雲1つない日の出とグレイパール

CoM30 
これは日の出の方向より西に寄っています。
少し雲があったので変化があるかな~と思って撮った夜明け前です。


夜明け前

日の出の方向は全く雲がなく殆ど変化しません。

待ちに待って日の出近くなり真っ赤に焼けてきました。


日の出直前、真っ赤っか~

まん丸日の出。


日の出

大好き超広角撮り!!


広角撮りだよん

太陽が昇ったあとの光の中。


陽が当たる家




1番花はUPしそびれたグレイパールの2番花です。
ふんわり優しく開きました。


グレイパール

開き始めです。


開き始め


開き始め

ふんわり開く前はちょっと固い感じです。


開いて直ぐの固い形


昔々植えて一度消滅したかと思っていたクレマチスのプリンセスダイアナ
咲いていました。びっくり!!

10
プリンセスダイアナ


ふと上を見上げると傷んだクレマチス・ロウグチに蝶さんが止まっていました。
早朝なのでまだ眠っているようです。

11
ロウグチに蝶


撮影が終わって直ぐに今朝は薔薇の消毒をしました。
今年は虫があまり発生しないかわりに葉っぱが白くなる「うどん粉病」に
かかりやすいようです。

ついでにチャドクガが来やすい椿も消毒。

今までは消毒用に帽子を被ってそれようの服を着てマスクをして
出で立ちが大変だったのですが
なんだか今年は思いついたら直ぐするので
そのままです。

気楽に思うと消毒も負担にならないですね~
しかし身体には良くないかな~

一応着ている服は脱いで洗濯機にポイ。

今日は声楽のレッスンの日だったので朝、ゆっくりし過ぎて
大慌てで出かけました。

眠いな~と思いながら行ったのですが
逆に褒められて、身体の筋肉って微妙ですね~
元気過ぎて力が入っても良くないのだそうです。

ウーン、奧が深い!!


声楽  2009.06.01
2009.06.01 16:07 edit
こんにちは~・・
バラの美しい季節になりましたね。
我が家のドッグローズもようやく咲き始めましたよ。ローズヒップを採ってみたくて植えてみました。
伸び放題に伸びてきたので、どこをどう剪定したものやら・・
ところで、声楽とコーラスの発声法では、違いますか?
ゆみたん URL
2009.06.01 16:13 edit
こんにちは~♪
雲の無い空のグラデーションも素敵ですね。
5番目の写真もいいな~!

グレイパール、二度楽しめていいですね。
開き初めと開いた後ではイメージが全く変わりますものネ。

クレマチスにもプリンセス・ダイアナがあるんですか!
素敵な色のお花、素晴らしいフォトですね~!

朝のお仕事終えて声楽のレッスンでしたか?
充実した一日ですね。
私は歯医者さんへ行って帰りにお買い物してきただけです。

昨日は姫と夜まで楽しく過ごしました。
今日は彼女の用事を済ましてもう帰った頃かしら?
紅(こう) URL
2009.06.01 17:26 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

ローズヒップを採るのですか。
砕いてお茶にしますか?
もの凄いビタミンCが含まれているようですよ。

発声法は同じですよ。
発声がキチンとできていたらコーラスの声も響くので
うまくハモります。
押した声はハモらないです。
ロココたえ URL
2009.06.01 17:37 edit
紅さん、こんにちは!!

今日は雲1つない空だったので変化がなくひたすら
日の出を待つだけでした。

5枚目、陽が昇ったあと照らされて輝いているのも
良いですよね~

グレイパールは紅さんのお気に入りの1つだったような。
この薔薇は良く咲いてくれます。
最初管理が難しいのかな~と思っていたのですが
そうでもなかったです。

このクレマチス、ダイアナ妃の結婚を記念してなづけられたのですかね~
随分昔に買った覚えが。
枯れたと思っていたら思いがけず咲いていてびっくりしました。

今日は薔薇や庭木の消毒もしたのでなんとなく達成感があります。
声楽に行った日もなんとなく元気になるのですよ。
身体に良いのでしょうね~

ポップコーンはもう帰っているのではないでしょうかね~
良い結果だと良いのですが。
ロココたえ URL
2009.06.01 18:53 edit
さすがに、6月になってきたので、もやっていますね。
冬ほどの鋭さはないけど、のわぁ~~んとしたシットリ感がいいですね。
プリンセスダイアナがすごいっすね。
存在感があります。

テニスも一緒で、力入りすぎるとめっちゃ下手になります。
試合中にニッコリすると、結構力が抜けて、いい感じになります。
(コーラスでも、使えるかもです。)
トロパパ URL
2009.06.01 19:31 edit
こんばんは~。
今日は雲も無くて空を撮るには余りい環境ではなかったかもです^^;
朝焼けの時からそちらは雲が無かったんですね~。
その分花は綺麗に咲いてますね^^
プリンセスダイアナ、綺麗ですね~^^
sakura URL
2009.06.01 19:32 edit
トロパパさん、こんばんは!!

空を撮り始めて知りましたが澄み切っている空ってなかなかないのですね。
靄っていることがこんなにも多いなんて知りませんでした。
冬と秋ぐらいかな~
綺麗な空は。

でも五月晴れっていうのにな~
5月も結構靄っていました。

そうか、なんでも力が入り過ぎると駄目ですね。
ニッコリというよりはイメージがとても影響しているようです。
微妙なのです。
笑顔で歌おうは合い言葉のようになっていますよ。
ロココたえ URL
2009.06.01 19:36 edit
sakuraさん、こんばんは!!

そちらも雲がなかったですか。
朝寒かったので澄み切った空を期待したのですが
靄っていました。

プリンセスダイアナ、昔買ったときはこの形がめずらしかったのですが
今はベル型のクレマチスが各種出ていますね。
綺麗ですか。
ダイアナですもんね。
ロココたえ URL
2009.06.01 20:59 edit
プリンセスダイアナ 素敵です。そして朝日も オレンジいろがいいね。そうそう ロゴもいいいかも
はなはな URL
2009.06.01 22:54 edit
こんにちは^^
久しぶりに 金沢も晴れました♪
薔薇は きれいに咲かすには お手入れも大変みたいだね。
愛情込めて お手入れするから きれいなお花咲かせるんだろうなぁ。
プリンセス・ダイアナも素敵ですね!
そういえば、薔薇にも 日本の皇室の方々の名前がついてるものが
ありますよね?!

声楽!すごいなぁ。尊敬のまなざしです!
わたしは めちゃ 音痴なので 人前では歌いませんが、、、^^;
みのりん URL
2009.06.01 23:34 edit
こんばんは
グレイパール、綺麗に咲きましたね
9番目の写真は、花弁が沢山詰っている感じ
この按配が今年はなかなか写真に収めることが出来ませんでした
気が付くと、6番の写真のように開いているのです

うちのプリンセスダイアナどうしたのかな
一輪も咲いていません
miya URL
2009.06.02 02:13 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

夜明け前の少し紫がかった空から
日の出までの写真を見て
1つの物語のように感じました(*^^*)
太陽の写真を見た瞬間
「あぁ‥夜が明けたのね‥」
とワクワクしてしまいました^^

日の出後の周りの風景がオレンジ色の世界になっていて
希望という言葉を感じました^^

私はバラは間近で見た事がないのですが
こんなに繊細で、こんなに色々な色があって
とても気品がありますね(*^^*)
フワッとした感じが、とても綺麗で
とっても素敵です(*^^*)

私はお花の写真を撮るのがヘタッピなので
ロココたえさんの写真を見ては心がワクワクしちゃいます(*^^*)
海月 URL
2009.06.02 05:59 edit
ロココたえさん、おはおようございます。
グレイパール、シックで品があって大人の女性って感じで好きです。
この微妙な色がたまらなく素敵。
クレマチスにもダイアナさんの名前がついているんですね。
華やかな色(^^)
mumin URL
2009.06.02 06:29 edit
おはようございます。
3枚目、ポン!って生まれた感じの日の出
ですね(^ー^* )フフ♪
朝のやわらかな日差しが当たった景色も
綺麗です(⌒^⌒)b うん

なるほど、適度な「抜き」がいい訳ですね。
いつも抜いてる僕はやっぱ駄目か・・・
こーちゃん URL
2009.06.02 06:54 edit
おはようございます~
昨日は変化のない空でしたが、日の出とともに眩しくて・・
カメラを向けていられませんでした(><);
でも今日は眩しくない(笑)おひさまでしたよ。

先日のNHKの園芸番組でベル型のクレマチス見ました。
ダイアナと言う名前ではなかったような・・・
前にロココさんの所で見たものかな?

オットットさんも少し体調が悪い時の方が、ゴルフの成績がいいと言ってました~ 
関係あるのかないのか^0^
力みが取れるのでしょうか・・
Happyばあば URL
2009.06.02 11:59 edit
はじめまして
海月ちゃんと仲良くさせてもらっている
優月です

私も花は好きです
この時期
においばんまつり
という花が次々と咲き
香りも優しく心穏やかになります

ロココさんも花が大好きなようで
心優しい方だと思いました(^^)

プリンセスダイアナ
名の通り品がありますね

日の出には感動しました!
オレンジ色に染まる町並み
温かいですね

また遊びに来ます

優月 URL
2009.06.02 16:52 edit
ロココさん、こんにちは~♪
今日も昨日もいい天気ですね~^^
今回の日の出撮り風景は、1枚目が格好いい~!!
グレイパール・・・どんだけ花弁があるんだぁ~っていうくらいすごいですね~。
薔薇の種類にはまったく無知な私ですが
この花が1番いいなぁ~って思いました。
色もいいし・・・・
そして最後の蝶々の写真がいいですね。
いいタイミングでやってきてくれましたね。
これだけ花があったら、手入れに水やりに消毒・・・と時間もかかりますね。
そして声楽のレッスン!
忙しいけど、日々充実してるロココさん、頑張って!
さおりんりん URL
2009.06.02 16:58 edit
はなはなさん、こんにちは!!

プリンセスダイアナは昔買った時はこの形がとても珍しかったのですが
今はベル型の色々なクレマチスがでてきましたね。
でもこんなに綺麗な赤は珍しいかもしれませんね。
ロゴ、ちょっと変えてみました。
ロココたえ URL
2009.06.02 17:08 edit
みのりんちゃん、こんにちは!!

雨は降ってないのですが朝曇っている日が続いていました。
梅雨で降ってくれないと水不足らしいです。

薔薇は愛情をかけるだけ応えてくれるので
手抜きにすると悲惨なことになります。
薔薇園などは管理が大変だろうな~といつも思います。

そうそう皇室の方達の名前がついていますね。
イングリッシュローズに「マサコ」っていうのもあるのですよ。
雅子妃の名前なのですよ。

コーラスをしているので正しい発声が習いたくて声楽も習うように
なったのですが本当に四苦八苦しています。
9月に発表会があるのですが今から困ったな~と思っています。
ステージが苦手です。
大好きという人もいて羨ましい!!

ロココたえ URL
2009.06.02 17:13 edit
miyaさん、こんにちは!!

グレイパールは今年はとても良く育ってくれて
花が沢山咲きました。
今回2番花なのにやっぱり沢山咲いて
同時にいろいろな開花状態の花を撮ることが出来ました。
確かに9枚目の時は気が付きにくいかもしれませんね。
あっという間に6枚目のように開きますもんね。

miyaさんちにもプリンセスダイアナがあったのですか。
今年は咲いていませんか。
我が家も長いこと咲いてなくて枯れたと思っていたので
ビックリしました。
強い花のようです。
諦めずに抜かないで下さいね。
ロココたえ URL
2009.06.02 17:24 edit
海月さん、こんにちは!!

海月さんも空を良く撮られていますね~
夜明け前の暗い時間帯の空も好きなので、いつも真っ暗な時間から
出かけています。
この時間から日の出までの変化が本当に感動しますね。
夕日でいうとマジックアワーに当たる時間帯も大好きです。
日によっては日の出になってから光芒になったりすることが
あるので、本当1時間ぐらい粘っていることがありますよ。
海月さんの写真を初めて見た時はショックを受けるぐらい夜景が素敵で
魅入ってしまいました。

私がそだてている薔薇はクラシックローズなのです。
モダン薔薇と咲き方が違って
とても柔らかくて優しくて繊細なのです。
昔はモダン薔薇を育てていたのですが
今はこのクラシックローズにはまっています。

海月さんもきっと好きになる薔薇だと思いますよ。
愛して止まない薔薇達です。
ロココたえ URL
2009.06.02 17:25 edit
はろっろっろっろ~~~ん!!!!!
べいべでございますよん。

広島県民のみなさま、あなたのべいべがやってまいりました!!
今夜も元気にまいりましょ~~~。
今日の音楽は、
この日の出のように元気に参りたいと存じます。

オペラ「さまよえるオランダ人」より 「船乗りたちの歌」

はろろろん ろ~~んろろん!!
はろろろん ろ~~んろろん!!
は~ろ はーろ は~ろろん
はろろん はろろん はろろん ろん!!

ワーグナーが遊びすぎて借金だらけで、借金をかえすのにつくった歌ですねえ・・・・
しみったれてなくて陽気ではじけていて べいべ 大好きです!!

ロココちゃん、光の中の写真、いいね。
まんまるお日様がはっきりみえる・・・もう靄ってないね。よかったなあ!!
このアップは
東京からかえるときに携帯でみたのであるよん。
もう薔薇の花がすごくきれいで、感激してたんだよ~~。

合宿のとき150枚、中にはクレマとかヤマボウシもあるけど
薔薇の花をいっぱい撮らせてもらいながら
全然でさ・・・いつもロココちゃんのアップをみさせてもらっていたら
眼がこえるのよ・・・少々の写真では「なんじゃこりゃ」って感じ。

さっき、近くの薔薇園も調べてみたんだけど
モダン薔薇だった・・・がよぉぉぉん
こんなオールドローズじゃないの。
薔薇園にはオールドローズは向かないの??なんで薔薇園にはオールドローズがないの??
こんなステキな花なのに・・・

プリンセスダイアナかあ・・・・かっこいい名前だ!!
べいべ、教師のときに子どもに「ダイアナと呼びなさい!!」といって呼ばせていたことがあるよ。
あの人、ほんとうに美しかった・・・べいべは今も美しい!!
別に痩せなくても・・・ふっふっふ・・・美しいのである。
広島には、知っている人でえ「私は痩せたら美しい!!」とウワゴトのように言う人を知ってます。
ま、言わせておきましょ・・・言うのはタダです。

歌のレッスンね、そうそう、必死こいて練習していったときほど
発声の段階でなんどもやり直しさせられたり
全然練習できていなくて風邪気味なのに
うまくいくときがあるね。おもしろいねえ~~~。

べいべ、母が「完治」と今日言われたので
音楽にもどります!!
また歌おうぜ~~!!
ロゴ、なかなかいいよん!!お気に入り!!
べいべ URL
2009.06.02 17:27 edit
muminさん、こんにちは!!

グレイパールは微妙な色調なのでファンが多いのですよ。
管理が難しい薔薇だと聞いていたのですが
我が家では元気に育ってくれています。

プリンセスダイアナ、綺麗な赤でしょう。
枯れたと思っていたのに咲いたのでびっくりしました。

薔薇には皇室の方の名前が良くつけられていますね。
ロココたえ URL
2009.06.02 17:37 edit
こーちゃん、こんにちは!!

アハハ ポンってうまれたてみたいな太陽、な~るほど。
こーちゃんの表現力はぬきんでているので
いつも驚かされます。

<いつも抜いてる僕はやっぱ駄目か・・・

笑っちゃいましたよ。
いえいえ、いつも口あんぐりするような写真で
尊敬しています。
毎回見るのが楽しみなのですよ。
私には到底真似出来ないような写真でレベルが違いすぎますが。
ロココたえ URL
2009.06.02 18:07 edit
Happyさん、こんにちは!!

今朝は曇りだと思って撮りに行く気がなかったのにふと2階から外を
見ると真っ赤に焼けていて驚いてカメラを持って飛びでました。
面白い空だったのですが日の出にはなりませんでした。

Happyさんは本当勉強家ですよね。
色々な番組を熱心にみてらっしゃって尊敬します。
園芸番組、殆ど見たことがないのですよ。
直ぐ近くにガーデニングの師匠がいるからでしょうね~
最近ベル型のクレマチスが人気で色々な種類が出ています。
我が家にあるのは青い「ロウグチ」とほんのりピンクの「クリスパ・エンジェル」です。

<オットットさんも少し体調が悪い時の方が、ゴルフの成績がいいと言ってました~ 

な~るほど、運動をやってらっしゃる方も同じようですね~
何事も力の入り過ぎはマイナスの力ですね。
ロココたえ URL
2009.06.02 18:18 edit
優月さん、いらっしゃいませ!!

優月さんの素敵な詩と海月さんの写真がとても調和していて
いつも驚いています。

優月さんもお花が好きなのですね。
ニオイバンマツリは我が家の庭にもありますよ。
ちょっとピークを過ぎたので匂いがあまりしなくなりましたが
一時は部屋中匂うぐらいでしたよ。
PCを打ちながら良い匂いの中で幸せでした。

プリンセスダイアナ、綺麗な赤でピッタリの名前ですね~
薔薇にも皇室の方々の名前がつけられているのですよ。
イングリッシュローズで「マサコ」というのがあります。
そう、雅子様ですね。
薔薇の名前は由来が面白いのが沢山あって調べてみようかな~と思ったことがあります。

毎朝、夜明け前から日の出までの時間を撮りに行っています。
この時間帯は感動するぐらい素晴らしい時があります。
出会いを求めて行っているようなものです。

また遊びにきてくださいね。
とても嬉しかったです。
ロココたえ URL
2009.06.02 18:34 edit
さおりんりんさん、こんにちは!!

良いお天気が続きましたが明日から崩れるようです。

ウワ~イ!! 1枚目、格好良いですか。
敢えて日の出の方向ではないところを撮ってみました。
私も此処が綺麗と思ったのです。
さおりんりんさんと一緒で嬉しいな~

グレイパール、とても微妙な色でふんわり優しい薔薇なので
とても人気がある薔薇なのですよ。
私も何年か前に雑誌で一目惚れで苗をネットで買ったのです。

一番好きですか?
そう言われるともっと良い薔薇があるよって言いたくなるのですが、
確かにこの薔薇は惹かれますね~

蝶さんは早朝で寝てたのかな~とおもうぐらいじっとしていましたよ。

このシーズンは特に庭の手入れが忙しいので
好きな映画もパスしています。
今までは週一で映画にも通っていたのですよ。
最近、体力がなくなったのか無理が効かなくなってきました。
って、遊んでばかりなのですが。エヘ

充実していると言ってもらえて嬉しいな~
頑張ろう!!

ロココたえ URL
2009.06.02 18:59 edit
はろろろっろろ~~ん!!

べいべ、待ってたよん。
また、昼寝しているのかな~と思ったら薔薇園に偵察に
行ったりして生きていたんやな~

「さまよえるオランダ人」の「船乗り達の歌」は綺麗な合唱曲やな~
しかしワーグナーが借金を返すために作った曲とは知らなかったぜ。
しみったれてなくて、陽気で、ってパープー二人のことと違うんか。

何しろ、お金ザクザクの夢子はんやからな~ ハッハッハ

光の中の景色って綺麗やな~
日の出写真を撮るようになって分かったよん。
自然って凄いな~
知らない感動が一杯あるな~
色々なブロガーさんのところで見させてもらって
本当、ブログをしていて良かったって思ったよ。

薔薇園にオールドローズがないのは
管理が難しいからだと思うわ。
もうアチコチに枝がのびて暴れてまとめるのが大変なんだよ。
しかも花びらの数が滅茶苦茶多いのに茎が細いから
雨が降ったりする重みで茎が折れることが多いしな~
それで雨の前に切って生けてやっているんだけどな。

でも高いところから優しく首がうなだれて咲く様は
秘密の花園のようで素敵なんだけどな~

岐阜のバラクライングリッシュローズガーデンに
一度行ってみたいよ。
この近辺、オープンガーデンの家も多くて
クラシックローズの素敵な庭があるらしい。

薔薇の名前に良く皇室の妃様の名前が使われているんだよ。
名前の由来を調べるだけでも面白いよ。

母上、完治、良かったな~
音楽活動も再開か。
楽しみやな~

また一緒に歌おうな!!
パープーの歌は素晴らしいぜ!
ロココたえ URL
2009.06.02 23:46 edit
こんばんは^^
綺麗なご来光。雲とのコラボは勿論美しいですが、
○って感じのお日様は。。なむぅ^^
ひろ URL
2009.06.03 05:43 edit
ひろさん、おはよう!!

今朝はこちら、雨です。
ポッカリ浮かんだ丸いお日様。
なむぅ^^
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ