久しぶりの日の出とカフェ時遊人のホリホック

CoM38 
久しぶりに日の出になりそうだと思って昨晩から楽しみにしていたのに
目が醒めたら4時半。
ゲーッ!!
超特急で着替えてそのままカメラを持って走りました。
勿論寝起きのボサボサ頭に寝ぼけた顔です。
時間が時間だけに会うとしたら新聞配達の人ぐらいだと
厚かましくなっています。

少し薄明るくなっていて一番綺麗な時を見逃したかと
思いましたが今日は靄がかかっていて焼けてなかったようです。


夜明け前

かなり待機してやっと日の出直前になって赤くなってきました。


日の出前


日の出

大好きな超広角撮り


日の出


日の出


昨日は土曜日、カフェ時遊人にご出勤でした。
先週は用事で行けなかったのでマスターに久しぶりに会います。

ロココ娘の結婚の時にブーケでお世話になった仲良し花屋さんの「夕華」さんと
一緒でした。
彼女は今一眼レフと格闘中なのです。
自分の作った作品を綺麗に写真に撮りたいと一生懸命です。

カフェに沢山咲いている珍しい色のホリホックを一緒に
撮りました。


カフェのホリホック


カフェのホリホック


カフェのホリホック

原種に戻ったホリホックでしょうか。
強烈な色で咲いています。


原種に戻ったホリホック

ここで雨がパラついてきたので、大急ぎでカフェに飛びこみました。
昨日は蒸し暑くておかしなお天気だったのです。

「夕華」さんは本当に話しが面白くてマスターもまゆみさんも一緒に大笑いです。
マスターが「まゆみより天然ボケかな~」とポツリ!

沢山笑ったので久しぶりの「ヘルシーケーキ」の美味しいこと。

10
ヘルシーケーキ

相変わらずマスターの珈琲は美味しい!!

11
マスターの珈琲


雨上がりの「スモークツリ-」の雫です。

12
スモークツリーについた雫





近況  2009.06.07
2009.06.07 15:40 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.06.07 16:49 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

今朝の日の出ですよ。
へぇ~そちらは駄目でしたか。
ご心配の件は大丈夫ですよ。
色々事情が重なったようです。
ロココたえ URL
2009.06.07 17:36 edit
こんにちわ~
ホリホック...夏っぽいイメージが好きで、何度か撮りましたが...
見ているようにはイメージを出せなくて、全てボツ...難しい被写体ですよね。

週があけて、天気どぉ~ですかね~? 最近は梅雨っぽい天気が続きましたの
で、本格的な梅雨になる前に良い天気が続いて欲しいものですね♪
それでは~
Tane Mahuta URL
2009.06.07 17:58 edit
ロココさん、こんにちは~♪
今日はいい天気ですね~!
広角が格好いい景色ですね。
カフェ時遊人さん、前に見た野菜のカレーもとても美味しそうだったけれど
今回のスウィーツもとても美味しそうね。
毎週通うのが日課になっているって素敵なことですね。
↓もすご~い!


さおりんりん URL
2009.06.07 18:01 edit
Taneさん、こんにちは!!

お仕事忙しいのにありがとうございます。
ホリホック、カフェのはちょっと珍しい色なのですよ。
微妙な色合いで素敵なのです。
全てボツですか。
厳しいですね~

今朝は久しぶりに日の出が撮れましたよ。
ここ2~3日は良いお天気が続きそうです。
日の出時間が早くなってきて間に合わなくなる日があります。トホホ
ロココたえ URL
2009.06.07 18:13 edit
さおりんりんさん、こんにちは!!

久しぶりの日の出撮りでした。
もうすぐ梅雨に入りますね。
梅雨の晴れ間に光芒が見られることがあるので
それを楽しみにしています。
広角の空が大好きなのです。

カフェには毎週土曜日、マスターがお店にいるので
出勤の如く出かけています。
とても楽しい時間でいつもあっという間に過ぎるのですよ。
今野菜カレーにはまっているのですが
このヘルシーケーキは材料が豆腐なのです。
でもまるでチーズケーキのようで
教えてもらうまで分かりませんでしたよ。

↓凄いでしょう。
京では信じられない広大さです。
ロココたえ URL
2009.06.07 19:24 edit
こんばんは^^
お天気が良かったのですね、うらやましいなぁ。
金沢は 相変わらず どんより曇り空、しかも 時折小雨がぱらつく天気が
続いてるんですよ。なので、ここんとこ 雫ばかり 追いかけてる気が(TT;;;

ヘルシーケーキ おいしそうだねぇ
コーヒーも大好きなので 素敵な時間を過ごされたロココちゃんが
ちょびっと うらやましいです
みのりん URL
2009.06.07 20:41 edit
みのりんちゃん、こんばんは!!

久しぶりに良いお天気になりました。
2~3日続くようです。
金沢はお天気が悪いですか。
みのりんちゃんの真似をして雫を撮ってみてますが
あんなに素敵に撮れません。トホホ

ヘルシーケーキは材料がお豆腐なのですよ。
まるでチーズケーキのようで全く気が付きません。
安心して食べられるので良いでしょう。

ああ オーガニックの自家焙煎のコーヒーなので
本当に美味しいですよ。
私は珈琲は全く飲めなかったのにカフェの珈琲は飲めるのですよ。
それもブラックで。
信じられない出来事です。
何十年も飲んでなかったのですから。
ロココたえ URL
2009.06.07 20:54 edit
久しぶりのお寝坊かな?朝日を毎日撮り続けることすごいなあと思います。ソウ簡単にできることではないですね
はなはな URL
2009.06.07 21:01 edit
^^ こんばんは。
相変わらずメリハリのある綺麗な写真ですね。
もうカメラの性能を超えてますね。
話変わりますが、ベイベさん大丈夫かな?
心配です。
もし連絡する事がありましたら、ぜひ僕が心配してること、そして早い回復を願ってることお伝え下さい。
haruurara URL
2009.06.07 21:13 edit
ホリホックもうこんなに咲いてるんですね!
今年は 白のダブルを頂いて 今2mほどに。。。
凄く楽しみです~

ケーキに名前が!
クロはち URL
2009.06.07 21:54 edit
こんばんは^^
前日久しぶりに皆でお酒をいただいたおかげで、
今日は僕も寝過ごしてしまいました^^;
最後の雫、美しすぎますよ^^
ひろ URL
2009.06.07 22:05 edit
ホリホック、めちゃくちゃきれいですね~
ため息が出ました。
マスターが、
”うわぁーーっっ、さすがだなぁ!!”
って、大声出してました(笑)
ホントにあんなにきれいに撮れるんですね。
色もそのまま。
夕華さんはどんなふうに撮られたんでしょう?

しかし彼女と一緒の土曜日は、にぎやかですね~(笑)
楽しくて、仕事を忘れてしまいます。

またまたカメラのお仲間が増えて、
しかもマスターまでロココさまのカメラを離さず(笑)、どうしましょう~~

しばらく夕華さんのレッスンが続きそうですね(笑)
時遊人 URL
2009.06.08 00:02 edit
きれいな色ホリホックですね。
こんなの、見たことがありません。

コーヒーやケーキも含めて、楽しい被写体ばかりですね。
きっと、上達も早いことでしょう。
hisamichi URL
2009.06.08 00:32 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.06.08 03:55 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

空が少しずつ朝日の色に染まっていくのがわかって
見ていてワクワクしてきました(*^^*)
朝日が出てきて空も水面も山も全てをオレンジ色に染めて…
「希望」という文字が浮んできました。

「ホリホック」という名前なのですね^^
いつも見る度に
「南国ぽくって可愛いお花だな~♪」
なんて思っていたんです^^
とても鮮やかで可愛いですね(*^^*)

ケーキ食べたいですぅぅ(≧▽≦)
海月 URL
2009.06.08 06:23 edit
おはようございます。
久しぶりの良い天気でしたね、昨日は
暑い一日でしたし、日焼けがひりひりと・・・

ホリホックって言う花なんですね、初めて聞きました。
てっきりタチアオイかと思ってしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ
カメラ仲間が増えたようで、撮影もご一緒されるのかな(^ー^* )フフ♪
いずれにしても楽しくなりますね(^^)
こーちゃん URL
2009.06.08 06:46 edit
ロココたえさん、おはようございます。
4時半で遅いのですね。早起きですね!
ホリホックって言うんですね。
家の近くでも咲いてます。ピンク色が多いです。
7が素敵です(^^)
時遊人さんのヘルシーケーキ美味しそう。
美味しくてヘルシーだったら言うことなし。
mumin URL
2009.06.08 07:51 edit
おはようございま~す
今日の朝4時半過ぎ位に外に出てみましたが薄い雲がかかっていて
あんまりパッとしない朝焼け^^;
殆ど焼けずに日の出になっちゃいました。
また曇ってきてるし・・・^^;
そっちは雲があるので画になりますね~。
朝の撮影の後のケーキ、美味しそう~^^
sakura URL
2009.06.08 14:58 edit
はなはなさん、こんにちは!!

最近2時半頃に一度目が醒めてまた寝るのですが
その時に寝過ごす時があるようです。
昨年は3時半に起きていたので海辺まで降りて撮っていたのに
今年は4時に目が醒めるので海に降りられなくなりました。
その上4時半に目が醒めたので大慌てでした。
これから夏至までは早くなり、その上暑くなるので
今度海辺に降りるのは9月ごろからかな~
ロココたえ URL
2009.06.08 15:09 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

そんなに褒めてもらって恥ずかしいな~
ありがとう!!!

べいべはんは大丈夫ですよ。
伝えておきますね。
生死にかかわるような病気ではないので安心してくださいね。
ただちょっと特殊なので専門医がいないのです。
東京にしばらく治療に通うのでブログを休むようですよ。
みなさんに心配してもらって幸せですね。ありがとうね。
ロココたえ URL
2009.06.08 15:14 edit
クロちゃん、こんにちは!!

カフェのホリホックはいつも早いですね。
白のダブルですか~
綺麗やろうな~

私は先日「酔芙蓉」を衝動買いしてしまいました。

アハハ ケーキに名前をいたずらしました。
このロゴって面白いですね~
もっと違う字体にしたいのですがなりません。
また合宿か?
ロココたえ URL
2009.06.08 15:17 edit
ひろさん、こんにちは!!

みなさんで飲み会があったのですか。
日の出の時間がとても早くなっているので
4時起きでも遅くて海まで降りられません。

最後の雫、雨上がりの度に挑戦しているのですが
ひろさんに褒めてもらって嬉しいです。
でももっとダイヤモンドのように撮りたいのですが・・・
ロココたえ URL
2009.06.08 15:33 edit
まゆみさん、こんにちは!!

マスターがそんなに驚いてくれたなんて嬉しいな~~
あのホリホックは特別微妙な色で綺麗なのですよ。
撮り甲斐がありますよ。

本当にアバウトな私なので
夕華さんのように聞きまくられるとこちらが舞い上がってしまいます。
色々やってみて覚えていくのでしょうが
一度になんでも完璧にやろうとしているので焦り過ぎのような気もします。

しかし私が教えることがあるっていうことの方が驚きました。
ブロガーさん達の写真もとても勉強になっています。

本当、今週もカフェに行くとメールが入ってきましたよ。
また笑い通しになるのでしょうね。
覚悟しておいてね!!

マスターは絶対良い写真を撮れると思いますよ。
構図が面白いです。

まゆみさん、マスターに一眼レフを買ってあげてくださいな!!
ロココたえ URL
2009.06.08 15:37 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

珍しい色のホリホックでしょう。
カフェには珍しい花が沢山植えてあるので
撮りに行くのも楽しいですよ。

被写体が沢山あるので、写真を撮る勉強ができますよ。
写真を撮って、美味しい珈琲、ランチ、ケーキを食べ
楽しい会話。
ホント至福の時です。
ロココたえ URL
2009.06.08 15:46 edit
00:32の鍵コメさん、こんにちは!!

毎日のように電話かメールをしていますのでご心配いらないですよ。
関係ない話ばかりでふざけ合ってますがね。
なんでも笑いの種にする天才同志なので。
ロココたえ URL
2009.06.08 15:57 edit
海月さん、こんにちは!!

ウワァ~~ 海月さんは本当に詩人ですね~
こんなに素敵なコメをもらって嬉しい!!

<「希望」という文字が浮んできました。

本当にそうなんです。
朝日が出てきて辺りを光で染めるころ、ああ良かった~って思います。
今日も1日色々なことをやって過ごそうと思います。

ホリホック、日本では立葵と言いますね。
日本に昔からあるのはもっとピンクと赤、白と単純な色合いだと思います。
是は多分イギリスからの種だと思います。

<ケーキ食べたいですぅぅ(≧▽≦)

材料がお豆腐だなんて聞くまで知らなかったです。
本当にチーズケーキだとばかり思っていたのですよ。
ヘルシーなので安心して食べています。エヘ
ロココたえ URL
2009.06.08 16:02 edit
こーちゃん、こんにちは!!

昨日はひさしぶりに良いお天気でしたね~
日焼け?何処か行かれましたか?

ホリホックはタチアオイのことなのですよ。
安心してくださいね。
最近輸入のものが沢山入ってきていてホリホックと言っています。
この色も珍しいのですよ。
毎年カフェに咲いているのですが種が飛んで増え続けています。
原種に戻って真っ赤も出ていました。
ロココたえ URL
2009.06.08 16:08 edit
muminさん、おはよう!!

4時に起きても海辺に降りるには遅いです。
それで最近は近くでばかり撮っています。
運動にならないな~

ホリホックはタチアオイと日本では言いますよね。
昔からありますね~
最近は輸入ものが増えてきてとても複雑な色合いのものが
出回るようになりました。
7枚目、マクロを持ってきてなかったので
ズームで思いっきり花の中に飛び込んでみました。
マクロか望遠があったらもっと神秘的に撮れたかな~
ロココたえ URL
2009.06.08 16:13 edit
sakuraさん、こんにちは!!

ハイ、今朝は同じく殆ど焼けずに日の出になりました。
靄っていましたね。
薔薇の消毒をしたのですがアレッまた雨が降るの?っと思うぐらい
曇りになったのですが今頃晴れてきました。
でも青空ではないですね~

ケーキ、美味しいですよ!!
まゆみさんの手作りケーキ、全部美味しいです。
今一番はまっているのが
野菜カレーです!!
絶品ですよ!
ロココたえ URL
2009.06.08 19:11 edit
ロココさん、こんばんは。
ぷちおひさかな。。

先週はめっちゃ仕事が忙しくばたばたするわ、体がえらいのとでブログ巡りはお休みしてました。。

1番の朝焼けの色が好き。
濃い感じなのもええけど淡いのがほんわかするっていうか。今日の気分は1番がええな。
ホリホックいうのも初めて聞いたよ。
白のほうが好きやな。

週末はちょい旅してたんやけど体中が痛いねん。
二日で20キロ歩いたよ。。またそのときの写真はゆっくりUPしようかと。

仕事もはかどらんし朝から怒られるし><
ロココさんの朝焼けのみたら、怒られたのも忘れられそうや。ありがと。。
aki URL
2009.06.08 21:19 edit
ロココさ~ん♪ こんばんは

今日は吉香公園の花菖蒲園に行ってきました。花の品種によって開花がずれていますので
全体が満開にはなりませんが、ちょうど見頃のようです。

来週の13、14日は錦帯橋花菖蒲祭が開催され、無料で花菖蒲の苗も配布されるそうで
すよ(*^_^*) 
OZ URL
2009.06.09 00:10 edit
こんばんは~♪
4時起きしても間に合わないなんて、寝る時間が無いですね。
この所お天気が悪そう、梅雨入りも近いでしょうね。
日の出撮りには向かない時期になってきました。少し休憩かしら。

ロココさんのお花フォト、凄いな~って、今更ながら驚いてます。
バラに限らずですものね~~~!!!

ホリホックもさることながら、最後の雫撮りには参った、参ったです~!!!
美しすぎますよ~! 
紅(こう) URL
2009.06.09 16:23 edit
そちらは、だいぶ暑いようですねえ。
ホリホックって、あおいの種類でしょうか。ハーブのマロウと違って、随分と華やかで。。
ゆみたん URL
2009.06.09 20:05 edit
akiさん、こんばんは!!

どうしているかな~と思っていたところでした。
1枚目、気に入ってくれて良かったよ。
最近綺麗な朝が撮れなくてガックリしていたから。

ホリホック、カフェのは微妙な珍しい色なのですよ。
アッ 赤いのは原種化したんだね。


2日で20キロも歩いたの?
凄い!!
昨日、駅でポスターを見ていたら津田から津和野まで歩きませんかと
書いてあり77キロとなっていたよ。
到底無理だね~

仕事していたら色々大変やね~
身体には気をつけてね。
ロココたえ URL
2009.06.09 20:11 edit
OZさ~ん、こんばんは!!

ウワーッ 菖蒲情報ありがとさんです。
13、14は土、日で人が多いような気がするので
無料の苗には心惹かれますが12日に行ってこようかな~

ということはOZさんも菖蒲のUPかな?
月夜の棚田には感動しましたよ。
凄いな~
ロココたえ URL
2009.06.09 20:18 edit
紅さん、こんばんは!!

今から夏至まで最高に早い日の出になりますので
ちょっと海辺に降りるのは無理かな~
梅雨にも入るし、空撮りが難しくなってきます~~!!
ああそうか、休憩と思ったらいいのですよね。

花写真、褒めてもらって嬉しいです。
今試行錯誤しながら撮っています。
望遠で撮る写真も好きになってきています。
ウーン、マクロも奧が深いしな~ってね。

雨上がりは大抵雫を撮るようにしているのですが
なかなか思うように撮れないのですよ。
綺麗ですか。
紅さん大好き!!
ロココたえ URL
2009.06.09 20:22 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

こちらは梅雨入りしたかのような蒸し暑いお天気が続いています。
明日は雨のようです。

ホリホックはタチアオイのことですよ。
ハーブのマロウも良いな~
華やかな花も良いけれどハーブの花のような清楚な可愛い花も良いな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ