雨上がりの朝新しいレンズで習作

CoM42 
雨上がり、新しく仲間になったシグマ150㎜望遠マクロで習作。
まだ良くこのレンズの使い方が分からず、四苦八苦です。


雫


雫

前回撮った薔薇カフェをもう一度かなり寄って撮ってみました。


カフェ


カフェ

雨の中ルリタマアザミが咲いていました。


ルリタマアザミ


ウーン、まだ良く分からないな~
しばらくこのレンズで撮りまくりかな。





庭の花  2009.07.01
2009.07.01 21:12 edit
こんばんは~。
ルリタマアザミ綺麗ですね~^^
十分背景もボケてるし自分はこんなうまく撮れないです^^;
やっぱカメラはレンズ命だというのが判ります。
このボケ味は自分の手持ちのレンズでは表現出来ないですから^^;
sakura URL
2009.07.01 22:25 edit
ロココたえさん こんばんは~。

よく降りましたね。その合間をぬって練習ですね。
いとおしいレンズ、その気持ちよく分かります。

ルリタマアザミってヒゴタイにそっくりですね。
瑠璃色が雨にぬれて素敵です。

今日は夕方まで雨が降っていましたが最後は夕焼けになりました。\(~o~)/
pochiko URL
2009.07.01 22:29 edit
ルリタマアザミはっとしましたよ。花もレンズも難しいねええ
はなはな URL
2009.07.02 01:17 edit
こんばんは~♪
おぉ、おぉ、ご登場ですね~♪
新兵器、楽しんでおられますね~^0^/

ロココさんの世界が又一つ深くなりそうで楽しみです。
ルリタマアザミ、雨にぬれて更に綺麗な瑠璃色ですね。
綺麗だわ~~♪
 URL
2009.07.02 03:16 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

とっても綺麗…
色々な色の雫がいっぱいですね!!
ピンク・赤・緑…
まるで宝石のようです(*^^*)
雫の中に、もう1つの世界がありますね。
雫を通して向こう側の世界のお花を
見ているみたいです^^

「ルリタマアザミ」
深い深い蒼色ですね^^
まるで海の底のよう…
海の底でサンゴが静かに揺れているような…
そんなお花ですね(*^^*)
海月 URL
2009.07.02 06:08 edit
ロココさんおはようです~。
頑張って練習されてるんですね(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
やっぱ望遠って事なので50mmよりも背景を整理
出来るので、ラストのアザミのように被写体を強調して見せるような
撮り方がいいんじゃないでしょうか。
綺麗な色出てますね~♪
こーちゃん URL
2009.07.02 06:12 edit
さっそく練習ですね~
しずくの透明感がとてもき・れ・い!
私は最近ピントが合ってない写真が増えて慌ててます。
目が悪くなってるのは確か。いやだな~~

ルリタマアザミはこのルリ色がとてもいいですよね。
大好きです。
久住ではヒゴタイが生息していますが、微妙に違うのでしょうね。
葉っぱが違うようなこと聞いたような気がしますが・・・
見比べたことないのでよくわかりません^-^
Happyばあば URL
2009.07.02 07:28 edit
ロココたえさん、おはようございます。
早速やってますね。
なんだか、ふんわり感がましたような。
1枚目おもしろいですね。
ルリタマアザミ、去年も見せてもらったような気がするけれど、雰囲気が違います。
2の雫も綺麗だし、3の薔薇もいい感じ。
いっぱい撮るとわかるようになるはず。(私と違うか!)
mumin URL
2009.07.02 13:16 edit
こんにちは。
練習されていますね~~((*^▽^*))
ルリタマアザミとてもきれいに撮られましたね!
おおいに撮りまくって悩んでくださいませね。
使い始めのころ「何をどのように収めたいのかどこにピンが
きたいのかをイメージして撮ること...」と先輩に言われました。
J−ママ URL
2009.07.02 14:07 edit
撮るのが、楽しみですね。

ルリタマアザミがいい感じだと思います。
hisamichi URL
2009.07.02 15:02 edit
ルリタマアザミ見たことない植物のようです とっても素敵!
ブルーの色撮るのへたくそで・・・
カメラレッスン少し受けましたが 
シャッター押すまでのほうが 大切なようですね(;´д`)ノ
クロはち URL
2009.07.02 16:00 edit
sakuraさん、こんにちは!!

先ずは色々撮ってみないと分からないと思って
しばらく試行錯誤です。

ルリタマアザミは開放で撮ったかな。
このあたりも良く分かりません。
絞った方が良い時もあるのでしょうね~

このレンズの良いところを見つけるまで撮りまくります。
ロココたえ URL
2009.07.02 16:06 edit
pochikoさん、こんにちは!!

本当に良く降りましたね~
昨日は夕焼けになったのですね。

こちらは今日は爽やかな日になりました。

朝も変わった空だったのですが明日の朝が綺麗に晴れそうですね~

ルリタマアザミ、そうそうヒゴタイとそっくりでしょう?
どこが違うのか良く分かりません。
園芸種と自生種の違いなのかな~
ロココたえ URL
2009.07.02 16:07 edit
はなはなさん、こんにちは!!

ルリタマアザミが一番上手く撮れたのですが
設定はどうしてたっけ?
ものにするまで大変だ!!
ロココたえ URL
2009.07.02 16:13 edit
紅さん、こんにちは!!

ハイ、新兵器と格闘しています。
望遠の接写より難しいですね~

ルリタマアザミ、雨の中で咲いていました。
昨年はマクロで撮ってやったのですが
これよりはボケ感が出ますね。

マクロでも微妙に手が揺れて息を止めて撮っていたのに
望遠マクロはもっと厳しいですね~
三脚買え~って言われるはずです。
ロココたえ URL
2009.07.02 16:18 edit
海月さん、こんにちは!!

ウワ~ッ そんなに褒めてもらって豚も木に登るですね。
今から集中的にこのレンズを使おうと思っています。

ルリタマアザミ、本当に綺麗な青なのですよ。
宿根で毎年咲いてくれるのですが、九州の高原にはヒゴタイと言って
この花とそっくりな花が自生しているようです。
九州のブロガーさんのところでいつもUPされるので
覚えたのですよ。
それこそ青い珊瑚礁ですね。
ロココたえ URL
2009.07.02 16:24 edit
こーちゃん、こんにちは!!

ハ~イ、練習していますよ。
こーちゃんに教えてもらいたいことが色々あります。
何時かカフェに行かれるときは事前に教えてくださいね。
合わせて行きますから。

ルリタマアザミは自分でも上手く行ったと思うのですが。
レンズに何か書いてあるのですが???
こんな私で良く写真撮っているな~と我ながら呆れます。
ロココたえ URL
2009.07.02 16:30 edit
Happyさん、こんにちは!!

私も目が悪くなっているのですが一眼はファインダーのところで
視力調節が出来るようになっているのです。
コンデジだとそれが出来ないですね~

ルリタマアザミは本当にヒゴタイとそっくりですよね~
葉っぱが違うのですか?
我が家のはアザミの葉っぱのような形をしています。
そうか、久住の高原に咲くのですね。
一面青くなって綺麗でしょうね~
ロココたえ URL
2009.07.02 16:34 edit
muminさん、こんにちは!!

新しいレンズと格闘しています。
背景のボケを綺麗に出したいのですが
ルリタマアザミは上手く行ったようです。

昨年は50㎜マクロで撮った覚えがあります。
確かに奧行きが出ますね~
ホント、しばらくは撮りまくりです。
ロココたえ URL
2009.07.02 16:42 edit
Jーママさん、こんにちは!!

早速撮り始めています。

<何をどのように収めたいのかどこにピンが
きたいのかをイメージして撮ること...」

どこにピンがきたいのか、先ずこれからやろうと思っています。
どのようにおさめたいかは難しいですね~
構図になるのでしょうか。
昔油絵を習っていたことがあるのですが
絵ととても共通しているところがあるような気がします。

こうでなければならないはなくて全て感性でしょうから
さて自分にどれぐらいの感性があるのか?
自信ないな~

最後の奥の手はいつも「継続は力なり」です。
ロココたえ URL
2009.07.02 16:45 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

今から毎朝家の庭の花で練習しようと思っています。
ルリタマアザミ、上手く撮れたでしょう。
この調子で撮れると良いな~
まぐれかも。
ロココたえ URL
2009.07.02 16:51 edit
クロちゃん、こんにちは!!

アレッ クロちゃん、ルリタマアザミ、見たことないですか?
クロちゃんちには絶対あると思ったのに。

カメラレッスン受けたの?
私はブロガーさん達に教えてもらってここまで撮れるように
なったので、カメラレッスンを受けたことがないのです。

確かにシャッターを押すまでに色々考えますね~
クロちゃん、頑張れ!!
ロココたえ URL
2009.07.02 19:10 edit
ロココさん、こんばんは~!

ついにやりましたね~!
望遠マクロの初撮影ですね~!!

とっても綺麗に撮れてますね~!
雫の写りこみも、いきなり撮れてるし、すごいなぁ~。
どう撮るのかは、答えはないので、気の向くまま撮ってくださいね~。

最後の写真の背景のような濃い色や、陰を利用して真っ黒に背景をしたりすると、
写したいものが浮き上がってきて、面白いかもね~!
まずは、いっぱい、遊びましょ~~!!
お互い、マクロを楽しみましょう~!!
かなもな URL
2009.07.02 19:23 edit
ロココさん、ただいま。。

新しいレンズ買ったんやね~。
この150mmってどんなんやろう。
お花撮りにはいいの?

2枚目の雫がいっぱいのPHOTOが好き。
1枚目みたいに雫のちゃんと写るPHOTOを目指してるんやけど、なかなか出来ひんね(苦笑
雨の写真撮りたいのに撮ろうと思ったら止んでしまって
雨女卒業なんかな(笑

もう少しで私も新しいものを購入予定やけど、
広島で現物を見れないのが残念。。

病院教えてくれてありがと。
私のかかりつけは麻酔はなしでやる先生なの。。。
どうしようかな。
先週よりは痛みも少なくなったけど、今度は足をくじいてちょっと大変。
年かなぁ^^;
aki URL
2009.07.02 21:49 edit
こんばんは

水滴が美しいですね♪
2枚目の黒葉のキンギョソウ?は水滴が
透明なのとパープルのがあってきれい~
ルリタマアザミ、幻想的です~!!
「どう撮ろう?」とカメラを構えて
パシャパシャシャッターを押しているロココさんが目に浮かぶようです~(笑)
もも URL
2009.07.02 22:35 edit
こんにちは☆

滴がとても素敵です!

ついに新兵器ゲットですね!
たしか、、、、もうレンズはこれで十分って聞いた事があったような、、、
マクロって長いの欲しくなりますよね、、
でも、、、150㎜だと結構重いと思いますが、、
手持ちで撮られたのですね、、、凄いですね、、、
これからはまた今までとは違ったマクロの世界を見せていただけるのですね、
楽しみにしています(*^_^*)

ずっと↓のお料理、美味しそう~!
これって30㎜シグマですか??それとも50㎜でしょうか?
どれもとても美味しそうに撮れていますね。
ゴックンです、、、、
rudy-love-111 URL
2009.07.02 23:21 edit
こんばんは^^
望遠マクロ!
すごい世界だなぁ。。
ロココワールドが広がりそうですね^^
ひろ URL
2009.07.02 23:37 edit
素晴らしいレンズを手に入れられましたね♪
バックのボケがすてきだわン。
ほしいな~(-_-)
草花撮るには持ってこいジャン♪
飽いたらちょうだい(^O^)
九ちゃん URL
2009.07.03 00:21 edit
おぉ~練習たくさんして、さっそく頑張っていますね。
重くないですか?
手持ちでピント合わせるのは難しそうだけど、これもコツがあるって
タムロン180を使っている人が言っていたよ。
ぼけがきれいだね。
最後のアザミは影ができていて立体的に見えるよ。
最初から、すごい作品だと思うよ。
未来 URL
2009.07.03 01:32 edit
いやいや、十分っすよぉ~
梅雨で花が活き活きしている姿がしっかり伝わってきます。
それでも満足いかないって、芸術家の域っす。
いま、レンズはいくつくらい持ってるんですか?
記憶の中では、マクロ×2、望遠×1、標準×1
まだまだ、一杯持っていそうだけど、これからも増えそうですねwww
トロパパ URL
2009.07.03 08:49 edit
(ノ゚Д゚)おはようです
ルリタマ昨年までありましたよ
青い!青い!こんな写真のような色に撮ってやりたかったな~
カメラレッスン ブログ友からです
本格的には カメラ買ってから考えます(´Д⊂グスン
クロはち URL
2009.07.03 09:28 edit
かなもなさん、おはよう!!

かなもなさんの写真を見てショックを受けてから
とても望遠マクロがそれも同じのが欲しかったですが
それはかないませんでした。

今朝もしばらく庭の花を撮っていました。
薔薇は先日の大雨で2番花が見事に散ってしまいました。

まだ蕾のある薔薇があるのでこれが咲いたら撮ってやろうと思っていますが
これがまた、雨の中かもしれないです。

背景に何を持ってくるかで面白いものが撮れそうですね~
とにかくかなもなさんを目指して頑張ってみます。

今日べいべはんが家にくるのですよ。
ロココたえ URL
2009.07.03 09:39 edit
akiさん、おはよう!!

花を撮るのに望遠マクロがどうしても欲しかったんだ!!
マクロよりも深みのある画像になるような気がするよ。

雨上がりには雫を撮って練習することにしているよ。
多分普通のマクロの方が簡単、望遠はもう一つブレるね~
重いし、ピン合わせをしっかりしなくてはいけないので
普通は三脚を使うみたい。

akiさんは新しいカメラ本体を買うの?
やっぱりニコンでしょう?
グレードアップするの?

私もそのうちグレードアップしたくなるのかな~
今の所満足しているけれどね。

病院はね。
本当に遠方から来られるぐらい上手なんだよ。
麻酔かけるから全く寝ている間に終わるんよ。
エッ 足もくじいちゃったの。
疲れているのでしょう。
ゆっくり休めると良いのにね~
ロココたえ URL
2009.07.03 09:45 edit
ももさん、おはよう!

そうです。黒葉の金魚草ですよ~
もう一種類、黒葉で花も黒っぽい赤のもあります。

ルリタマアザミは上手く撮れたでしょう。

こんな感じなのかな~と思いつつ
今朝も撮っていました。
距離を変えると雰囲気が変わるので
どれくらい離れたら良いのかもう一つ分かりません。

ハハハ、一応考えながら撮っていますよ。
ロココたえ URL
2009.07.03 09:54 edit
ルディママさん、おはよう!!

望遠マクロは花を撮るのにとても欲しかったです。
200㎜の望遠を手持ちで撮っていたので
重さは同じぐらいかな?
今の所、手持ちで撮っていますよ。
1キロぐらいかな。

30㎜単焦点で1年間撮っていたのですが
ロココ娘の結婚式は自分がズームで動き回るわけには
いかないと思ってこのときに12㎜~60㎜のズームを買ったのです。

このレンズ滅茶苦茶便利でスナップ写真には広角レンズを持ち歩かなくて良くなりました。
ただし朝の日の出撮りは広角レンズを必ず持って行ってます。
F2.8なのでFOOD撮りも単焦点より寄れるので最近はこちらのズームでFOODも撮っています。

ロココたえ URL
2009.07.03 09:56 edit
ひろさん、おはよう!!

花を撮るのに望遠マクロが欲しかったのです。
でも使いこなすのに時間がかかりそうです。
ロココワールドって呼んでもらえるようになりたいな~
ロココたえ URL
2009.07.03 10:01 edit
九ちゃん、おはよう!!

望遠マクロで素晴らしい花を撮っているブロガーさんがいて
ショックを受けて欲しくなりました。

まだ撮り始めたばかりなのですが
九ちゃんを直ぐ思い出しました。
このレンズ、九ちゃんの山野草撮りにピッタリだと思いましたよ。

近寄れないところで咲いている花など綺麗に撮れそう。
ただし重いですよ。
山に持って行くのにはどうなのかな~
ロココたえ URL
2009.07.03 10:06 edit
未来ちゃん、おはよう!!

早速頑張ってるでしょう。
これ1本で練習しています。アハハ

200㎜の望遠も手持ちだったので重さにかんしては似たようなものだけど
ピンあわせが、望遠よりも厳しい気がするよ。


ルリタマアザミは上手く行ったよね。
花の大きさ、距離、で随分雰囲気が変わるので
これに慣れるまで時間がかかりそう。

ロココたえ URL
2009.07.03 10:17 edit
トロパパさん、おはよう!!

望遠マクロで芸術作品のような写真を撮っているブロガーさんが
おられていつもショックを受けています。

ちょっとでも近づきたくて買ったのですが
なかなか苦戦しています。

何本持っているかって?
ウーン、忘れた!!
ロココたえ URL
2009.07.03 10:20 edit
クロちゃん、再度ありがとう!!

ルリタマアザミ、やっぱりあったでしょう。

クロちゃんカメラ買うの?
何を買うのかな~
楽しみ!!

ブロガーさんに教えてもらえるのだったら
良かったね!!
ロココたえ URL
2009.07.03 12:09 edit
新しいレンズおめでとうございます!
ますます世界が広がりますね~
最後のルリタマアザミは綺麗ですね♪
ぱたぽん URL
2009.07.04 05:04 edit
ぱたぽんさん、おはよう!!

欲しかったレンズですが四苦八苦しています。
ルリタマアザミがなんとか上手く撮れたかな~
これからもこのレンズと仲良くなるまで時間がかかりそうです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ