ひさしぶりの日の出とラ・シャンブルの料理

CoM38 
昨日の朝です。
曇りの天気予報だったのですが雲の変化だけでも
撮ってこようと思って出かけてみたらなんと最後は日の出になりました。


なんだか不気味

ちょっと光芒になっています。
期待して待機。


日の出になるのかな~

ひゃ~ 凄い日の出になりました。


日の出だ!!

直ぐ雲の中に消えて光芒になりました。


又雲の中


光芒

綺麗やな~
撮りに来て良かった。


青空も見え始めて





ラ・シャンブルの料理は間接照明の店内で薄暗くて
ISOをあげて撮ったのですが
あまり美味しそうに撮れなくて残念。

これはホタルイカだったはず。
フレンチなのに作家さんの器とお箸で食べるのですよ。
何となく和食のような感じ。


前菜

なんと椎茸のテリーヌです。


なんだったけ?

グリンピースのスープだったはず。


グリーンピースのスープ?

何だったかな~
美味しかったことしか覚えていません。

10
美味しい

11
肉だ!!

肉料理は黒い塊のように撮れてしまって没。
デザートのアイスもこりゃ何じゃになってしまって没。

このお菓子は3人ともお腹が一杯でお持ち帰りになってしまいました。
面白いアイアンでしょう。
このお店の至る所にアイアンが使ってあるのですが
有名な作家さんのものなのに
名前を忘れてしまいました。

最近、覚える気がないのか年の所為なのか名前をすっかり
忘れていることが多いのです。トホホ

12
アイアン作家さんの名前を忘れた!



前回UPしたオールドローズのスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンですが
開くと形が全く違うクォーターロゼット咲きになりました。
蕾からは想像ができないでしょう。


13
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

14
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


薔薇をUPしたくてムズムズしているのですが
写真の量が多くなるので今日はマルメゾンが開いたところを見てもらって
終わり。


近況  2009.05.30
2009.05.30 06:19 edit
日の出 美味しいもん イングリッシュローズ あ^これは ロココさんのフルコースですね うらやましい~
はなはな URL
2009.05.30 07:23 edit
おはようございます。

昨日の朝は目が覚めると雲が異様に赤く染まっていてなにやらドラマチックな幕開けのようでした。
きっとロココさんは撮りに行ってるなぁと思っていました。
やっぱり素晴らしい朝だったのですね。\(~o~)/
劇的な朝日をお見事です。

フレンチ素晴らしい。
やっぱりお料理は器で食べるものですね。
アイアンの器もこんな使い方があるとはびっくりです。

バラも私の知らない深い世界ですね。
見せていただき有難いです。

今日は雲っています。我家の情けない花菖蒲が咲きました。
ちょっと菖蒲園に出かけてみます。(^^)

pochiko URL
2009.05.30 08:03 edit
空の写真は4,5,6枚目の日が昇った後の写真が美しいですね~^^
日が昇って雲が薄くなって晴れて行く様が綺麗です。

料理、おしいそうですね^^
ISO上げて撮ったみたいですが結構暗い店内だったのかな?
ISO1600~3200ぐらいまで上げてシャッタースピードを稼いで
ぶれない程度まで絞りと露出を調整して
この暗さだとカメラの性能の限界かもしれないですね。
三脚が使えればこういう問題はすぐ解決するんだけど^^;;
流石にお店で三脚は無理ですからね~^^;;
sakura URL
2009.05.30 08:32 edit
日の出撮りに行かれて良かったですね。
こちらでも④のような光景が一部見られましたが、このカメラではね・・^-^
ここで見せてもらえてよかったです。
強烈な日の出も待った甲斐ありましたね。

フレンチらしくないめずらしいお料理が多いですね。
暗い中ご苦労された様子がわかります。
だったはず・・・!?
のど元過ぎれば、忘れちゃいますね。
お向かいさんもカメラ構えてらっしゃいますね~^0^

Happyばあば URL
2009.05.30 11:34 edit
はなはなさん、こんにちは!!

アハハ、フルコースですか。
昨秋から映画はお休みしています。
さすがに忙しくて映画の時間が取れなくなりました。
ロココ娘がいてくれたおかげだったようです。

でも役所広司の「ガマの油」興味深々。
ロココたえ URL
2009.05.30 11:44 edit
pochikoさん、こんにちは!!

最近朝が曇っていてさっぱりだったのですが
久しぶりに変化のある空になりました。
そちらもドラマチックになっていましたか。
本当は海辺に降りたいのですが
最近4時に目が醒めるので間に合わなくて
近くから撮っています。
昨年は毎朝海辺に降りていたのにな~
根性がなくなったのかな。
pochikoさんの根性を分けてくださ~い!!

このお店アチコチにアイアンが使ってあってそこを撮るのを
忘れました。
有名な作家さんの作品なのですよ。
お菓子が載っているの、面白いでしょう。

薔薇はクラシックローズが大好きなので
薔薇園にも置いてないかな~
茎が細いのに花びらの数が滅茶苦茶多いので
雨の日などは首が重みで折れますので
薔薇園向きではないかもしれません。
そのかわり首が高いところからうなだれて秘密の花園みたいになりますよ。
ロココたえ URL
2009.05.30 12:18 edit
はろろっろろ~~ん!!
ロココちゅわ~~ん、こんちは!!

広島県民のみなさま、お待たせいたしました。
オードリーポップコーン、やってまいりましたよ!!拍手~~~~パチパチパチ
今日の音楽はカルメンより「闘牛士の歌」でございます。

は~ろろろんろん、ろ~ろろ~ろろん~~、は~ろろろん。は~ろろろん~~~

ト~レアドル、す~す~め~の部分でございます!!
なぜ今日はこの曲なのか。。。全意味はございませんです。はっはっは!!
今日も明るくまいりましょ~~~。

ロココちゃん、雲の変化だけでもということで撮りにいったの??
すっげ~~・・・いつも曇っていたらいかないことが多いのになあ。
でも、日の出になって
山が照らされたようになって、光芒になってステキじゃん。
ああ、また広島でみたいな、日の出。
今度は海まで行こうね。
あ、今夜、BSジャパンの7時30分から30分やで~~
宮島の写真家さん!!その後キムタクを見る!!
今日は愉しい一日である。

FOOD撮り、ワテもアップしました・・・・
いつも雑い~~って言うから
丁寧に撮ったつもりなんだけど・・・・ふうって感じ・・・
ロココちゃんの、おいしそうだなあ・・・
ここは、ほんとうにおいしかったね。フレンチって感じがしなかったもん。
和風懐石みたいで、食材も新鮮で外国風じゃなかったしね。おいしかったあ~~~ありがとう!!
アイアンはおもしろい・・・
作家さんの本まで持ってきてくださったのに
食べるのに必死で誰も本を見ない(爆)))))))

ロココちゃん、薔薇のアップ
もっと勉強するわ・・・
今回いっぱい撮ったのになんか見た感じが全然表現できてなくてボツったの。
クレマとか他はアップするからね、みてね。
スプニール、ドゥ、ラ、マルメゾン。お気に入りだもんね。
なんでこういう薔薇がバラ園においてないのかしら・・・
薔薇園はこんな優しい表情じゃないもんなあ・・・昨日は疲れた・・・
もう薔薇はロココちゃんのところでみたのと全然ちがうし、
暑くて汗が眼にしみるし、風がふいて構図きまらないし、ピーカンだし・・・・
ひょひょんで帰ってきた、そんで疲れて昼寝。
ほんとうに早朝撮りにいかないとあかんけど
植物園は9時開園なのよ・・・
ああ、薔薇、イングリッシュローズでもいいから優しく撮ってみたい・・・
ロココちゃんのアップ、待ってるからね!!
頼んだぜ!!
べいべ URL
2009.05.30 12:32 edit
sakuraさん、こんにちは!!

4、5、6と気に入って頂けましたか。
そうなんです。
日の出後が変化したので結局1時間粘っていました。

とても薄暗い店内だったのでISOを800にして撮りました。
私のカメラだと1600にしたらパステル画みたいに粗くなってしまうのです。
アハハ 食事に行って三脚ですか~
漫画みたいですね。
ロココたえ URL
2009.05.30 12:38 edit
Happyさん、こんにちは!!

今朝は日の出になりませんでしたか?
4のようなのにはなったのですね~
海辺に降りていたらもっと綺麗な光芒が撮れたかな~
とちょっと残念。
でも全く曇りだと思っていたのですよ。

本当に店内が暗くて、ISOを上げて撮ったのですが
黒い皿にお肉は笑っちゃうの図で没。
なんだか覚えていないという困ったちゃんです。
アイアンの作家さんも有名な人なのに忘却のかなたです。トホホ

お向かいさん、今回はしっかり撮ってましたよ。
ロココたえ URL
2009.05.30 17:14 edit
昨日、そちらでは綺麗な光芒と日の出が見られたのですね。
こちらは入梅かと思わせるお天気が毎日で憂鬱です。
明日姫が来ると言うのに~!
6の画、気持が大きくなって好きだな~♪

FOOD撮り、本当にお上手ですね。どれもヘルシーで美味しそう。
このお店のコンセプト、好きです~~!
何もかも素敵にマッチしていて、違和感無いですね。
いつか広島を訪れたら是非行ってみたいです。行きたいとこばっかり~(笑)

バラは言う事無しですね! 素晴らしい~~!
どんどん更新してください。お願~~い。

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、本当に蕾からは想像もできませんね。
紅(こう) URL
2009.05.30 21:09 edit
こんばんは^^
雲がいいなぁ~^^
ものすごくダイナミック。広角がばっちり決まってますね^^
ひろ URL
2009.05.30 23:54 edit
ロココさん こんばんは♪

初夏になると日の出がどんどん早くなってしまい寝坊な私には
遠いい存在になってしまいます。

私が寝ている間にドラマチックな世界が広がっていたのですね。

間接光の暗い室内での撮影でいつも思うことは、人間の目の性
能です。カメラではとても表現できないような明るさでも、ちゃん
と見えています。

OZ URL
2009.05.31 00:16 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

とても素晴らしい朝日ですね!!
光芒はまるで神様が降りてくるみたい…
山々に射す光は神々しいものがありますね!
最後の空は鱗雲のような雲が出ていて
凄くホッとする空ですね^^

最近、こちらでは朝から雨ばかりで
暗い朝ばかりでしたが
ロココたえさんの朝日が見られて
とても幸せです(*^^*)
ありがとうございます!!

お食事、どれも美味しそうで
スープ好きの私には「9番」のスープが
たまらないです!!(≧▽≦)

「マルメゾン」
まるでブーケのようですね!
フワッとしていて、ケーキみたいで可愛いですね(*^^*)
海月 URL
2009.05.31 01:01 edit
こんばんは^^
4枚目の光芒、、、山が輝いてるみたいに見えます^0^
6枚目の 雲の動きも ダイナミックで素敵だね!
この時間に お料理の写真を見ると 小腹が・・・ぐぅっ(笑)

薔薇の写真は ふたつとも 同じ種類のバラ???
最後のバラは ホントに 花びらを 幾重にもたたみこんでるようで
不思議な感じがします
みのりん URL
2009.05.31 02:11 edit
ロココさん、こんばんは~♪
すごいですね~、3枚目と5枚目の空・・・・すごく格好いいです~!
やっぱり広角はいいですね~。
ランチのお写真も楽しみにしていました。
私もいつも、美味しかったことしか覚えていません。
最後のアイアン、とても面白いですね~♪
マルメゾンの花弁すごい~、ゴージャスな感じがします~♪
さおりんりん URL
2009.05.31 07:35 edit
ロココたえさん、おはようございます。
綺麗な日の出撮れましたね。
5が、いいなと思いました。
こんな空見たら気持ちいい、今日もがんばるぞって思える(^^)

待ってましたのお料理。
器が和風だと、フレンチじゃないみたい。
しいたけのテリーヌはおどろき。

薔薇、見せていただいてありがとうございます。
クラッシックローズ、綺麗、うっとり。
mumin URL
2009.05.31 10:43 edit
こんにちは。
6の空が好きです♪
雲が流れる川のようで素敵ですね。

フレンチをお箸で?
和食を食べるみたいで新鮮な感じですね。
どのお料理もおいしそう^^
かえ URL
2009.05.31 15:30 edit
はろろろっろろ~~ん!!

ポップコーン、元気そうやな~
今頃は東京を闊歩しているのかな~

ずっと日の出撮りが出来なかったからもう雲でも良いから撮ろうと
思って行ったら思いがけずの日の出。
びっくりや~

海辺まで降りられなくなってきたわ~
3時半に起きられなくなった!!
4時に家を出ないといけないのに目が醒めると4時や。

もう少し日の出が遅くなってきたら又海に降りるわ。

BSジャパン、録画をしようとしても番組が出て来ない!!
なんでや!
その時間は朝の連ドラになっていたわ。

ハハハ、アイアン素敵だね~と言うだけ言って
お店の人の説明は真剣に聞いてなかった3人。

日本の薔薇園は何故か薔薇の遊園地みたいに色とりどりに
植えてあって、なんだか自然ではないんだよね。

大きな木があって小さい小花が咲いて
秘密の花園みたいな庭にどうして作らないのかな~
とても不思議。

ケイ山田さんのバラクライングリッシュガーデンは自然に作られていて
1回、行ってみたいな~
ここらへんのオープンガーデンもそんな感じらしいわ。

だけど致命的なのは開園時間やな~
絶対お日様が出る前の薔薇が本当に綺麗やねん。
プロの薔薇の撮影家は凄い早朝に撮っているから
どこか個人の家なのかな~

今日は昨晩帰りが遅くなったので
朝4時半に目が醒めて日の出撮りが出来なかった!
窓からみたらもの凄く綺麗な日の出でガックリ。

根性で起きれば良かった!!
薔薇は全部UPしたいぐらいだけど
見る方は飽きるやろうな~とちょっと遠慮気味。
しばらくは薔薇のUPが続くな~

今日欲しかった酔芙蓉の苗を買ったよん。
家にないと朝から昼、夕方と変化していくのが
撮れないから欲しかったんだよん。
今年咲いてくれるかな~
酔芙蓉といえば、風の盆やな~
行きたいところが沢山あって大変や!!
ロココたえ URL
2009.05.31 15:38 edit
紅さん、こんにちは!!

そちらは入梅のようなお天気ですか。
ロココ娘も寒いと言ってました。

今日は晴れたでしょう。
ポップコーンは雨女だと言ってましたが大丈夫そう。
もう会ってらっしゃいますね。

6の空、私も好きです。
超広角で撮る空がお気に入りです。

FOOD撮りは店内が薄暗かったので
お料理を美味しそうに撮ってやれませんでした。
明るいと光が当たって美味しそうに見えるのにね。

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは蕾からは想像も出来ない
花の形になるでしょう。
このギャップが面白い。
ロココたえ URL
2009.05.31 15:40 edit
ひろさん、こんにちは!!

空はやっぱり超広角で撮るのが好きです。
圧倒されます。
ロココたえ URL
2009.05.31 15:44 edit
OZさん、こんにちは!!

本当夏至に向かって日の出が早くなること。
いま5時前ですよ。
昨年は毎朝3時半に起きて海辺まで降りていたのに
今年は目が醒めると4時なので
近くで撮っています。

こういうドラマチックな空を見ると
ああ 見に来て良かったな~と嬉しいです。

薄暗い室内での人間の目の精密さは凄いですね~
キチンと見えているのに写真になると大変。
ISOを上げてやっとこさで撮りました。
ロココたえ URL
2009.05.31 16:54 edit
海月さん、こんにちは!!

海月さんも夕景を撮られていましたね。
こちらもしばらくお天気が悪くて日の出撮りが出来なかったのですよ。
この日も曇りだったのですが
雲でも良いから撮りに行こうと思って行ったら、こんなドラマチックな空に
出会えました。
光芒は海辺に降りていたら良かったと残念だったのですが
何時見ても神々しいですね。
自然って凄いな~と感心させられます。
一度夜明け前の暗い時なのに空中真っ赤に染まったことがあります。
もの凄くびっくりしましたがこんな空に3年経ちましたが未だ出会えていません。
何時か又出会えたいと願って続いている日の出撮りかな~

スープが気に入っていただけましたか。
とてもあっさりした味で肉系のものでとってないスープだなと
思って聞いたら鳥肉で取っていました。

マルメゾンは蕾と開いた時のギャップが凄いので
いつも同じ薔薇かと思ってしまいます。
クラシックローズが大好きなのです。
ロココたえ URL
2009.05.31 17:00 edit
みのりんちゃん、こんにちは!!

この日は曇りで長い間日の出撮りが出来なかったから雲でも良いから
撮っちゃえと思って行ったのに光芒にまでなってくれて
ラッキーでした。
私は空は超広角が大好きなので6枚目は好きです。

マルメゾンはまるで別物みたいでしょう。
初めて蕾から開いたのを見た時はびっくりしましたよ。
同じ薔薇なの?と話しかけながら撮っています。
オールドローズはやっぱり好きだな~
ロココたえ URL
2009.05.31 17:08 edit
さおりんりんさん、こんにちは!!

期待してなかっただけに驚きの展開になりラッキーでした。
3枚目の日の出はこの瞬間だけで直ぐ上の雲の中に入ってしまったのですよ。
その代わり光芒になってくれたので
激写していました。
枚数が沢山で写真を選別するのが大変でした。ハハハ

さおりんりんさんのFOOD撮りのようにお洒落に撮れませんでした。
店内が薄暗かったので
ISOを上げて写すのがやっと。
何を食べたか覚えてないのでワッハッハです。

店のアチコチにこの作家さんのアイアンが使ってあったのですよ。
撮れば良かったと後から気が付きました。

薔薇はオールドローズが大好きなのです。
ルネッサンス時代の絵に良く描かれているような薔薇なのですよ。
ロココたえ URL
2009.05.31 17:14 edit
muminさん、こんにちは!!

5枚目が良いですか。
日の出になってからとてもドラマチックに変化したので
激写していてどれをUPしようか選別するのが大変でした。

椎茸のテリーヌってびっくりでしょう。
これ本当にフレンチのお店?って思いましたから。

薔薇はやっぱりオールドローズが大好きですね~
とてもふんわり優しいでしょう。
ロココたえ URL
2009.05.31 17:18 edit
かえさん、こんにちは!!

6枚目が好きですか。
超広角撮りは私も大好きなのです。
この日は日の出になるとは思ってもいなかったので
ましてやこんな青い空になるとはびっくりでした。

あっさりしたお料理ばかりでフレンチの懐石みたいで
和食を食べているような錯覚を起こしましたよ。
これだったらカロリーを気にせずに食べられるな~と
安心して食べました。
身体に優しい料理でしたよ。
ロココたえ URL
2009.05.31 18:31 edit
^^ こんばんは。
すごぉーい朝焼けですね。
焼けるような赤ですね。

で、ホタルイカはどうでした?
本当は生で食べるのが一番美味しい富山名物ですが、
最近は生ではなかなか食べれないようですね。
今が旬です。
haruurara URL
2009.05.31 19:18 edit
ロココさん、こんばんは~!

6番の写真、すっごくいいですね~!
ちぎれた白い雲が、羊さんのように並んで歩いてますね~!
構図もすっごくよくて、迫力がありますね!

お料理、、それにしても、おいしそう、、、。
お皿も格好いいなぁ~
フレンチらしくないのが、いいですね。

バラは、、マルメゾンっていうんですね。
この薔薇の香り、すっごく甘かったのを思い出しましたよ!
さぞかし、いい香りでお庭に咲いているんだろうなぁ~!
そんな生活、憧れます~!

かなもな URL
2009.05.31 19:28 edit
こんばんは!

良い朝の景色ですね。
6枚目の雲の入れ方がナイスです!
とてもドラマチックでかっちよいですね。
それから3枚目のピカピカ太陽もぐ~。

お料理も想像以上においしそうですね。
こういう洒落たレストラン、もう何年も行ってないなぁ( ̄▽ ̄;
にっしぃー URL
2009.05.31 21:02 edit
この日の空はドラマチックで迫力があるね。
雲の形で写真がコロッと変わるね。
6番がすごくいいと思うよ。

バラ、そろそろ一回目は終わりかけですか?
こっちは、つぼみはたくさん付いているけど花はまだなのよ。
一番花がまちどうしい。あと一週間後かな?
未来 URL
2009.06.01 08:03 edit
日の出は雲があるとドラマティックですね~!
3枚目と6枚目の写真が素敵です!!
ラ・シャンブルのお料理、おいしそう
器も楽しめますね~♪
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、きれいなバラですね
蕾のときも開いたときも、色も形も好みです~
もも URL
2009.06.01 09:03 edit
お天気がいいばかりの日の出は面白くないようですね。
色んな雲の形が面白いですね。
これなら空きないでしょうが、そもそも早起きがだめですから、
見せていただくだけにしておきます。

BSの写真家さんの番組は毎週録画しているのですが、
時間がなくてまだ見ていません。
宮島だったのですね、楽しみです。
hisamichi URL
2009.06.01 09:33 edit
haruuraraさん、おはよう!!

しばらく曇りの朝が続いて日の出撮りが出来なかったので
雲でも撮ってやるかと思って行ったら
こんなドラマチックな空に出会えました。

そうそうホタルイカですって言われた時富山を思い出しましたよ。
勿論美味しかったです!!
ロココたえ URL
2009.06.01 09:40 edit
かなもなさん、おはよう!!

6見目、気に入ってもらえましたか。
私は超広角で撮る空が好きなので勿論お気に入りです。
雲が流れていると特に綺麗ですね~
久しぶりの日の出撮りでした。

ここのフレンチは器も作家さんのもので
とても拘りがあるようです。
とてもあっさりとしたフレンチなので
安心して食べられましたよ。

マルメゾン、知ってらっしゃいましたか。
オールドローズは本当に良い匂いがしますもんね~

朝一番に薔薇を見てやるのがとても楽しみなのですよ。
今朝は消毒をしてやりました。
うどん粉病になっている薔薇があるのです。
ロココたえ URL
2009.06.01 09:47 edit
にっしぃー師匠、おはよう!!

6枚目格好いいですか。
超広角撮りのお気に入りです。
昨年の1月に初めて一眼で空を撮った時
絞りを20位にしていて師匠がびっくりされたのを
思い出しました。
遠景は絞ると聞いて絞ったのですが
今思えば、無茶苦茶でしたね~
海からの水蒸気かと思って撮っていたら、
アハハのハということも。
良くここまで撮れるようになったな~と思います。

ここのフレンチは本当にあっさりしていて
まるで和食のようでした。
ロココたえ URL
2009.06.01 09:52 edit
未来ちゃん、おはよう!!

6枚目のような空になるとは夢にも思わなかった空だったのですよ。
空って本当に変化があるときはあっという間に変わるので
びっくりです。

未来ちゃん、モンタナはもう咲いているの?
見損ねたのかな~
こちらはそろそろ2番花が咲きそうですね~
でも晩熟のは今からのもあるよ。
ザ・プリンスは今からだよ。

今日から6月、紫陽花の季節だよ。
北海道はリラがあんなに綺麗に咲いていて一度行ってみたいな~
ロココたえ URL
2009.06.01 09:55 edit
ももさん、おはよう!!

日の出も雲1つ無い快晴だと変化がなくて面白くないのですよね。
雲があると面白いぐらい変化するので
あっというまに時間が過ぎています。
この日は1時間粘っていました。

ももさんも今度オールドローズを育ててみられませんか。
あまりに優しく咲くのではまりますよ。アハハ
ロココたえ URL
2009.06.01 09:58 edit
hisamichiさん、おはよう!!

雲があると面白いほど空が変化するので
楽しいです。
今朝は靄っていてしかも雲1つ無く面白くない空でした。

BSの番組は予約録画しようとしたのに
その時間帯は朝の連ドラになっていたのですよ。
なんで?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ