真っ赤に染まった空とラプソディー・イン・ブルー

CoM34 
夜明け前、靄っていますが薄い雲があるので運が良かったらこの雲が
焼けてくれるかな~と期待して待つことにしました。


夜明け前、赤く染まる予感

びっくり!!
期待通り染まってくれました。
真っ赤っか!


赤く染まってびっくり

日の出が近いです。
更に赤くなりました。


日の出が近い

日の出になりました。


日の出

太陽が燃えています。


燃えている太陽


こんな日はお天気が崩れてくるはずなのに今の所良いお天気です。



我が家には珍しい和風な薔薇ラプソディー・イン・ブルー
2番花が固まって咲きました。


ラプソディー・イン・ブルー


ラプソディー・イン・ブルー

もう薔薇達は2番花です。
色々咲き始めてきました。
今年は消毒を週に1回しているので葉っぱが綺麗です。

初めて育てたカカリア・ブルーも咲き始めてきました。
もう少し開くのかな~


カカリア・ブルー


カカリア・ブルー


皆さん紫陽花のUPをされているので撮った一枚。

10
ガクアジサイ


今日はコーラスの日でした。
今朝は4時前に目が醒めたので歌うと眠気が・・・

昼食に入ったパスタのお店。
隣の席の若い女の子4人、もの凄い大声と叫び声で
私達の会話は聞こえません。

家でもこんな「おたけび」で話しているのかしら?
ちょっとマナーが悪すぎます。
こちらも露骨に見つめたのですが、なんの効き目もなかったです。

みなさん、こんな女の子、お嫁さんにしたくないですよね~



コーラス  2009.06.16
2009.06.16 18:38 edit
こんにちは~。
そうそう、こういうマナーの悪い人たちがいると、せっかくの素敵なお店も台無しですね。
でも私たちも話に乗ってくると、つい大声でしゃべっていたり・・気をつけねば・・
息子たちがそろそろ年頃なので、こんな人がお嫁さんならいいな、なんてこの頃、そんな目で見ていますよ。。
ゆみたん URL
2009.06.16 19:15 edit
お久し振りで~す(^_^)
ハンドルネームをお忘れになられたかもネ?
終日お部屋の片隅で過ごす色白の九で~す。

今朝は良い具合に焼けてくれましたね♪
奇麗な日の出です、お見事!
”ちゃうチャウ腕だよ”って、聞こえて来そう。

>こちらも露骨に見つめたのですが、
こわっ!
ロココさまから、ロコッに睨まれたら止めりゃいいのにねっ。
たぶん怒っていても笑顔に見えたのでしょう♪
やっさし~い♪♪

雨が続いたらアジサイを撮ろうと思ってますが降りません。
萎れたアジサイでも撮りましょう(>_<)
今日は、日焼けしそうなので部屋の隅っこでカチャカチャやってます。
年老いて、色んな物が芽吹くでしょう、それを気にしてますのよ、オホホ。
九ちゃん URL
2009.06.16 20:51 edit
ロココたえさん、こんばんは。
油絵のような朝焼けが見られたんですね。
良かったですね(^^)v
薔薇がかたまって咲くと、花束みたいで良いですね。

マナーの悪い若い女の子たち、せっかくのお料理もまずくなりますよね。
私も、おばちゃんはって言われないようにと思っています。
mumin URL
2009.06.16 20:53 edit
こんばんは~。
今日の朝の空はすごく焼けたんですね^^
カカリア・ブルー綺麗ですね~。
青が鮮やかですぅ^^

>昼食に入ったパスタのお店。
 隣の席の若い女の子4人、もの凄い大声と叫び声で
 私達の会話は聞こえません。

 家でもこんな「おたけび」で話しているのかしら?
 ちょっとマナーが悪すぎます。
 こちらも露骨に見つめたのですが、なんの効き目もなかったです

なんかこういうのに出くわすと楽しい食事も台無しですね。
親の顔が見てみたいというのはこういう事を言うんですね~。
こういう品行不公正な方にはまともな男性は寄りつかないと思います^^;
sakura URL
2009.06.16 21:38 edit
ロココたえさん こんばんは~^^

今朝は真っ赤に焼けたのですね~
太陽が燃えてますね~~

ラプソディー・イン・ブルー房咲きですね~♪♪
凄い、凄い、綺麗ですね・・
我家のは調子が悪いのです昨年枝が上から枯れ込んできて
株元まで切り詰めました、少しずつ枝が出てきましたが小さいです。
ロココさん、肥料は何上げているのですか?
・・と何でも聞きたくなる私です^^;

カカリア・ブルーの色綺麗ですね~
紫陽花も綺麗・・写真も素敵です~。
シンベリン URL
2009.06.16 23:36 edit
ロココさん、こんばんは~!

朝焼け、綺麗ですね~!
梅雨にも関わらず、こんなに綺麗に見えると、嬉しくなりますね!
早起きで、ムッチャ得してるね!!

ところで、、、そうそう、薔薇の2番花、っていうのを初めて聞きました。
そういう風に、、、、いうんですね。
基本的なことを知らず、恥ずかしい限りです~(笑)

それにしても、ラプソティー・イン・ブルーって、とっても素敵な色をしてるんですね!
初めて見ました!
植物園にもない薔薇が、ロココさんのお庭には普通にあるので、びっくりです~!

ところで、、、彼女は、元気にしてるんでしょうか?
とっても、心配です。
状態が、わからないだけに、余計に、心配です。
かなもな URL
2009.06.17 04:02 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

藍色の空から、真っ赤に燃えるように染まった空。
1日の始まりにピッタリな空ですね(*^^*)
昇ってくる朝日の写真を見ていると
「今日も頑張ろう…」
と元気が出てきます(*^^*)

「ラプソディー・イン・ブルー」
艶やかな着物のように美しいバラですね!
「カカリア・ブルー」は、とっても可愛くって
まるで小さなプールのようですね(*^^*)
海月 URL
2009.06.17 05:10 edit
おはようロココさん~雄たけびの女の子はちょっとねえて感じです。最近は男の子が雄たけびしない(苦笑)バラの青/赤が美しいね。朝日は毎日の顔が違うね
はなはな URL
2009.06.17 09:28 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

パスタが美味しい店だからと初めて連れて行ってもらったお店だったのですが
殆ど若い子達でした。
賑やかな店ではあったのですが
この隣の女の子達は特別でしたね~
ギャーギャー叫んでいるっていうようなしゃべりで
私達の話し声などかき消されて、何も聞こえないのです。
こういう子達が男の子の前では猫被っているのかな~と思うと
恐ろしくなりました。

おばさんは、って嫌がられる代名詞のように言われますが
この子達よりはずっとましです。

ホント、ゆみたんさんちはみんな息子さんだから
お嫁さんが心配だね~
猫被っているような女の子に気をつけてねっと私からも言っていたと
伝えて下さいって関係ないか。
ロココたえ URL
2009.06.17 12:00 edit
綺麗ですね~
季節が進んだので、朝のお出かけ時間がずいぶん早くなられたのではないでしょうか!
薔薇も大切にされているので、美しい姿を見せてくれるのですね(^^♪

大声のお喋りの主は周りが目に入らないのでしょうね・・・
被り物は絶対に脱げてしまいますね^^;
ぱたぽん URL
2009.06.17 17:16 edit
九ちゃん、こんにちは!!

<ハンドルネームをお忘れになられたかもネ?

アハハ、ちょこっと休憩が長かったですか?

終日家の片隅で?
なにかの間違いではないですか。
これほど毎日出かけている人はいないですよ。
これもB型のなせる技?

期待通りに真っ赤に焼けてくれました。
そうそう、腕だ!!

本当に不作法な女の子達でしたよ。
こういう時って注意をした方が良いのか、迷います。
九ちゃんだったらどうしますか?

本当に空梅雨でしょうか。
雨が降りませんね~
今朝近くに紫陽花が沢山咲いているところを教えてもらったので
明日行ってみようかと思っています。

年老いて芽吹く?
やる気満々の九ちゃん、さあさあ出かけましょうよ。
新しい出会いが待ってます!!
新しい出会いに合うほど脳が活性化されるのだそうですよ。
ロココたえ URL
2009.06.17 18:56 edit
ロココさん、ただいま。

やっぱりロココさんの朝陽を帰宅してみるとなんかホッとするね~。朝、見ればいいんだろうけどいつもばたばたで。赤くなる前の空が好き。だからいつも1番の写真になるな。
お花は相変わらずわからないけど、ガクアジサイのこの撮り方ええなぁ。

神戸から帰ってきて疲れもとれんうちにこの間の日曜日は四国へドライブ~♪ヒンヤリとした空気を堪能してきたよ。
aki URL
2009.06.17 19:48 edit
muminさん、こんばんは!!

久しぶりに真っ赤っかに染まりました。
こういう時はお天気が崩れるはずなのに大丈夫でしたから不思議?

ラプソディー・イン・ブルーは房咲きなので固まって咲きます。
青系の薔薇で評判になった薔薇なのですよ。

ホント、おばちゃんはって言われないようにと思いますね~
コーラスの帰りの昼食はメンバー達とすることが多いので
5~6人にすぐなるのでそれだけでも威圧感がありますよね。

ロココたえ URL
2009.06.17 20:49 edit
sakuraさん、こんばんは!!

ちょっと焼ける予感がしたのですが真っ赤に焼けてくれました。
こういう日はお天気が崩れることが多いのですが
夕立が降ったところもあったようですが
こちらはとても良いお天気でした。

マナーの悪いのは、年、性別関係なしに気分が悪いですよね。
ロココたえ URL
2009.06.17 20:56 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

朝起きてすぐ空を見たのですがもう赤く染まっていたので
綺麗な朝焼けになるかな~と期待して行ったのですよ。
期待以上に真っ赤に染まって驚きました。

ラプソディー・イン・ブルーは2番花なのですよ。
シュートが良く出てくれて花付きが良いですね~
鉢植えでしかも小さい鉢に植えているので秋には大きい鉢に植え替えしようかと
思っています。
追肥は薔薇専用のゴールドセレクションを使っています。
ちょっと高いのですが使ってみると、手応えが良いのです。

写真をいつも褒めて下さって嬉しいです。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.06.17 21:09 edit
かなもなさん、こんばんは!!

こんな綺麗な朝焼けを見ると早起きして良かったな~って
思います。

薔薇は育てていないと良く分からないと思いますよ。
四季咲きは春に一斉に一番花が咲き、そのあと直ぐ2番花が咲くのです。
あとはバラバラ咲くのですが
夏の終わりに軽い剪定をするので秋の薔薇まで花がなくなります。
でもずっと咲かせる人も多くてそうなると真冬の剪定まで
花が咲き続けることになります。

植物園ではどう管理されているのか分からないのですが
多分夏の終わりの剪定まで咲かせてらっしゃるのではと思うのですが?

彼女とはメールや電話を殆ど毎日のようにしていますよ。
東京の病院に変えてからちょっと合う薬が見つからないようで
体調が悪いようです。
でも相変わらず口だけは元気です。アハハ

前向きに考えるように言っていますし彼女も撮りたいものが
あるので、頑張ると言っています。

かなもなさんの薔薇には愕然としていましたよ。
心配してくださって有難うって私が言うのも変か?
ロココたえ URL
2009.06.17 21:17 edit
こちらでは、ブルーの花がいつも印象に残ります。
どれも、鮮やかできれいなんですよね。

紫陽花もきれいですね。
装飾花の花が開いたところも、いいですよね。
hisamichi URL
2009.06.17 21:21 edit
海月さん、こんばんは!!

夜明け前の空から段々変化していく空にはいつも感動させられます。
この日は赤く焼けているところに薄い雲があったので
真っ赤に焼けるのではと期待しました。

思った以上に真っ赤に焼けて驚きました。
太陽も燃えているようであっという間に過ぎてしまう時間です。

ラプソディー・イン・ブルー、竹久夢二の世界を想像してしまうのですが
海月さんも着物を連想されましたか。
青系の薔薇でとても人気があった時代がありました。

カカリア・ブルーは初めて育てたのでもっと開くのかな~と
観察中です。
小さなプール、成る程そう言われてみれば、海月さんらしい発想ですね。
感受性豊かな人は脳も活性化しているのだそうですよ。
新しい出会い、感動はとても脳に良いのだそうです。
アレッ ちょっと脱線したかな?
ロココたえ URL
2009.06.17 21:24 edit
はなはなさん、こんばんは!!

アハハ、男子のおたけびがなくなりましたか!
今は女子の方が活発な時代かも。

ラプソディー・イン・ブルーは青系の薔薇としてとても
有名になった時代があります。
やっぱり良い薔薇ですね~
昨秋買った苗なのですよ。
ロココたえ URL
2009.06.17 21:41 edit
こんばんは~ ロココたえさん^^

やっぱり日出はかなりインパクトあります。
何度、拝見しても背筋がピンと伸びたような気持ちになれます。^^
ほんと、このところ 靄がすごいですね~。こちらもですよ。
バラも綺麗に咲いていますね。やはりお手入れが違います^^;
我が家は 消毒もしないから・・マメにやっていないから葉っぱが黄色くなってきました。
まずいでしょう? もうばらはお手上げかもしれないです><。。
カカリアのオレンジは 定番でしたね。ブルーがあるのですか?知らなかったですねぇ。
綺麗な色だこと。鮮やかですね! う~ん もっとバラのこと勉強しなくてはと思います。
さくらこ URL
2009.06.17 23:12 edit
ロココさん、こんばんは♪

朝日撮りご苦労様です^^; 今日の日の出は5時02分、21日は03分
今が一番早いようですね。

私は今朝の4時に起床する予定だったのですが、目が覚めたらお天道様は
空高く昇っていましたorz
OZ URL
2009.06.18 08:38 edit
ぱたぽんさん、おはよう!!

今が日の出が一番早いのではないかと思います。
4時起きで4時半に家を出ています。

長く海辺に降りていないのですよ。
3時半におきられなくなってしまいました。

今年は薔薇の消毒も週一度していますので
結構葉っぱが綺麗です。
葉っぱが充実していると花も綺麗に咲きますね~
今2番花が咲き出して綺麗ですよ。

廻りが見えない人は困りますね~
というか、ちょっと酷すぎましたよ。
いくらなんでも此処まで叫ぶかっていう女の子4人でした。
普段はどうなのでしょうかね~
ロココたえ URL
2009.06.18 08:45 edit
akiさん、おかえり!!

空は良いよね~
帰ってから見てくれているんだね。
癒し効果があるようで良かったよ。

今朝は日の出撮りの帰り紫陽花が沢山咲いているところを
教えてもらったので行ってきたよ。

良い感じで撮れたような気がするんだけどな~
今日UPするね~


四国に行ったの?
羨ましいな~
私も何処か行きたくなったな~
ロココたえ URL
2009.06.18 08:49 edit
hisamichiさん、おはよう!!

青い花が好きなので、UPが多いかもしれませんね~
今青いフロックスも咲いていますよ。

紫陽花は今朝沢山咲いているところを教えてもらったので
撮りに行ってきました。
ちょっと面白いのが撮れたのではと思っているのですが
どうかな~
ロココたえ URL
2009.06.18 08:55 edit
さくらこさん、おはよう!!

この日の日の出は燃えているようでしょう。
梅雨入りしてからの方が雨が降っていません。
おかげで日の出撮りが出来ています。

薔薇はどうなりましたか?
毎朝点検してやるような気持で見ていてやらないと
葉っぱが落ちてしまうかもしれないですね~
1番花が咲いた後お礼肥に追肥をやっておくと
今2番花が咲いています。
薔薇は肥料が沢山要りますよ。
ウーン、近かったらな~
ロココたえ URL
2009.06.18 08:59 edit
OZさん、おはよう!!

そうですね。
日の出は今が一番早いようです。
出る位置も北東寄りになっていてここらで南がわに
Uターンしていくのではないかな~

私も4時起きなので近くからしか撮ってやれません。
昨年は3時半に起きて海辺に降りていたのにな~
ロココたえ URL
2009.06.18 09:25 edit
雨が少なくて、大変なようですね。
こちらは6月に入ってから、日照時間が全然なく雨、曇りばかりです。
分けてあげたいくらいですね。
ばら、2番花が咲き始めているんですか。
絶え間なく薔薇が見られて、数を植えられているとそれだけ楽しみもありますね。
カカリア・ブルーは知りません。
珍しいお花たくさん持っているね。

紫陽花もロココさんの家のですか?
この色も、ちょっと変わっているね。
未来 URL
2009.06.18 09:31 edit
おはようございます~

ラプソディー・イン・ブルー、ステキな色ですね
雰囲気は和風なんですか?
この名前、「のだめカンタービレ」で覚えました(笑)
もちろん音楽のほうも覚えましたよ~

ステキなお店でもお客のマナーが悪いと台無しですね
気をつけます、えへ
もも URL
2009.06.18 17:36 edit
ロココさんこんにちは。
先ほど急に暗くなって風が唸り出しました。
もしかしたら・・・と思ったら案の定雨がサ~~と。
でも少しの間だけでした。
水の解消にはほど遠いです・・・
ラプソディ・イン・ブルーはブルーといいながら赤なんですね^-^
赤というよりローズ色。きれいですね。
カカリア・ブルーの形もユニーク。
頬をそっとなでたくなりますね。
お行儀の悪い女の子はこちらにもいますよ~
娘婿さんも朝、女子高生と同じ電車に乗り合わせるとと最悪です!と話していました。
恥じらいとか廻りを思いやったりとかを持ち合わせていないのでしょうね。
Happyばあば URL
2009.06.18 17:55 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.06.18 22:05 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

北海道は梅雨がないはずなのにお天気が悪いんだね。
こちら、梅雨入り宣言の途端、良いお天気が続いてこのままだと
深刻な水不足になるよ。

こちらは2番花が咲き始めてきていつもの年より沢山、綺麗に咲いています。
雨に打たれてないからかな~

カカリア・ブルーは私も今年初めて育てたよ。
青い花が好きなので、つい買ってしまった苗です。

この紫陽花は岩国に花菖蒲を撮りに行った時に撮ったものです。
さっきまた紫陽花をUPしたよ。
青みがかって綺麗だったよ。
ロココたえ URL
2009.06.18 22:10 edit
ももさん、こんばんは!!

ラプソディー・イン・ブルー、ホント、のだめですね~
日陰の方が色がもっと綺麗に出るのですが
置き場所がありません。
この秋にもっと良い場所に変えてやろうかな~と思っています。
竹久夢二の世界のようでしょう。

マナーが悪いのは気分が悪いものですね~
おばちゃんはって言われないようにしなくちゃね!
ロココたえ URL
2009.06.18 22:18 edit
Happyさん、こんばんは!!

こちらずっと良いお天気でしたよ。
雨が降ったのですか。

ラプソディー・イン・ブルーは本当は青紫の薔薇で一時期とても人気の薔薇
だったのですよ。
もっと日陰だと良い色になるようです。
赤というよりは紫かな?

本当にJRで高校生と一緒になると驚くことがありますね~
高校生だとまだ許せるのですが
どうみても社会人だったのですよ。
公共の場でのマナーはさすがにドイツは徹底していましたよ。
その場で直ぐ廻りの人が注意していましたしね。
さすがってとても驚いた覚えが。
ロココたえ URL
2009.06.18 22:25 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

とにかく読んで驚きました。
全く反対なのですよ。
彼女とても悩んでいたので、早く鍵コメさんに伝えた方が良いよと言っていたのですよ。
鍵コメさんに鍵コメ欄がないので
詳しいことが話せないのですがとにかく誤解ですので
その点だけは了解してください。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ