食事処・みかわ1

CoM36 
1日に1組しか予約をとらないという個人の家の食事処みかわに行ってきました。
ブロガーさんから教えてもらったのですが
広島から車で1時間ぐらいの志和という山中にありました。

カフェ時遊人のマスターとまゆみさんが我家族3人を連れて行ってくださったのです。
こんな田舎にありました。


志和のみかわ


道の傍の看板

広い庭です。
夜篝火を焚いてお客をすることもあるそうです。


広い庭


ランプが良い感じ


みかわ

玄関先です。
なんかドキドキする予感が。


玄関先

玄関から入って直ぐのところにも和蝋燭が灯してあります。


入ったところ和蝋燭

ちょこっとこの部屋を覗いてみました。


お人形の部屋

通された部屋は反対側で囲炉裏の部屋がありました。
徹底して間接照明になっていました。


囲炉裏の部屋

ほんわりと暖かい火ですね。

10
囲炉裏

11
囲炉裏の部屋

12
間接照明

13
可愛い置物

囲炉裏の部屋だけでも面白いものが沢山あります。
見とれてしまうものばかり。

この部屋を抜けると食事室でした。

丸い大きなテーブルは酒樽の蓋だそうです。
これにもびっくり。

14
食事の部屋

食べ終わったあとの写真になってしまいましたが
こんなテーブルでした。

15
テーブル


徹底して色調にも拘ってらっしゃるのが一目で分かりました。

これから本当に真心のこもった素晴らしい器と料理に至福の時間を過ごしたのですが
それは続きで載せますね。
近況  2009.03.20
2009.03.20 17:49 edit
うわ~、こんないい時に1コメ嬉しいです~^0^/
素晴らしい場所で素晴らしいお食事をなさって来たのですね。
一日に一組、採算を度外視した亭主のご趣味の域なんでしょうね。
それだけに心のこもったおもてなし、調度品、器にも徹底した拘りのようで
お食事前から痺れてしまいますね~♪
何と贅沢な時を過ごされたのでしょう。
ロココ姫さま、さぞやお喜びでしたでしょうね。

続きを心待ちしています~!!!
 URL
2009.03.20 18:11 edit
ロココさん、こんにちは。
ご無沙汰ばかりしててごめんなさい。

玄関先から興味あるものばかりで。。
私ならなかなか部屋にたどりつけないかも(笑)
和蝋燭の灯があたたかくて和むね。。
和の空間がとっても素敵。落ち着ける場所やね。

一日に一組限定ならゆったりと過ごせたでしょ?
こだわりのあるお店みたいだね。。
私もこの空間で食事したいなぁ。。
いつも素敵な場所での食事、ロココさんがうらやましいわw
aki URL
2009.03.20 18:16 edit
紅さん、1コメありがとさんです!!

本当に贅沢な空間と器と料理だったのですよ。
採算なんか考えてられませんね~
時々は発表の場がいるかな~ぐらいの感覚なのでしょうね。

連れて行って下さったカフェのマスターとまゆみさんに感謝です。
本当に至福の時間でした。
ロココ姫は大喜びでしたよ。

これからが本番の料理です。
続きも見に来てくださいね!!

ロココたえ URL
2009.03.20 18:41 edit
こんばんは~ロココさん素敵なところいかれましたね。時間が止まったようなところでのんびりとお食事して、素敵な会話をして・・・。大事な人と大事なときを過ごすのもいいことだなと感じる今日のフォトでしたよ
はなはな URL
2009.03.20 18:42 edit
akiさん、久しぶり!!

元気ですか。
仕事のピークが終わったのでしょう。

本当、玄関先まで行くのに面白いものが沢山あって
写真が沢山になったので随分カットしました。
錆びものも多かったのでakiさん、喜ぶだろうな~と思っていましたよ。

ここは本当にお薦めです。
4~5人で1組ということらしいので詳しくはカフェで聞いてね。
もう見る物全てが目が点状態でしたよ。

徹底して和かと思ったら隣接しているキッチンの片隅にル・クルーゼの鍋が置いてあって
その下に土鍋が妙にマッチしていました。

ご飯釜は1合から5合炊きまでの土鍋が揃っているそうです。

マスターとまゆみさんに感謝です。
四季折々に行きたいね~と話しながら帰りました。
ロココたえ URL
2009.03.20 18:45 edit
はなはなさん、こんばんは!!

本当に素敵なところでしたよ。
こんな山の中で?とちょっと戸惑いましたが
素敵な主婦がいるもんですね~
彼女の拘りは凄かったです。
ガーンというぐらい刺激を受けました。
ロココたえ URL
2009.03.20 19:31 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.03.20 19:42 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

行ってきましたよ。
本当に感激でした。
素敵な所を紹介してくださって感謝です。
写真も撮っても良いですよと快く言ってくださって
嬉しかったです。
鍵コメさんのことも話題になったのですよ。
ロココたえ URL
2009.03.20 19:47 edit
初めまして。
静かな雰囲気がとても落ち着きますね。
お庭の風景も部屋の中の装飾も素敵ですね。
暖炉に炊かれた火は訪れた人を温かくおもてなし
しようというお店の方の心が伝わってくるようです^^
かえ URL
2009.03.20 19:58 edit
かえさん、ようこそ!!

細かいところまでの気配りがとても心地よかったです。
バックミュージックもなくて
本当に静かな時間でしたよ。

今かえさんのところへチョコッと行ってきました。
オリンパスを使ってらっしゃるのですね。
私はオリンパスE-510です。
なんだか嬉しくなりました。
これからもよろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
2009.03.20 20:39 edit
こんばんは~
今日はお疲れさまでした。
楽しい一日でしたね(^O^)
手間ひまかけたおもてなし料理に、癒され満たされたひと時でした。
盛り付けや器も素敵でしたね~
勉強になりました(^-^)g"
灯りも静かな空間も非日常的で、居心地良かったですね。
あっ、あまり書くといけませんね(笑)
ホントに四季折々に訪れたい場所です。
写真、どれもきれいに撮れてますね。
次回が楽しみです。
時遊人 URL
2009.03.20 20:48 edit
まゆみさん、マスター、今日はありがとうございました。

とても素敵なところだったので
幸せ一杯です。

細かいところまでの気配りが凄かったですね。
待っていましたよと何処を覗いてみても心が伝わってきて
感動しました。

盛りつけ、器も素晴らしかったですね。
これは続きでUPしますね。
本当に今日は素晴らしい思い出を作ってもらって
感謝です!!
ロココたえ URL
2009.03.20 20:57 edit
一日一組ですか?
素敵な空間で 癒されますね
お食事 ↑のお話し聞いてるだけで凄そう~
楽しみです 
クロはち URL
2009.03.20 21:04 edit
こんばんは~^^ ロココたえさん^^

素敵なところですね♪ 
限定のお客さましかとらないから、
細かいところにまで 拘れるのだと思います~^^
お食事、美味しかったでしょうね^^
時遊人さんからのご招待だなんて 嬉しかったことでしょう。
至福の時を過ごされてよかったですね♪
さくらこ URL
2009.03.20 21:11 edit
クロちゃん、こんばんは!!

そう1日1組でしかも原則金、土だけなのですよ。
違う曜日でも都合が良かったら予約を受けると言ってらっしゃいました。

使っているものが半端じゃないって感じで
本当に拘って集められたものばかりでしたよ。
作家さんの窯元にも行かれているそうで新しいものもあるのですよ。
古いものと上手く調和していました。


ロココたえ URL
2009.03.20 21:30 edit
ロココ、ろここん、ロッコッコ!!
はろろろん~~~!!「魔除け」のべいべじゃ!!フン!!

広島県民のみなさま、こんばんは。おまたせいたしました。
べいべの音楽です。

はろ~ろんろん、はろ~ろんろん、はろ~ろろろんろんろん

ロシア民謡「カリンカ」でございます。

アイリュイリュ~リという歌ですねえ・・・

今日は、ロココは、時遊人さまたちと至福のときを過ごしたみたいでよかったです。
ここしばらく、用事におわれていましたし
花粉症でまいってましたしね。

ロココちゃん、すてきなところで
ラストの写真でコーヒー腕がうつっているけど
べいべ好みやわ~~~!!手作りやんね。
和ろうそくがまたいい雰囲気でございますね。
こんなところ、京都にあるんでしょうか・・・
ルクルーゼの鍋・・・お米の量にあった土鍋・・・
もうココロがあたたまるね!!

よかった・・・ロココちゃん、またしばらくたいへんだし
こんなひとときもてて、よかったね!!はぁと!!
べいべ URL
2009.03.20 21:42 edit
さくらこさん、こんばんは!!

1日1組でしかも原則金、土だけ。
趣味の世界なのだろうな~と思います。

夜のお客を庭ですることもあるそうで
篝火を焚くのだそうです。

本当に幸せな時間でした。
おもてなしの心が行き届いていて
きっとお茶もされるのではないかしら。

骨董品と今の作家さんのものとが上手く調和していましたよ。
ロココたえ URL
2009.03.20 23:07 edit
^^こんばんは。
車で一時間もかけて一日一組だけの食事処ですか?
なんか贅沢だなぁ~
どんな料理?????
と、気になる僕です。
haruurara URL
2009.03.20 23:41 edit
ずっと忙しかったから、こういう息抜きはホッとした時間だったでしょうね。
1日に1組しかとらないなんて、商売っ気がないというか、もったいないというか・・
隠れ家だね。
きっとこだわりのある素敵なお店なんでしょうね。
お料理も気になってきました^^
楽しみにしているね。
未来 URL
2009.03.21 00:11 edit
こんばんは^^
素敵なところですね。
どんなお料理が出てきたのかなぁって
わくわくしながら 見ていったのに、、、
次回なのね、、、お料理の写真は(TT;
ロココさんが 夢中でシャッター切ってる様子が
お写真に写ってるよ(嘘)
けど きっと そうだったんだろうなぁって感じが
お写真から伝わってきます^0^
みのりん URL
2009.03.21 00:34 edit
ロココさん、こんばんわ~♪
1日1組ですかぁ~。ずいぶんと贅沢な料理屋さんですね。
田舎のゆっくりと流れる時間には、それで十分なのかも
しれません。Taneがよく行くランチのお店…人の回転だ
けを考えていて、そのお店にも少しは見習って欲しいも
のです(笑)
装飾も自然ですし、これはお料理が楽しみですね♪♪
次回は白い御飯を用意して、こちらのBlogにおじゃまする
ことにします(爆)
良い週末を~
Tane Mahuta URL
2009.03.21 07:21 edit
ロココたえさん、おはようございます。
凄いお店ですね。
見るもの撮りたくなるのがわかる気がします。
お庭の雰囲気は、田舎だな~と思ったけれど、ランタンがあったりして。
おもしろいですね。
お部屋に飾ってあるものも興味津々。
気のテーブル、びっくりですね。
お料理はどんなのかしら?
楽しみにしてます(^^)
mumin URL
2009.03.21 07:41 edit
おはようございます♪
素敵なお店ですね~♡
一日に一組ってとこが、いいですね
のんびり時間を過ごせますね

酒樽の蓋がテーブルに?こういう使い方もあるのですね
コーヒーカップも可愛いですね^^
陶芸をやりたくなります♪
詩音 URL
2009.03.21 08:20 edit
おはようございます。
時遊人さんとの食事会、とてもいい時間をすごされたようですね。
雰囲気があるというか、さりげなく飾ってあるものもいい感じのものばかり・・
以前も時遊人さんと道なき道を走ってお若い方のお店に行かれませんでしたか?
時遊人さんはこういう所をよくご存じなんですね。
1日1組だなんてとてもこだわりを持ってやってらっしゃるんでしょうね。
お料理は楽しめましたか?
UP待ってま~す。
Happyばあば URL
2009.03.21 10:18 edit
ジャジャジャジャ~~ン!!
魔除けのべいべ、おはようさん!!

昨日は至福の時間を過ごしたぜ!!
べいべがきたら連れて行ってやりたいようなところだったよん。
でも早くから予約しないといけないし、1日1組というのが大変や。

もう玄関にたどりつくまでに色々な面白い物が沢山あってな。
家の中もびっくりやったし。
骨董品が沢山あって娘時代から好きで集めていたのだって。
間接照明なのでちょっと薄暗かったから
ISO800で撮ったんだよ。

又ISOあげて撮らんかい!!って怒鳴りそうやと思って
慌てたぜ。

囲炉裏も暖かくて気持が良いな~
昔の人はここが家族団らんの場だったのやろうな~

テーブルの写真を撮ろうと思ったら、どうしても人間様が写るので
食事が終わってみんな席を立ったところを撮ったので
残骸が写ってしまった。

この珈琲椀、作家さんのでな。
料理をUPするときにまた登場するで。
料理、滅茶美味しかったわ~
今度はFOOD撮りのUPでっせ。
ロココたえ URL
2009.03.21 10:22 edit
haruuraraさん、おはよう!!

そうです。
山の中で1日1組なのですよ。
多分趣味でやってらっしゃるのでしょうね~

器も凄いし、調度品も骨董品が多くてしっとりと落ち着いた家でした。
料理ももの凄く美味しくて感動でしたよ。
続きでUPしますね。
ロココたえ URL
2009.03.21 10:28 edit
未来ちゃん、おはよう!!

本当忙しい最中にほっと一息、良い時間を過ごしてきたよ。
早くから予約してくださっていたので
家族3人良い時間を持てました。

完全に隠れ家だね。
田舎のど真ん中、何処にあるのか分からなくて
ちょっと迷ったよ。
やっと探したのがあの看板。

全部奥様の拘りだそうでご主人が料理を運んでこられるのですが
僕は運び屋ですって笑ってらっしゃいました。

良いご夫婦でしたよ。
ロココたえ URL
2009.03.21 10:32 edit
みのりんさん、おはよう!!

写真を撮っても良いですよと快諾してくださったので
それこそ夢中で撮りました。
バレたか~

何処をみても絵になるような所だったので
ため息でした。
素晴らしい骨董品の収集をされていてヨダレ~~~
其処にル・クルーゼの鍋がすんなり納まっていて驚きました。

料理の美味しかったこと。
アッ続きでUPしますね。
又見にきてくださいね。
ロココたえ URL
2009.03.21 10:38 edit
Taneさん、おはよう!!

週末はベイビーを見に行かれるのかな?
ドンドン可愛くなっていくのでこちらもヨダレ~ですね。

本当に贅沢な時間を過ごしてきました。
1日に1組のお客様なんて本当に驚きですよ。
迎えの蝋燭や囲炉裏や生けられた山椿などこまかい心配りがすべて自分たちのため
なのですからね~
今度は白いご飯を持ってきてね!!
続きをUPしますので。
ロココたえ URL
2009.03.21 10:44 edit
muminさん、おはよう!!

本当に入口から玄関に辿り着くまでが面白い庭でしたよ。
この庭だけでも撮りたいところが沢山ありました。
篝火があったかと思うとこのランプ。
大きな壺や椅子とテーブル。
納屋の所にも椿がドッサリ飾ってあって
みんな歓声を上げながらでした。

家の中の雰囲気もとても落ち着いた空間で
和蝋燭で出迎えてもらいました。
全部自分たちだけのための心配りというのが感激しますね~

料理は勿論美味しかったですよ~
UPしますね。
ロココたえ URL
2009.03.21 10:48 edit
詩音ちゃん、おはよう!!

1日1組、凄い贅沢でしょう。

もの凄く大きなテーブルでどうやって作られたのかと思って
聞いたのですが、酒樽の蓋だと聞いて又ビックリ!!
骨董品の蒐集が凄いのですが今の作家さんの作品とも上手く
調和していて驚きましたよ。
ロココたえ URL
2009.03.21 11:00 edit
Happyさん、おはよう!!

カフェのマスターとまゆみさんには感謝です。
このお店は私の所に来て下さっているブロガーさんから教えて
もらったのですが
彼女はとても恥ずかしがり屋さんで
こっそりブログをUPされているのですよ。

そうでしたね~
前にも道なき道を行きましたね~
お城のようなレストランでしたが
やっぱりお子さんの就学のことを考えて
暫く山を降りられることになり今レストランは休業中です。
行っておいて良かったです。

カフェには色々な情報が入るので
美味しいお店を自然に知るようになりますね。

ハイ、料理も勿論UPしますよ。
見に来て下さいね!!
ロココたえ URL
2009.03.21 15:40 edit
こんにちは^^
なんて贅沢な時間^^
羨ましいなぁ。。
囲炉裏のぬくもりが優しげです^^
ひろ URL
2009.03.21 18:40 edit
ひろさん、こんばんは!!

囲炉裏って良いですね~
本当に贅沢な時間でした。
まだ満足感が続いています。
ロココたえ URL
2009.03.25 17:14 edit
こんなところがあるのですね~!
一日一組ですか。すごいなあ。
しっとりと贅沢なお時間を過ごされましたね。
J-ママ URL
2009.03.25 17:20 edit
J-ママさん、こんにちは!!

今日、この「みかわ」さんがカフェ時遊人に来られて
会ってきたところです。
話しているうちに共通の友人がいることが判明。
驚きました。

1日一組、贅沢な時間ですよね。
玄関に辿り着くまでにキョロキョロ素敵で時間がかかってしまって
すみませんと言ったら、そのために前日から一生懸命用意したのですから
スッと素通りされる方がガッカリでしたよ言ってくださって
嬉しくなりました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ