光芒になった空と海と羽衣ジャスミン

CoM40 
天気予報では曇りですが
星が出ているので久しぶりに海に降りてみました。
満潮で岩場には降りられません。

厚い雲がかかっていて日の出は無理かな~


夜明け前

少し雲が切れてきました。


雲の後ろが少し明るくなって

光芒になるのかな~


雲の間から太陽が

光芒になりました。


光芒

光芒の中


光芒の中で


光芒

光る海。


光る海


帰り道、とても良い匂いがしてきます。
ああ 羽衣ジャスミンが一杯。


帰り道の家の羽衣ジャスミン


羽衣ジャスミン

10
羽衣ジャスミン


我が家にしては珍しい色のモダン薔薇ラプソディー・イン・ブルーが咲き始めました。

11
ラプソディー・イン・ブルー



今日は10日が合唱祭なので
臨時練習日でした。
連休の長い間、歌っていないので久しぶりに声を出すような気がしました。
私は一曲、楽譜を持っても良いことになりホッとしました。
ロココ娘の結婚の準備と重なっていて殆ど歌っていない曲だったのです。

結婚を祝福するかのように優しく咲いていました。
オールドローズのローズ・ディベールです。

12
ローズ・ディベール



コーラス  2009.05.07
2009.05.07 18:37 edit
こちらでも見かけますが、羽衣ジャスミンというのですね。
自転車で通りかかると、甘い香りがして、何だろうと思っていました。

ラプソディー・イン・ブルーもきれいですね。
同じタイトルの曲がありますが、やはり関係があるのでしょうか。
hisamichi URL
2009.05.07 19:50 edit
久しぶりの光芒ですね。
海がキラキラいつものようにきれいです~
hisamichiさんもおっしゃっていますが、
この花よく見かけるんですよ。
なんという花かな~と思っていましたが、羽衣ジャスミンなんですね。
覚えておきます^-^
Happyばあば URL
2009.05.07 20:08 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

羽衣ジャスミンは以前我が家にもあったのですがあまりに大きく育って
場所を取るので抜いてしまったのですよ。
代わりにハニーサックルを植えたのですがこれも同じように大きくツルが伸びて
剪定しまくりです。

ラプソディー・イン・ブルーは曲名から取ったのですかね~
ちょっと検索。
ただ今。
同じ名前だというぐらいしか関連がないようですね~
幻の青い薔薇と言われていたのだそうです。
日陰でもっと綺麗な色になるので場所を移そうかな~と思ったりしています。
ロココたえ URL
2009.05.07 20:12 edit
Happyさん、こんばんは!!

久しぶりに日の出撮りが出来ました。
明日からいいお天気になりそうですね。
朝の楽しみが増えます。
ただ朝ゆっくり薔薇を撮ってやりたいので日の出撮りに行っていると
時間がなくて急いで撮ると良い写真にならないので
善し悪しですね~

羽衣ジャスミン、昔からありますね~
我が家にもあったのですが大きくなりすぎて抜きました。
蜂も良くくるのでちょっと怖かったのもあります。
ロココたえ URL
2009.05.07 21:02 edit
こんばんは(^▽^)/
行かれたんですね~、ちょっと曇ってましたが
日の出はなんとか見れたんですね。
快晴の時よりも幻想的ですよ(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
こーちゃん URL
2009.05.07 21:03 edit
ロココたえさん、こんばんは。
今日は太陽が見られたのですね。
こちらは一日中降っていました。

羽衣ジャスミンって言うのですね。
よく見かけます。
ゆっくり匂いをかいでみたいと思いました。
ローズ・ディベールはウエディングドレスのような光沢と色ですね。
優しい色です。
mumin URL
2009.05.07 21:22 edit
ロココさま、こんばんは~
久しぶりの光芒ですね。
最近は日の出が早くて、間に合いません。
やはりロココさまに撮ってもらうしかないです(笑)

羽衣ジャスミンすごいですね。
香ってきそうです。

ラプソディー・イン・ブルーは、雰囲気のある薔薇ですね。
名前がかっこいい!!
うちのコーネリアも満開で、いい匂いがしてます。
一本の薔薇で、こんなにうっとりするのですから、ロココさまが夢見る夢子さんになるのは当然ですね。
でも、あちこちに虫がたくさんついてました。
これから虫との闘いだーー(~ヘ~;)

時遊人 URL
2009.05.07 21:27 edit
羽衣ジャスミンの季節ですね。そういえばうちの子はどこだ?(笑)
はなはな URL
2009.05.07 21:41 edit
^^こんばんは。
僕は虫・牛・猫三昧です(笑)

いやぁ~素敵です。
怪しい雲が反って絵になってますね。
雲がとてもいい感じです。染まった海面も綺麗。
癒される写真です。
haruurara URL
2009.05.07 22:03 edit
こんばんわ~^^
久しぶりに朝焼け撮影だったようですね♪ GWも前半は天気が
よかったですが、後半は雨が続いていますもんね(涙) 真っ赤な
真ん丸太陽は見られなかったようですが、綺麗に染まった空の
色が綺麗です♪

ジャスミン...これ煎じたら、ジャスミンティー?! 綺麗な
薄ピンクの花をつけるんですね。知りませんでした~。
それでは。
Tane Mahuta URL
2009.05.07 22:15 edit
こんばんは(*^_^*)

素晴らしい朝の風景ですね~♪
朝は弱いのでロココさんのお写真が楽しみです(^o^)
でも今日はなんと言っても羽衣ジャスミンに一票ですね\(*^▽^*)/
素晴らしいです。。。

saho URL
2009.05.07 23:19 edit
ロココさん、こんばんは~
日の出、穏やかな海・・・とても気持ちいいですね

羽衣ジャスミンとても豪華ですね
これだけ咲いていたら、かなり遠くからでも香りそう

ラプソティ・イン・ブルー・・・いい色ですね
我が家は、ファイン・フィン・ブラウとウィリアム・ロヴがあります
一応、半日陰になるようなところに植えています
ウィリアム・ロブは蕾が紫の花弁が見えてきたので、もうそろそろ咲きそうです
miya URL
2009.05.08 05:43 edit
おはようさんでございます。

お~!、お隣の家の庭からはみ出てきていたお花、
なんて花なのか気になってましたが、
羽衣ジャスミン って名前でしたか!
あぁ~ すっきり。。。( ̄▽ ̄)V

朝焼けは分厚い雲にもかかわらず、
出かけて行った甲斐があって、見事な光芒になりましたね。
スーと伸びる黄金の道がドラマチックでかっこいいです。
にっしぃー URL
2009.05.08 10:04 edit
おはようございます~ ロココたえさん^^

やっぱり日の出はロココさん、最高ですね!!! 
とっても 綺麗です~~。 光芒が海面を照らしキラキラ輝き
素晴らしい光景ですね^^
パワーいただき ありがとうございます^^
ジャスミンは 望遠で撮られてるのですか?
海からの帰りだからそう思ったのですが・・・^^;

 ↓のバラや たくさんのお花 どれも綺麗に撮れてますね~
 今はお庭が一番 綺麗な時期ですよね。しかも にぎわってて
 目にするのも楽しい^^
 ビオラがまだ綺麗に咲いているのは 凄いです~。
 我が家はもう殆ど抜いてしまいました・・・^^;


さくらこ URL
2009.05.08 13:10 edit
こんにちは
羽衣ジャスミン、そちらでは地植えにできるんですね
たくさんの花が咲いていて、ここを通るだけで楽しくなりそう
こっちではモッコウバラが満開のおうちがあって、
遠くからでもぱっと華やかです
ローズ・ディベール、やさしい色のバラですね~♪
もも URL
2009.05.08 14:33 edit
こーちゃん、こんにちは!!

日の出の方向は赤くなっていなかったのですが
星が出ていたので
降りてみることにしました。

やっぱり厚い雲で覆われていたのですが
なんとか雲が切れて光芒になってくれました。
久しぶりの空撮りで嬉しかったですよ。

でも今朝も駄目でしたね~
明日は大丈夫そうなので今から楽しみにしています。
欲を言えば焼けてくれる雲があると良いのですが。
ロココたえ URL
2009.05.08 14:37 edit
muminさん、こんにちは!!

そちらは雨でしたか。
夕方からこちらも雨になったのですよ。
出かけていたので日傘をさして雨を凌ぎました。

羽衣ジャスミンは香りが強いのですぐ分かりますね~
我が家にもあったのですが蜂がくるのと大きく育ちすぎたので
抜いてしまったのですよ。
何を育てるにしてももっと広い庭だったら良かったな~って思います。
ローズ・ディベール、本当に優しい薔薇です。
ロココたえ URL
2009.05.08 14:44 edit
まゆみさん、こんにちは!!

久しぶりの日の出撮りだったのですが日の出になるかどうか
分からないな~と思いながら海に降りました。
運良く光芒になってくれてラッキーでしたよ。

今は朝4時20分に家を出るようなので
近くから撮ることが多くなるかもしれません。
でも海辺は臨場感があって良いのですよね。

羽衣ジャスミンで一杯になった家があるのですよ。
毎年見ていたのですが
撮ったのは初めてです。

コーネリア、可愛い薔薇ですよね~
もっと窓辺につるが伸びて咲いてくれると良いですね~

そうそう、今から虫と病気の闘いです。
花もぐりが入っているので気をつけてやってくださいね。
先日行った時に潜っているのを一匹やっつけておきましたよ。
ロココたえ URL
2009.05.08 14:46 edit
はなはなさん、こんにちは!!

羽衣ジャスミン、あるのですか。
絶対見失わないですよ。
強烈な匂いですから。
ロココたえ URL
2009.05.08 14:50 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

ハハハ、今虫をUPされていますね~
なんでもこいの感じがします。
でもやっぱり空が一番と思いませんか。
私の場合はこのシーズン薔薇に夢中ですが。

海に降りると海への映り込みが綺麗なのですよね。
でも段々朝が早くなってきているので
近くから撮るようになるかもしれません。
ロココたえ URL
2009.05.08 14:54 edit
Taneさん、こんにちは!!

久しぶりの日の出撮りでした。
その代わり早朝薔薇の手入れが出来て助かったのですが。
日の出撮りに行った日の朝はもの凄く忙しくなります。

ああ このジャスミンはお茶のジャスミンとは別物です。
ジャスミンも色々種類があるのですよ。
お茶のジャスミンティーは大好きです!!
ロココたえ URL
2009.05.08 16:31 edit
じゃじゃ~~ん!
べいべ登場!!

ふふん・・・コメを書き終わったと思う頃に、べいべのコメが入るのであ~る!!
これをなんというか・・・・・愛情というのである!!

広島県民のみなさま、こんにちは。
お元気ですか!!??
今日は、ロココちゃん、ラプソディインブルーをリクエストしてますが
むずかしい・・のでパス。

あら~~、この曇っている毎日なのに
日の出お空が見られる。いいねえ・・・空の写真ってほんとうにステキだ。
金色の海・・・いいないいな。海はひろいな、うつくしい~~♪♪♪

こちらは毎日曇っていて
雨がパラついたり、今は晴れているのである・・・変な天気でありまする。

羽衣ジャスミンのお家、すばらすぃ~~~。家の塀いっぱいにジャスミンが・・・へ~~(シャレ)
うまいこと、花を撮っているじゃん・・・きれい~~~
我が家は、全然だ・・・カラーの花がきれいことぐらいかな。
ああ、最近カメラもさわってないなあ・・・・シャッターどこにあるのかな・・・なんちゃって。

薔薇よ~~、べいべが行くまで咲いていておくれ!!

では、このコメントが、はやくはいらないといけないので、
みなさん、サラバ!!



べいべ URL
2009.05.08 21:23 edit
こんばんは~♪
べいべはんの次は紅で~す。
>これをなんというか・・・・・愛情というのである!!
笑えますね~! 笑っちゃいましょう~(爆)

久しぶりの日の出撮りが出来たのですね。こちらは今日も小雨が・・・。
綺麗な雲に光る海、いいですね。
日本海を沢山見てきましたが矢張り感じが違いますね。

見事にジャスミンを咲かせている家があるのですね~@p@!
まさに香りの家ですね。

べいべちゃんと薔薇の撮影会ですか~♪
薔薇さん、どうかべいべちゃんの行くまで綺麗に咲いて待っていて上げてね~!
紅 URL
2009.05.08 21:42 edit
こんばんは~。
お邪魔しま~す訪問ありがとうございました^^
綺麗な朝焼け ですね~、やっぱ海辺の朝焼けは光の反射もあるせいか美しさが違いますね~。
ジャスミンの花も撮られて見ているだけでいい香りが漂ってきそうです^^

是非とも相互リンクをお願いしたいのですが宜しいでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>
sakura URL
2009.05.08 21:58 edit
こんばんは~☆
光芒の中そして光る海、なんともすてきですね。
ハゴロモジャスミンが咲き乱れる季節ですね。
目眩がしそうなほどの香りが伝わってきますよ~♪
J-ママ URL
2009.05.08 22:03 edit
久しぶりの朝焼け、良かったね。
すごくきれい^^
それに光ぼうが出てくれて、とても感動的なシーンに会えたんだね。
羽衣ジャスミンって、私の知っているお花は白だったんだけど、こんなお花もあるんだね。
ジャスミンって、こんな仕立が出出来るんだね。
我が家のモンタナみたいだわ。
未来 URL
2009.05.09 00:13 edit
こんばんは^^ ロココちゃん♪
曇り空の?朝やけもいいね。
雲の隙間から こぼれおちるように広がる光芒が素敵^^♪
>ラプソディー・イン・ブルー
とても落ち着いた色合いのバラですね。
西洋といううよりは 和の感じがするバラ、素敵だなぁ^^
みのりん URL
2009.05.09 09:38 edit
ロココさん、おはようございます!
黄金に光る海がいいですねぇ。
ここにワンポイントで、ネッシー(笑)か漁船が一緒に写っているとさらにいいかも。
明日の合唱祭もがんばってください!
スマイル@ヒロ URL
2009.05.09 09:41 edit
sahoさん、おはよう!!

GWの後半はお天気が悪くて久しぶりに日の出撮りが出来ました。
朝が早くなっていますね。
4時20分に家を出ました。

羽衣ジャスミン、褒めてくださってありがとう!!
今花の撮り方を試行錯誤しています。
これは望遠で撮ったのですよ。
写真も奧が深いですね~
ロココたえ URL
2009.05.09 09:48 edit
miyaさん、おはよう!!

久しぶりの日の出撮りでした。

<我が家は、ファイン・フィン・ブラウとウィリアム・ロヴがあります

どちらも紫がかった素敵な薔薇ですね~
ウィリアム・ロブは私も欲しいな~
咲いたらUPしてくださいね。

miyaさん、今マダム・イサク・ペレールが超満開!!
もの凄く綺麗ですよ~
ロココたえ URL
2009.05.09 09:55 edit
にっしぃー師匠、おはよう三です!!

昨日もクシャミが出ませんでしたか?
べいべはんと師匠の噂話をしていました。
師匠に会いたいな~
でも滅茶苦茶忙しそうやね~
なんであんなに色々な撮り方ができるんやろう~などなど。

羽衣ジャスミンがお隣にあるのですか。
もの凄い香りが強いでしょう。

日の出にはならないかもしれないと海に降りてみたのですが
光芒になってくれてラッキーでした。
さすがに朝が早くなってきたので
海に降りるのが辛くなってきました。
昨年は良く4時前に家を出ていたな~と感心。
今年は近くから撮ろうかな~
ロココたえ URL
2009.05.09 10:01 edit
さくらこさん、おはよう!!

久しぶりに海に降りてみました。
日の出は無理かな~と思っていたのですが
光芒になってくれてラッキーでした。
光芒の中の漁船や景色、幻想的で綺麗でしたよ。
光る海も綺麗でした。

そうそう最近、花を望遠で撮ってみるのにチャレンジしています。
この羽衣ジャスミンも望遠ですよ。
かなり思っているように撮れました。

薔薇が次々咲き出してきたので今朝も消毒をしたり
花殻を取ったり大忙しの朝でした。

庭が綺麗なときですね~
さくらこさんも薔薇がさきだしていませんか?
ロココたえ URL
2009.05.09 10:07 edit
ももさん、おはよう!!

アレッ ももさんの方では羽衣ジャスミンは地植えが出来ませんか。
かなり寒さにも強いのですが。

モッコウバラは綺麗ですよね~
私は白が特に好きです。

ローズ・ディベール、優しい薔薇なので癒されます。
ロココたえ URL
2009.05.09 10:19 edit
はろろろっろろ~~ん!!

おはよう、べいべ。
ラプソディー・イン・ブルー、ちゃんと書け!
音程もつけられるといいのにな~

GWの後半はずっとお天気が悪くて全く日の出撮りが出来なくてショボンだったよん。
この日が天気予報では曇りの朝だったのだけれど
海が見たくて降りてみたよ。
ほんまに行いが良いものを神様はちゃんと見て下さっているんやな~
光芒になってくれたよん。
神様に感謝!!

羽衣ジャスミンな~
実は家の塀ではなくて家の前に立っているオンボロ小屋がこの羽衣ジャスミンで
埋まっているんや~
凄いやろう。
毎年見ながら通っていたのだけれどなんで撮ってなかったのかな~
ああ望遠で撮りだしたからかな~

ちょっとは写風が変わってきたかな~
K様の影響で花撮りに四苦八苦しているわ。

今朝も薔薇の消毒をしてやったのだけれど
14日まで咲いているんだよと言い聞かせておいたから
多分大丈夫。
でも一番見せてやりたい薔薇がどうかな~
今が盛りになってきたよん。
もうちょっと涼しくなってくれ~~!!

ロココたえ URL
2009.05.09 10:33 edit
紅さん、おはようさん!!

べいべの愛情は常に変化球です。
これを受け止めるのに相当テクニックがいるのですよ。アハハ

↑でも書きましたが家の前に建っているオンボロ小屋が羽衣ジャスミンで
埋まっていたのです。
まるで塀のように見えるでしょう。

久しぶりに海に降りたので嬉しかったです。
しかも光芒というプレゼントもあって神様に感謝ですね!!

日本海は荒々しいでしょう。
瀬戸内海は湖と間違えそうですもんね。

前から合唱祭が終わったら我が家に遊びにくることになっていました。
丁度、薔薇が咲いている時期で良いな~と思っていたら
今年はなんと薔薇が咲き出すのも早くて
もうちょっと待って!!と叫んでいます。

べいべはんとはパープーコンビなので
お気楽に付き合えて楽しいのです。
二人になるとなんでこんなに馬鹿なのかね~
とお互いに呆れています。

今度は我が家で合宿なので朝夕と馬鹿なのでしょうね~

ロココたえ URL
2009.05.09 10:41 edit
sakuraさん、ようこそ!!

sakuraさんのところへ何度かお邪魔しましたが
素敵な夕景と音楽でとても良い気持になります。
実は何回も見に行ってました。エヘ。

GWの後半はお天気が悪くて全く日の出撮りが出来ず
この日はどうしても海が見たくて降りてみました。
本当にラッキーなことに光芒になってくれて
神様に感謝しました。

海への映り込みがとても綺麗なので
なるべく海に降りて日の出撮りをしたいのですが
家から歩いて25分かかるので
最近は4時20分に家を出なければならないのです。

今朝は家の近くから撮ってやりました。

ジャスミンは望遠で撮っています。
今花の撮り方も試行錯誤中なのです。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。
早速貼らせていただきますね!!
ロココたえ URL
2009.05.09 10:44 edit
J-ママさん、おはよう!!

久しぶりに海に降りました。
ラッキーなことに光芒になってくれて神様に感謝です。
光る海も大好きなのですよ。

羽衣ジャスミン、凄いでしょう。
小屋が埋まっていました。
この花の匂いは何処にいても分かりますね~
本当、目眩がしそう!!
ロココたえ URL
2009.05.09 10:50 edit
未来ちゃん、おはよう!!

久しぶりに海で光芒が見られて嬉しかったよ。

羽衣ジャスミンって白だよん。
蕾は濃いピンクだけどね!!
もの凄い精力旺盛でそこら中埋め尽くす感じ。
我が家の庭にもあったのだけれどあまりに大きくなるので
抜いたんだよ。
モンタナどころではない剛健。
ひょっとして北海道にはないのかな~

本物のジャスミンと勘違いしてないかな?
ロココたえ URL
2009.05.09 10:57 edit
みのりんちゃん、おはようさん!!

どうしても海に降りようと思って降りてみたら
厚い雲がかかっていてやっぱりと思ったのに
しばらくしたら雲が切れてきて間から太陽が見えてきたので
光芒になるかも知れないと思って見ていたらほんとうに
光芒になったので、嬉しかったです。

ラプソディー・イン・ブルーは我が家には珍しいモダン薔薇です。
でも色合いがシックな青紫でとても好きなのです。
本当は日陰においてやった方がもっと深くていい色になるのですよ。

クラシックローズとは正反対の薔薇なのですが
不思議に違和感なく溶け込んでいます。
ロココたえ URL
2009.05.09 11:04 edit
ヒロさん、おはよう!!

久しぶりに光る海綺麗でしょう。
私もネッシィーか漁船が通らないかな~と待っていたのですが
ここまで神様は用意してくれなかったようです。

明日の合唱祭ありがとうございます。
やはり大きな行事になるので1日潰れてしまいます。
良いお天気らしいので1日ホールの中にいるのはもったいないな~と思ったり。
でも雨でも困りますしね~
頑張ってきます!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ