薔薇達を雨の前に切って花瓶に

CoM8 
イングリッシュローズ

イングリッシュローズ

昨晩、雨が降るというので暗がりの中
薔薇を切って花瓶に生けてやりました。

見事にイングリッシュローズばかりです。
オールドローズは一季咲きなので
咲いてないのですね。

セントセシリアがとても良い匂いをさせています。

良い気分になって毎月一回結構大がかりな
キッチンの掃除をするのですが急遽やる気が。
いつもCDをかけながら換気扇を外す所から始まります。
今日はキリ・テ・カナワのイタリアオペラアリア集
を聞きながらキッチンが綺麗になりました。

キリ・テ・カナワは昔から夫婦で大好きなのです。
大阪まで聞きに行ったこともありました。

変わった薔薇変わった薔薇

「まゆみ」さんから頂いた段々緑色になっていく薔薇です。
5日目ですが未だしっかり咲いています。
少し緑っぽく成ったような気もします。

ロココ娘が久しぶりにキッチンで良い匂いをさせています。
アーモンドのスライスをたっぷり使ったクッキーです。

美味しい!

クッキー

バターを使わずに焼いたそうでヘルシーなので
つい、口に入いってしまい、見かねて
彼女は缶にしまってしまいました。

乙女林檎

花屋さんで残りの乙女林檎も買い占めてしまいました。
「何にされるのですか?」
「置いとくだけで幸せなの」
「又入荷したら連絡してあげますね」
「ありがとう!」
と言うわけで又手にはいるかもしれません。

朝の雨の空

天気予報が当たって今日は雨です。
でもシトシト雨だったので
傘をさしていつものように散歩をしました。
しつこい性格だなーと我ながら思います。
庭の花  2006.11.11
2006.11.11 17:49 edit
え~v-405緑色に変わっていくんですかv-361v-363初めて聞きました。
花もほんといろいろあるんですねぇv-398
はちこ URL
2006.11.11 18:17 edit
私も初めてです。
どういう風に変化していくのか
楽しみです。
普通はもう散る頃なのに
しっかりしていてやっぱりちょっと
違いますね。
ロココたえ URL
2006.11.12 09:08 edit
こんなに贅沢なことはありませんね。
お庭でもおうちの中でも。
緑になっていくバラも、がんばってますね。

キッチンのお掃除にイタリアオペラアリア集 なんて、これまたロココたえさんらしく優雅ですね。
私なんて、毎日ジャズが多いので、今日はFMを聴きながらパンを焼いてますよ。
いつもながらロココ娘さんは、お菓子のレパートリーがひろいですね。
今日のクッキーはアーモンドのチュイールでしょうか?おいしそうです。
ロココたえさんは、本当に幸せですね。
娘さんに毎日おいしいものを作ってもらえて。

うちの夫は、私の友人たちから宇宙人と呼ばれています。どうも世間の男性とはちょっと違っているようです。
昨日はまだまだネコかぶってましたからね。
(笑)
今朝は早くから免許の更新に行ってます。

今日はお天気になって、お掃除しなさい!と言われているような気がします。はいはい。

時遊人 URL
2006.11.12 09:49 edit
昨日は又又ゆっくりお邪魔虫でした。
散歩がてら歩いてお茶休憩と丁度いいのです。まゆみさんはジャズを聴きながらなのですね。音楽を聴きながらキッチンの掃除をするのは昔からで、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」がお決まりでした。
ここ10年ぐらいオペラアリアになりました。
「宇宙人」っていいですねー。
ますますファンになりそうです。
ロココたえ URL
2006.11.12 12:32 edit
ロココ様
ちょこっと切って生けたというバラさん達、ホントに綺麗ですね。
うちのバラ達はかろうじて生きているって所かしら・・でもこの前教えていただいたようにしっかり土と肥料もやったので最近色もよくなって元気になってきています。
今大事にしてるのがローズマリー、これはホントによい香りがするんでお気に入りです。

ロココ様の頂いていたグリーンに変わるバラも変化を見るのもお楽しみの一つです。

私も今日はまねして炊事場のお掃除に取り組もうかと・・

私もベートーベンの皇帝は大好きな曲です。
クラシックにはまったのもこの曲を知ってからなんです。 何時も嫌なことがあったり、落ち込んだりしたときに聞くと心が落ち着きます。

さて今日は何のCDを聞きながらしましょうか?
お天気も良いし、のんびりとした休日です。
ちゃこりん URL
2006.11.12 14:48 edit
ホント!
同じなんだ。
わたしも元気を貰いたいときに「皇帝」を聞いていました。
何故かキッチンの掃除の時いつも
この曲をかけていました。
私は今日はちょっとお疲れモード。
庭仕事がこたえているようです。
ロココたえ URL
2006.11.14 11:51 edit
ロココ大好きです。余り綺麗なので、寄り道してしまいました。
まだ、こんなに咲いているなんて、暖かい地方の方がうらやましいです。

私のところは、きのう雪が降りました。
薔薇は、休眠中です。

また、お邪魔します。
未来 URL
2006.11.14 17:26 edit
雪が降ったのですか?
同じ日本なのにどうしてこんなに
違うのでしょうかね。
イングリッシュローズはまだまだ蕾をつけています。
寄り道大歓迎です。
未来さんも薔薇を育てていらっしゃるのですか?
我が家はクラシック薔薇ばかりですが
どんな薔薇も大好きです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ