雨上がりの朝と今年も咲いたモンタナ

CoM42 
今朝は雨上がり。
雫を撮ってみましたが、なんだか下手。


雫

もっと面白かったのにどう撮ってやればいいのか分かりません。
分からないままにUP。


雫


雫

雫を撮るときは絞るのかな~
焦点深度が浅すぎる?


ふと窓辺を見ると、なんとモンタナが一輪咲いていました!!
このモンタナは北海道のブロガーさんの庭で咲いているのを挿し木して
一昨年送ってもらったクレマチスなのです。

昨年も咲いてくれて大喜びしたのですが
とにかく夏越しが難しい花なので今年はどうかな~と心配していました。

今年は窓辺にツルが伸びて沢山蕾をつけています。


モンタナ


モンタナ


モンタナ

花盛りになったら、又撮ってやるね。


ついでに庭を点検。
庭中蔓延っているエリゲロンにも蕾が沢山ついています。
でも可愛い花なので大好きです。


エリゲロン

これは毎年名前を忘れています。
でもちゃんと花が咲いてくれるのですよ。


?


今日はキッチンの掃除の日でした。
いつも好きな曲を流しながら掃除をするのですが
今日は懐かしい映画愛と悲しみの果てに使われていた
モーツァルトの協奏交響曲にしました。

第2楽章のアダージョです。
泣けてきそうなくらい美しい曲です。
これがアフリカの大地にぴったり合っているのにも驚きました。

そうアフリカが舞台なのです。
私の大好きなロバートレッドフォードとメリルストリープが出ていました。

もう20年以上も前の映画だと思います。
いまだに胸キュンになるメロディーです。


懐かしい曲

庭の花  2009.04.05
2009.04.05 14:27 edit
モンタナもう咲き出すんですね。ちょっと早いかなと思います。今年は暖かなんでしょうね。今日は台所掃除とか決めているですね・ひょっとして、定期的にいろんなところをお掃除する工夫かな?感心感心「
はなはな URL
2009.04.05 16:22 edit
はなはなさん、こんにちは!!

モンタナが咲き始めてきて嬉しいです。
北海道のブログ友達の庭のモンタナだと思うと感動してしまいます。
普段から出歩いているので台所の掃除は月に一度、掃除機は水曜日、拭き掃除は毎朝、
と言う風に決めています。
でないと大変なことになりそうなので。
ロココたえ URL
2009.04.05 17:40 edit
おはようございます☆

滴 とても素敵に撮れていますね。
2枚目、葉っぱのギザギザにポツンポツンと滴がついてとても可愛い!
雨もたまには良いですね~

モンタナもとても可愛いです~~
2年目頑張りましたね。
蕾もこんなについて、これからが楽しみです。

愛と悲しみの果てに 何故かこちらのTVで何回も見ています、、
私は何回見てもあきませんし、何回みても涙ホロリです、、
でも、、キッチン掃除をあの曲ではできません~~
切なすぎて、、、
モチベーションを上げるためにもっと元気な曲じゃないとダメかな、、
もうかなり体がラテン化しています、、、(~_~;)
rudy-love-111 URL
2009.04.05 17:56 edit
こんにちは~ ロココたえさん^^

雫に胸が震えそうになりました。
とっても素敵に撮られてますね♪感動しました。
何の葉っぱなんでしょうか?
最近、ちょっと体調を崩し ブログをアップする元気が湧きません・・・><。。

ロココさんは お元気そうでよかったです^^
自分の気持ちに無理しないようにです~。
健康が一番ですから^^
さくらこ URL
2009.04.05 18:13 edit
ルディママさん、こんにちは!!

雫は自信がないのでおそるおそるUPしたのですが
綺麗と言ってもらえてホッとしました。

モンタナは北海道の気候に合う代わりにこちらでは夏が蒸し暑いので
大抵夏に枯れるのです。
何回も失敗していると書いていたら北海道のブロガーさんが何回でも送ってあげるから
と言って庭のモンタナを挿し木して送ってくださったのです。
今年は沢山蕾をつけているので嬉しいです。

ウワーッ 嬉しい!!
この映画を見て下さっている人がいたらいいな~と思いながら
記事を書いたのです。
今もテレビで放映されているのですか。
とても好きな映画でした。
そしてこの音楽、本当に切なくなりますね。
今日はちょっと元気がなかったのでこの曲を選んでしまったのかな~
ロココたえ URL
2009.04.05 18:21 edit
さくらこさん、こんにちは!!

<雫に胸が震えそうになりました。

全く自信がなくUPした雫だったのでそんなに思ってもらえてこちらも
感動します。

これは薔薇の葉なのですよ。
薔薇の葉はとても面白い水滴を作りますから気をつけて
見てください。

体調を崩されているのですか。
心配ですね~

私は今のところ無事です。
明日から又忙しくなるので緊張しているのでしょうね。

この薔薇達が咲き出す頃までにさくらこさんが元気になりますように!!
ロココたえ URL
2009.04.05 19:16 edit
雫、とても綺麗に撮られていると思います^^
バラなのかな?
先の尖った部分についた雫がビーズの飾りみたい(*'▽'*)
庭をよく観察していないと出会えない光景ですよね~♪
こういう状況の写真を撮るところが流石っです!
青 URL
2009.04.05 19:41 edit
青さん、こんばんは!!

雫、合格ですか?
ハイ、薔薇です。
薔薇の葉はとても面白い水滴をつけることがあるのですよ。
雨上がりで日の出撮りはできないし、庭をウロチョロで撮った写真です。
薔薇の葉がドンドン伸びてきて今緑がとても綺麗なのですよ。
この時期の薔薇も大好きです。
ロココたえ URL
2009.04.05 20:31 edit
こんばんは^^
雫の縁取り、すごい!
感動です^^
ひろ URL
2009.04.05 21:24 edit
ひろさん、こんばんは!!

ウアッ ひろさんに褒めて貰えるなんてこちらが感動です。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2009.04.05 21:27 edit
モンタナ、可愛い花ですね。
クレマチスですか。
我が家のクレマチスもつぼみはついていますが、
咲くにはしばらくかかりそうです。

しずく撮りも楽しそうですね。
私も挑戦したいのですが、なかなか難しいですね。
hisamichi URL
2009.04.05 21:39 edit
^^ こんばんは。
しずくいいじゃないですか。
いい感じになってます。
それにしずくのつき方が面白いですね。不思議です。
重力に逆らってるみたい。
haruurara URL
2009.04.05 21:40 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

モンタナはクレマチスの中でも一番早く咲きますね。
モンタナルーベンスとエリザベスの2種類もらったのですが
混ざってしまってどちらがどちらか分からなくなってしまいました。

他のクレマチスは今蕾がついていますが薔薇が咲く頃かな。

雫撮り、光線の加減が難しいですね~
かなりピンを合わせないといけないので
窒息死寸前です。
ロココたえ URL
2009.04.05 21:45 edit
haruuraraさん、こんばんは!!

雫、良い感じですか。
皆さん褒めてくださって嬉しいです。

これは薔薇の葉の雫なのです。
薔薇の葉は種類にもよるのですがとても面白い水滴の
付き方をすることがあるのです。
実際はもっと面白かったのですよ。
眺めているのも楽しかったです。
ロココたえ URL
2009.04.05 22:20 edit
こんばんは

雨上がりってきれいですよね!
植物についた雫、美しいです♪
どの写真もいいですが、2枚目の雫がかわいい~

モンタナ咲きましたね!
蕾もいっぱいありますね
花盛りの写真、楽しみに待ってます!!
もも URL
2009.04.05 22:38 edit
ロココたえさん、こんばんは。
2枚目の葉っぱについた雫の縁取り、すごく素敵(^^)
バッチリじゃないですか~。
モンタナ、もう咲いてくるのですね。
かわいい花ですね。
たくさんさくといいですね。
mumin URL
2009.04.05 23:36 edit
こんばんは^^
とっても 素敵な雫です!
二枚目の雫も めちゃ 素敵だよん^^
雫そのものを撮りたいときは f5.6ぐらいまで 絞るかなぁ?
でも 丸ボケを生かしたいときは f4以上は絞らないし・・・
難しいところだよね^0^;
ホントに ロココさんのところには いろんなお花が咲いてるんだね^^
みのりん URL
2009.04.06 01:01 edit
いやいや、めっちゃ面白いっす。
っていうか、プロっすよ。
でも、本人にとっては満足いってないんでしょうね。
そこのところがやっぱプロっすね。
8番の花の右にある葉っぱのしずくが蛙の目に見えてきました。
トロパパ URL
2009.04.06 06:16 edit
はっろっろろ~~~ん!!おはよう!!
今頃、日の出撮りかな??

オーボエ協奏曲のアダージョってあれかなあと思うんだけど
コレやという確信がないのっす。
ワテが宮本文昭で持っている分かなとしか・・・・
アダージョでは掃除できまへん!!

やっぱり、ショパンの革命か木枯らしでやりなはれ~~~!!
ベートーベンの「皇帝」でもよろしおま!!
これから、ブログにはちゃんとBGMものせるように・・・
CDをアップするときは、テーブルフォトの練習で切り方や飾りも考えてね(^_^)v
ムフフ、べいべのわがまま~~~!!

ところで雫やけど、
すごくいいしずくでっせ!!
どういう雫の形をみせたいのかわかるもん。
うん、ワテもみのりんちゃんぐらいに絞ることもあるけど
これでいいかもね・・・マルぼけがでてこないっしょ??
問題は「光」なのよ。
もっと光が雫に当たる感じでさしてくれればいいけど
こればかりはお天道様の問題だし、
今日の雫はすばらしい!!

モンタナさん、咲いてきたんだ!!
うれしいね~~~。
いっぱい蕾があるよ!!わ~~い。
うんうん、写真撮ってあげてね!!
エリゲロンも撮ってね!!

じゃあ・・・今日はあそこへ桜を撮りにいって
ゴミ出しの日でがんばりま~~す!!

あ、メールしておいたからみておいてね。
べいべ URL
2009.04.06 07:57 edit
モンタナの開花おめでとうございます
我家は今日も咲いていません。゚(゚´Д`゚)゚。
待つ時間も楽しいですが・・・
クロはち URL
2009.04.06 08:50 edit
しずくの写真とてもいいと思います。
専門的なことはわかりませんが私は好きですよ~
②の写真は面白いですね。
こんなふうにしずくは付くんだ~と思わず見とれてしまいました。

クレマチスも静かな色合いでいい感じですね。
Happyばあば URL
2009.04.06 13:38 edit
雫、いいじゃないですか~!
1枚目なんか最高です~~!!!
2枚目、パールをあしらったブローチのようですね。
今度良く観察してみよう~。こんなつき方、初めて見ましたよ。

やっぱりお花フォトは年季が入ってますね。
モンタナの素晴しいこと~♪

鳥探しの間に角島で沢山の珍しい野草を撮りました。
その内お見せしますね。
紅 URL
2009.04.06 17:25 edit
おひさしぶりです^^
しずく・・
はやはりうちのカメラではこんな風に撮れません。
(カメラのせいにするww)きれいですね~。

8枚目の紫の小花はグレコマですね。
うちにもあります。
すごく増えて大変です。
hiro URL
2009.04.06 19:09 edit
ロココさん こんばんは!

葉についた雫、面白いですね!
感心しました!
私は夕暮れ時に聴くクラシック音楽が好きです。
昔はよくラジオを持って山や湖に行ったものです。
手漕ぎボートの上で音楽を聴きながら居眠りをするのが楽しみでした(笑)
Louis Crowker URL
2009.04.07 02:04 edit
ロココさん、こんばんは~♪
雫の撮影綺麗~!まるで宝石みたいですね~。
こうやって写真で見てると重くて落ちそうにも見えたり・・・
1枚目と3枚目、特に好きだなぁ~。
モンタナさん、夏がとても難しいのですね。
よく咲いてくれました~^^
愛と悲しみの果て、私も観たことありますよ~。
でも、もう十年以上は観ていないはず・・・・
そして音楽の記憶がまったくないんです。
モーツアルトはあまり知らなくて、っていうか、曲聴くと「あ~」って思うのでしょうけど
タイトルと曲が一致しないんです。
確認のためにも観てみたいですね。
これがお掃除の曲だったのですね、1ヵ月早いわ~。
べいべさんが、革命か木枯らしで・・・・って言ってますね。皇帝も・・・・
蝶々や黒鍵でも、機敏に早くできそうですよ~(笑)
さおりんりん URL
2009.04.07 09:25 edit
ももさん、おはよう!!

ちょっと忙しくて合間を縫ってコメを書いています。
薔薇の葉の雫は面白いのになることがありますから
気をつけてみていてくださいね。
2枚目なんかは実際はもっと面白かったのですよ。

モンタナ咲き始めてきました。
今日から急に暖かくなるようなので又一気に咲くでしょうね~
又UPしますね。
ロココたえ URL
2009.04.07 09:30 edit
muminさん、おはよう!!

雫は苦手意識があるので自信がないのですが
2枚目、実際もとても面白かったのですよ。
ちょっと忙しくてななかな返コメできなくてゴメンナサイ。
今からもっと忙しくなりそうなのですが
すでにお疲れモードです。トホホ
ロココたえ URL
2009.04.07 09:34 edit
みのりんさん、おはよう!!

雫はやっpりちょっと絞るのですね。
いつも開放状態で撮っていたので
失敗だったのかな~
どれぐらい絞るか色々やってみたら良いのでしょうね~

狭い庭なのですがチェックしてみると結構色々な花が咲いています。
ガーデニングが大好きなのです。
でも今は忙しくて余りめんどうを見てやってないので
反省!!
ロココたえ URL
2009.04.07 10:43 edit
雫、綺麗ですよ。
少し絞り気味で、光のまわりぐわい意識しながら撮るとか、
雫は三脚使うとか私も色々教わりましたけど、なかなか難しいですね。
たくさん撮って、自分でつかむしかないかも知れないね。
この写真、雫の面白いかたち見つけて綺麗さが十分伝わってきますよ。

モンタナ咲いたのですね。
あまりもの早さにびっくりです。
こちらはツルから白い綿のような芽が少しだけ見えるかな程度です。
去年より、着実にお花も増えているんだね。
私も嬉しいよ(*^^)v
未来 URL
2009.04.07 17:42 edit
トロパパさん、こんにちは!!

エエッ そんなに褒めて貰えて照れちゃうな~
プロだなんて、滅相もないのですよ。
まだまだカメラのことを全然分かっていませんから。

本当だ!
まるで蛙の目みたいですね~
アハハ
ロココたえ URL
2009.04.07 17:55 edit
はろろろっろろん~~!!

オーボエ協奏曲ではないよ。
協奏交響曲だよん。
CDには2曲入っていたから間違えたんやろう。

この映画さすがにべいべは見てないかい。
ルディママさんは何回も見てるって凄いな~
アフリカが舞台なのにモーツァルトの曲が使われているのがとてもミスマッチだろう
と思っていたらこれがピッタリで驚いたよ。

この日は疲れていてアダージョがぴったりやったで。
テンポは遅くなったけど丁寧になったのか綺麗になったぜ。

CDの撮り方も考えろってか。
なんの曲か分かるようにと思って撮っているんや。
よし今度からテーブルフォトね。
夢子はんは天才じゃ!!

雫、絞りが良く分からん。
雨上がりだから曇りやし。光はないわ。

すごい桜を撮ってきたんやな~
なんじゃこりゃ~~!!って思ったで。

今日はコーラスで疲れたまま歌ったわ。
なんとか歌えたけど今朦朧としとる。

朦朧のほうが夢子はんらしくていいか。
頭が冴えた夢子はんだったらみんなその才能に驚くもんな~
ロココたえ URL
2009.04.07 17:58 edit
クロちゃん、こんにちは!!

アレッ クロちゃんちはモンタナ、まだ咲いていませんか。
ルーベンスとエリザベスがあってどちらかが早く咲くんだけど
もうツルが絡まっちゃってどちらの花か分からなくなってしまった。
咲いたらUP待ってるね。
ロココたえ URL
2009.04.07 18:00 edit
Happyさん、こんにちは!!

雫の写真、良いですか。
良かったな~
2枚目は本当にこうなるのですよ。
薔薇の葉が特に面白い雫になるようです。

モンタナ、沢山咲いたらまたUPしますね。
可愛いでしょう。
ロココたえ URL
2009.04.07 18:03 edit
紅さん、こんにちは!!

雫いいですか。
ちょっと自信がないのでいつもおそるおそるのUPになります。
2枚目、面白いでしょう。
薔薇の葉は面白い雫が出来やすいのです。

角島に行かれていたのですね~
山野草も撮られたのですか。
羨ましいな~
ロココたえ URL
2009.04.07 18:06 edit
hiroさん、ひさしぶり!!

元気ですか。
雫はやっぱり一眼でないと思うように撮れないかも。
でも最近の携帯はビックリするぐらい綺麗に撮れますね。

8枚目、グレコマ?
なんか聞いたことがないような。
本当アチコチから出てきて咲いていますよ。
でも可愛いね~
ロココたえ URL
2009.04.07 18:09 edit
Crowkerじいやさん、こんにちは!!

薔薇の葉の雫なのですよ。
面白いでしょう。

じいやさんも音楽が好きですよね。
手漕ぎボートの上で聞きながら居眠りですか。
ゆったりとした時間が流れているようで
羨ましいな~
ロココたえ URL
2009.04.07 19:30 edit
さおりんりんさん、こんばんは!!

雫綺麗ですか。
ウワッ 嬉しい!!
雫は全く自信がなくておそるおそるUPしているのですよ。

映画、見てらっしゃいましたか。
アフリカの大地をバックにロバートレッドフォードとメリルストリープが語る場面で流された
モーツァルトです。

余り綺麗な曲だったので後から調べたら協奏交響曲のアダージョだったのです。

アハハ、一時期いつも皇帝の時があったのですよ。
この曲は元気がでますもんね。

「のだめカンタービレ」は見られましたか。
私はベト7が大好きだったので漫画の方も読みましたよ。
ついでにのだめのバッグも買いました。(鍵盤の絵)
ロココたえ URL
2009.04.07 19:34 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

雫、難しいね~
三脚使うんだ!!
私は全部手持ちだもんね~

モンタナ、咲き出したよ~~~!!
今年はツルが延びて沢山蕾がついているよ。
うれしい!!
シャーリーさんは昨年の夏に枯れたんだって。
ホント、夏の管理が難しいよ~

もっと咲きそろってきたら又UPするね!!
ロココたえ URL
2009.04.08 00:04 edit
ロココさん、こんばんは!
水玉と緑の葉っぱがきれいですね。
マクロレンズで撮影ですか? 綺麗に撮れてますよ!
マクロの場合、被写界深度が狭くなるので、解放絞りだとピント合わせが難しいです。
一番いいのは三脚を使うことですが、無い場合でも、ある程度(f5.6くらい)絞って撮るといいです。
私の場合、同じ構図でも絞りを変えて撮ってま~す。
白い花が可愛いです。
スマイル@ヒロ URL
2009.04.08 05:03 edit
ヒロさん、おはよう!

雫、OKですか。
何となく開放で撮ると難しいな~と思っていました。
やっぱり5.6ぐらい絞るのですね。
私も一応同じ構図を絞りを変えて撮ってみるようにはしたいるのですが。
エリゲロンですか。
これとても可愛い花なのですよ。
ロココたえ URL
2009.04.09 18:58 edit
ロココたえさん、始めまして。
時々、yukoさんのところのコメントからや、残して下さった足跡をたよってお邪魔させていただいていました。
息を呑むような美しい日の出の写真や、可愛らしいお花の写真に勝手に癒されて、読み逃げ(見逃げ?)させていただいていました(笑)。
今日は、モーツァルトの音楽を紹介されていたので、なんだか思わず親近感を覚えてしまったので、思い切ってコメントさせていただきました!
私も、最近出会ったステキなモーツァルトの曲を記事で紹介したのですよ^^
また、時々、素敵なお写真を見に来させてくださいね♪
Megi URL
2009.04.09 20:05 edit
Megiさん、ようこそ!!

yukoさんのところから遊びに行った記憶があります。
音楽が大好きなのです。
今コーラスと声楽を習っています。

今日は林檎の花をUPしてますよ。
ドイツに2年間滞在したことがありその時の林檎の花の夢のように綺麗だったのが忘れられず
庭に3本植えていたのですが
寿命で枯れてしまいました。

ウィーンにも何回か行っています。
オペラを聞きましたよ。
ミラノではドミンゴに会ってサインをもらいました。

今Megiさんのところに行って書き込みしてきたところです。
これからもよろしくお願いいたしますね!!

アッ 声楽の発表会でフィガロの結婚から手紙の二重唱を歌う予定なのですよ。
ドキドキ!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ