少し赤く染まった空とベルガモット

CoM30 
昨日の朝です。
少し赤くなっているところがあったのでひょっとしたら
雲が染まるかも知れないと思って期待。


曇りの朝

空の雲が色づいてきました。


少し赤くなって

もっと全体に染まるかと思ったのですが此処までのようです。


空全体が色づいて

アレッ 隙間から太陽が見えています。
でも日の出までにはなりませんでした。



隙間から太陽が

青い空が見えてきて、晴れてくるのかな~


青い空が見えてきて

帰り、振り返ってみたら青い空と白い雲が綺麗です。


青い空と白い雲


何時になったら、綺麗な朝焼けと日の出が見られるのかな~



花を点検していたらベルガモットの花が咲き始めているのに
気が付きました。


ベルガモット


ベルガモット

咲き始めも面白い。


ベルガモット

今度もっと開いたところも撮ってみたいな~
華やかになっているのではないかな~


フロックスも咲き始めてきました。
夏中咲いてくれるので嬉しい花ですね。

10
フロックス


庭の手入れをして水やりをしたらそれだけで汗ビッショリに。
でも今日は掃除の日なのでシャワーは掃除が終わってからと
急いで掃除をしたので
凄い汗になりました。
今から毎朝こうなるのかな~と思うと憂鬱になります。

早めに掃除が終わったので気になっていた写真を焼きにカメラ屋さんに出かけました。
なんと突然スコールのような雨。

建物の中にいたので助かりましたが、直ぐに止んで、本当にスコールだったのかも。
最近の夏は熱帯の気候のように思えます。

花たちが暑さで可哀想なので、ジャングルにあるような花を植えたら良くそだつのでは
ないかとガーデニングの師匠と話しているのです。

確かに異常気象になってきていますね。
将来のことを思うととても不安になります。





庭の花  2009.07.15
2009.07.15 22:13 edit
こんばんは~。
今日は37度越えした所もあった様で何だか日本の夏って感じじゃないですね^^;
そちらはスコールみたいな雨が降ったようですが
こっちはもう1週間ほど雨も降らず地面はカラカラで砂埃が立つぐらい乾燥しています^^;
まるで乾燥地帯にいるかのようです。
かいた汗が蒸発してしまいますからね~。
やっぱ年々気温は暑くなってるみたいですね。
sakura URL
2009.07.15 22:24 edit
こんばんは 本当困ったものです 本当に一人一人がアースイズワンに取り組まなくちゃね。パイナップルみたいな花の形で面白い
はなはな URL
2009.07.15 23:49 edit
ロココさん、こんばんは~♪
5枚目の空がいいですね~。
なかなか日の出も一緒に・・とはいかないようですね。
ベルガモットの花が、細部までとても美しく撮られていますね。
ほんと、ちょっと用事をするともう汗ダクになってしまいますね。
だから私も、一度に用事をやってしまってからシャワーへ・・・
掃除が憂鬱な季節になってしまいました。
一瞬、そんな雨が降ったのですね。
この2日間は雨がまったくなくて・・
でも明日からまた不安定なようです。
さおり URL
2009.07.16 05:27 edit
おはようございます。

雲は面白いけれどなかなかすっきりした日の出になってくれませんね。
夕日も同じです。梅雨明けを待っています。

そちらはスコールでしたか。
こちらは突然西から黒雲が沸きあっという間に空一面に広がりました。
あたり一面暗くなり風も吹き始め不気味なほどでした。
雨はパラパラでしたが急に涼しくなりました。
なんだか変な気候でした。

ロココ家には探しても分からないいろんな花が咲き乱れているのですね。(^o^)/
pochiko URL
2009.07.16 06:15 edit
おはようございます。

スコールと言うかまさにゲリラ豪雨でしたね、
だけど一瞬でしたがめちゃめちゃ涼しかったです(^▽^;)
お庭のジャングル化ですか?
ついでに動物たちも飼って「ロココ動物園」をOPEN・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
こーちゃん URL
2009.07.16 06:43 edit
ロココさん、おはよう!

久々に朝ブログをみてるよ。
 
雲がおもしろいなぁ。
2の空の色が好きやし、6の切り取り方に感心。
電線と雲や空の色がなんかマッチしてて大好きな写真やな。

最近は豪雨でも間の小雨やちょっとしたあがったときに移動するので
運がよくなってるんかなって感じるこの頃です^^

そうそう昨日の夕方の空はみた?
こっちの西の空はめっちゃ焼けてきれいやったよ。
思わず撮ってUPしましたぁ。。
空ってええね~♪

行ってきまぁ~す!
aki URL
2009.07.16 07:43 edit
ロココたえさん、おはようございます。
雲があったのですね。昨日の朝の散歩では、登った太陽が暑かったです。
昨日は、同じくサーっと雨が降りました。スコールまで行かなかったかな。
今朝は、もう梅雨明けしてもいいのにと思うくらいの夏空です。

ベルガモットってかわいいですね。
特に花びらの先っぽが綿毛みたいでかわいい。
最後の写真も素敵!

mumin URL
2009.07.16 09:47 edit
ロココさんおはようございます

ベルガモットのこれは白ですね
以前ピンクはありましたが・・・
この時期に咲く花また考えないと・・・ 暑くなると(引きこもりとも言う)家で来年の植栽計画(* ^ー゚)
クロはち URL
2009.07.16 14:06 edit
こんにちは~♪
そちらは黒い雲やスコールですか?
関東は梅雨も開けガンガンの日照りです。

日の出にはならなかった様ですが、空の変化は面白いですね。
まるで絵画を見ているよう、
18世紀の宗教絵画にこんな背景無かったかしら?

雲の最後のフォト、斬新なアングルですね~!
雲を楽しませて頂きましたが、日の出を待ってるんでしたね~♪
西から梅雨明けが普通ですのに、そちらは未だなんですか?

ベルガモット、気持ちの良いジャスピン! 
何時もピンアマな私には羨ましい限りです~! 素敵ね~♪
 URL
2009.07.16 17:35 edit
なかなか日の出はないですね~
こちらも毎日同じような雲です。
ベルガモット繊細で可愛い花ですね。
汗びっしょりで働かれて、シャワー! 気持ちいいでしょうね。
ある70代の方ですが、拭いても拭いても滝のような汗をかいて
いかにも自分は健康だな~と嬉しくなるとおっしゃっていました。
前向きなご意見^-^
私はそんなに汗かくほど体動かしていません。
お恥ずかしいです。
しっかり家事にも力入れなくては。。。
Happyばあば URL
2009.07.16 20:12 edit
ロココさん、こんばんは~!

なかなか、この時期、すっきりとした朝日が撮れにくそうですね~。
でも、5,6枚目の青い空と白い雲の写真も綺麗だなぁ~!

それと、ベルガモットっていうんですか?
先の綿毛のようなのが、とってもかわいいなぁ~!
何とも繊細な花ですね~。
開くと、どんな感じになるんだろう?
楽しみですね!!

そうそう、、、彼女のブログをのぞいたら、更新されていて、とっても、嬉しかったです。
少しずつ、元気になっているんですね。
よろしく、伝えといてくださいね!!
かなもな URL
2009.07.16 21:49 edit
ロココさん こんにちは~♪
今年は…ほんと空…駄目だめですね…><
昨夕ちょっぴり綺麗な夕空になったけど
ロココさんは見る事ができましたか???
cosmos URL
2009.07.16 23:36 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

雲の形が凄いです!!
夜明けとともに羊さんたちが
何処かへ向っているみたいです^^
電柱と青空の写真もとても素敵で
この青空に向って両手をグンッ!と伸ばして
「今日も頑張るぞぉー!!」
って言いたくなりました(*^^*)

「ベルガモット」のお花
初めて見ました!とっても可愛いですね(*^^*)
まるで白鳥たちが水面の上で
羽を伸ばして挨拶しているみたいです^^

いよいよ梅雨明けとなって毎日、暑いですよね~^^;
うちにいる猫達も伸びきっています。
暑いので体調を崩さないよう気をつけてくださいね(^-^*)/
海月 URL
2009.07.17 06:28 edit
おはようございます
雨が降ると言う予報の日には降らず
大して降らなそうな予報の日にザーッと雨が降ってます・・・

もやもや空、5枚目の雲の感じがステキ
6枚目の撮りかたも好きだなぁ
白いお花たちがさわやかですね~♪
もも URL
2009.07.17 07:44 edit
ロココさん、お早うございます

ホワイトのベルガモット爽やかですね
開いたら、賑やかなかんじになりますね
我が家は、濃い目のピンクにおされて、ホワイト無くなってしまいました

このフロックス好き
なかなかこんな色目のは、探せませんね
フロックスって宿根ですか
それとも種で生えてくるのかな
うちも芽は出ているようなのですが、草と間違えて抜いてしまっているような気がします
辛うじて、今1本だけ育成中
フロックスなのか確認しようと思います

温暖化、異常気象気になりますね
私は、庭に出る時と掃除する時などは、よくケーキを買うと入れてもらえる保冷材を凍らせておいて、タオルを巻いて首に巻いて作業します
とにかく、顔からの汗がよく吹き出るので、こうすると暑さが半減して気持ちいいですよ
でも、お洒落ではないですけれど・・・笑
miya URL
2009.07.17 09:09 edit
sakuraさん、おはよう!!

そちらは雨が降ってないのですか。
こちらも水不足が心配されていたのですがここにきて良く降るので
解消されたようです。
本当に異常なほど高温になりますね~
エアコンがなかったら私など生きて行けません。
でまた地球温暖化の原因を作っているわけで悪循環ですね。
今朝は遠雷と雨。
こちらはしばらく梅雨明けしないようです。
ロココたえ URL
2009.07.17 09:14 edit
はなはなさん、おはよう!!

夏至の日の8時から1時間は電気を消してロウソクでというイベントもありますね。
地球温暖化の一番の原因は車だとテレビで言っていましたね。
なるべくバスを利用するようにしたらいいのでしょうね~
かくいう我が家、車がありません。
駐車場を潰して薔薇園にしてしまいました。
どこへ行くのも公共の乗り物を利用しているわけで
車でないと行けないようなところに花が咲いているという情報が入ると
むなしく諦めています。
ロココたえ URL
2009.07.17 09:39 edit
さおりさん、おはよう!!

本当に日の出はしばらく撮っていませんね。
朝も時々変化してくれる時をやっと撮っている状態で
こんなに撮れないのは珍しいです。
5枚目の写真、気に入ってもらえて良かったです。
精一杯ここまでの空ですね~
今朝は遠雷と雨。
こちらはしばらく梅雨明けは無理なようです。

ベルガモットはピンクもあるのですよ。
私は白が好きなのです。
「たいまつそう」とも言うのではなかったかな~
違っていたらゴメンナサイ。

3枚の内真ん中の写真は50㎜マクロです。
後の2枚は望遠マクロです。
50ミリマクロがとても簡単に思えるのですよ。

ロココたえ URL
2009.07.17 09:46 edit
pochikoさん、おはよう!!

夕焼けも駄目ですか。
こんなに空が撮れないのもめずらしいとは思いませんか。
そちらは暗雲になっただけで降らなかったのですね。
こちら凄かったですよ。
で今朝は遠雷と雨。
情けないくらい空が撮れません。

確かに一般的な花は植えてないかもしれませんね~
白い花が好きなので、夏の花は困るのですよ。
どうしても強烈な色が多いですもんね。

梅雨明けしたらしたで暑いのだろうな~
暑さが苦手なのです。
エアコンがなかったら生きていけないでしょうね~体力ゼロ
ロココたえ URL
2009.07.17 09:54 edit
こーちゃん、おはよう!!

凄い雨でしたね~
ゲリラ豪雨ですか。
一瞬にして涼しくなってこれにもびっくり。
もの凄く蒸し暑い中、せっせと掃除をしていたことになります。

ジャングル化になりそうですよ。
アハハ、ライオンでも飼いますかね~
ロココたえ URL
2009.07.17 10:00 edit
akiさん、おはよう!!

なかなか空撮りが出来ないよ。
やっと撮った空です。
少し焼けてくれたので、嬉しかったよ。
6枚目は帰りながら振り返って撮った空なんだよ。
余り考えずに撮った1枚。エヘ

先日の夕焼け、綺麗だったんだね~
こーちゃんのところでも見たよ。
あの時間帯は台所でゴソゴソで外に出てみないと分からない方向なので
気が付きにくくて残念。

運が良くなってきているんだよ。
きっと晴れ女になるかも!!
行ってらっしゃ~い!!
ロココたえ URL
2009.07.17 10:05 edit
muminさん、おはよう!!

最近は本当にお天気が悪くて空撮りが出来ません。
今朝も遠雷と雨。
ショボン。

関東は梅雨明けしたようですね~
こちらはまだしばらくお天気が悪い日が続くようです。

ベルガモット、白が好きなのです。
「たいまつそう」ともいうのではなかったかと思うのですが
違っていたらゴメンナサイ。

最後の写真はフロックスですね。
これも真っ白がすきなのですが、ちょっと色が入ってしまっていますね。
この程度なら良いか。
ロココたえ URL
2009.07.17 13:47 edit
クロちゃん、こんにちは!!

ベルガモットは「たいまつそう」とも言わなかったっけ?
これは白です。
でも今朝からの雨で倒れてしまっています。
可哀想に。

真夏の花は悩みますね~
本当だ!
植栽計画ね~
って言うか考えると薔薇が増えるので止めておこう。
ロココたえ URL
2009.07.17 13:54 edit
紅さん、こんにちは!!

エエッ 関東はガンガン照りですか~
こちらは朝から遠雷と雨です。
でも雨の中市内まで用事を済ませて帰ってきたところです。

ウーン、なるほど、中世の宗教画の背景に良くありますね~
こういう空の方が天の不思議が出ていいのかしら?

ここ1週間まだお天気が悪そうです。
真夏は8月に入ってしまうのではないかな~

ベルガモット真ん中の写真は50㎜マクロで後は望遠マクロなのですが
望遠で撮ったあと50㎜マクロで撮ると滅茶苦茶楽です~~!!
望遠マクロ、何時仲良しになれるかな~
ロココたえ URL
2009.07.17 13:59 edit
Happyさん、こんにちは!!

本当に空撮りが出来ない日が続きます。
こんな年も珍しいですね~
今朝も遠雷と雨でガックリです。
関東の方が先に梅雨明けしたようですね。

痩せている時は汗ビッショリということは余りなかったような気がします。
太ってから流れるような汗をかくようになって大変。
家の掃除をしただけですよ。

健康だということならいいのですが。
ロココたえ URL
2009.07.17 14:19 edit
かなもなさん、こんにちは!!

今年ほど空撮りが出来ない年も珍しいのではと思います。
梅雨明けも何時になるやらというぐらい
お天気が悪い日がまだまだ続くようです。
夏休みに突入ですね~

5、6枚目気に入ってもらえて嬉しいです。
日の出にはならなかったのですが
まあそれなりに綺麗な空だったかな。

ベルガモット、今朝からの雨で倒れてしまいました。
可哀想に。
開き切ったところを又撮るつもりだったのですが
撮れるかな~

皆さんにいい加減な返コメをしていたらいけないと思い、今検索してみました。
やはり、ベルガモットは和名で「タイマツソウ、タイマツハナ」というそうです。
真っ赤な花は細い茎の上にたいまつが燃えているように見えるからだそうです。

でも私が好きなのは白い花なので、ちょっと松明に見えませんね~
香草でもあるのでポプリにもするようです。

彼女はすこしづつ良くなっていますよ。
先日蓮も撮りに行ったみたいです。
写真を撮ってみようと思っただけでも進歩と言っています。
かなもなさんがとても心配してくださっているのを彼女も知っています。
早く元気になりたいな~と言ってました。
月末一緒に東京へ行く予定にしています。
コンサートとミュージカルなのですが気晴らしになれば良いな~と
思っています。
自律神経なので家にじっとしているのも良くないようなのです。
ロココたえ URL
2009.07.17 14:25 edit
cosmosさん、おひさしぶりです!!

お元気ですか?
更新されていないので心配していました。

そちらもお天気が悪いのですか。
本当に朝は駄目です。
日中晴れても朝は曇っているのです。グスン

先日の夕焼けは綺麗だったようです。
我が家は家の中にいると南側しか見えないので
夕焼けは外に出てみないと分からないのです。
残念なことをしました。
でも家と山が邪魔をして夕日は撮りにくい環境です。

cosmosさんの夕日、しばらくみていないので又UPしてくださいね。
楽しみにしています。
ロココたえ URL
2009.07.17 14:36 edit
海月さん、こんにちは!

<雲の形が凄いです!!
夜明けとともに羊さんたちが
何処かへ向っているみたいです^^

アハハ、楽しい表現ですね~
海月さん、童話が書けるのではないですか?
子供達が喜びますよ。

ベルガモットの表現も凄いですね~

<まるで白鳥たちが水面の上で
羽を伸ばして挨拶しているみたいです^^

こんな風に思ってもらえるなんて望遠マクロで
苦戦していますが頑張ろう!!

しかし海月さん、5DⅡをゲットですね~
これからの写真がますます楽しみになりました。
感度が凄いと持っている友人が言ってましたので
夜景が撮りやすくなるのではないでしょうか。
ロココたえ URL
2009.07.17 14:41 edit
ももさん、こんにちは!!

本当、今年の梅雨明けは何時になるのかな~とおもうぐらい
お天気が悪い日が続いています。

5、6枚目まだましに撮れたかな~
日の出は何時から撮ってないかな~もう忘れましたよ。

白のベルガモットが好きなのです。
でも和名タイマツソウなので赤い花が一般的なのでしょうね~
ロココたえ URL
2009.07.17 14:49 edit
miyaさん、こんにちは!!

ベルガモットはmiyaさんちにあるような気がしていました。
和名タイマツソウだから赤い花が一般的なのでしょうね~
白は清楚でいいでしょう?

フロックスは宿根草ですよ。
我が家は幾つかあるのですが全部鉢植えなのです。
忘れたころに芽が出て咲いてくれますので丈夫な花ですね~
確かに一番古いのはピンクです。
次に青、最近は白っぽいのを買っていますね~

首に巻くハンカチで何かゼリー状のものが入っていて水に濡らすと
しばらく冷たいという優れ物を昨年買っていたのを忘れていました。
でも作業には向かないな~
可愛くお洒落に出来ています。
外出の時、まいていこう。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ