雨上がりの朝とマイガーデン

CoM30 
夜中に雨が降っていたらしい。
空は黒い雲です。
少し焼けているようなので近くから撮ってみました。

黒いのはレンズのゴミかと思ってびっくりしたら雲でした。ヤレヤレ

曇りの朝

かなり待機していたらやっと赤く染まってきました。


赤く染まって

日の出の時間になりましたが随分雲があるので
太陽は出てくれるのかな~


日の出前

何とか出てきました。


日の出


日の出


日の出


今日はマイガーデンの一部をUPします。
薔薇が多いです。


マイガーデン

トレリスにはイングリッシュローズのコンスタンス・スプライを這わせていたのですが何故か今年は調子が悪くて少ししか咲きませんでした。

この流れで道路沿いの側溝に蓋をしてズラリと薔薇の鉢が並んでいます。
通りがかりの人が皆さん匂いを嗅いでいかれて「良い匂い」と言ってくださるのも
嬉しい。

門扉のハンギングはいつもの「沖原園芸」さんで作ってもらったものです。
今年は思いっきり派手になりました。


ハンギング

この寄せ植えは自分で作ったお気に入り。


寄せ植え


昨年、瀕死の状態になっていたオールドローズのシャルル・ドゥ・ミルが生き返ってくれました。
オールドローズの代表的な形、クォーター・ロゼット咲きですね。
とても良い匂いがします。

10
オールドローズ シャルル・ドゥ・ミル

11
オールドローズ シャルル・ドゥ・ミル



今日は掃除の日でした。
朝から洗濯物も沢山あり大忙し。
ロココ娘の結婚式の時のブーケなど作ってもらったNさんが苗を持って
寄ってくれました。

薔薇のカフェを買ってしまって何処に置くのかな~





明日から仲良しのブロガーさんが遊びにきます。
2泊3日の合宿ですね~
お互いに料理はしないと言っているので
何を食べるのかな~
そう言うわけでしばらくブログの更新が出来ないと思いますのでご心配なく。

庭の花  2009.05.13
2009.05.13 20:16 edit
こんばんは 大歓迎の旗をかかげてね(笑)たのしそうな合宿ですね。薔薇でいっぱいの庭ですね。
はなはな URL
2009.05.13 21:45 edit
こんばんは~ ロココたえさん^^

昨夜は雨が降りましたが、朝には回復して朝陽が見られたようですね^^
たくさん、バラがありますねぇ~~~ 綺麗~~ 
バラはお花が咲くと重くて 枝が萎れてしまうのですが、支柱か何か必要ですか?
明日からの 合宿楽しんでくださいね~~^^
さくらこ URL
2009.05.13 21:58 edit
こんばんは~♪
想像以上に明るく素敵なガーデンですね~^0^/
明日からもっと賑やかになりそう~~~(爆)))))
楽しそうな合宿、勝手に想像してます(笑)
沢山撮って下さいね。更新楽しみにしてますからね~~!
紅 URL
2009.05.13 22:00 edit
ロココさん、こんばんは~♪
雨は前日夜から夜中まででしたね。
お庭は見てみたいと思っていただけに・・・・・すご~い!
でも、これ一部ですものね。
手入れにお水やりが大変なのわかります。
今度はお庭全体をドン!と見てみたいものです。
6枚目美しいですね~。
大人の合宿って感じで楽しそう~♪
さおりんりん URL
2009.05.13 22:48 edit
こんばんは♪

転勤した地にはバラ園があるとの事で、午後から出かけてきました。

ロココさんがいつも仰っている「バラの香り」その香りに酔ってしまい
ました。(*^_^*)

こんなに近くにあったとは..撮影の機会も増えそうです。
OZ URL
2009.05.13 23:46 edit
お庭があるといいですね。
全体がどんな風なのか、興味がありますね。
きっと素敵なんでしょうね。

お客様、嬉しいですね。
どんな合宿になるのか、楽しみにしています。
hisamichi URL
2009.05.14 01:16 edit
こんばんは^^
ロココさんが 夢見る季節ってのが よくわかります!
素敵なお庭。いくつものお花が咲いていて、素敵です^^
みのりん URL
2009.05.14 05:59 edit
こんばんは☆

ワ~~本当に薔薇が沢山~~
これは一部??
これだけお手入れするのも大変でしょうに、、、なんて直ぐに思ってしまいます、、、
ブルーの寄せ植え涼しげですね~~
私もここのところ、ブルーの花の苗に目が行きます。

昨日今日とピンクの花のイチゴの苗を買ってきました!
何に植えようか思案中、、、、
お手入れができないので、もうこれ以上は増やさない!と思いつつ、、、
少しずつ増えて行ってしまいます、、(~_~;)

べいべさんとの合宿ですか!!
お料理はしないのですか??
でも、日本だったら何でもありますものね~~
平気平気、、楽しんで下さいね~(*^_^*)
rudy-love-111 URL
2009.05.14 06:07 edit
おはようございます~
いよいよですね。
べいべさんもこのバラ達を撮るのですね?
それともどこかへお出かけですか?
楽しみですね。
いっぱい写真撮ってくださいね~
合宿って写真のですよね。
それとも食べ歩き?

ロココさんのお庭が通り道にあったら、私はきっとカメラを持って怪しい人になってると思います(^0^)
Happyばあば URL
2009.05.14 06:18 edit
薔薇のお庭、素敵ですね。
通りから匂いを嗅ぎたくなる気持ち、わかります(^ー^* )フフ♪
で、今日から合宿ですね。
賑やかで楽しい3日間になるんでしょうね、
またその様子も見せて下さいね~。
こーちゃん URL
2009.05.14 09:34 edit
はなはなさん、おはよう!!

今日はオープンガーデンに行って、手作りケーキを食べて
夜はちょっと面白いフレンチを食べにいきます。

明日は渓流沿いの汽車に乗ってみようかな~と思っています。
夜はPCを習いたいのですが疲れて眠たいかな。

もうちょっとしたら迎えに出ます。
今日ももの凄い良いお天気です。
暑いやろうな~
合宿報告楽しみにしていてくださいね。
ロココたえ URL
2009.05.14 09:39 edit
さくらこさん、おはよう!!

ホント、あまり雨が降らなかったのでダメージは殆どありませんでした。
ただ暑いので薔薇が一気に咲いてしまうので
ゆっくり見たいのにね~

クラシックローズは枝が細いのに枚数の多い花だと
雨の日は折れてしまいます。
支えをしてやれればしてやった方が良いですね~
我が家の場合雨の前に切って生けてやるようにしています。

明日の朝も日の出撮りするのかな~
合宿だから当然するか。
お天気はどうなのかな?
ロココたえ URL
2009.05.14 09:45 edit
紅さん、おはよう!!

オールドローズが撮りたいと言っているので
今朝もまだ咲いているかどうかドキドキでチェック。
今日も暑くなると言っているので
また開くでしょうし
明日の朝までなんとか咲いていておくれ!!

もうメールで帽子を忘れたと入ってきたので
ガーデニング用の帽子を持って行こうと思っています。
合宿って夜が楽しいのですよね~
何をしゃべるのかな~
でも夢子はんは夜は直ぐ眠たくなるので寝てるかも。
明日の朝、撮れそうだったら日の出撮りを一緒にするのでしょうね~
ロココたえ URL
2009.05.14 09:51 edit
さおりんりんさん、おはよう!!

ホント、雨が余り降らなかったのでホッとしました。
薔薇が主流の庭なので
春が一番綺麗ですね~

全部鉢植えなのですよ。
此処は本当は駐車場だったところを潰して薔薇の鉢を置いたのです。
裏庭はガラリと変わって緑で一杯です。

大人の合宿ってどうなるのかな~
一緒にホテルに泊まったことはあるのですよ。
今回は我が家に2泊3日です。

二人とも料理はしないと言っているので
何をたべるのかな~
お茶漬け?
ロココたえ URL
2009.05.14 09:56 edit
OZさん、おはよう!!

職場の近くに薔薇園があるなんてラッキーでしたね~
でも薔薇は日中はあまり綺麗ではないですよ。
早朝か日が落ちる寸前が本当に綺麗です。

明日は教えて頂いた錦川清流線に乗ってみようかな~と
思っています。
終点の錦側まででトロッコは乗らないかも。
いつも情報をありがとうです!!
ロココたえ URL
2009.05.14 09:59 edit
hisamichiさん、おはよう!!

庭全体を撮るのがちょっと難しいのです。
前庭、裏庭、道路沿いと離れているのです。

お客様という意識がなくて完全に身内扱いですね~
食事も作らないと言っているので
何をたべようかな~
ロココたえ URL
2009.05.14 10:02 edit
みのりんちゃん、おはよう!!

朝一番に此処に来るのが大好き。
薔薇の匂いがムンムンで幸せなのです。

でも花もぐりとか悪い虫も花の中に沢山入っていて花を食べるので
逮捕するのに忙しいです。

今週いっぱいは綺麗かな~
ロココたえ URL
2009.05.14 10:25 edit
ルディママさん、おはよう!!

薔薇がいつの間にか増えてしまいました。
最初は10鉢しか育てないと思っていたのに
もう30鉢以上あります。トホホ

青い花、私も大好きなのです。
庭のアチコチに青い花が咲いているのですよ。
薔薇の迫力で目立たないですが、絶対必要な色なのです。

二人とも横着なので料理作らなくてもなんか食べられるしとか
大雑把も良いところです。
ロココ娘がいたら何か作ってくれたんやろうな~と
娘がいないのがこういうところでも響いてくるわ。
もうすぐ出かけますね、
新幹線でくるので迎えに行きます。
ロココたえ URL
2009.05.14 10:28 edit
Happyさん、おはよう!!

もうすぐ駅まで迎えに行きます。
合宿、写真?
ウーン、なんの合宿か決めてなかったな~
取りあえず遊びまくりですね~アハハ

全然怪しい人にはならないですよ。
みなさん、撮らせてくださいと言って気軽に撮ってらっしゃいますよ。
私も撮ってらっしゃっても全然OKですし。
花達が喜ぶな~と思っていますから。
ロココたえ URL
2009.05.14 10:31 edit
こーちゃん、おはよう!!

もう少ししたら出かけます。
賑やかなというのは間違いないですね~
でも二人とも本質は静かでおとなしい恥ずかしがり屋なのですよ!!
信じて貰えないかも知れませんが。
遊びまくりの合宿でなんの合宿なのか決めてなかったです。アハハ
ロココたえ URL
2009.05.14 13:00 edit
シャルル・ドゥ・ミル昼になると グタッとしてしまいます
花びらもたくさんなので かわいそう~
ロココさんのバラ講義に参加すると べいベさん楽しそうでしたよ
ロココ邸で二泊三日?遊びまくりの合宿ワクワクですね

クロはち URL
2009.05.14 22:21 edit
こんばんは^^
ブロガーさんとの楽しい合宿。
顛末を楽しみにしております^^
ひろ URL
2009.05.14 23:45 edit
ロココさん、こんばんは!
お庭がきれいですね。 この時期が一番華やかじゃないですか。
ハンギングって言うんですか、なかなか豪華ですね。

べいべさんはやっぱりこちらでしたか。 合宿の成果、楽しみにしてまーす。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2009.05.15 10:43 edit
うっとりするような、美しいお庭ですねえ。
色合いも素敵です。
こちらは、急に冷え込んで、外に出していた植木をあわててしまいました。ストーブもたいています。いつもはクーラーを入れている時期なんですが・・
ゆみたん URL
2009.05.15 12:48 edit
こんにちは(^^*)

ステキなお庭ですね♪
バラのお花がいっぱいで甘い香りに包まれた生活
してみたいです~(^0^)
今のところはお写真で我慢です・・・
saho URL
2009.05.15 20:15 edit
クロちゃん、こんばんは!!

シャルル・ドゥ・ミル、クロちゃんのところにもあるのですね。
昨秋瀕死状態になって土の入れ替えをして生き返りました。
今朝は4時起きで一緒に日の出撮りをしたあと
私は薔薇の手入れ、彼女は写真を撮りまくっていましたよ。
手が疲れたから止めたと言ってました。アハハ

この合宿、遊びまくりなのですがPCのことも教えてもらいました。
今日、その成果ありの写真をUPしたのですよ。
ロココたえ URL
2009.05.15 20:19 edit
ひろさん、こんばんは!!

ハイ、滅茶苦茶楽しい合宿をしています。
今朝は4時起きで日の出撮りをして薔薇の写真を撮って
岩国の錦川清流線に乗って新緑を楽しみ、ついでに棚田も撮ってきましたよ。
帰ってからPCのことを習って、有意義な合宿でしょう。
でもさすがにもう眠い。
ロココたえ URL
2009.05.15 20:22 edit
ヒロさん、こんばんは!!

アレッ ハンギングって知ってらっしゃったのですね。
これはお気に入りの園芸店で作ってもらったものです。

ハイ、べいべはんと合宿をしています。
例の如く、パープーが行く二人連れです。アハハ
ロココたえ URL
2009.05.15 20:26 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

色調はなるべくピンク系に似合うものを選ぶようにしています。
褒めてもらって嬉しいです。

今朝とても冷え込んでこちらも暖房が入りましたよ。
朝日の出撮りの時又冬のジャケットを着込んで行きましたから。
変なお天気ですね~
ロココたえ URL
2009.05.15 20:28 edit
sahoさん、こんばんは!!

薔薇でもクラシックローズが好きではまっています。
とても良い匂いがするのですよ。
明日は雨らしいので雨が降る前に切って生けてやろうかな~と思っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ