雨上がりの朝と雫

CoM18 
今朝3時半頃月面に月の周りを回っていた人工衛星が屑となって衝突したらしい。
上手くいけば衝突した時の閃光が見られたらしいがどうだったのかな~


月面衝突の朝

濃霧注意報が出ていた朝なので日の出の方向はやっぱり
靄っていてうっすら色づいていたので
変化を期待してしばらく待機してみました。

殆ど日の出時間になって変化してきました。
上を見ると青い空になっています。


日の出が近い

日の出時間になりましたが太陽は出てきません。


もうすぐ

真上を見上げると青い空に白い雲が浮かんでいます。


縦写真

やった~!!
日の出になりました。


日の出


縦写真


昨日は久しぶりに雨が良く降りました。
水不足でお百姓さん達が困っているというニュースを見ていたので
少しは解消されたのならいいな~

雨上がり、薔薇達もビッショリ濡れています。
好きな色なのですが何回撮っても思うように撮れなかった
イングリッシュローズのザ・プリンスです。


ザ・プリンス

蕾の時はこんな風でした。


ザ・プリンス

青みがかった濃いピンクの薔薇なのですが
どうしてもその色で撮れなくて没にしていました。

そうそうフウロソウも咲きだしました。
ピンクは早くに終わったのですがこの青いのは今からのようです。


フウロソウ


雨上がりの朝、又々雫に挑戦。
ウーン、ダイヤモンドのようになかなか撮れないな~
次回また挑戦。

10
雨上がりの雫

11
雨上がりの雫


今日は午前中声楽の先生の家の花を植え替えにhideさんと行ってきました。
先生はとても忙しいので簡単な手がかからない花が一番ということで
これから冬にかけて咲いてくれるダブルベコニアに決めています。

玄関先に花を置くとやっぱりホッとしますね。
先生のところは生徒さん達の出入りが多いので
みんなから見てもらえるので花も嬉しいのではないかしら。

ちょっと気になっていたので安心しました。

先生も疲れて帰って来た時に花を見ると元気が出るのですと喜ばれるので
やっぱり癒し効果があるのかな~

我が家のようにジャングル化しても有りすぎですが
確かに疲れている時に花の世話をしていると元気になってくるのが不思議ですよね。




庭の花  2009.06.11
2009.06.11 17:07 edit
こんにちは~!

月の写真綺麗~と思いながらカーソルを写真の上に置いたら
『月面衝突の朝』…ナイスなタイトルに思わず吹いてしまいました。
日の出は粘り勝ちでしたね。
靄っていても、曇っていても、
朝日を待てるその心意気に拍手です ""ハ(≧▽≦*)パチパチ♪
にっしぃー URL
2009.06.11 19:00 edit
朝日を撮るのが難しい季節になってきましたね。
雨が降らないのも困りますし、仕方ないですね。

私も雫を撮ってみたいと思いますが、なかなか難しいものですね。
hisamichi URL
2009.06.11 21:30 edit
こんばんは~。
やっぱこの時期は思うように空の撮影が出来ないのが辛いですね^^;;
青いフウロソウ、綺麗ですね~。
この青は目が覚めるような青ですね^^
sakura URL
2009.06.11 22:02 edit
ロココたえさん、こんばんは。
きれいなお月さんでしたね。ポストカードにできそうな一枚目。
月面衝突の朝、私も思わず・・・
フウロウソウの青色が綺麗です。
こんな色大好きです。

声楽の先生のお家に花を植えに行かれたのですか。
お花を見ると心が癒されます。先生も訪れる方もきっと喜ばれることでしょう。
mumin URL
2009.06.11 22:55 edit
ロココさん、こんばんは~♪
お月さん綺麗~!
雨が少ないみたいですね、こちらは琵琶湖のおかげで
断水とかはまずないのですが、四国では水不足らしいですね。
適度に降って・・・・ですね。
日の出の縦写真珍しいですね。
お花も綺麗ですけど、最後の2枚の雫が綺麗ですね~。
さおり URL
2009.06.12 01:39 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

綺麗な色のお月様。。
ずっと見ていたくなっちゃいます(*^^*)
「かぐや」が月に着陸したそうですね。
その時はどんな感じだったのでしょうね?
「お疲れ様でした」
と、月に向って言いたくなりました^^

青とオレンジ色の空が、とても綺麗ですね(*^^*)
雲がベールのように広がっていて、とても幻想的ですね。
最近こちらでは、このような綺麗な空を
見る事が出来なかったので、とても嬉しいです(*^^*)

フウロソウ、深い青色で
とても綺麗ですね(*^^*)
海月 URL
2009.06.12 06:41 edit
おはようございます。

かぐやが使命を終えて月へ落下したお話ですね。
閃光が見えたかもなんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。
写真に撮ろうと思えばかなり長~いのが必要
でしょうが・・・(^^;)

今回の日の出、雲が良いですね~。
僕好みの空です♪
フウロソウ、初めて聞きましたが、
印象的な青ですね(^▽^)/
こーちゃん URL
2009.06.12 08:05 edit
ロココさん、おはようございます

お月様、綺麗ですね

フウロ草、我が家も咲いています
家のは、もう少し紫が強く出ていますよ

お花は、癒しですよね
私も軽い頭痛の時や、イライラしている時、庭仕事をしていると治ってしまうことがよくあります

↓のブルーの紫陽花の写真、アルバムにいただいちゃいました
miya URL
2009.06.12 15:18 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

エエッ!!
本人は非常に真面目に書いたのですよ。
そんなに笑わせたのですか~
ウン、良く良く見たら、やっぱり可笑しいですね~
ハハハ
パープーなのでゴメンデス。

これは「しつこい」とも言いますね~
我ながら呆れる時があります。
今朝も曇りだったのに粘りましたよ。暇じゃ~
いえいえそんなことはないです。
帰ったら直ぐ花の手入れをして水やりだったのですよ。
そしてカメラもって飛び出して菖蒲を撮りに岩国まで行ってきました~
暑かった!!

ロココたえ URL
2009.06.12 15:21 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

梅雨入りしたと思ったら今日も良いお天気になりました。
朝は曇っていたのですが何とか日の出になってくれましたよ。

雫撮り、奧が深いです。
ロココたえ URL
2009.06.12 15:26 edit
sakuraさん、こんにちは!!

梅雨入りしたと思ったら、今日も良いお天気になりました。
蒸し暑くないので助かります。

青いフウロソウ、珍しいかも。
今から咲いてきそうです。

大体が青い花が好きなので今、ロベリアが綺麗です。
ロココたえ URL
2009.06.12 15:34 edit
muminさん、こんにちは!!

至極真面目に書いたのですが、笑いをとってしまいましたか。
衝突したときの閃光を撮った人がいるのかな~

フウロソウは各種持っているのですが
一番青いこの花が遅くから咲き出しました。
青い花が好きなので、瑠璃玉アザミも楽しみにしています。

声楽の先生の玄関先に花の鉢を幾つか置いてあげています。
年に2回。
パンジーとダブルベコニアと決めています。
これで一年中花があることになるのですよ。
皆さん楽しみにしてらっしゃるようで止められなくなりました。
ロココたえ URL
2009.06.12 15:43 edit
さおりさん、こんにちは!

1枚目綺麗ですか~
良かった!!
また笑いを提供したかと思いました。

こちらも水不足が深刻なのですよ。
ああ 琵琶湖があるので大丈夫なのですか。
降りすぎても困りますが適宜に降ってくれないと生活に響きますね~

縦写真、珍しいでしょう。
雲が縦に続いていたので自然に縦写真になってしまいました。

雨上がりには雫の練習と思って撮っているのですが
なかなか思うように撮れません。
奧が深いな~
でも褒めてもらって嬉しいです。
またやる気が出ました。
ロココたえ URL
2009.06.12 16:00 edit
海月さん、こんにちは!!

なるほど、「かぐや」が月に着陸したと書けば良かったのですね~
月面衝突などと書いたので笑いを提供してしまいました。

<「お疲れ様でした」
と、月に向って言いたくなりました^^

さすが詩人の海月さんです!!
私も詩的な表現には憧れるのですが
どうもそのままを書きすぎているようで
真冬の日の出撮りの待機中に鼻水が出たなどと書いてしまった人なのです。
男性には分かってもらえましたよ。アハハ

<雲がベールのように広がっていて、とても幻想的ですね。

ウーン、降参。
もっと感性を豊かにしたい!!
こんな風に思ってもらえて本当に嬉しいです。

海月さんは詩の勉強をされたことがあるのですか。
いつも表現力に感心してます。

青いフウロソウ、各種フウロソウの中で一番遅くに
咲き出しました。
青い花が好きなのでUPしだすと青い花ばかりですね~と言われたりするのですよ。


ロココたえ URL
2009.06.12 16:12 edit
こーちゃん、こんにちは!!

にっしぃー師匠に思いっきり笑いを提供してしまったようです。
本人がいたって真面目であったということがもう一つ訳が悪いですよね~

<かぐやが使命を終えて月へ落下したお話ですね。

そうです!!
なんだか、とても滑稽になってきて今頃自分の書いたことに
笑いが止まらなくなってきています。

閃光が見えた人がいるのでしょうかね~
天体望遠鏡で見ている人は見えたのかな~

今回の空は白い雲が流れてくれて私も好きです。
靄った朝を見るとウンザリします。
梅雨の合間は結構ドラマチックな空になることがあります。
光芒などにもなりやすいような気がします。

フウロソウはイングリッシュガーデンには欠かせない花なのですが
珍しかったですか。
風に揺れて可愛い花なのですよ。


ロココたえ URL
2009.06.12 16:19 edit
miyaさん、こんにちは!!

お月さま、綺麗と言ってもらえてホッ!!
裏コメで笑いを提供してしまったようなので。

フウロソウ、miyaさんちにもありますか。
普通はもっと紫がかっていますよね。
風に揺れて咲いてくれるので薔薇と良く似合いますね~

花はやはり癒しですよね。
私も疲れていても花の手入れをしていると元気になっています。
どの花も蕾の開きかけを見つけるとワクワクします。

↓の紫陽花、気に入って貰えましたか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2009.06.12 17:43 edit
こんにちは☆

またまたご無沙汰でした、、
でも素敵なお花たちは拝見していましたよ。

1枚目のお月さま、幻想的で素敵ですね。
望遠だとこうゆう風に撮れるのですね、、、
先日の満月の夜にバルコニーから海に映る月の光を三脚セットの長時間露光で頑張ったのですが、、ダメでした~
難しい、、、

日の出、待った甲斐がありましたね。
今だと何時頃に起きられるでしょうか? 早いのでしょうね、、

ブルーのフクロウ草、涼しげで可愛いですね。
我が家のラベンダーが大分大きくなりましたよ!
嬉しいですね~~
ソファに座って見える所に起きてあるのですが、ふっと目をやると花があるって良いですね。
毎朝とってもいい気分です!
声楽の先生もお疲れの時に綺麗なお花を見られるときっとホットする事と思います。
rudy-love-111 URL
2009.06.12 18:37 edit
ルディママさん、こんばんは!!

ウワーッ 見てくださっていたのですね!!
ありがとう!!

こういう月は撮れるのですが絞り優先で雲なども撮りたいと思うと
月の模様がなくなってしまうのです。
模様も撮れて景色も撮れている人の写真を見ると???になります。
どうするのかな~
月光はとっても撮りたいのですが
難しいですか。
絶対に三脚が要りますね~

今4時に起きているのですが、これでは遅くて海辺に降りられないのです。
昨年は3時半に起きていたのにな~
しばらくは近くで撮ることになりそうです。

ホント、花って癒してくれますよね。
先生はもの凄く忙しくて水やりをするのが精一杯なので
それでも大丈夫なような花を選んでいます。
疲れて帰って来た時に花を見ると嬉しくなると言われるので
なんとなくお世話するようになりました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ