赤く焼けた空とオールドローズ・ディベール

CoM32 
今朝は雨。
これは昨日の朝です。
曇りだと思ってのんびりしていたら2階の窓からふと外を見ると真っ赤に焼けていました。
もう遅いかな~と思いながらもカメラを持っていつもの場所まで走りました。
まだ赤い。
間に合いました。


赤く焼けた空

だんだんピンク色に薄くなってきました。


段々色が薄くなってきて


燃えているよう

日の出の方向は雲だったのですが
しばらくすると雲が切れてきました。


日の出の時間ですが日の出にはならず

日の出の時間が過ぎていますがとうとうここまで。
日の出にはなりませんでした。


日の出にはならなかったな~

こんな焼け方の日は大抵お天気が悪くなってきます。
やはり今朝は雨。



撮りだめしていた薔薇の写真から
オールドローズのディベールです。
開く前の姿がとっても素敵。


オールドローズ・ディベール


オールドローズ・ディベール


オールドローズ・ディベール


みんなから愛されている薔薇ですね。
ドイツ語でシュネービッチェン、白雪姫のことですね。
一般的にはアイスバーグと呼ばれていることの方が多いかな。


シュネービッチェン


我が家、各種スモークツリーがありますが
これはヤングレディーという種類です。
長い間鉢植えにしたままなのに不思議に咲いてくれます。
まるでピンクの煙のようでしょう。

10
スモークツリー・ヤングレディー



そして昨日はコーラスの日でした。
集会所の日は狭いのでもう汗ダクです。
公民館は月2回しか利用出来ないのであとの2回は集会所を使っています。

毎週使えると助かるのですが
規約で決まっているので仕方がありません。

これはどこの県でもそうなのですかね。

コーラス  2009.06.03
2009.06.03 15:32 edit
こちらも今日は雨が降っています。

開く直前の花の姿は魅力的ですね。
やわらかな雰囲気が、気持も優しくしてくれるような気がします。

宮島の番組を見ました。
自然も素晴らしいんですね。
なおさら、行った見たくなりました。
hisamichi URL
2009.06.03 16:19 edit
こんにちは~!
白い薔薇はSchneewittchenといぅのですか?
知りませんでした。
綺麗ですよね。
今こちらもあちこちで薔薇が咲いていて・・・
本当に素敵な季節です!
yuko URL
2009.06.03 17:46 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

家で薔薇を育てているものの特権ですかね~
蕾の時からずっと観察出来るので
とても楽しみです。

30種類以上あると思うのですが一本、一本が愛おしいです。

宮島の番組は録画し損ねたのですが
Bさんからネットで検索したらこの写真家の写真が出てくると教えてもらって
見ました。
同じ宮島でもこんな撮り方があるのか~と驚きましたよ。
Bさんはもう一度宮島を撮りに行こうと張り切っているので
また合宿があるかもしれません。ハハハ

宮島は原生林が残っているので
そちらに詳しい方は驚かれますよ。

弥山に登っても面白いし結構楽しめるのです。
是非一度来てみて下さいね!!
案内しますので。
それまでに勉強しておかなくては!!
ロココたえ URL
2009.06.03 17:52 edit
yukoさん、こんにちは!!

ああそうか、yukoさんはドイツ語圏でしたね~
日本ではアイスバーグで知られているのですが
別名シュネービッチェンなのですよ。
さすが、ドイツ語で書いてくださってありがとう!!
ウィーンも今薔薇のシーズンですか。
ドイツにいた時は皆さん大抵庭に薔薇を育ててらっしゃいましたが
ウィーンもそうなのかな~
日本みたいに高温多湿ではないので
虫もわきにくく病気にもなりにくく随分育て易いようです。
まさに今「ウィーン我が夢の街」ですね!!
ロココたえ URL
2009.06.03 19:47 edit
こんばんは~。
この日の朝焼けは何だか雨の予兆って感じの焼け方ですね^^;
私の所の公民館は予約有料制ですね。
予約が取れればいくらでも使えると思います。
だけど料金は結構取りますよ^^;
sakura URL
2009.06.03 20:38 edit
sakuraさん、こんばんは!!

そうですね~
こういう焼け方をすると大抵お天気が悪くなります。
何故なんでしょう?
気象予報士さんのことも勉強したくなりますね~

公民館のクラブ登録をすると月2回、定期的に確保出来るようになっています。
使用料もとても安いです。

予約をしようにも私達は50名もの大所帯でしかもピアノがいるので
大研修室しか使えなくて、この部屋が全く空いてないのです。
クラブとして月4回確保出来ると助かるのですが。
ロココたえ URL
2009.06.03 22:00 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今日は1日中曇りでした。
これから梅雨入りしてお天気がよくない日が多いから嫌ですね。
シュネービッチェンというのははじめて聞きましたが
アイスバーグという名でしたら聞いたことがあります。
とても綺麗な薔薇ですね!
さおりんりん URL
2009.06.03 22:11 edit
さおりんりんさん、こんばんは!!

そちらは曇りでしたか。
こちらは昼間一旦雨が上がりましたが夕方からまた雨です。
日本ではアイスバーグと呼ばれているのが一般的ですね。
昔から日本語で白雪姫という名前のシュネービッチェンと呼ぶのが好きでした。
とても丈夫で育て易く、しかも綺麗なので名花です。
私は殆どクラシックローズを育てているのですが
この薔薇は特別ですね~

ロココたえ URL
2009.06.03 22:41 edit
こんばんは^^
オレンジから青のグラデーションって、デザイン的にはとても難しいのに、
自然の中ではいとも簡単にやっちゃうんですよねぇ。。
すごいなぁ^^
ひろ URL
2009.06.03 23:00 edit
白雪姫 やっぱり 清く 美しい
はなはな URL
2009.06.03 23:03 edit
ロココさん、こんばんは~

ディベールは、双子ちゃんが寄り添っているような蕾ですね
開いたらどんな感じになるのでしょう!?
繊細な色ですね

スモークツリー、我が家のは地植えのせいか、爆発的に成長しています
冬の間枯れたかも・・・と思っていましたが、凄く強いということが解りました
モクモクのお花の部分も人の顔くらいあります・・・可愛くありません・・・苦笑
あんまり大きくしたくなかったら、鉢植えが正解ですね
miya URL
2009.06.03 23:35 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

雨降り前の空は、こんなに美しいのですね(*^^*)
雲と空の色が競演しあって
色々な色を見せてくれて…
心のモヤモヤが取れそうな空ですね(*^^*)

「スモークツリー」
初めて見ました!
とっても可愛いですね(*^^*)
まるでお庭にピンク色の花火が
上がっているみたいですね(*^^*)
海月 URL
2009.06.04 05:18 edit
毎日見る空も、きっと同じ顔を見せてくれる日はないのでしょうね。
そう思うと、毎日、一日一日、色んな美しい空や朝日を見られることに本当に感謝したい気持ちになりました。

私も、お花は咲きかけが一番好きです^^
なんだか、希望に溢れて、これからどんなに綺麗に咲いてくれるのかなぁってすごくワクワクしますよね♪
ピンクの薔薇、とっても綺麗です。

これ、スモークツリーって言うのですね。
不思議な花ですよね~!
なんだか、植物とは思えません。
私のお散歩に行く公園の近くでも咲いていたのですが、初めて見た時は、ピンクの毛糸かと思ってしまいました^^
フワフワ感がなんとも言えず素敵です♪
こんな可愛い花もロココさんのお宅で咲いているんですね。
是非、一度ロココ庭園を訪れて綺麗な花たちを眺めさせていただきたいです^^
Megi URL
2009.06.04 05:55 edit
ロココたえさん おはようございます♪

朝焼け何時もと違うような色だなぁ~
・・と見ていましたが、雨になる前兆だったのですね!
何時も空見ていると予想ができるのですね^^

ディベール、優しいピンクの薔薇ですね
アイスバーグ綺麗です・・・
開きかけの姿が一番綺麗ですよね私も好きです。。
スモークツリー鉢植えなのですね、地植えにすると大きくなって大変らしいけど
鉢でも大丈夫なのですね私も育ててみようかな(^^?
シンベリン URL
2009.06.04 11:56 edit
こんにちは~。
またスモークツリーの季節になりましたね。不思議な魅力ですね。
公民館は、こちらでは毎週使えますよ。でも応募者が多数なので、月はじめに抽選があります。
はずれると別の場所を探さねばなりません。どこの団も、この場所取りが大変ですね。
ゆみたん URL
2009.06.04 20:08 edit
おかえり~~~!!
鬼太郎とのデートは??ニヤリ
今日は一日、楽しんだかな??
またブログ報告を待ってるよん、ルン

広島県民のみなさま、こんばんは!!
あなたのべいべの時間がやってまいりました~~~~。
今日も、さわやかにまいりましょぉぉぉぉ

梅雨のときも、さわやかに、足取りかるくと思い
「ヘンゼルとグレーテル」より「こうしておどる」でいきたいと思います。

は~ろろんろん、ろんろんろん、は~ろろんろん、ろんろんろん
はろろん、はろろん、は~ろろっろ、ろんろんろん

ロココちゅわん・・・・もう、近くの薔薇園では
なんかなあ、花の写真のマニュアルのような薔薇しかないっつうか
そんなマニュアルな写真すら撮れないのに
生意気やけど、やっぱりふんわり気分で撮ってみたい・・・

それで先生に怒られてもいいと思うネン・・・
イングリッシュローズなら咲いているし、モダン薔薇より、ちょっと表情も優しいかなと思って
もうそれでいくわ・・・
ああ、ロココちゃんの家で合宿したときに
花の写真をしあげればよかったなあ・・・

薔薇が宿題というのは、
広島から帰ってから先生に言われたことだけど、
やっぱり、あの時はすごい時間をロココちゃんはくれたんだなって思う・・・
ロココちゃんの薔薇のアップをずっと見せてもらってきて
自分の感覚もかわってきたんだね。うれしいことだなあって思う。
そうでないと、ずっとモダン薔薇が薔薇と思って
薔薇に優しさなんか感じないまま、トシいっているかもや。

咲き方の名前も覚えたし・・・エヘッ

もう一回、ロココちゃんところでとった花を見直したけど、ピンがきてほしいところにきてないの・・・トホホ
今日は、家の薔薇を切って部屋でライティングしてやってみたけど
全然アカンわ・・・ああ。。。。とにかく、イングリッシュローズ行ってくるわな!!
集中できるのが2時間ぐらいだし、2枚目標でやってくるわ!!

あ、宮島の写真、見られたかあ??
すごいやろ~~。弥山の釜の写真もすごいし・・・テレビでそれを撮るところがみられるよん。
光芒のなかの大鳥居、すごいもんなあ
土曜日、再放送あるし、また時間いうね!!

じゃ、今日はゆっくりおやすみなさい~~
べいべ URL
2009.06.04 21:52 edit
ロココたえさん、こんばんは。
開きかけのディベールは、かわいいですね。
白雪姫も、清楚な白が綺麗。
もう少し薔薇撮り行ってこようと思いました。
スモークツリーは不思議な花(^^)
mumin URL
2009.06.05 08:22 edit
おはようございます
今日は散歩の途中雨に降られました 
アイスバーグこんなに清らかじゃないのですが。。。
挿し木の子を地に植えたら 今大暴れ!来年はすみっこに
行ってもらいます へへ
クロはち URL
2009.06.05 08:35 edit
ひろさん、おはよう!!

アッ 本当だ!!
気が付きませんでしたがオレンジから青へのグラデーションって難しいですよね~
自然の力ってとても凄いな~と思うのは
花もそうなんですよね。

色で置くととても似合わない色でも自然の花の色は喧嘩もせず
すんなり納まることが多いです。
例えば赤い色の横に黄色なんて信号機みたいですがそうでもないのですよね~
自然の色って不思議ですね~
ロココたえ URL
2009.06.05 08:36 edit
はなはんさん、おはよう!!

やっぱり白雪姫って呼びたくなりますよね。
この名前、私も大好きです。
ロココたえ URL
2009.06.05 08:40 edit
miyaさん、おはよう!!

ディベールは本当に開きかけが綺麗な薔薇で開くとクシュクシュっとした感じです。

スモークツリー、我が家の裏庭に地植えで2本あるのですが
昨年もの凄く剪定したので
今年は思ったようにモクモクになってくれませんでした。
モクモク、いいではないですか。
とても素敵。
切って生けてやると綺麗ですよね~
ロココたえ URL
2009.06.05 08:49 edit
海月さん、おはよう!!

お天気が悪くなる朝の焼け方は独特で、雲があると真っ赤に焼けます。
何故?っていつも思っているのですが
昔から夕焼けはお天気
朝焼けは雨って言ってますよね。

原始時代からそういうことは知っていたのでしょうね~
そんな時代から同じ空を見ているとおもうと不思議な気持になります。

スモークツリー、初めてでしたか。
大きな木になると空が煙りで煙っているように見えて
綺麗なのですよ。
色々な種類があって、白、ピンク、赤、赤紫とあります。
地植えにしているのは白と赤紫です。
狭いところに植えているので剪定ばかりしているので
思ったようにモクモクになりません。
切り花でも最近よく出ていますよ。
花束にも使ったりします。
ロココたえ URL
2009.06.05 09:30 edit
Megiさん、おはよう!!

空って不思議ですよね~
ビックリするような空になることがあります。
まだ2回ぐらいしか経験してないのですが
暗い夜明け前、薄い雲で空が覆われていたのか
周り中が真っ赤に染まったことがあります。
感動して声も出ませんでした。
こんな出会いがあるので空撮りやめられないのでしょうね。

やっぱり開きかけが好きですか。
本当に美しい姿ですよね~
魅せられてしまいます。

スモークツリーは最近人気が出てきて
色々な種類が出回るようになりました。

もともと本のイングリッシュガーデンで良く見かけていたのですが
ヨーロッパには多いのかな~
名前の通り、本当に煙りがモクモクのように見えますね。
「ピンクの毛糸」なるほど。
紡いで編んじゃいましょうか。

我が家とても狭い庭なのですよ。
其処へところせましと色々な植物を置いているので
歩くのも大変です。
一番笑われるのは玄関がどこか分からないと言われることです。
ロココたえ URL
2009.06.05 09:38 edit
シンベリンさん、おはよう!!

ああ 同じ空を見てらっしゃいましたか?
さすがに毎朝みていると
焼け方でお天気が分かるようになりましたね。
きっと昔の人もそういうことは詳しかったのではないかと思いますよ。

ディベール、じつは白の薔薇なのです。
蕾のときはピンクが出ているのですが開くと白なのですよ。
マダム・ハーディーなんかもそうですよね。

スモークツリーは我が家は地植えが2本、鉢植えを3鉢も持っています。
鉢植えは放ったらかしなのですが
毎年ちゃんと花が咲くので我ながら驚いています。
地植えは確かに大きくなります。
昨年思いっきり剪定してもらったら
今年はショボイです。
ロココたえ URL
2009.06.05 09:42 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

スモークツリー、覚えてもらったのかな?
またこのシーズンになりました。

公民館、毎月抽選というのも落ち着きませんね。
どこの団も場所取りが大変なようです。
未だ定期的に集会所も借りられるので
まだましかな~と思っています。
ただ人数が多いので集会所の時は狭くて息苦しくなる時があります。
特に夏場はエアコンも効かなくて汗ダクダクです。
いまからの集会所は嫌だな~
ロココたえ URL
2009.06.05 09:59 edit
ただいま~~!!

朝の6時半からバスに乗って帰ってきたら9時半。
一体何時間バスに乗っていたのかな~
酔い止めを飲んで乗ったので
眠いのなんの。

鬼太郎にはわらっちゃったぜ。
こんなの撮りにきたのではないと思ったけれど
みんなで此処で記念写真を撮ったんだよん。
反対に写真屋さんを撮ってみたよ。

やっと我が家の薔薇に目が醒めたか?
薔薇園にあるような薔薇ではないといつも言っていたのにな~
なんでそんなに撃沈したのかな~

イングリッシュローズも優しいよ。
今はまだ咲いてないのでは?
2番花、今からだもんね。

でもプロの人が薔薇を撮る時は自分が育てて無い限り
大抵が薔薇園だからモダン薔薇だよね~
しかも早朝は難しいしね。

個人の庭を良く撮らせてもらっているカメラマンは本当に
早朝に撮っているよ。
大阪だとクラシックローズを育てている人が沢山いるだろうにね~
ご近所にはないのか?

でもね~
生意気とかそういうのではなくて
心から撮ってやりたいという思いがないと
撮れないと思うよ。

薔薇は優しいんだよ。
ヒラヒラと花びらが落ちてほんとうに夢の世界だよん。

オールドローズ、唯一今スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが咲いている。
あとは終わったよ。

後は四季咲きのイングリッシュローズが咲くだけ。

宮島の写真、見たよ。
再放送があるんだね。
また教えて!!
もう一回撮りに行こうな。
合宿や!!
ロココたえ URL
2009.06.05 10:04 edit
muminさん、おはよう!!

色々お花を育てていますが
この薔薇達が咲き出すと興奮して眠られないようになります。
やっぱり薔薇ってすごい存在感があります。
四季咲きは2番花がもうそろそろ咲き出すとおもいますので
まだ撮れると思いますよ。

スモークツリーは本当に煙りのようでしょう。
切り花として良く使われるようになってきましたよ。
先日は花束に使ってあってとても綺麗でした。
ロココたえ URL
2009.06.05 10:13 edit
クロちゃん、おはよう!!

アイスバーそんなに大暴れなのは、ひょっとしてツル?
私はスタンダード仕立てにしているのでお利口ですよ。
こんなに清らかなのに何故?
可愛がってやってね!!
ロココたえ URL
2009.06.05 11:51 edit
曇り空ばかりの毎日です。
アイスバーグってとてもきれいですね。
名前がピッタリですね。
ディベールというのもホントに優しげでかわいい花ですね。
これでバラもひと段落するのですか?
べいべさんも書かれてますけど、宮島の放送、とても面白かったですね。
ねってまだ見られてなかったんですね^-^
再放送は土曜日の昼2時からだと思いますよ。
時遊人に行かれてる頃でしょうか?
プロさんならではの目の付けどころとか
プロさんだから入れるところとかいろいろあって面白い。
鳥居にさす光芒がすごかったですね。
カメラの勉強していないものにとっても、
見てるだけでワクワクする番組ですネ。
Happyばあば URL
2009.06.05 14:08 edit
こんにちは。
いつものスポットはロココさんの家から走って間に合うほど近いのですね。いいですね~~ なんと羨ましいこと! さすがの白雪姫美しいですね。幻想的に撮られていてすてきです(^O^) 私もこんなふうに撮れたらいいな。
J-ママ URL
2009.06.05 21:36 edit
Happyさん、こんばんは!!

遅咲きの薔薇が今咲いています。
スィートジュリエットとザ・プリンスなのですが
どうしても上手く撮れません。
どちらもとても色合いが難しい薔薇です。

不本意ながらいつかUPするかもしれません。
まだ撮りだめしてUPしてない薔薇があるので
それも順次UPする予定。

宮島の写真家の番組面白かったようですね~
明日、録画しなければ。
鳥居に光芒ですか。
そんな良いタイミングにならないもんな~
べいべはんはもう一度宮島を撮ろうと言っています。
また合宿ですね。アハハ
ロココたえ URL
2009.06.05 21:44 edit
J-ママさん、こんばんは!!

近くのスポット、とても運が良いのですがスーパーの駐車場の屋上は360度空を見渡せるのです。
空撮りにはもってこいのところなのですが
海に映り込む朝焼けも撮りたくて
本当は海辺に降りたいのですが
今日の出が早くなったので海に降りるには4時に家を出ないといけなくて
昨年は3時半に起きて毎朝海に行っていたのに今年は
4時に目が醒めるので間に合わないのです。
もう少し日の出が遅くなってきたらまた海辺に降りようと思っています。

白雪姫、良い名前でしょう。
この呼び方が一番好きです。
そのように撮ってやりたいと思って撮ったのですが
雰囲気が伝わってますか。
だとしたら嬉しいです。

Jーママさんこそ目を見張るような写真の連続で驚いています。
ああ タムロン180㎜望遠が欲しいな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ