雨の中の朝焼けと蜘蛛の糸

CoM28 
昨日の朝です。
雨が降っているので空撮りはあきらめていたのですが、ふと2階の窓から見ると
空が真っ赤に焼けています。
急いでカメラを取りに階段を降りて又2階にもどりベランダから撮った写真です。

雨の中、こんなに焼けるなんて、ビックリ!!

ベランダから撮った朝焼けも初めてです。


真っ赤に焼けた雲


本当はこの窓から見た空がきっかけで焼けているのに気が付きました。


家の後ろが!


全体に赤くなって

真っ赤になったあと黄金色に変わりました。


黄金色に光って


こんな朝焼けは初めてです。
自然の不思議ですね。

雨が止んで庭に出て花のチェックをしながらふと上を見ると蜘蛛の糸がかかっています。
何とかこの糸を面白く撮りたいと努力してみましたが力及ばず。


庭に蜘蛛の糸が


蜘蛛の拡大


この庭の一角が薔薇の鉢で一杯なのですよ。
此処で蜘蛛の糸を発見しました。


庭の一角

真っ白のつもりで買ったフロックスの苗ですが
咲いてみたら薄いピンクでした。
ちょっとフィルム風に遊んでみました。


フロックスで遊んでみました



先日はコーラスの役員会でした。
声楽の発表会、合唱フェスティバル、公民館祭りと続くので
準備に忙しくなってきました。

先ずは声楽の暗譜ですね。
シューベルトの歌曲「至福」はドイツ語です。
来週のレッスンまでに覚えてきてくださいと言われています。

モーツアルトの手紙の二重唱はイタリア語。
これも暗譜しなくては。

同時進行で合唱フェスティバルの曲も暗譜ですね~
そして終わると公民館祭りの曲の暗譜~~~

暗譜、暗譜でうなされそう。




庭の花  2009.07.17
2009.07.17 18:45 edit
ドラマチックな朝焼けですね~
でも今日はすごい雨でしたね。
梅雨明けはまだまだの感じでした。

蜘蛛の糸もロココさまにかかるときれいです。
うちも蜘蛛の巣だらけでいつもいやだなぁ~と思って見てしまうので、本当はこんな風なんだと、感心してしまいました。
なんか芸術的ですね。

ドイツ語とイタリア語では、暗譜も大変ですね。
私は日本語でも暗譜にうなされそうな予感(笑)
時遊人 URL
2009.07.17 19:03 edit
こんばんは~。
すごく怪しげな朝焼けですね^^;
焼け方も尋常じゃないって感じがします。
すごく怪しげな感じだけど素敵な朝焼けですね^^
蜘蛛・・・、自分昆虫は苦手でして^^;;
昨日の夜酷い目に遭ったし^^;;
今日もうなされそう(汗)
sakura URL
2009.07.17 19:48 edit
こんばんは~フロックスさっき会社の帰りにかいました。あ~おんなじ花をとなんとなくいい感じ
はなはな URL
2009.07.17 21:54 edit
こんばんは~♪
とてもドラマティックな朝焼けだったのですね。
3枚目など、驚きの色彩ですね。
自然の創り出す色彩は人の手では表わせませんね。
何よりもベランダから朝焼けが見られるなんて羨ましいです。
我が家、南向きのベランダですが東も西も高層ビルに阻まれて
見えなくなってしまいました。

蜘蛛の巣、私も興味あります~。
私も昨年トライしましたが難しいですね。
山の家ではあちこちに。
でも綺麗な形の蜘蛛の巣って中々見つかりません。
蜘蛛、嫌いなのですが蜘蛛の巣には惹かれます。
 URL
2009.07.17 23:33 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

凄いですね!!
雨の中、真っ赤に空が焼けるなんて!
赤い波が押し寄せてくるような雲の形…
自然は本当に素晴らしいです!
こんな凄い朝焼けを見たら時間を忘れてしまうくらい
見入ってしまいます^^

蜘蛛が巣を作っている様子は
見ていると、とても面白いですよね^^
どうしたらこんなに綺麗に模様が作れるのか?と
不思議に思ってしまいます^^

ロココたえさんのお庭、とっても綺麗です!!
うちの姪っ子に見せたら、きっと大はしゃぎしちゃいます(*^^*)
海月 URL
2009.07.18 01:31 edit
こんばんわ!!
雨の予報でも、ロココさんには勝てないみたいですね。(ちょっとだけですが・・・www)
こんな予報のときにも、こんなに綺麗な雲の絵が撮れるなんて、偶然には出来すぎですね。
雲なのに蜘蛛・・・www
トロパパ URL
2009.07.18 07:44 edit
ロココたえさん、おはようございます。
雨なのに朝焼けですか?色の変化が綺麗。
自然の不思議、だから日の出撮りはやめられませんね(^^)

蜘蛛の糸、6いい感じだと思います。
私も撮ってみようかな。蜘蛛の巣はいっぱいありますから。

最後のフィルム風のフロックス、良いですね。
mumin URL
2009.07.18 07:47 edit
おはようございます。
雨の中の朝焼けとは、凄いものを見ましたね!
今年は天候がオカシイですね。それにしても
相変わらず早起きですね!
シゲ URL
2009.07.18 08:30 edit
きれいな色にやけましたね。
ベランダからでも、こんな空が撮れるんですね。
うらやましいです。

蜘蛛の巣も楽しいですね。
撮ってみたいけど、ベランダでは難しいですね。
hisamichi URL
2009.07.18 10:07 edit
ロココさんのお庭、シックでステキ~!!
我が家とは大違いだわ・・・
どう植え込むとこんな庭になるのかな~
ホスタの葉がとてもいい感じですね

クモの巣とクモが透き通るように美しく写ってますね~
こんな風に撮るのはコンデジでは無理そうな・・・
イタリア語にドイツ語だなんて、どうやって覚えるのでしょう?
学生時代、ドイツ語を習いましたがちんぷんかんぷんでした(汗)
もも URL
2009.07.18 16:40 edit
こんにちは~
これですよ!!
この空を2~3日前の夜8時ころ見たんです。
黒い雲が広がってるのに少しの隙間から赤く焼けて雲に反射していました。
ロココさんは朝なんですね。
おもしろいですね~
Happyばあば URL
2009.07.18 17:42 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.07.18 23:29 edit
雨のなか、こんなきれいな朝焼けみられるんですね。
こちら、お天気が悪く一日おきに雨が降っています。
花壇にキノコ生えてきましたよ。(笑)

フロックス、今年たくさん植えたんだよ。
色もたくさんあって、長持ちするよね。
未来 URL
2009.07.19 01:52 edit
わ~、すごい綺麗な朝焼けですね~!!!
雲を突き抜けて見えている色がなんとも力強いです!
こんな素晴らしい光景を見ると、なんだか神々しささえ感じますね♪
蜘蛛の糸も芸術的ですね。
こんな白い蜘蛛って見たことありませんが、小さいんでしょう?
お庭の悪い虫を退治してくれているのかな♪

ロココさんは、ソロも歌うんですね^^
至福は私も大好きな曲です♪
暗譜、演奏会、頑張ってくださいね~♪
Megi URL
2009.07.19 07:40 edit
まゆみさん、おはよう!!

雨の中、こんなに真っ赤に焼けている空は初めてでしたよ。
曇り、雨情報でも必ず窓から外を確認するようにしています。
最近は特に空がさっぱり分からないのです。

昨日は美味しいスープやケーキ、ありがとうございました。
まさに至福の時間でしたよ。
シンベリンさんにも会えて嬉しい土曜日になりました。

蜘蛛の糸って他の人のブロガーさんのところでみると
本当に芸術作品なのですよ。
あんな風に撮ってみたいな~と思うのですが
なかなか撮れないです。

暗譜が大変になってきました。
ソロは自分が声を出さないと音楽が切れてしまうので
先ずこちらの暗譜が優先ですね~
ロココたえ URL
2009.07.19 07:49 edit
sakuraさんん、おはよう!!

雨の中なのにこんなに真っ赤に焼けて驚きました。
ベランダから撮ったのは初めてなのですが
こんな風に撮れるのだ~と発見。

昆虫が苦手なのですか。
ガーデニングをしていると昆虫との闘いなので
知らない間に平気になっているようです。
特に毛虫、青虫などは見つけるとハサミで切っています。
余計うなされますか。スミマセン
ロココたえ URL
2009.07.19 07:51 edit
はなはなさん、おはよう!!

今朝のUPの白いフロックスですか?
白が一番好きなのですよ。
良いな~
ロココたえ URL
2009.07.19 09:00 edit
紅さん、おはよう!!

雨の中なのにこんなに真っ赤に焼けて驚きました。
仕方がないのでベランダから初めて撮ってみたのですが
結構綺麗に撮れたのでホッ!

本当に自然って凄いですね~
ちょっと関係無い話になるのですが
今朝の朝日新聞の天声人語からなのですが。

自然を前にして「臆病者と言われる勇気を持て」という格言が航空界にある事件(詳細に書いてありました)から広まっているそうです。
大雪山の遭難も悪天をついての強行が大きな原因になっている。
臆病な程相手の機嫌を伺う構えが自然との遊びには肝要である。と結んであります。

娘婿どのが山登りが好きなのでつい気になって書いてしまいました。

蜘蛛の糸をもの凄く芸術的に撮られるブロガーさんがいます。
ちょっと真似してみたのですが、なかなか思うように撮れませんね~

蜘蛛って良く悪者の役になって出てきますよね~
それで余計嫌いなのかな~
ロココたえ URL
2009.07.19 09:09 edit
海月さん、おはよう!!

びっくりでしょう。
雨の中、まさか焼けているとは思ってなかったのですが
ふと外をみたら2枚目の写真のようになっていたので、慌ててベランダから日の出方向をみたら
この通り、真っ赤に焼けていました。

自然ってすごいな~ってつくづく思います。
BSジャパンの土曜日の午後2時半からの「写真家たちの日本紀行」
白神山地を撮ってらっしゃいましたが凄かったですよ。
写真は体力勝負だな~って思いました。
みなさんキャノンの5D2です。
海月さんのこれからの写真にもワクワクです。

我が家の一角なのですが唯一イングリッシュガーデン風にまとめているところです。
花が好きな姪御さん、会ってみたいですね~
ロココたえ URL
2009.07.19 09:13 edit
トロパパさん、おはよう!!

アハハ、こんなことは初めてですよ。
雨が降っているのに焼けているなんて想像もしていませんでしたから
何気なく外を見てラッキーでしたよ。

トロパパさんお仕事大変そうですね~
テニスがないとストレス発散出来ませんね~

雲なのに蜘蛛、アハハ
ロココたえ URL
2009.07.19 09:16 edit
muminさん、おはよう!!

雨の中でも焼けることがあるのですね~
驚きました。

蜘蛛の糸は雨上がりが特に素敵に撮れそうですよ。
是非撮ってみてください。

フロックス、遊んでみました。
ロココたえ URL
2009.07.19 09:20 edit
シゲさん、おはよう!!

雨の中の真っ赤に焼けた空、初めて見ました。
自然って不思議ですね~

ハハハ、相変わらず4時起きです。
でもこれでも遅くて海辺まで降りられないのですよ。
昨年は3時半に起きて海辺まで降りていたのですが
今年はその元気なしです。

シゲさんの蓮綺麗でしたね~
ロココたえ URL
2009.07.19 09:24 edit
hisamichiさん、おはよう!!

雨の中の朝焼け、初めてでしたよ。

大雪山の遭難、hisamichiさん、近くまで行ってらっしゃったのでは
ないですか。
山には登らなくても自然には謙虚でなければならないですね。
今年のお天気おかしいですね。
いつ梅雨明けになるのかな~
ロココたえ URL
2009.07.19 09:32 edit
ももさん、おはよう!!

庭を褒めてもらってありがとう。
この一角、私も好きなのです。
薔薇中心で薔薇が生きるように葉っぱもののホスタを結構下草代わりに
置いています。
全部鉢植えなのですよ。
ネットを見てて本当に衝動買いで「ゴヨウアケビ」を買ってしまいました。
どこに置くのかな~
つる薔薇が古くて駄目になってきたのでアケビを這わそうかしら?

蜘蛛の糸、面白いでしょう。
コンデジでも撮れると思うよ。
試してみてください。

おお学生時代、ドイツ語でしたか。
私はフランス語だったので未だにイタリア語をフランス語読みしたりします。
ロココたえ URL
2009.07.19 09:36 edit
Happyさん、おはよう!!

エエッ こんな空が夜に見えていたのですか。
ひょっとしてこの朝焼けは次の朝なのかな~
雨の中で真っ赤にやけている空は初めて見ました。

今日も蒸し暑くて雨予報。
いつ梅雨明けするのかな~
ロココたえ URL
2009.07.19 09:41 edit
鍵コメさん、おはよう!!

昨日はお会いできて嬉しかったですよ。
万能レンズ、初めて使ってみたのでもう一つ良く分からなかったです。
余りお役に立てなくてすみませんでした。

キャノンは手振れ防止が本体にはついていないのでしたよね。
その差かな?
ロココたえ URL
2009.07.19 09:47 edit
未来ちゃん、おはよう!!

凄いでしょう。
雨の中なのにこんなに焼けたんだよ~

大雪山の遭難、傷ましい限りですね。
自然を前に人間は謙虚でなければならないと改めて思いました。

フロックス、沢山植えたの?
これは便利な花だもんね。
本当は真っ白が欲しかったのだけれどね。

北海道もお天気が悪いようだね。
声楽の先生も北海道旅行だったのにまるで大雨だったそうです。
積丹にも行かれたのに海どころではなかったと、ただ食べ物は美味しかったそうで
毎日満腹だったようですよ。
ロココたえ URL
2009.07.19 09:53 edit
Megiさん、おはよう!!

雨の中、こんなに真っ赤に焼けたのですよ。
もうびっくりでベランダから撮りました。
自然の芸術には圧倒されますね。

蜘蛛の糸、雨上がりにキラキラ光って素敵になるところを
撮ってみたいのですが、なかなかそういう条件が揃わないですね~
相手が自然なので、仕方がないです。

エヘ、ハズカシイのですが声楽も習っているので
発表会が9月始めにあるのです。
私も「至福」が大好きなのですが
なかなかこの雰囲気が出せません。

先ずは暗譜ですね!!
明日までに暗譜と言われているので今日、覚えなくては!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ