真っ赤に焼けた空と新しいレンズ

CoM38 
土曜日の朝でした。
赤く焼けていて、上に薄い雲があるのでこれも焼けるのではないかという
期待でワクワク。


紅に染まりそうな空

やっぱり、赤く焼け始めてきました。

しばし、ドラマチックな展開に見とれていました。


真っ赤になってきました


更に赤く、ビックリ

後ろを振り返ると空中ピンクになっていました。


反対側の空もピンクに


日の出

日の出とともに色は消滅。
こんな日はお天気がくずれてくるはずなのに、日中雲が出たぐらいで
暑い1日でした。


日の出とともに色は消えて


新しいレンズが加わりました。
シグマ望遠マクロ150㎜F2.8です。

取りあえず開放で撮ってみましたが今一様子が分かりません。
絞った方がいいのかな~

今年加わった薔薇カフェの2番花を撮ってみました。
この薔薇は色がとても変化するので面白いです。


カフェ・2番花


カフェ

ピンが甘いな~
200㎜の望遠で撮っていた時より、ブレ易いようです。


色の変化が凄いです

ここまで寄れるとは思いませんでした。

10
カフェ


ついでにスカピオサも撮ってみました。

11
スカピオサ

これはいつものマクロです。
ウーン、もっと違いが出ると思っていたのだけどな~

12
スカピオサ


今朝は雨で雷も鳴っています。
やっと梅雨らしくなるのかな~
水不足だったのでお百姓さんはホッとされているでしょうね。


庭の花  2009.06.29
2009.06.29 06:13 edit
おはようございます。
土曜日、なるほどそんな朝でしたね。
僕もカメラ持って眺めていたかったですよ。
3枚目いいですね♪

で、150mmマクロですか。
寄れない場所にある花を撮ったり
逃げられやすい虫を撮るのに、望遠マクロも
一本あればなぁって思います。
やっぱ望遠マクロなので背景のぼけが
いつもより大きいのでは?
こーちゃん URL
2009.06.29 06:56 edit
こーちゃん、おはよう!!

土曜日の朝は本当に真っ赤に焼けて周り中ピンクに染まりましたよ。
3枚目は最高に焼けた時ですね。

本当はタムロンの180㎜望遠マクロが欲しかったのですが
私のカメラはオリンパスなので合わないのです。
カメラ屋さんで聞いてみると
シグマの150㎜はオリンパスだと倍に換算されてキャノン、ニコンで180㎜は大体90足せば良いので
殆ど同じレンズになりますよ、と教えてくだい、しかもレンズはもっと明るいし、もっと寄れますよとの言葉に決断してしまいました。

初めて撮ってみたのでまだ様子が良く分かりませんが解放で撮ってみました。
絞ったらどうなるのかな~と思いつつ今からですね。

バックのボケは確かにいつもより大きいですよね。
良かった~~~!!
ロココたえ URL
2009.06.29 07:52 edit
おはようございます。

新しいレンズ購入おめでとうございます。\(~o~)/
ロココさんのカメラはオリンパスなんですね。
300mm相当で明るいなんていいですね。
落ちついた色で素敵です。どんどんいい写真を撮ってくださいね。

私はタムロンの180mmですが難しいです。
つい90mmの方を使ってしまいます。宝の持ち腐れにならないように頑張らなければ。。。
pochiko URL
2009.06.29 08:09 edit
おはようございま~す
昨日寝たの一時近かったせいか案の定寝過ごしました^^;
あ~あ、今日は朝焼け綺麗だったんだろうな・・・。
予報大外れ、思いっきり晴れてるし^^;
そちらもいい朝焼けが見れたようですね^^

新レンズ購入おめでとうございます^^
ロココさんってオリンパスユーザーだったんですね^^
150ミリマクロって結構な望遠ですね。
ボケ味がやっぱ望遠になるといいですからね~。
sakura URL
2009.06.29 09:21 edit
おはようございます~♪
念願の望遠マクロゲット、おめでとうございます~♪
誰かさんが「一家に一台望遠マクロ」って言ってましたね(笑)
これから益々楽しみですね~^0^/
背景ボケが何とも効果的ですものね。

久しぶりに真っ赤な朝焼け、綺麗ですね。
こちらは昨日の雨も上がり上天気です。
これから四姉妹で箱根行き、義長兄の米寿のお祝いです。
 URL
2009.06.29 11:12 edit
新しいレンズ、楽しみですね。
花の写真を撮るのに、活躍するでしょう。

私は今90mmをつかってるんで、望遠マクロにも挑戦してみたいですね。
hisamichi URL
2009.06.29 13:41 edit
見事な焼け方ですね~。
真っ赤に染まる空がドラマチック!
夕方の空でしたが1週間ほど前にこんな感じの
赤い夕焼けを見ましたよ^^

望遠マクロ使うのが楽しみですね♪
私はシグマの105mmマクロを使ってますが
ピント合わせが難しくて...ピンボケ写真を量産しています。
かえ URL
2009.06.29 16:18 edit
pochikoさん、こんにちは!!

エエッ タムロンの180㎜望遠マクロも持ってらっしゃるのですか。
このレンズ本当に欲しかったのですよ。
このレンズのためにキャノンのカメラを買おうかと思ったほどです。
本当に柔らかいボケ感が出て良い感じに撮れますよね。
是非使ってください。

ロココたえ URL
2009.06.29 16:28 edit
sakuraさん、こんにちは!!

こちらは今朝は大雨でした。
日中小休止になったのですが、夕方からまた強く降り出しました。
これで水不足が解消になってくれると良いのですが。

ハイ、私はオリンパスE510を使っています。
キャノンを買いに行ったはずなのに
お店で触っている間にオリンパスに変更しました。

オリンパスブルーと言って青い色がとても綺麗なのだそうです。
日の出撮りのために欲しかった一眼なので
良かったかな~と思っています。

ただタムロンのレンズが合わないというのが残念です。
ほとんど同じレンズだと言われてシグマ150㎜を買ったのですが
オリンパスは倍に換算されるので300㎜ということになります。

ちょっと試し撮りをしてみたのですが
かなり慎重に撮らないとブレやすいようです。
三脚が嫌いなのですが最近夜景にも興味が出てきたので
三脚がいるかな~
ロココたえ URL
2009.06.29 16:33 edit
紅さん、こんにちは!!

ハイ念願の望遠マクロでした。
試し撮りはちょっと失敗。
かなり慎重に撮らないとピン甘になりますね~

メールでチェックが入って三脚買え~!!だって。

今日は箱根ですか。
こちらは朝から大雨なのですがそちらは大丈夫なのかしら?
良いお祝いの席になるといいですね。
ロココたえ URL
2009.06.29 16:41 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

ブロガーさんでタムロンの180㎜望遠マクロで芸術作品を
撮るかたがいらっしゃって、見た時から大ショックを受けました。
写真でこんな風に撮れるのかと少しでも近づきたく
なり最近はマクロで撮るより、200㎜の望遠で接写していることが
多くなっていました。

カメラ屋さんでシグマで似たようなレンズがあると聞いて
買ってしまったわけです。

私のカメラはオリンパスなのでタムロンが使えないのです。

試し撮りはちょっとピン甘になってしまいました。
今から研究してみます。
ロココたえ URL
2009.06.29 16:45 edit
かえさん、こんにちは!!

そうそうこちらでも夕焼けで真っ赤になったことがありましたよ。
こんなに赤くなる時は大抵お天気が崩れるはずなのに
ちょっと雲が出たぐらいで良いお天気になってしまいました。

シグマ105㎜マクロを持ってらっしゃるのですか。
私はオリンパス純正の50㎜マクロです。
これはとても撮りやすいですよ。
でも望遠マクロがとても欲しくなっていたので
買っちゃいました。
いつもこれが最後のレンズと言っているような。トホホ
ロココたえ URL
2009.06.29 17:25 edit
新しいレンズGETですね~
ロココさんのことだからすぐ使いこなすこと出来ると思いますよ~
楽しみにしてますね。

久しぶりにロココさんの朝焼け見たような気がします。
こちらは雲でまったく変化なしだったんですが・・・

先日女性カメラマンの方が、雨の中大きなバッグと三脚担いで
中禅寺湖畔を歩いておられるのを見て、
大変だな~~とちょっと同情してしまいました。
三脚買え~~と言ってるのは、あの方ですか?^0^
Happyばあば URL
2009.06.29 17:34 edit
Happyさん、こんにちは!!

望遠マクロが欲しくてたまらなかったのですが
私のカメラでは使えないと分かって諦めていたのです。
他所のメーカーのレンズでそっくりなのがあると分かり
GETしてしまいました。

やっぱりピンを合わせるのがちょっと厳しいですね。
色々やってみようと思っています。

今朝はこちら大雨でしたよ。
夕方また強い雨が降り出しました。

写真を撮り出すとすこしでも良い写真が撮りたくなって
重い荷物もなんのそのになるようですよ。

三脚買え~は想像通りの方ですよ。アッハッハ!!
ロココたえ URL
2009.06.29 20:14 edit
レンズいいなあ~うらやましいよ~朝日 3番目がすきかな 
はなはな URL
2009.06.29 20:23 edit
ロココたえさん こんばんは♪

新しいレンズ買われたのですね~
ロココさんの素晴らしい写真にますます磨きがかかるのでは♪
直ぐに使いこなされる事でしょうね~
私も欲しくなってしまいます・・・!
でも今のレンズも使いこなせていませんのでね;;
ロココさんに一歩でも近づきたいと思っているのですよ。
最近凹んでいます~

今日は雨が良く降りましたね~
バラの花びらが散らかっています
明日も降るのかしら・・ね^^
シンベリン URL
2009.06.29 21:05 edit
(*^.^*)貴方がもう最後よ…

と言いながら…

(= ̄^ ̄=)またすぐに浮気するんやろ?ロココさんよ。

^^こんばんは。
ニューレンズですか?リッチですな。
三脚は僕もテーマですね。
電車撮りに行っても三脚使ってないのは僕くらいですね。
一応三脚は持ってるのですが、なんかなんとなく…

ちなみに帽子もかぶってないしリュックも背負ってないのも僕だけです。
なりきれない僕です(笑)

haruurara URL
2009.06.29 21:28 edit
ロココたえさん、こんばんは。
望遠マクロレンズGETおめでとうございます。
新しいレンズ買ったら、試し撮りしたいですね♪
薔薇がたくさんあるからいっぱい撮れますね(^^)
芸術的作品楽しみにしています。
mumin URL
2009.06.29 21:48 edit
望遠マクロレンズ初耳です
これから 盗撮?ププなわけないよね
私はPCやカメラ ロココさんみたいに上手く使いこなせなくて。。。
ここに来るのが(/ω\)ハズカシーィ
でも 美しい写真は見たい!
また お邪魔しますね(^_^)/~~
クロはち URL
2009.06.30 02:18 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

綺麗な朝焼け…
赤い帯が空に模様を作って
凄く神聖な気持ちになります。
このような素晴らしい朝焼け・朝日を見ると
「今井美樹さん」の「PIECE OF MY WISH」という歌を
思い出します(*^^*)

「スカピオサ」
凄く可愛いですね(*^^*)
情熱的な色で、フワフワとしたレースのような花びらが
夏のワンピースのようで、とても可愛いですね♪

新しい子を迎えたのですね!
おめでとうございます(^-^*)/
ワクワクしちゃいますよね♪
新しい子と早く仲良くなれるといいですね(*^^*)
海月 URL
2009.06.30 19:46 edit
ロココさん、こんばんは~♪
先週とはうってかわって、今週は天気がよくないですね・・・・
日の出撮り、大丈夫かしら?
3枚目と5枚目の空が、とてもドラマティックだなぁ~。
新しいレンズを購入されたのですね~。
お花をよく撮るロココさんにはぴったりですね。
きっとすぐにコツをつかむはずです~^^
さおり URL
2009.06.30 21:22 edit
こんばんは^^
今日の空はまた飛びきり朱が深いですね~^^
群青色に変化してゆく瞬間が美しいです^^
ひろ URL
2009.06.30 22:36 edit
赤く焼けた朝焼けは、いつ見てもきれいだね。

レンズが届いて、早速試し撮りをしたんですね。
使い心地はどうですか?
重くないですか?
シグマのこのマクロはF2.8なんだね。
タム180はF3,5だから考え方によってはシグマの方が良かったかもしれないよ。
たくさん撮って見せてね。
写真楽しみにしているね。
未来 URL
2009.06.30 23:44 edit
こんばんは~ ロココたえさん^^

今週は雨もしくは曇りの 鬱陶しいお天気が続いています。
九州、中国地方は雨が凄いとニュースで伝えていますが ロココさんちは
大丈夫ですか?
先週末 綺麗な朝焼けだったのですね。しかもおニューなレンズで試し撮り♪
ワクワクされたことでしょう。 とっても綺麗に撮られてますよ^^
ばらも 2番バラなんですね。私は実は育てられず人に差し上げてしまいましたよ^^;
見るにはいいけど 実際育てるとなると 私には不向きでした 残念(涙)
また 素敵なお写真見せてくださいね^^
さくらこ URL
2009.07.01 00:13 edit
ロココさん、こんばんは♪

例のブツが届いたようですね(*^_^*)

私はタムマク90オンリーですので150mmなんて別世界です。
NIKONフォトテクニックにマクロレンズでのテクニックが掲載され
ていましたのでURLを貼り付けておきます。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0209/technics.htm#heading02
さい。
OZ URL
2009.07.01 19:49 edit
はなはなさん、こんばんは!!

もうこれが最後かな~と思って思い切って買ったレンズです。
使ってみるとマクロの方が簡単ですね~
望遠マクロを手持ちで撮るのはかなり厳しいです。
3枚目、真っ赤になった空ですね。
この土曜の朝からずっと雨で空撮りが出来ません。
やっぱり寂しいですね~
ロココたえ URL
2009.07.01 19:55 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

望遠マクロで素晴らしい写真を撮るブロガーさんがいらっしゃって
真似できないかと買ってしまいました。
使ってみるとやっぱり普通のマクロのような撮り方をしてしまい
望遠の良さをなかなか出せないです。
しばらくはこのレンズと格闘ですね~

良く雨が降りました。
空撮りは出来ませんでしたが水不足は解消したのではないでしょうか。
2番花がまるで雨の中で散ってしまいました。
ロココたえ URL
2009.07.01 20:04 edit
haruuraraさん、こんばんは!!

いえいえ、もうあなたが最後です!!
浮気をするのにも疲れました。

このレンズ、使いこなすまで撮りまくろうと思っていますが
時間がかかりそうな予感。

ピン合わせが厳しいので本当は三脚がいるのでしょうね~
でも手持ちで頑張るぞ!!

カメラマンらしくなく何気なく撮るって格好良いではないですか!!
私も出来たらカメラバッグではなく普通の手提げ袋にでも入れたいのですが
遠出をする時は
やっぱりレンズが心配でしっかり作ってあるカメラバッグを
使います。
そうなると大袈裟になるのですよね~
ロココたえ URL
2009.07.01 20:10 edit
muminさん、こんばんは!!

K様があまりに素晴らしい写真を撮られるので
少しでも近づきたくなりました。

でも滅茶、難しいです。
しばらくは撮りまくりでレンズの癖を覚えないと
いけないようです。

muminさんは広角レンズをゲットされたのですか。
思いっきり寄って撮ると面白いですよ。
それに気付くまで結構撮りまくりました。
ロココたえ URL
2009.07.01 20:18 edit
クロちゃん、こんばんは!!

望遠マクロ、初耳でしたか。
マクロより背景ボケが綺麗に出て被写体が浮いて見えるので
上手く撮ると綺麗なのですが
結構難しくて四苦八苦しています。

クロちゃん、私などまだまだです。
クロちゃん大好き!!
クロちゃんの庭の花はシックでとても素敵なので
とても参考にしています。
ハチ君も可愛いししゃべるしね~楽しみ。
ロココたえ URL
2009.07.01 20:32 edit
海月さん、こんばんは!!

真っ赤に焼ける予感がする空でした。

<「今井美樹さん」の「PIECE OF MY WISH」という歌を

聞いたことがあるのかな~
彼女の歌良いですもんね。

スカピオサ、面白い花でしょう?

成る程、海月さんは本当に表現力豊かな方なので
嬉しくなりますね。

同じ花を見てもこんなに思ってもらえると花も喜んでいるでしょうね。

新しい子にちょっと手こずっています。
早く仲良しにならなくちゃ。
ロココたえ URL
2009.07.01 20:37 edit
さおりさん、こんばんは!!

この日の朝焼けを撮ってからずっと空が撮れていません。
大雨が続いたのですが
こちらはかなり深刻な水不足だったので
ちょっと安心しています。

花をより花らしく撮りたくてついに買った望遠マクロなのですが
手こずっています。
暫くはこのレンズと格闘ですね~
早くお気に入りのレンズにならないかな~
ロココたえ URL
2009.07.01 20:40 edit
ひろさん、こんばんは!!

本当、久しぶりに真っ赤に焼けた空でした。
この日以来、空が撮れない日が続いています。
梅雨だから仕方がないですね。
明日は雨が上がっていたら曇りの空でも撮って来ようかな~と思っています。
ロココたえ URL
2009.07.01 20:46 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

ウン、早速試し撮りしてみたんだけどね。
このレンズの良さをどう引き出してやったら良いのか
分かるまで時間がかかりそう。

いつも200㎜の望遠を手持ちで撮っていたので
重さは似たり寄ったりです。

そう、カメラ屋さんもF2.8だからタムより良いかもしれませんよ。
しかももっと寄れますと言われてね~
買ってしまった~~!!

マクロよりかなり難しいわ~~
ロココたえ URL
2009.07.01 20:51 edit
さくらこさん、こんばんは!!

こちらは大雨が続いています。
でもとても深刻な水不足だったので恵みの雨かもしれません。
娘さんのところでゆっくりされてきて良かったですね。

望遠マクロ、とても欲しくて買ったのですが
なかなかてこずっています。
仲良しになれるまで撮りまくりしかないかな~

アララ、薔薇は合わなかったですか。
近くに教えて下さる人がいたら随分違うのですが
残念でしたね~
ロココたえ URL
2009.07.01 20:55 edit
OZさん、こんばんは!!

ハイ、例のブツがやってきました~~!!

とても手こずっています。
マクロのように撮ると望遠の良さが出て来ないので
どんな撮り方が一番このレンズの良いところが出るのかな~
としばらくは撮りまくりです。

教えてくださったサイト見てきました。
いつもありがとうございます。
やっぱり開放で撮ってやるのが良いのかな~
ロココたえ URL
2009.07.02 12:30 edit
ロココさん こんにちは。
新しいレンズゲットされてよかったですね~ヽ(^。^)ノ
前からマクロレンズが欲しかったのですよね。
これからは撮影の幅がひろがり楽しみですね~
設定を変えていろいろ試してくださいませね。
以前90ミリのとき必ず三脚を使うように言われましたよ。
蝶撮影が多いので手持ちの180ミリにやっと慣れました♪
J−ママ URL
2009.07.02 15:53 edit
Jーママさん、こんにちは!!

Jーママさんもタム180㎜でしたでしょう。
このレンズで素晴らしい写真を撮る方ばかりで尊敬のまなざしで見ていたのですが
自分もトライしてみたくなりました。

ウーン、やっぱり三脚ですか。
でもJ-ママさんは手持ちですもんね。エヘ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ