掛け軸日の出とマダムハーディーとカフェ時遊人

CoM38 
今朝は目が醒めたら4時を過ぎていました。
海に降りる時間がないので
近くから撮りました。
何となくレンズが汚れているな~
しかも靄っています。
五月晴れっていうのはもっと澄み切った空ではないのかな~


夜明け前

雲1つないので空の変化がありません。

日の出直前になって赤く染まってくれました。


日の出前

真っ赤っかなお日様。
又掛け軸日の出です。


日の出


日の出



今朝は愛してやまない薔薇が咲き出しました。
オールドローズのマダムハーディーです。


マダムハーディー


マダムハーディー


マダムハーディー

イメージのように撮れないな~
またチャレンジしよう。


裏庭でクレマチス美佐世が咲いていました。
何年咲いてくれているかな~


美佐世


クレマチスのベル・オブ・ウォーキングとオールドローズのファンタンラトゥールが競演しています。


ファンタンラトゥールとベル・オブ・ウォーキング

その足元でオールドローズのルィーズオディエが咲いています。

10
ルィーズオディエ

色々な薔薇が咲き始めて夢心地の夢子さんになっています。

今朝は薔薇の消毒をしてやったのですよ。
朝が忙しくなってきました。


そして今日は土曜日です。
ハイ、カフェ時遊人にご出勤です。
珍しく旦那様が家にいる日だったので一緒に出かけたのですよ。

旦那様が一緒だったのでFOOD撮りをすっかり忘れていました。
マスターの珈琲は撮っていましたよ。

11
マスターの珈琲


明日は合唱祭です。
カフェのまゆみさんは初ステージです。
マスターも我が家の旦那様もシャーリーさんも聞きにきてくれるそうです。

まゆみさん、頑張れ~~~!!


近況  2009.05.09
2009.05.09 19:33 edit
もしかしたら1番かも?
オールドローズと言うのは花びらが数えきれないくらいありますね。
きれいですね~
クレマチスとなんだかお似合いですね。
私が行ったイングリッシュガーデンにはこういうオールドローズはありませんでした。
近所のアパートも今バラ満開になってるんですけど、なかなか大家さんにお目にかかれず写真撮りに入れません(T-T)
ロココさんちも見に来られる方多いんじゃないですか~
明日は合唱祭ですか?
おもいっきり歌ってきてくださいね~
まゆみさんも初舞台。楽しみでしょうね。
久しぶりにシャーリーさんのお名前がでてきて嬉しかったですよ^-^
お元気なのでしょうね。
みなさん仲良くていいですね~
Happyばあば URL
2009.05.09 20:37 edit
ロココさん、こんばんは。
私もシャーリーさんのお名前を見つけて、なんだかほっと一安心!
旧知の友を見つけたような感じです。

明日は頑張ってね!

まゆみさんは初舞台なのですね。
緊張するのかな???
近くだったら,私も絶対応援に行くのですが・・・・

フレーフレー、ロココさん&まゆみさん!

お邪魔致しました!

stellaサーナ URL
2009.05.09 20:53 edit
ロココさん、こんばんは~♪
次々と花を咲かせて・・・・
お手入れに消毒に写真撮影に・・・・・
お庭で過ごす時間が多くなったのではないかしら~?
夢心地の夢子さんってわかりますね~❤
薔薇はやっぱり華やかでゴージャス!
もう花弁が詰まって詰まって詰まりまくってる~って感じですね。
明日は合唱祭!
ロココさん、頑張ってくださいね~♪
さおりんりん URL
2009.05.09 20:54 edit
こんばんは~。
この日は朝焼け、綺麗なのが見れなくて残念でしたね^^;
だけどバラとクレマチスが咲いてくれたので被写体には困りませんね~。
バラは種類が多くて覚えるの大変です^^;
sakura URL
2009.05.09 20:59 edit
こんばんは~~
マダムハーディーもファンタンラトゥールも、どれもこれもうっとりですね~
なんて複雑できれいな色なんでしょう!
朝の水やりが楽しみですね。

キャハハ、明日はいよいよ初舞台ですね。
なんかまだ自覚がないのですが、多分明日は頭真っ白になるかも…です(汗)
いいなぁ、ロココさまは楽譜を持って出れて…(笑)
とにかく、みなさんの足を引っ張らないよう、おとなぁ~~しく歌います。
↑で応援してくださった皆さま、ありがとうございます。

がんばりま~~~す(*^-^*)♪
時遊人 URL
2009.05.09 21:24 edit
Happyさん、こんばんは!!

オールドローズは花びらが数え切れないくらいあるでしょう。
大好きなのですが一季咲きなのでこの1回が本当に宝物なのですよ。
薔薇園でオールドローズを置いてあるところは余り見かけませんね。
でもイングリッシュローズは時々見かけるようになりましたよ。
オールドローズのような咲き方をする色々な薔薇をクラシックローズと
呼ぶこともあります。
モダン薔薇でもこのような咲き方をする薔薇があるのですよ。

ハイ、明日は合唱祭です。
まゆみさん、頑張れですね。
私はロココ娘の結婚の準備と重なっていて殆ど歌っていなかったので
特別に楽譜を持って出て良いことになりました。
お陰様でちょっとのんびりしています。

シャーリーさんはご主人の体調が昨秋から良くなくて外出を控えていたのですよ。
彼女自身もちょっと欝気味になっていて外出する気分ではなかったようです。
やっと元気がでてきたようで、ホッとしたところです。


ロココたえ URL
2009.05.09 21:39 edit
stellaさん、こんばんは!!

ああ stellaさんも気にかけてらっしゃいましたか。
シャーリーさんはご主人の体調が悪くて昨秋から外出を控えていたのですよ。
私も結婚の準備で忙しかったので一緒に出かけられなかったのですが
一段落して彼女の家を訪ねたら
彼女自身も欝状態になっていて驚きました。
カフェだけでも出かけておいでと誘ったらその気になってくれたようで
ホッとしたところです。
みんな元気なのが一番ですね。
我が家も主人と二人でなんとかやっていかなければならないので
お互いに健康には気をつけなければと思っています。

そうそう明日は合唱祭。
まゆみさんの初ステージです。

stellaさんが見に来られたら私も上がりまくりになりそうですよ。
遠くから応援してくださいね!!
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.05.09 22:07 edit
sakuraさん、こんばんは!!

雲1つなくそれで靄っているとガックリです。
sakuraさんの夕景、綺麗でしたね。
適当に雲が出ていると最高なのですが。
朝焼けで真っ赤に染まることがあるのですよ。

今は薔薇やクレマチス、他色々な花達が咲いてくれていて
被写体には困りませんよ。

でも花の撮り方は試行錯誤している最中で
本当に奧が深いです。
ロココたえ URL
2009.05.09 22:24 edit
こんばんは^^
雲がないと空のグラデーションがすごいですね^^
僕も今朝朝日を眺めてましたが、黄砂が舞ってたのか、
なんかすっきりしませんでした。。^^;
ひろ URL
2009.05.09 23:26 edit
いろんなバラの種類がありますね。

オールドローズというのは、
名前通り昔からある・・・ということなのですか。
なかなか難しいです。

コンサート、ガンバってくださいね。
hisamichi URL
2009.05.09 23:55 edit
こんばんわ☆
オールドローズの佇まいは、本当に気品がありますね~♪
ピンクっぽいお花なんでしょうかね? 少しホワイトバランスが
青よりに寄ってますが、これもまた高貴な感じがでていると
思います☆

GW後半は雨続きでしたから、今日の朝日は最高の再開だったん
じゃないでしょうか♪
それでは~
Tane Mahuta URL
2009.05.10 02:24 edit
薔薇・クレマチスとカフェと歌の取り合わせが素敵な感じです。さりげなく薔薇が咲き、さりげなく、クレマチスがいいなあ
はなはな URL
2009.05.10 05:46 edit
ロココたえさん おはようございます♪

ロココさんはオールドローズが沢山あるのですね^^
オールドローズはボタンアイが特徴なのですかね。
私もマダムアルディーとマダムピエール・オジェ植えました!
マダムアルディにはボタンアイが有ります、初めてですこのようなバラ見るのは。。

ロココさん合唱祭頑張って下さいネ~

まゆみさんも頑張ってくださいね~

シンベリン URL
2009.05.10 05:52 edit
おはようございます。

朝から芳しいバラの香り、コーヒーの香りに酔いしれています。
夕方も水平線上に靄がかかって白い海と空の境が見えない日が続いています。
掛け軸夕陽の毎日ですよ。(^^)

合唱祭、頑張ってくださいね~。
pochiko URL
2009.05.10 06:02 edit
ロココたえさん、おはようございます。
やっと、こちらでも晴れました。
五月晴れの空が見れました(^^)

マダムハーディー、オーガンジーを何枚も重ねて様な花びら、品があってきれいですね。
色もきれい。
夢子さんになりますよね~

今日の合唱祭がんばってください(^^)/
mumin URL
2009.05.10 06:48 edit
おはようございます♪
昨日はよく晴れてましたね、でも靄って?
なかなかすっきりとはいかないんですね(^^;

オールドローズ、こんな薔薇があるんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。
巻き巻きが可愛らしい(^ー^* )フフ♪

で、今日は合唱際なんですね、まゆみさんも
参加との事、皆さん頑張って下さ~い(^▽^)/
こーちゃん URL
2009.05.10 08:14 edit
ロココさん、おはよう!

この間はありがと。。

今日もみたことのないお花ばかり~。
お気に入りはマダムハーディー。
色も上品やし幾重にもなった花びらの薔薇ははじめてみるよ。

朝からマスターの淹れる姿のphotoみれて幸せ~。
またコーヒーを飲もうっと。。

合唱祭、がんばってね~。
まゆみさんも頑張れ~♪♪
aki URL
2009.05.10 12:01 edit
ロココさん、おはよう~!

何とも個性的で、素敵な薔薇たちですね~!
花びらが、クネクネしていて、とっても可愛いなぁ~。
それに、淡い色がとっても優しいですね。
お庭が、最高の時を迎えているようですね!
かなもな URL
2009.05.10 13:53 edit
今ごろは、合唱祭が終わってほっとしていらっしゃるでしょうか。
お疲れ様でした。
我が合唱団も、7月に初めて合唱祭に参加することになりました。
持ち時間は8分。3曲歌いますが、なんと「あわてんぼうのサンタクロース」も唄うんですよ。いくらなんでも、あわてすぎですね。。
ゆみたん URL
2009.05.10 17:09 edit
ロココちゅわん、今、ほっとしているところかな・・・

どうだった??
みんなでうまく歌えた??
楽譜持ってうたうのは、ちゃんとできた??

今日はいい天気だったし、たくさんお客さんも聞きにきてくださったのじゃないかな・・・

薔薇、きれいなのが咲いているなあ・・・去年、おふさ観音で撮った写真を
14日の撮影に生かしたいから見ていたんだけど
なんかピンアマで、ただ撮っているというだけで
ロココちゃんのようなふんわり感がなかったよ。
また教えてね!!

今日はお疲れだと思うからショートでいくよ~~!!
べいべ URL
2009.05.10 19:29 edit
ロココさん こんばんは!

お忙しい所失礼致します。
マダムハーディー、花びらの柔らかな感じと複雑な様子がよく解ります。
7枚目、ふんわりとしていてとても好きな写真です。
ロココさんは本当に薔薇がお好きなんですね!
合唱、如何だったでしょうか?
またお話を聞かせてくださると嬉しいです。
Louis Crowker URL
2009.05.10 20:27 edit
こんばんは~ ロココたえさん^^

綺麗なバラが次々咲きだしてきましたね~。
撮り方もお上手です。私には真似できません><。。
どうやって 撮ってるんでしょう? これも もしかして 望遠ですか~?
日の出とバラは ロココさん 素晴らしいと尊敬してます^^
バラへの愛情が物凄く お写真に出ていると思います。
愛してやまないのですものね^^

それにしても ご主人とも仲が良くて羨ましいですねぇ。
お嬢さんが お嫁さんに行かれたのだからずっと ご主人さまとは
仲良くやっていってくださいね^^ なんて私が言うことでもないですけど^^;すみませーん・・・
今日の合唱祭はいかがでしたか~? 
さくらこ URL
2009.05.11 14:29 edit
さおりんりんさん、こんにちは!!

順番間違えてしまってごめんなさい。

昨日無事に合唱祭が終わりました。
ありがとうございます。
とても疲れて帰って直ぐに寝てしまいました。

朝は本当に忙しくなって薔薇の手入れと撮影、水やりとてんてこまいしています。
オールドローズは一季咲きなのでもっとゆっくり咲いて欲しいのに
この真夏の暑さのせいで一気に開いてしまって
とても残念です。
暑さに参っている薔薇を見ると可哀想なのです。
ここ最近異常気象が続きますね。
一気に夏がきたようですよ。
今日は半袖です。
ロココたえ URL
2009.05.11 14:38 edit
まゆみさん、こんにちは!!

昨日はお疲れさまでした。
私滅茶苦茶疲れていたようで帰ってから直ぐ寝ましたよ。

今日は柴先生だったので、ステージが終わったあとの発声のチェックのために
行ってきました。
どうしても出さなければと思うので力が入った歌い方をしてしまうのです。

マダム・ハーディーとファンタンラトゥールどちらもオールドローズですね~
まゆみさんもオールドローズが好きかも。

今日やはりオールドローズのフェリステ・パルマンティエを撮ってやったのですが
上手く撮れていればUPしようかな~

パンジーを抜いた後の鉢替えもしないといけないし
庭仕事も忙しいですね。
エンジェルラベンダー、優れ物ですよ。
アップルの匂いがして大好きです。
ロココたえ URL
2009.05.11 14:40 edit
ひろさん、こんにちは!!

最近の空は又靄っているのですよね。
五月晴れって言わないかな~
と恨めしくなりながらの日の出撮りです。
黄色っぽくなるのでやはり黄砂ですかね~
ロココたえ URL
2009.05.11 14:52 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

オールドローズは本当古くからある薔薇なのですよ。
ルネッサンス時代の絵に良く描かれている薔薇です。

1867年のラ・フランスから以後の薔薇をモダン薔薇と言うようです。
姿形はオールドローズなのですがモダン薔薇と交配して四季咲きの強い薔薇を
イングリッシュローズと言います。
デビッド・オースチンが交配して作られた薔薇でコンスタンス・スプライでデビューされたと
思います。
この薔薇も我が家で今咲いていますよ。
この昔の薔薇の形をしているのを総称してクラシックローズと呼ぶこともあります。
で、我が家はまるでクラシックローズなのですよ。

薔薇園は大抵モダン薔薇ですね。
管理が楽なのです。
でも柔らかい優しい咲き方がやっぱり好きです。
ロココたえ URL
2009.05.11 14:54 edit
Taneさん、こんにちは!!

オールドローズが大好きなのです。
この優しい雰囲気は一番だと思いますよ。

やっと日の出撮りが出来ると思ったら
靄っていてガックリです。
ロココたえ URL
2009.05.11 14:56 edit
はなはなさん、こんにちは!!

ハイ、これでも組み合わせを考えてUPしています。
そうなるといつも赤い薔薇が後回しになっています。
今盛りなのに撮ってないし。アリャ。
ロココたえ URL
2009.05.11 15:04 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

ハイ、我が家はオールドローズが多いです。
なので一季咲きが多いのです。
この時期だけって思ってじっくり見てやろうと思っているのに
この真夏のような暑さで一気に開いてしまってガックリです。

マダム・ハーディーは真ん中のグリーンアイが特徴ですね~
少しピンクがかっている時がとても好きです。
開くと真っ白なのにね。

マダム・ピエール・オジェはふんわり優しい薔薇ですね~

合唱祭、昨日無事に終わりました。
丸1日拘束されたので疲れて帰ってから直ぐ寝ていました。

まゆみさんも無事に歌い終えたようですよ。
ありがとうございます!!
ロココたえ URL
2009.05.11 15:07 edit
pochikoさん、こんにちは!!

棚田、素晴らしかったですね~
撮ってみたいな~って思いましたよ。

オールドローズが大好きなので
夢の中にいる毎日です。

カフェの珈琲はオーガニックで自家焙煎なのでとても美味しいのですよ。

合唱祭、無事に終わりました。
なんだかとても疲れて帰ってから直ぐに寝ていました。
年ですね~
ロココたえ URL
2009.05.11 15:12 edit
muminさん、こんにちは!!

五月晴れになりましたか。
こちらはずっと靄っています。
澄み切った空になるのかな~
直ぐ梅雨になって夏の光化学スモッグになるしな~

マダム・ハーディーは本当オーガンジーを何枚も重ねたようですよ。
繊細で優しくてうっすらピンクがかっている時が大好きです。
ほんの一時で直ぐ真っ白になってしまうのです。
育てている人でないとこんなに観察出来ないでしょうね。
ロココたえ URL
2009.05.11 15:16 edit
こーちゃん、こんにちは!!

やっと晴れたと思ったら靄っていてガックリです。
しかも真夏のように暑いので薔薇も可哀想です。

オールドローズ、素敵でしょう。
大好きなのですよ。
最近切り花でもオールドローズが出てきましたよ。
とても高いです。
とても良い匂いがするので、朝の手入れの時もとても幸せなのです。
沈没し過ぎて遅刻しそうになるのですが。

合唱祭、無事に終わりましたよ。
まゆみさんもバッチリ!!
ありがとうございます!
ロココたえ URL
2009.05.11 15:21 edit
akiさん、こんにちは!!

こないだは会えて嬉しかったよ。
マスターの珈琲は美味しいもんね。

又飲みにおいでね。
この16日だったらべいべはんが来ますよ。
我が家で14日から合宿をします。

何の合宿?

勿論フォト!!
なら良いのだけれどね~~~!!

合唱祭、無事に終わりましたよ。
まゆみさんも初ステージ、マスターが見に来ていてHappyだよね~
あっ 我が家も旦那様が来てくれていました。
帰り一緒に帰ったのですよ。
ロココたえ URL
2009.05.11 15:27 edit
かなもなさん、こんにちは!!

更新が長い間されなかったのでべいべはんと心配していたのですよ。
何しろ二人ともかなもなさんに続け~~~なんですが
レベルが違い過ぎるようです。

昔はモダン薔薇を育てていたのですが
日照条件が悪くなり止めていましたがこのオールドローズに出会って
又薔薇にはまってしまいました。

かなもなさんだったらどういう撮り方をされるのかな~
興味深々です。

早朝の薔薇は本当に優しくて良い匂いがして夢心地になります。
そうですね~
今が最高に綺麗な時かもしれません。
ロココたえ URL
2009.05.11 15:31 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

合唱祭が終わってホッとしたのか疲れて帰ってから直ぐ寝ていました。
演奏会がだんだん疲れるようになってきました。
秋にもあるのですが、又こんなに疲れるのかな~
そうそう持ち時間8分なのですよね~
昔最優秀賞を貰い損ねたことがあります。
時間オーバーだったのです。
ロココたえ URL
2009.05.11 15:44 edit
はろろっろろ~~ん!!

べいべ、楽譜は上手に持って歌ったよん。バッチリ!!
でもメンバーがちゃんと暗譜していなくて
本番は最悪だった。
やっぱり全員に楽譜を持たせるべきだったと思うよ。
でも指導者の考えだから仕方がないね。

今日も真夏日なので薔薇が一気に開いてしまって
見せたい薔薇がまだ咲いていますようにと
今朝も祈っていたよ。

ノダコテージガーデン、とっても楽しみだね。
晴れのようなので嬉しいよ~

モッコウバラのトンネルの家なのだよ。

ナヌッ!!
薔薇の撮り方?
こんなん教えろといわれてもわかりましぇ~~ん!!
その薔薇を一番綺麗に撮ってやろうと思っているだけだよん。
昨年のおふさ観音の薔薇はな~
余り魅力的な薔薇がなかったのと違うか?
オールドローズはなかったと思うよ。

今フェリステ・パルマンティエが咲き始めてきてこの薔薇、絶対
見せてやりたいねん。
祈っておいたからな。

それでは14日からの合宿は何のお勉強会なのかな?
ゴローのお好み焼きと中村屋のカレー(思い出した)ですね~
ロココたえ URL
2009.05.11 15:48 edit
Crowkerじいやさん、こんにちは!!

オールドローズに魅せられて夢子はんになっていますえ~
ふんわり優しいでしょう。

ニュージーランドには薔薇はないのですか~

合唱祭は無事に終わりましたよ。
結果はちょっと残念でしたが。

こちらも真夏のように暑い毎日で薔薇がとても可哀想なのですよ。
ロココたえ URL
2009.05.11 15:58 edit
さくらこさん、こんにちは!!

薔薇は殆どマクロで撮っています。
最近望遠でも撮ってみるようになっていますが
この薔薇はマクロです。
花びらが何枚も重なったところはやっぱりマクロかなと思って。

話しかけるようにして撮っていますよ。
オールドローズは本当に素晴らしい薔薇です。
一季咲きというのが又良いのでしょうかね~
これで又来春まで見られないと思うと
じっくり撮ってやらなくっちゃと腰を据えて撮っています。
急いで撮ると駄目ですね。

日の出撮りは最近靄ってばかりでガックリの毎朝です。
空は広角が好きですね~
広角レンズで何でも撮ってみても面白いかな~と思っているのですが
なかなかその機会がありません。

主人は単身赴任で家にいませんが大抵週末に帰ってきてくれます。
今度は二人でなんでも助け合っていかなければならないです。
でもまだ主人がいるだけさくらこさんよりずっと恵まれていますよね~

ハイ、大事にしますね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ