
菜の花さん、こんにちは!!

アハハ、日の出撮り、間に合いませんか。
これからもっと日の出が早くなっていくので難しいですかね~

アッ カメラゲットされたのですね。
何を買われたのかな~
私など一眼を買って直ぐ次の日 日の出撮りに出かけたのですよ。
訳分からずにシャッターを切ってそれでも映っていたので感動しましたが
それからハプニングの連続で右往左往でした。
ブロガーさん達にとても親切に教えてもらいお陰様でなんとか
ここまで撮れるようになりました。

花の甘い香りは何故日が落ちた頃に一番香るのでしょうかね。
バラなどはうっとりしますよ。
晩ご飯も食べずにこのままいたいとおもいますもんね。
ロココたえ URL
2009.03.12 14:43 edit
さおりんりんさん、こんにちは!!

ハイ、先日と同じ場所から撮りました。
今度は雲がなかったので空が明るく少し焼けてくれていました。

揺れた波などはやはり海辺に行かないと撮れませんね~
潮の匂い、波の音、臨場感があって思わず深呼吸してしまいます。

是非機会があったら撮ってみてください。
はまりますよ~~アハハ

侘び助は白、太郎冠者(ピンク)、赤、黒、胡蝶と色々種類があります。
藪椿の赤も好きです。
結局花はどれも好きなのですよね。

コーラスは結成22年になりますが発足当時から50名前後のメンバーを
維持しています。
これはとても珍しいことで他のコーラスの方達から羨ましがれるのですよ。
最高齢が85才で本当に年齢層の幅が広い合唱団です。
おばあちゃんと同世代ですか。
アレッ さおりんりんさん、とても若いのですね!!
今頃気が付いて済みません!!
ロココたえ URL
2009.03.12 14:46 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

お互いに寂しくなりますね~
健康に気をつけて頑張りましょうね!!
ロココたえ URL
2009.03.12 14:58 edit
みのりんさん、こんにちは!!

アハハ、我が家の庭は母を引き取った時に増築したので
とても狭くなりました。
それでも色々咲いてくれるようで有難いです。
マクロを持って潜入ですか。
匂いすみれが咲いているのを見つけて撮ったのですが
ヘタッピーでみのりんさんに撮ってもらったら
どんな風になるのかな~と思っていました。

エヘヘ、毎朝4時起きなのです。
今家を5時半ごろに出ているのですが
夏至の頃は4時前に家を出るようですよ。
さすがにこの時間帯に歩くのは気持が悪いですね~

1枚目のような夜明け前は綺麗ですよ~
もっと空全体が真っ赤に焼けることもあってそれはそれは言葉に出来ないくらい
感動します。
こういう出会いがあるので日の出撮りが止められないのでしょうね。
ロココたえ URL
2009.03.12 15:04 edit
ぱたぽんさん、こんにちは!!

1枚目は昼間見るとなんでもない普通の場所なのですが
この時間帯に見ると綺麗ですね。
夜明け前は不思議な魅力があります。

コーラスは発足して22年になるのですがずっと50名前後のメンバーを
維持しています。
最高齢が85才だったのです。
私も発足当初から在籍していますので古狸?
でも一番若かったのですよ。エヘ
私はお世話させてもらっていますがライフワークにしたいと思っています。
本当に良い仲間達なのですよ!!
ロココたえ URL
2009.03.12 15:11 edit
未来ちゃん、おかえり!!

本土で花粉を見てきましたか~
私などバスの窓から山から煙が出ていて山火事と間違えましたから。
凄い花粉でしょう。

黒侘び助、お茶花に良く使われる侘び助の仲間ですよ。
色々種類があって全部半開きのような咲き方で慎ましやかです。

コーラスのメンバーは本当に仲が良いので
彼女が辞めると聞いて涙、涙になりました。
85才という年には勝てなかったようです。
本当にいい年のとり方をしたいね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ