乙女林檎と我が家の薔薇

CoM2 
乙女林檎
乙女林檎

待ちに待った乙女りんごをやっと
ゲット!

花屋さんで手に入ったというのもおかしな事ですが
市場には飾りとして出回るようです。

我が家には実は乙女林檎の木が3本あるのです。
昔は籠に何杯も収穫してバザーに提供していたほどなのに
もう木が古くなって
殆ど実が成らなくなりました。

ふじと国光の交配種なので
食べても美味しいのですが
昔から私は飾って置いておくのが大好き。
甘~い匂いが漂って幸せ!

最近クリスマスシーズンになると
リースなどにアレンジして使ってあるのを
見かけるようになりました。

そうでしょう?
昔から私の頭の中では赤い実=クリスマスなのです。
赤い可愛い実がクリスマスにピッタリですね。

乙女林檎キャンドル

昨日シャノアールで見つけた
渋い赤と緑のキャンドルです。
とても素敵なキャンドルスタンドもありしばら~く悩みました。
物は増やしたくないと決心をして買わずに我慢。
クリスマスシーズンに成るとキャンドルを買うので
停電の時は便利ですよ!

我が家にしては珍しい可愛いばらバレリーナが咲き始めてきました。
蔓状に長く伸びるので
冬にもの凄い強剪定をします。
お陰で蔓には見えない咲き方をしています。

粉粧楼は団子状態で咲いています。

バレリーナ粉粧楼

セントセシリアの蕾が又つきました。

セントセシリアの蕾

セントセシリアは秋になってから
2回目をまた咲いています。

そしてル・ドゥーテが本当に良く咲きます。
ありがとう!

ル・ドゥーテ

日の出

日の出前

最近は日の出前のほうが空がきれいです。
もっと赤くなっていたのですが
上手く撮れませんでした。
空は日々変わりますね。
近況  2006.11.09
2006.11.10 08:12 edit
ロココたえ様、乙女林檎が手に入り、良かったですね。
ロココ様のお宅の乙女林檎の樹も、植え替えか、接木で、又実が付くようにならないでしょうかしら?先日のリンゴ園の樹は、、年齢がいっているようで、かなり大きな樹でしたが・・
「ネット検索して、その通りに、接木をしてごらん!」と教えていただきましたので、来春は、noriさんがこの樹の枝先を切って接木をすることになりました。どうなりますことでしょう。
stella URL
2006.11.10 14:32 edit
今まで庭仕事をしていました。
腰が痛くなって今日はここまで。
乙女林檎が手には入って本当に嬉しいです。
本当はあちこちに置きたいのですが
贅沢は言ってられませんね。
今日は蒸し暑くて汗をかきながらの作業でした。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ