今朝の朝焼けと杏の花

CoM34 
今日は朝早くから用事があるので海辺まで降りる時間がなくて
近くから撮りました。

夜明け前ですがあまり赤く焼けてくれていません。


夜明け前

空も余り変化がなく時間が過ぎます。
やっと赤く焼けてきました。


段々赤くなって

最高に赤くなったようです。


赤い空

日の出直前です。


日の出直前

この後直ぐ太陽が顔を出しみるみるうちに昇ってきます。


日の出


日の出

大好きな超広角撮り。


超広角で

この後の黄金色に輝く海も撮りたいのですが
いつも時間切れ。

1月半ばの日の出の時間は7時30分でした。
今朝の日の出時間は6時25分。
この2ヶ月の間に1時間も早くなったことになります。

夏至の頃になると家を4時前に出るようになりますね。



昨日カフェ時遊人で満開の「杏の花」を撮ってきました。


杏の花が満開


杏の花が満開

10
杏の花が満開


甘~い匂いがしてきます。

我が家の庭に匂いスミレが咲いていたのを見つけて
撮ってやったのですが
可愛く撮れません。
没にしようかと思いながらもUP.

11
匂いすみれ


今日も花粉が酷いです。
ちょっと頭痛と思いながら用事を済ませました。

今、とても嬉しい訪問があり涙ぐんでしまいました。
綺麗な花束をもらいましたがこれは又続きでUPしますね。


近況  2009.03.12
2009.03.12 17:34 edit
おはようございます~!
今日の朝日も黄金色で素敵ですね♪
5番の写真に惚れましたぁ(^^)

花粉症なのですね!
この時期美しいけれど、辛いですね。
それでもこうやって素敵なお花の写真をUpしてくれる
ロココさんが大好きです♪

ロココさんが涙ぐんでしまったといぅ素敵な訪問・・・。
記事楽しみにしていますね!
yuko URL
2009.03.12 17:36 edit
日の出を背にした山のラインがいいですね。
海の金色の輝きもきれいです。
画面から刺すような冬の空気が感じられなくなりましたね。

これで、花粉が飛ばなければ最高なんでしょうけどね。


hisamichi URL
2009.03.12 19:04 edit
今日もお出かけでしたか? お忙しそうですね。

>大好きな超広角撮り。
いいですね。広角~♪
毎度超望遠なので広角に憧れます。何ミリのレンズお使いですか?

アンズ、もう満開なのですね。
去年はアンズにヒヨちゃんを撮りましたが今頃の時期だったのですね。
ニオイスミレ、いい香りがするんでしょ。
植木鉢で去年咲いてたのに枯らしてしまったようです。
 URL
2009.03.12 19:11 edit
今月初コメで~す(たぶん)

超広角まで・・・・トホホ
花粉症って昔話には出て来ませんよね。
舌切り雀のお話は、鼻咲じいさんだったのでしょうか?

最後のスミレはクロスミレでしょうか?
先日行った花公園で売ってたのに似ているようです。

おっ、ここも煩わしい「1234」が無くて結構なお住まいですね♪

九ちゃん URL
2009.03.12 22:00 edit
ロココたえさん、こんばんは。
今日も日の出が見れましたね。
7の超広角のがいいですね~。
すっきり~。
時遊人さんの杏、満開になったのですね。かわいい花です。
家の近所の杏も咲き始めてます。
今年は早いそうです。温暖化のせいかな?
最後のニオイスミレの青色が綺麗です。
mumin URL
2009.03.13 04:15 edit
おはよう~起きられているかしら?鮮やかなブルーがにおいスミレでびっくりです。杏の花は初めて見たせいか嬉しく感じます。朝日はロココさんが照らされている姿が浮かびます。
はなはな URL
2009.03.13 06:41 edit
おはようございます♪

空を超広角で・・・いいですよね~。
特にこんな棚引く雲がある時は大好きですよ(^^)
今朝は雨だったので出かけられなかったのでしょうかね、
ほんと雨が良く降りますね・・・
明日も?(ノ_-;)ハア…
こーちゃん URL
2009.03.13 09:36 edit
おはよう、ロココちゃん!!

おはようございます、広島県民のみなさま!!
べいべでございますよ~~~!!

では、朝の音楽

はろろろろ~~ん、はろろろろ~~~ん、はろろろろ~~ろろろろ~~ん、はろろろろ~~ん♪♪

今日の音楽は、美女と野獣のテーマでございます!!
あの曲は何度きいてもいいですね。前奏がなりだすと、ふと耳をかたむけてしまう音楽のひとつじゃないでしょうか。

では、コメントにはいらせていただきます。

日の出ね、また行かなかった・・・目覚ましで起きたんやけど
ロココちゃん、アップするし~~と思って、また_(_^_)__(_^_)__(_^_)__(_^_)_寝てしまった。
ま、目覚ましで起きたから合格や。な!!

ロココちゃんの日の出、
やっぱり、少しでも海がみえるとうれしい。
金色の海がみえるということがうれしいな。
雲がやける、そのカタチも、いつもかわっていてステキだしね。
今日は雨・・・日の出はみられないし、花粉症でまた元気ないのとちがう??
元気ないときは元気ないでゆっくりいきましょ~~~!!

杏の花、きれいなあ・・・
がんばって花が喜ぶように撮ってきたのね!!
10番が、主題がはっきりしていていいな。
何をどう撮りたいのか、それがでるといい写真になるってさ。
ま、互いに修行だわさ!!

ほんと、花ざかりやね。杏かあ・・・盆栽でないかしら。

スミレ・・・いいじゃん。
我が家も咲いているぞよ~~。
スミレは、音楽でよく歌われている花やん。
そんなにスミレって、向こうでは春の代名詞になるぐらい
目をむけられているの??
ロココちゃん、ドイツにいてどうだった?

花粉症、雨でも、母は鼻が・・・です。
ロココちゃん、今日もがんばれ~~~!!
べいべ URL
2009.03.13 13:07 edit
yukoさん、こんにちは!!

<5番の写真に惚れましたぁ(^^)

ありがとうです!!
花粉症ってオーストリアにはないのでしょうね。
仕方がないので薬に頼っていますが
花達が次々咲き出す時期でもあり
庭の手入れが出来ないのが辛いですね~

<ロココさんが大好きです♪

ヤッホーッ 嬉しい!!

思わず書いてしまった素敵な訪問。
事情はもうちょっと公開したくないので花束だけでも
UPしますね。



ロココたえ URL
2009.03.13 13:11 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

海辺まで降りる時間がなかったので近所から撮りましたが
それでも海が映るので助かります。
昨日の朝は2度で皆さん冷えましたね~と言われたのですが
マイナス2度の朝に慣れていたら暖かく感じましたよ。

最近はホッカイロもなしで出かけています。
冷えて透き通ったような空ではなくなりましたね。

ホント、花粉症は辛いです。
ロココたえ URL
2009.03.13 13:20 edit
紅さん、こんにちは!!

出かけることが多くなりました。
仕方がないのですが。

私の広角レンズは11㎜~22㎜です。
11㎜で撮るのが好きです。
でも10㎜で撮っている人もいらっしゃいますね。

広角ってもの凄く寄って撮ると面白い写真になるようです。
まだ未熟者です。

杏にヒヨさんを昨年撮られたのですか。

我が家に植えた覚えがあるのは匂いスミレだけなので
自然に出てくるので匂いスミレだと思っているのですが
違うかもしれません。
匂いスミレ一面にしたことがあるのですが
真っ黒の芋虫が湧いて出てびっくりして抜きました。
花作りをしていると虫さんとはいつもご対面ですね。
ロココたえ URL
2009.03.13 13:28 edit
九ちゃん、こんにちは!!

そうそう今月初コメですよ~~

アレッ 九ちゃんは超広角で撮っているのと違うの?
山の写真素晴らしいよ。

花粉症はね~
昔は鼻ズルズル出っぱなしだったでしょう。
それで粘膜が保護されていて花粉症にならなかったのではという説も
読んだことがあります。

我が家で咲くのは匂いスミレだとばかり思っていたのですが
(一面匂いスミレにしていた時期がある)違いますか?

そう言われてみれば葉っぱの形が匂いスミレではないかも。

「1234」とか数字を打ち込むとかのことですか。
あれをすると変なコメが入って来なくて良いのですが
煩わしいですね。
でもほとんどの家がそうなってきましたね~
ロココたえ URL
2009.03.13 13:33 edit
muminさん、こんにちは!!

日の出撮りをしていて一番好きなのは
超広角で撮る時なのですよね~
大抵1枚目と最後はそうやって撮っています。

時遊人さんの杏が気になって撮りに行ってきました。
やっぱり満開でしたよ。
今年は早いのですか。
良い匂いでした。

これは匂いスミレではないかもしれません。
一面匂いスミレにした時期があったのでそうだと思い込んでいたのですが
なんだか葉っぱの形が違うような気がします。
ロココたえ URL
2009.03.13 13:36 edit
はなはなさん、こんにちは!!

この時間いつもなら起きているのですが
今朝は雨だと思ったので寝坊しましたと言っても5時に起きましたよ。
匂いスミレではないかもしれません。
自信がなくなってきました。
植えた覚えがない花がアチコチで咲き出すので戸惑います。
はなはなさんちは特にそうではないですか。
ロココたえ URL
2009.03.13 13:39 edit
こんにちは。
日の出が早くなりましたね。
ロココさん 早起きなんですね~
幻想的な夜明け前すばらしいお写真ですね。
その昔富士登山でご来光を見たときの感動を思い出しました。
杏がもう咲いているのですね。
リンクをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
J-ママ URL
2009.03.13 13:40 edit
こーちゃん、こんにちは!!

息子さん合格おめでとう!!
ヤレヤレですね。
我が家はとうに受験時代は終わってしまっているので
人ごとみたいになっていますが
当時は心配でしたよ。

そらは超広角で撮るのが好きです。
なんせ初めて買ったレンズが広角レンズですから。

今朝も雨、明日もですか~
ガックリ!!
ロココたえ URL
2009.03.13 14:11 edit
はろろろっろろん~~!!

「美女と野獣」のテーマ曲は20周年の時に歌ったような気がするよん。
綺麗な曲やな~
今度6月に劇団四季の「ウエストサイド物語」が広島にくるので
コーラスのみんなと観に行ってくるわ。
団体先行受付というのがあって申し込んだよ。

どうしてもバーンスタイン指揮のキリとホセのCDを思い出してしまうから
ギャップがあるやろうな~

あんな、目覚ましかけときながら行かない優柔不断は信じられ~~~~ん!!
パッと起きなはれ!!

今日は朝から雨。
久しぶりに家にいるのでコーラスの名簿作りをしていたよ。
それと雑用を終わらせるつもり。
雨の日は花粉症は軽いので楽や~

時遊人さんの杏が気になって撮りに行ってきたんやけどな~
木ではなくて、生けてあるっていうのは撮りにくいな~
真っ直ぐの枝やし、変化のつけようがないんや。

180㎜のタムロンのマクロ、オリンパスでもOKなのかな~
200㎜の望遠を手持ちで撮っているから重さは同じようなもんだということに
気が付いたので、手持ちで撮ってみるわ。
ネットで検索したら2種類でてきたんやけど
どちらかな~

そうやな~
スミレは確かに良く歌われているな~
森に行った時は咲いていたけど
家の庭などはみんなパンジーを植えていたで。
「日本と同じやんけ」と思った覚えが。
チョーリップもよう植えてあったわ。
違うのはリンゴの木花が真っ白に咲いてその下にスズランがぎっしり。
夜招待されて行ったら照明してあって甘い匂いがムンムン。
夢心地やったわ~~

それで日本に帰ったらリンゴの木を3本庭に植えてスズランをギッシリ植えてやった!!
暖かいところではリンゴの葉に虫がわきまくって
消毒しながら管理が大変やった。
そのリンゴの木も寿命で全部枯れちゃったな~

いまは家の横にスズランがあるだけで
下草はクリスマスローズになってしまったわ。

ライラックの枝ごと切って
生けてやるのも夢やったんやけどな~
家を増築したときにライラックは友人にあげたわ~

夢子はんの庭の変遷物語を執筆しようかな~
本売れたらインタビューとかで忙しくなるから止めとこ。




ロココたえ URL
2009.03.13 14:31 edit
J-ママさん、こんにちは!!

<ロココさん 早起きなんですね~

なら良いのですが、かってに目が醒めてしまって眠られないのですよ。
夏至が近くなってきたら3時半に起きるようになります。
4時前に家を出るのです。

夜明け前、本当に綺麗ですよ~
まだ1回しか経験したことがないのですが
周り中真っ赤に焼けたことがあります。
雲の状態が関係したのでしょうね~
その時の感動は忘れられません。

こういう朝焼けに出会えるかも知れないという期待もあって
毎朝出かけるのでしょうね。

富士山のご来光を見られたことがあるのですか。
感動でしょうね~

リンクをさせてもらいました。
こちらこそよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2009.03.13 17:00 edit
ロココさん、こんにちは~!

いつもながら、朝日の写真は、さわやかですね~!
特に、超広角は、澄み切った空気まで運んでくれますね。

おっと~!杏、見事に咲きましたね~!
あの蕾を見ていたら凄いことになるのでは?
って、思いましたが、やっぱり、とんでもないくらい綺麗です~!!
色も、梅や桜と違い独特ですね~。

それにしても、見事だなぁ~!
マスターが育てられたのかな?
かなもな URL
2009.03.13 18:11 edit
ロココさん、こんにちは~♪
天候が悪くない限り毎日日の出写真を撮っているロココさんなのだから
毎日の日の出の時間をよりよく感じられますよね~。
当たり前とはいえ、1時間も早くなったのですね。
夏至の頃には4時前には家を出る!!
ってことは、3時半には起きているということですよね~。
ロココさんはとっても早起きなんですね~。
休前日の私の寝始める時間帯・・・・
いえいえ・・全然自慢にはなりません。
5枚目に感激~~!
杏の花も見事に満開で・・・・香りが届きそうです~^^
こちらは今週は、晴れの日はかなり強風なんです。
こんな日が、花粉症の方には1番辛い日なのでしょうね。
ロココさん頑張れ~~!
さおりんりん URL
2009.03.13 20:14 edit
かなもなさん、こんばんは!!

早朝散歩を10年前ぐらいからしていました。
その時にいつも日の出を見るのを日課にしていたのですが
ブログをはじめてからついでに写真を撮るようになりました。
それも携帯で。

ある日夜明け前真っ赤に廻り中が焼けたことがあったのですが
暗いので携帯では赤色が撮れなかったのです。
それがきっかけでコンデジに変えたのですが
ヒョンなきっかけで同じように香川から海に沈む夕日を撮っているブロガーさんと
知り合いになり余りに素晴らしい写真なので
聞いてみたら広角と望遠で撮っているとのこと。
一大決心で一眼を買ったのです。
丁度1年前ぐらいの話です。

初めて買ったレンズがそういうわけで広角でした。
未だに超広角で撮る空が好きです。

杏は枝を切ったのが大きな壺に生けてあるので
真っ直ぐに立っているだけで、もの凄く撮るのが難しかったです。
マスターが育てたのではなくて友人からもらわれたそうですよ。

見事に満開でした。
かなもなさんだったらどんなふうに撮られるのかな~と思い描きながら撮ったのですよ。
ロココたえ URL
2009.03.13 20:23 edit
さおりんりんさん、こんばんは!!

今最高に日の出の時間のスピードが早いのです。
毎回5分ぐらいづつ早く家を出ています。
毎朝早めに出ないといけない時期が決まっているようで
今がピークなのかな~

そうですね。
夏至の頃は3時半には起きています。
4時前に家を出るのですがさすがにシーンとしていて
不気味です。

5枚目、黄金色に輝く海ですね~
海辺で撮れたらもっと臨場感が出るのですが残念。

今日は朝から雨でしたが雨上がりの良いお天気の日が花粉症が
酷くなるようです。

は~い、頑張ります!!

ロココたえ URL
2009.03.13 21:34 edit
いつもながら海への写り込みがきれいですね~
今日は雨も風もすごかったですね。
なんだか忙しくてコメント書いたかどうかわからなくなってしまってます。
書いてあるのにまた書いて慌てて消したり、書いてるつもりが後で見たら書いてなかったり・・・
ちょっとぼんやりしています(今に始まったことではないですが・・)気をつけないといけませんね。
ロココさんの忙しいのはまだ続いているのですか?
お身体くれぐれも大事になさってくださいね~
Happyばあば URL
2009.03.13 21:43 edit
Happyさん、こんばんは!!

今日は雨でしたが風はなかったです。
そちらは風が強かったのですか。
旦那様は昨晩遅くに帰ってきて今日はこちらで仕事をしていたので
博多の情報が分かりませんでした。
明日朝早く又博多にもどります。
旦那様は私よりもっと忙しいですね~
身体がちょっと心配。

私は4月半ばまで忙しいです。
しかも5月10日に合唱祭があるのでどうなるのかな~
体調管理に気をつけています。
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2009.03.13 22:04 edit
こんばんは、初めまして。
実は少し前にharuuraraさんのところから飛んできて、
なんて素敵な朝焼けを撮る方だろうとうるうるきていたのです(が、コメントを残す場所がわからなくて^^;)
今日、ようやくコメント欄を発見したので、嬉しくて書き込ませて頂いています。

以前は携帯で風景を撮られていたとのこと。
実は私も今、携帯フォトでブログを綴っているのです。
そして同じように、空や自然相手に、ある意味携帯フォトの限界に挑みつつも(笑)朝日や夕日、広がる雲、草花を一眼レフで克明に写してみたいという思いもやはり出てきています。

あっ・・・初めてお邪魔したのに長話申し訳ありません^^;
これからも素敵な写真を拝見させて頂きに参ります。

ちなみに私も花粉症の同志(泣)
春が来て嬉しいのに辛い時期、心と体をなだめすかししながら、私も頑張ります。


りんりん丸 URL
2009.03.13 22:36 edit
りんりん丸さん、こんばんは!!

ようこそ、飛んできてくださいました。
嬉しいです。
コメントも書いてくださって感謝です!!

今りんりん丸さんのところへ行ってきたのですが
凄い、携帯とは思えないですね~
という私も最初は携帯でした。

携帯で限界を感じたのは、夜明け前の暗い時にまわりじゅうが真っ赤に焼けた
ことがあるのですが、全くその赤色が映らなかったのです。
それでも一眼には行かずにコンデジにしました。
私は全くの機会音痴なので一眼なんて到底扱えないと思っていたからです。

ある時同じブロガーさんで香川の海に沈む夕日を撮ってらっしゃる方の写真を
見てショックを受けました。
素晴らしいの一言でした。

それが一眼で撮った超広角写真だったのですよね。
その方にどんなレンズを使ってらっしゃるのか聞いて取りあえず
一眼を買いました。
次の日から訳わからずにブロガーさん達が教えてくださるので
撮りに行ったのですよ。
ハハハって笑いたいぐらいハプニング続きでしたよ。
やっと使い始めて1年が過ぎたくらいになりました。

綺麗な夕日を撮ってらっしゃってたので一眼に思い切ってされては?
ああそれから私は高岡市育ちなのです。
haruuraraさんとは高岡つながりです。

りんりん丸さんは金沢の方ですか?

エッ 同じく花粉症ですか。
こればっかしはなった人でないと辛さが分かりませんものね。
これからもよろしくお願いします。

ロココたえ URL
2009.03.13 23:25 edit
^^こんばんは。
家から浜辺までは近いのですか?
これから段々早起きになりますね。
でも綺麗ですね。癒されます。
朝日は夕焼けのような淋しさがあまりないのでいいですね。
ところで、青いスミレは綺麗に撮れてると思いますが、
もしかしてオリンパスE-510は青い花が苦手?
実は僕のオリンパスのコンデジ君は青・紫系のお花が超苦手です。
なんかわかんないけど、上手く見た目の色が出ないんですよね。
haruurara URL
2009.03.14 01:17 edit
今日の夜明け前の空の色が好きです。
私は、太陽が出る前の色の方がどっちかというと好きなんです。
夜明けが一時間も早くなったのですね。
日もだんだん長くなったて来たもんね。
杏の花って初めて見ました。
最初、桜がもう咲いたのかと思っちゃった^^
実もなるんですよね。
ロココさんのところで、珍しいものばかり見せてもらって嬉しいです。
未来 URL
2009.03.14 07:21 edit
haruuraraさん、おはよう!!

家から海辺まで歩いて25分ぐらいです。
日の出が見られそうな日は大抵海辺まで降りているのですが
怪しい日は近くのスーパーの駐車場の屋上から撮っています。
この写真もそうです。

夕日と朝日って写真だけで比べると区別がつかないぐらい
似ていますね。

スミレはもっと可愛い雰囲気を出したかったので、ちょっと気に入らなかったのです。
色は綺麗に出てくれますよ。

アレッ コンデジは青、紫が苦手なのですか。
E-510は良い色が出てくれますよ。
オリンパス、新しい良いのが出ているようですね。
ムズムズ。
ロココたえ URL
2009.03.14 07:28 edit
未来ちゃん、おはよう!!

夜明け前、私も大好き!!
それで余計早起きして出かけなければならないのよね。
そう、日の出がもう1時間も早くなったよ。
家を5時半にでているのだけれど
雨が降ったりして行けない日があると又早くなっていて追っかけごっごしているみたいに
なるよ。
きっと今度撮りに出かけるときは5時25分に家を出ないといけないだろうな~

杏って北海道にはないのかな~
梅があるのだから有りそうな気もするよ。

ウン、プシュキニアってね。
小さいお星様のような花が咲き始めてきたからね。
今度UPするね。
ロココたえ URL
2009.03.14 13:04 edit
こんにちは(*^_^*)

ほとんど毎朝撮られてるんですね~(^o^)
私は夜更かし人間なので朝は弱いの(^^;)
出勤は9時だから・・・
最近はロココたえさんの朝日が楽しみです\(*^▽^*)/
4枚目からドキドキします~(^_-)-☆
杏のお花も可愛いと思いますよ♪
今日は雨、これから歯医者さんです(T_T)
saho URL
2009.03.14 16:59 edit
sahoさん、こんにちは!!

日の出撮りが出来る日は全部出かけています。
私はかってに朝4時には目が醒めるのです。
明日は久しぶりに海辺に降りられそうだな~と今から楽しみにしています。

アレッ 歯医者さんですか。
嫌いです~~!!
頑張って!
ロココたえ URL
2009.04.29 10:41 edit
ご主人様におねだりするんだ!!

http://blog.pcadultgame.net/
ゲーム URL
2009.05.06 15:01 edit
アニメから3次元まで今夜のおかず倉庫

http://xn--sckyeodw68qyzcoy7e.pqqaqf.com/
美少女ゲーム URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ