イングリッシュローズ 2番花

CoM28 
イングリッシュローズの2番花が咲き始めています。

イレーヌワッツはチャイナ薔薇ですね。
春一番の花の形はとても綺麗なのですが2番花は随分形が乱れています。


イレーヌワッツ2番花



昨年の国際薔薇展で評判になったデビッド・オースチンさんの新作薔薇
ヤングリシダスです。
新作なのでとても高い苗でした。
2番花なので色が強く出ているようです。
なんで1番花をUPしなかったのかな~と思ったら春一番にとにかく
一斉に薔薇が咲くので、特に春1回しか咲かないオールドローズを優先してUP
したようです。


ヤングリシダス50㎜マクロ


ヤングリシダス150㎜望遠マクロ

本当に艶やかな薔薇です。


ヤングリシダス50㎜マクロ


ホスタも咲き始めてきました。
大好きな白くて匂いのする種類はもっと遅くに咲きます。
沢山種類がありすぎてこれは名前を忘れてしまいました。

葉っぱがとても綺麗なのに撮り忘れ。


ホスタ





おまけです。
長野のを頂きました。
冷やして食べると美味しいと言われたのですぐ冷蔵庫に。
食後に食べるつもり。


杏


実はこれを望遠マクロで撮ってみたのですが全部撃沈。
50㎜マクロで撮ったら一発で撮れました。
望遠マクロで苦戦中!!




庭の花  2009.07.09
2009.07.09 20:08 edit
こんばんは~。
薔薇の苗って高いんですか?、やっぱ。
毎年の様に新作が出るんですね~^^;
知らなかった・・・。
望遠マクロは普通の望遠よりもやっぱコントロールが難しいんですね^^;
自分もマクロレンズは新しいのが欲しいです^^;
sakura URL
2009.07.09 20:27 edit
sakuraさん、こんばんは!!

薔薇の苗、高いですがずっと咲き続けてくれることを思えば
安いかな。

ハイ、毎年新作が出ますね。
特にデビッド・オースチンさんの新作薔薇イングリッシュローズは高いです。

望遠マクロを買った動機が撮りたい画風に憧れたからなのです。
先ずはピン合わせをものにするところから始まりで
思っているような写真が撮れるようになるのかさっぱり分かりません。

望遠接写はやっぱり楽でしたね。
似たようなものかと思ったのですが、違ってました。

sakuraさんはどんなマクロレンズが欲しいのかな?


望遠接写で撮っていた時のほうがずっと楽でしたね。

ロココたえ URL
2009.07.09 21:09 edit
ロココさん、こんばんは~♪
一日空けるとお久しぶりみたい~(笑)
この所、忙しい毎日でした。

今日の薔薇、またまた素敵ですね~~!
これ以上何を望みましょう~~!
着々とロココさんの薔薇を。
望遠マクロ、既に使いこなしていますね。

あんず、50mmマクロですか! お見事ですね。
器も紅好みです~(笑)
 URL
2009.07.09 21:21 edit
ロココたえさん、こんばんは。
ひらひら綺麗な薔薇、見せ方も1番目が最高。
望遠マクロ慣れてきたんですね。

杏綺麗に撮れてますね。
家は今朝プラムをとってきてくれました。
mumin URL
2009.07.09 21:40 edit
こんばんは!
霞を一杯吸い込んできた若武者です(^_-)

素人眼には、どっちも使いこなしてるようですがね?
この先どんなに素晴らしい物が出るか楽しみです♪

個人的には、ホスタと杏が好みです(^_^)
九ちゃん URL
2009.07.09 21:52 edit
こんばんは~~
なんか久しぶりのような気がします(笑)

新作の薔薇、きれいですね。
たくさんありすぎて、じっくり見ないと見落としてしまいますね(笑)
フレームが変わったりぼかしたり、最近進化が著しいですね。
すごい!!

杏を見ると昨年のトルコ旅行を思い出します。
どこにもたくさん杏の木があって、ホームステイ先のおうちで、朝お父さんと杏の実の種を取って干すお手伝いをしました。
トルコでは杏をスープに入れたりするんですよ。
美味しかったです。

火曜日は思いがけない展開でしたね。
姓名判断は統計学ですからね~
でも、名前でいろんなことがわかるんですね!
私もマスターもびっくりでした(笑)
時遊人 URL
2009.07.09 22:28 edit
ロココさん、こんばんは~♪
杏だけが50mmなのですね~。
杏丸ごとって食べたことがなくて。
望遠マクロが、ますます冴えていますね~。
1枚目が好きだなぁ~。
そして今回は、ルーズリーフ風に・・・・^^
おしゃれですね~。
3枚目がいいなぁ~。
さおり URL
2009.07.09 22:31 edit
ロココたえさん こんばんは~。

150mmマクロもうしっかりと使いこなしていますね。
モデルの薔薇も次々に咲いてくれて羨ましいかぎりです。
これも日頃のロココさんのお世話の賜物ですね。

我家の庭にはモデルがいません。トホホです。
pochiko URL
2009.07.09 23:14 edit
フォト難しいねえ~日々これ学び
はなはな URL
2009.07.10 06:10 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.07.10 10:54 edit
色合いが素敵なバラですね^^
ロココさんのお庭のようにたくさんのバラが
あると写真を撮る順番が難しそうですね。
杏ってあまり食べたことがないんですけど
美味しそう♪

かえ URL
2009.07.10 11:29 edit
イレーヌワッツ、きれいなバラですね~
1番花はもっと美しかったんですか?
ヤングリシダスも素敵!
濃い色合いですがシックな感じがします
画像の加工もいろいろ遊んでますね
ソフトは何を使ってらっしゃるのでしょうか?
額縁に入っている杏がおいしそうです~!!
もも URL
2009.07.10 15:02 edit
紅さん、こんにちは!!

本当、エネルギッシュに動かれていましたね~

イレーヌワッツは望遠マクロで撮っていますが
訳分からずに撮った写真です。

ヤングリシダスは真ん中の一枚は望遠ですが前後の2枚は50㎜マクロです。
何となく強烈な色なのでUPを躊躇っていました。

アハハ、杏の器にも目が行きましたか。
さすがですね~
大好きな宮崎祐輔さんの作品です。
九州の嬉野で焼いてらっしゃるのですよ。
東京でも良く個展をされていますがご存じないかな?
ロココたえ URL
2009.07.10 15:05 edit
muminさん、こんにちは!!

望遠マクロ、なんとなくレンズの癖が分かってきたようです。
でも撮りたい写真までにはなかなかです。

杏は酸っぱいものと思っていたのですが
これはとても甘くて美味しかったです。
プラムが採れるのですか。
美味しそう!!
ロココたえ URL
2009.07.10 15:11 edit
九ちゃん、こんにちは!!

謎の若武者さん、今日はこちらは大雨洪水警報が出てたのですが
早朝、雨が降り出す前に雲の流れが速いので
撮ってきたのですよ。
直後から降りだしました。

本当に、使いこなしているように見えますか?
でも撮りたい画風があるのですが
まだまだのようです。

ホスタ、失敗したと思ったのですが
気に入って貰えて嬉しいな~

杏ってこんなに綺麗な色をしているのですね。
長野の杏畑、有名ですもんね。
とても甘くて美味しかったですよ。
ロココたえ URL
2009.07.10 15:21 edit
まゆみさん、こんにちは!!

先週はカメラにカードを入れ忘れてたのでカフェが撮れなかったのでしたよね。
マスターの出席簿が撮れませんでした。

彼女が画像ソフトをダウンロードしてくれて
教えてくれたのですが
もう一つ良く分からないところがあるのに適当に使っています。
枠が色々選べて楽しいですよ。
それと1枚目のような鏡面仕立てに今はまっています。
より綺麗にみえますもんね~


トルコは杏が多いのですか。
スープにもいれるのですか。
トルコ旅行からもう1年が経ったのですね。

姓名判断、とても面白いことを言われたのですよ。
記事には書きにくかったので書かなかったのですが
明日行ったら話しますね。
ああ、明日は夕華さんも一緒です。
ロココたえ URL
2009.07.10 15:49 edit
さおりさん、こんにちは!!

望遠マクロ、ちょっとコツが分かってきたようです。
でも撮りたい画風にまではなかなか遠い道のようです。

3枚目は私も気に入っています。
前後の2枚は50㎜マクロなんですよ。

やっぱり違うと思いませんか。

画像ソフトで遊んでみています。
ロココたえ URL
2009.07.10 15:54 edit
pochikoさん、こんにちは!!

望遠マクロ、ちょっとコツが分かったような気がします。
今薔薇の2番花が咲いてくれているので
被写体があって助かっていますが
今朝も大雨洪水警報でしたから全部散ったでしょうね~

薔薇が一休みになると何か他の小花で練習します。

pochikoさんのように素晴らしい大自然の中に行ってみたいです。
ロココたえ URL
2009.07.10 15:55 edit
はなはなさん、こんにちは!

本当、思うような写真を撮るのって難しいですね~
望遠マクロで撮りたい画風があるのですがまだまだのようです。
ロココたえ URL
2009.07.10 16:00 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

アハハ、1つ望遠マクロと思うと何でもかんでも撮ってみように
なるのです。

本当そうですね~
ありがとうございます。
本当は弟子入りして教えてもらいたいぐらいなのでこれからも
ドンドン、教えてくださいね!!

ロココたえ URL
2009.07.10 16:07 edit
かえさん、こんにちは!!

春に一斉に各種薔薇が咲き出すので
どうしてもこの春1回しか咲かないオールドローズを優先して
撮ってUPしています。
イングリッシュローズは2番花も咲くので
今頃、アレッこの薔薇まだUPしてなかったな~っていうことに
なっています。

杏は友人の庭に出来るのをいつももらっていたのですが
あまりに酸っぱくて食べられないので最近はお断りしていました。

これは長野の美味しい杏なのよとご近所から頂いたので
食べてみましたら、本当に甘くて美味しかったです。
育て方なのですかね~
ロココたえ URL
2009.07.10 16:15 edit
ももさん、こんにちは!!

イレーヌワッツ、一番花は形がとても綺麗な薔薇なのですよ。
これも古い薔薇で昨年根切り虫で瀕死状態だったのですが
無事に生き返ってくれました。
薔薇は根切り虫との闘いのような気もしますね~

ヤングリシダスは昨年の国際薔薇展で評判になった薔薇なのですよ。
育ててみると茎がとても細くて花をささえるのがやっとみたいに
たよりなげで頑丈な薔薇ではないですね。

画像ソフト、友人がダウンロードしてくれたので
良く分かっていません。

いろいろ遊べて楽しいですよ。
無料ソフトだと言ってましたよ。
なんだか頼りなくてゴメンね!!
ロココたえ URL
2009.07.10 17:19 edit
同じ花でも1番花と2番花で色も変わってくるのですか?
全く無知で~~
でもきれいな色してますね。
昨日TVでニュージーランドのあるお宅が映ってたんですが
広い庭が整然と手入れされ、バラが数えきれないくらいありましたよ。

あれこれレンズ変えて撮ってらっしゃる姿が
目に浮かぶようです。
夢中になり過ぎてくれぐれも転んだり、落としたりされませんように^0^
Happyばあば URL
2009.07.10 18:19 edit
Happyさん、こんにちは!!

そうです。
一番綺麗な形と色で咲いてくれるのが1番花です。
2番花の時は温度が高すぎるのが影響しているのかな~
直ぐに開いてしまって良い形と色が出にくいです。
晩秋に滅茶苦茶綺麗に咲いてくれる薔薇があります。
グラミスキャッスルなどは泣きたくなるほど綺麗ですよ。

ニュージーランドは花の国ですよね~
ブロガーさんで今ニュージーランドにいらっしゃる方がいるのですよ。
綺麗な国ですね。

今マクロで撮るのには慣れているのですが
新しい望遠マクロと格闘しています。
早く仲良くならなくてはね~
ハハハ 転んだことがあるので気をつけなければ。
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2009.07.11 02:55 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

「イレーヌワッツ」
フワッとしていて、とっても可愛いです!
まるでお姫様のドレスみたい(*^^*)
「ヤングリシダス」は、キリッとしていて
気品があって女王様のような美しさがありますね^^
凛としていて、とても綺麗ですね。

杏、初めて見ました!
こんな可愛い形をしているのですね!(*^^*)
冷やして食べたら、とっても美味しそうですね♪
海月 URL
2009.07.11 07:43 edit
(ノ゚Д゚)おはようです
こんな ゴージャスに咲かせてさすがロココさんですね!
二番花はどうも小さくて 花びらも痛んで写真綺麗に撮れないでいます。

杏 和の器がピッタリだわ!!
クロはち URL
2009.07.11 09:57 edit
海月さん、おはよう!!

イレーヌワッツ、可愛いでしょう。
1番花はもっと貴婦人のように咲きます。

ヤングリシダスはなんで国際薔薇展で評判になったんだろうと
思いましたが、やっぱり綺麗ですか。
苗、高かったし、ちょっとガックリきていたのですが
海月さんに気品があって凜としていると言われて
嬉しいな~

杏、初めてでしたか。
そう言えばスーパーなど市場では見たことがないですよね。
特別に改良されてつくられた杏らしくて
とても甘くて美味しかったですよ。
普通は酸っぱいのですがね。
ロココたえ URL
2009.07.11 10:05 edit
クロちゃん、おはよう!!

一番花の後追肥していますか。
花が小さいのはその所為ではないかな~

2番花は高温だから真面目に咲いてくれません。
しかも雨に打たれて花ビラが傷みます。
つくづく梅雨のある日本では薔薇作りは適していないのでは
ないかと思います。

さすがクロちゃん、器に目が行きましたか。
九州の嬉野で焼いている宮崎祐輔さんという作家さんのものです。
夫婦揃ってこの人の作品と人柄が好きで
主人などは良く窯元に行っているようです。

ロココ娘にもかなりこの人の器を持たせました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ