ビバーナムとダブルプリムラスカーレット

CoM34 
昨日の雨で庭の木々も生き生きになったようです。
ビバーナムの花も沢山咲きました。
今は緑の紫陽花のようですがだんだん白色に変わっていきます。

大好きな花です。


ビバーナム


ビバーナム


ビバーナム


ビバーナム


ビバーナム


何年目の花かしら?
本当に良く咲いてくれます。
ダブルプリムラスカーレットです。
花火のように白い細い線のような縁取りがある八重の可愛い花が咲きます。


ダブルスカーレットプリムラ


ダブルプリムスカーレット

この花はネットで取り寄せたのですが、今はネットでも出てきません。
勿論市場にも出回ってなくて貴重な花になったのかな~

毎日が忙しくて水やりをするのが精一杯です。
色々な花達が咲き出して嬉しくてワクワクなのにじっくり手入れをしてやれません。
5月になったら、時間が出来ると思うので
お花達、ごめんね!!

ああ そのころは薔薇が咲き出すかもしれません。
いよいよ夢見る夢子さんになります。


庭の花  2009.04.15
2009.04.15 20:17 edit
こんばんは~。
ほんと紫陽花みたいですね、もう咲いてるのかと思っちゃいましたが
まだ早いですよね``r(^^;)ポリポリ
でもこの緑のときも可愛らしいですよ。
ビバーナムって言うんですか( ̄。 ̄)ホーーォ。
あー、絶対覚えれないな・・・
まだまだお忙しいようですね、体調に気を付けて(^^)
こーちゃん URL
2009.04.15 20:52 edit
こーちゃん、こんばんは!!

私も、咲き始めの緑の時が好きなのですよ。
昔はお花屋さんでしか手に入らなかったのですが
苗木が市場に出回るようになって庭で咲かせられるようになりました。
我が家のも随分大きな木になりました。

アハハ 覚えられないと思いますよ。
カタカナは特にね~

もうしばらく忙しいのです。
ありがとうございます!!
ロココたえ URL
2009.04.15 21:15 edit
ビバーナムはこれから色が変わってゆくのですか。
この色もなかなかきれいですね。

教えていただかないと、アジサイと思うでしょうね。
hisamichi URL
2009.04.15 21:28 edit
ロココたえさん こんばんは^^

ビバーナムが咲き初めましたね、緑のボールが綺麗です♪
白に変身したのも好きです・・・^^
我が家も咲いてるかも明日見て見なくては~

プリムラスカーレット何年も居るのですね・・・
管理が上手なのですね、プリムラ夏越し出来ません^^;
色もいい色の赤ですね綺麗です- (´ー`*)
シンベリン URL
2009.04.16 00:12 edit
手毬のようなビバーナム紫陽花に良く似ているね。
白いのは見たことがあるけど、緑のお花って珍しいからこれは、これで素敵ですね。

プリムラは、種類がたくさんありますね。
これ、品薄な貴重な花なの?
可愛いね。大事にしなきゃね。
未来 URL
2009.04.16 06:37 edit
hisamichiさん、おはよう!!

ビバーナムは昔から花束などに良く使ってあって大好きだったのですが
苗木が出回るようになり我が家の庭でも沢山咲くようになりました。
このグリーンの時がすきなのですよ。

そうそう紫陽花と間違えそうですがもっと花が小さくて可愛いのですよ。
ロココたえ URL
2009.04.16 06:43 edit
シンベリンさん、おはよう!!

シンベリンさんの庭も色々咲き出してきましたね~
ビバーナムもあるのですか。
もう咲いていると思いますよ。
ハニーサックルも咲き出してきました。

このプリムラ、可愛いでしょう。
何故か市場にはないのですよ。
もう何年も咲いてくれています。
時間が経つにつれて花茎がのびて先に花がパット開いたようになるので
花火を連想してしまいます。
ロココたえ URL
2009.04.16 06:49 edit
未来ちゃん、おはよう!!

ビバーナムは最初はグリーンなんだよ。
だんだん白くなって行くのだけれどこのグリーンの時の方が好き!!

このプリムラ、可愛いでしょう。
毎年UPしていると思うけれど本当に見かけないんだよ。
なんで市場に出ないんだろう。
ロココたえ URL
2009.04.16 07:16 edit
たえさん、こんにちは。
ビバーナムっていうんですか。
ほんと、あじさいのお花に似ていますね。
それにしても、たえさんのお宅は、何種類のお花が咲いているのかしら・・
ゆみたん URL
2009.04.16 08:33 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

ビバーナム、知りませんでしたか?
良く花束に使われているのですよ。
昔は庭で育てられるとは思っていなかったので苗木を見つけたときは
大喜びでした。
ウーン、咲き出すと色々な花があるな~と我ながら感心しています。
ロココたえ URL
2009.04.16 14:31 edit
ビバーナム、アナベルトは違うのですね。
やはりアジサイのお仲間かしら?
この緑色が素敵ですね~♪

ロココさんのお宅、先日拝見したお花の師匠さんのお宅に負けず劣らず
沢山の可愛い、それも珍しいお花があるのですね。@p@!
お手入れだけでも気が遠くなりそうです。
私には出来ないことだわ。

5月になると薔薇ですか? またまた楽しみですね。
紅 URL
2009.04.16 15:12 edit
紅さん、こんにちは!!

ビバーナムはアナベルとまた違うのですよ。
良く似た花がありますが一番早くに咲き出して一番小さい花です。
なので良くお花のアレンジに使われるのですよ。

ガーデンニングの師匠のような庭ではないですよ。
裏庭は落葉樹が多くて下草はクリスマスローズですから。

前側に薔薇を主に育てていてその間に各種花があるかな。
薔薇が咲き出したら撮ってみますね。

薔薇のシーズンは虫と病気の闘いでもあるので
本当に忙しくなります。

日の出撮りをして帰ったら直ぐ消毒をしてと朝が大変なことになります。
ウン、でも薔薇の花のことを思うとワクワクしますね~
ロココたえ URL
2009.04.16 16:10 edit
たえさんこんにちは。
緑のビバーナムいいですね。
これから白に変わるんですか?
おもしろい!!
私の昨日のブログにアジサイのような花をUPしたのですが
あれはもしかしたらビバーナム?
ロココさんのを見てビバーナムってきれいだナと思ってインターネットで検索したら、
私が撮ってきた写真とよく似てたんですよ。
でも緑の花は全然なかったし・・・
ちょっと見ていただけますか?
Happyばあば URL
2009.04.16 16:31 edit
Happyさん、こんにちは!!

今行ってきましたよ~
コメにも書いてきましたがビバーナムではないですね。

ちょっと私も検索してみたのですが
ガマズミの仲間でイブブライスというのとそっくりですね~
樹高1メートルと書いてあるし葉っぱもそっくりでしたよ。

ビバーナムは大きな木になりますし葉っぱが切れ込みがあって
つるりではないのです。
ロココたえ URL
2009.04.16 18:06 edit
ロココさん、こんにちは~♪
最初の2枚は、見事なグリーンの世界ですね~。
このお花もはじめて聞きました。
形がちょっと紫陽花に似ていますね。
紫陽花の花を、もっと品よくしたって感じ・・・・
とても綺麗な花ですね・・・・覚えておかないと・・・・^^
大好きになりました。
何年も咲いているダブルプリムラスカーレットは、もう貴重なお花になったのですね。
そんなお花を何年も咲かせているロココさん・・・・
水遣りにお手入に急がく楽しい季節になってきましたね。
さおりんりん URL
2009.04.16 19:40 edit
さおりんりんさん、こんばんは!!

ビバーナム、名前は初めてですか。
良く花束やアレンジに使われているので見たことがあると
思いますよ。
大好きな花なので好きになってもらって嬉しいです。

ダブルプリムラスカーレットはもともと市場には出てない花だったので
ネットで取り寄せた苗なのですが今はネットでも出て来なくなりました。
こんなに可愛い花なのに、何故?と思うのですが。

今から水やりが忙しくなります。
今日は水肥をやりましたよ。
ロココたえ URL
2009.04.16 19:56 edit
こんばんは^^
ビバーナム 初めて知りました。
紫陽花に似てるね、紫陽花好きの私としては
たまらない魅力のあるお花にみえました^0^

お忙しそうですね^^
無理せず ゆっくりと・・・ね♪
バラの花 楽しみだね、わたしもお写真見せてもらうの楽しみ♪
minorin URL
2009.04.16 20:33 edit
ロココさん、こんばんは~!

ビバーナムって、いうんですかぁ?!
紫陽花の種類なのかな?
凄くにてるんですが、、、。

それにしても、背景のボケ味がすごくいい感じですね~!
光と影が交錯して、ミステリアスな感じすらします。
とっても、素敵だなぁ~!
かなもな URL
2009.04.16 20:55 edit
みのりんさん、こんばんは!!

ビバーナムは私の中ではみんなが知っている花だと思っていたので
ちょっと戸惑っています。

初めて見た時は私も緑色の紫陽花だと思ってびっくりしましたよ。
段々白く色が変わっていくのですよ。
最後は真っ白な花になります。

忙しくて当たり前という事情を抱えています。
落ち着いたころが薔薇のシーズンのようです。
楽しみにしていて下さいね。
ロココたえ URL
2009.04.16 21:00 edit
かなもなさん、こんばんは!!

長くUPされていなかったのでちょっと心配していました。
今かなもなさんのところへ行ってきたところです。

どうしたらかなもなさんに近づけるかと試行錯誤しています。
結局望遠の解放で撮っています。

やっぱりビバーナムは初めてでしたか。
植物園にはないのかな~
紫陽花にとても似ているのですが多分ガマズミの仲間だと思います。

初めは緑でだんだん白く色が変わって行くのですよ。
真っ白のときも綺麗です。
ロココたえ URL
2009.04.16 21:20 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.04.16 21:58 edit
こんばんは^^
今日はお花のアップですね^^
うちの近所にもビバーナムを育ててる方がいらっしゃいます^^
かわいらしいですよね~^^
ひろ URL
2009.04.16 22:23 edit
ロココたえさん、こんばんは。
ビバーナムって綺麗な花ですね。
紫陽花の小型ってかんじでかわいい。
色がまた良いですね。私が大好きな色です
花が開くと白になるんですね。
それも見て見たいな(^^)
mumin URL
2009.04.16 23:32 edit
植物に詳しいのですね^^
私は、お花の名前は全くだめなので、とにかく、尊敬の眼差しです。
うちの父も植物が大好きで、実家には、ベランダや庭にたくさんお花が咲いています。
ところが私ってきたら、何故か植物はすぐに枯らせてしまうので、可哀相だし、申し訳ないのであまり置いていないんです・・・。
本当は、花や緑に囲まれた生活に憧れているんですが・・・。
こんな素敵なお花を眺めていると、本当に優しい気持ちになれますよね^^
自然は私たちに愛をいっぱいくれていますね^^
また、素敵な薔薇の写真なども楽しみにしていますね♪
Megi URL
2009.04.17 07:10 edit
鍵コメさん、おはよう!!

ああ やっぱり使えないんだね~
残念。
望遠でも頑張っているでしょう。
代わりのがあるといいな~
又教えてね!
ロココたえ URL
2009.04.17 07:15 edit
ひろさん、おはよう!!

ウワーッ びっくり!!
ひろさんがビバーナムを知っているという初めてのコメントでした。
野の花ではなくて園芸種なので男性が知っているのは意外でした。
この花本当に可愛いですよね~
アッ ひろさん以前彼女に花束をあげたことがあるとか?
ロココたえ URL
2009.04.17 07:21 edit
muminさん、おはよう!!

ビバーナムは良く花束やアレンジに使われている花なのですよ。
muminさんも見たことがあるのではないかと思います。
お花屋さんで見るのと、庭の木で咲いているのとは随分イメージが
違いますが、庭で咲く方がもっと可愛いです。
段々色が変化していって最後は真っ白な花になります。
今度はアナベルとまちがえられやすくなります。
白くなった時もUPしますね。
ロココたえ URL
2009.04.17 07:34 edit
Megiさん、おはよう!!

<植物に詳しいのですね^^

何と言いいますか。
ガーデニング歴はとても長いです。
もう25年ぐらい続いています。
その間我が家の庭も色々変化しました。
何しろ庭一面というのが好きな性分らしくて
ドイツから帰ってきてからは林檎の木を3本植えて
下草は忘れな草とスズランで一面にしていた時期があります。

今はこの林檎の木も枯れてなくなりハニーサックル、モッコウバラ、バンマツリ、椿、スモークツリー、ビーナスの木などの下一面クリスマスローズです。

あっ 家の横は一面スズランが咲きます。

家の前側にクラシックローズの鉢が30個ちかくあります。
なので薔薇の季節がとても楽しみなのです。
このシーズンは夢見る夢子さんになってボーッとしています。

Megiさんも絶対植物を育てるのが上手なはずだと思いますよ。
私のイメージの中ではMegiさんは花の中にいますもんね。
ロココたえ URL
2009.04.17 10:27 edit
綺麗なビバーナムにウットリです♪
これからますます楽しみでしょうね~
お水やりが大変でしょうが・・・
薔薇の季節もそこまで来ているのですね!ワクワク~
ぱたぽん URL
2009.04.17 20:32 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.04.17 21:01 edit
ぱたぽんさん、こんばんは!!

ビバーナムのシーズンですね。
今から段々白く変化していきます。
大好きな花なのですよ。

薔薇の蕾が大分大きくなってきました。
消毒してやりたいのですが
ちょっと忙しくて出来ません。
薔薇達、頑張れ~!!
ロココたえ URL
2009.04.17 21:05 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

綺麗な花でしょう。
初めてでしたか。
薔薇も沢山蕾がつきましたか。
ワクワクするでしょう。
早朝の薔薇は特に綺麗ですよ。

ありがとうございます。
後が心配なのですよ。
頑張らなくっちゃね。
ロココたえ URL
2009.04.17 22:06 edit
^^こんばんは。
綺麗ですね。本当に紫陽花みたいですね。
だんだん色が付くのですか?
実は今朝気がついたのですが、うちの庭の花水木が開花しました。
これも開花してから色がつく花で、
今はまだ緑です。
これからが楽しみです。
haruurara URL
2009.04.18 07:43 edit
haruuraraさん、おはよう!!

丸い緑の球のようでしょう。
段々白くなって行きます。
最後は真っ白の球になります。

花ミズキは我が家も咲いていますよ。
咲き始めの形が面白いですよね。
次々色々な花が咲き始めて本当に春爛漫です!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ