カフェ時遊人でまた嬉しい出会い

CoM36 
昨日の朝です。
真上に見えているのはゴミではありません。
三日月です。
雲の上にポッカリ浮いていました。


曇りの朝

かなり待っていると、少し赤く染まってきました。


少し赤く染まってきて

ちょっと縦写真で。


縦写真

白い雲が見えてきて青い空も。


青い空が見えてきて

とっくに日の出時間は過ぎています。
粘りに粘ってここまでかな。


ここまでで日の出にはならず



昨日は土曜日、カフェ時遊人のご出勤の日でしたが
声楽の先生とhideさんとカフェに行く約束をしていました。
先生の玄関先の花をhideさんと作ってあげているのでお礼にと誘ってくださったのです。

お店に入って直ぐにまゆみさんが
「ロココさん、シンベリンさんですよ」とカウンターに座っている女性を紹介してくださって
びっくり!!

ブログ仲間なのですよ。
同じ広島ということが分かって何時かカフェで会いましょうね!!と言っていたのです。
やっと会えましたね!!

嬉しい!!

彼女はキャノンのカメラでした。
ちょっと撮らせてもらいましたが、私のオリンパスのようにピンが合ってくれません。
ニコンを触らせてもらったこともあるのですが
こんなに難しいとは思わなかったので
キャノンはピン合わせ難しいのかな~

でもこれだけ流通しているのだから使いやすくて当然なのでは???

今日は野菜カレーでしたがまゆみさんがちょっと気合いを入れて特製ランチを作って
くださいました。

冷たいスープ、美味しい!!


冷たいスープ

野菜サラダもまん丸トマトに食欲が~


美味しいトマト

いつもUPしているので野菜カレーはちょっと省略。
チョコレートムースケーキです。

滅茶苦茶美味しいです~~~!!



カフェのチョコレートムースケーキ


テーブルの花をシンベリンさんと撮ってみたのですが
彼女のカメラだとどうしても黄色にならずオレンジがかった色になります。
しかもピンが合いません。
何故????
もっとカメラの分かる人、いないかな~
シンベリンさんがSOSです。


テーブルの花


いつもカフェのガーデンを撮っているので今日はガーデンから自宅の庭を撮ってみました。
このデッキ、マスターが5月の連休に作ったのですよ。
庭もなかなか良い感じになってきています。
まゆみさん曰く、「マスターが庭造りにも目覚めてきたのだ」そうです。

10
カフェのガーデンから自宅の庭を見たところ

そしてマスターが買ったという黒いホオズキ

11
黒いホオズキ


いつものマスターの珈琲をいれているところを撮るのを忘れました。
話に花が咲いてそれどころではなかったようです。
ステージの先生を見ているととてもこんな風に気楽に話せる先生ではないと思うのですが
普段の先生はとても話しやすくて朗らか。
本当に良い先生に出会えたことに感謝です。

明日はレッスンの日、さあ 暗譜しなくては!!





近況  2009.07.19
2009.07.19 14:06 edit
ほおづきも黒いのがあるんですね~初めて。嬉しいかたとのであいもやっぱりすてきですね
はなはな URL
2009.07.19 16:17 edit
この月見ました!
カメラ取りに行ってる間に雲の中~
残念でした^-^
カフェはロココさんの社交場ですね。
いろんな方との出会いがあって・・・
時遊人のマスターは2足のわらじでお忙しいのに
いろんな事なさってるんですね。
黒いほおずき初めて見ました@@
Happyばあば URL
2009.07.19 17:30 edit
はなはなさん、こんにちは!!

カフェで色々な方との出会いがありました。
嬉しいですね。

黒のホオズキは私も初めて見ましたよ。
ロココたえ URL
2009.07.19 17:39 edit
Happyさん、こんにちは!!

この三日月見えていたのですか。
一緒の空を見ていたのですね~
そうそう直ぐに雲の中に隠れましたよ。

カフェでは本当に色々な方との出会いがあって
私の世界も随分広がりました。
ブログ自体が社会が大きく広がったような気がします。
絶対に知りあえなかったような人と知りあえて知らないことも沢山
教えてもらって、本当に感謝です。

マスターはデザイン関係の仕事なので、何をするにも拘りがあって
このデッキも曲線のようにしたかったらしいです。
今は庭造りに目覚めてきたようで、土が良い色になっていました。

黒いほおずき、私も初めて見ましたよ。
ロココたえ URL
2009.07.19 18:08 edit
こんばんは~♪
土曜日になると思います。今頃ロココさんは夏野菜カレーかしら?なんて(笑)
色々な方との出会いがあって楽しそうですね~♪
この所の暑さで少々お疲れモードです。
大人しく休養日です。
今夜は夏野菜カレーを作ってみました。
じっと似ても似つかない味なんでしょうね。
五穀米を切らしたので、玄米ご飯を炊いています(笑)
一度、まゆみさんのオリジナルを食べてみたいわ~!
 URL
2009.07.19 19:00 edit
紅さん、こんばんは!!

ハハハ、余程の用事が無い限り、カフェに行っていますね。
カフェの常連さん達もユニークな方達が多くて
良い出会いの場になっています。

本当に蒸し暑い日が続いています。
熱帯夜なので大変。
体調に気をつけなければいけませんね。

まゆみさんの野菜カレー、毎回味が違うのだそうです。
トッピングの野菜がまるで夏野菜になりましたよ。

16雑穀米も熊本の無農薬の有機栽培のものを取り寄せて
いるのだそうで、ちょこっと私も分けてもらっています。
ロココたえ URL
2009.07.19 19:34 edit
ロココたえさん こんばんは♪

昨日は突然に伺いまして、やっとお会いする事ができました^^
思い切って出かけて良かったです~♪
カメラの件も早々にSOSありがとうございます~
大変嬉しく思っています(_ _)m
私は幾らどのようにしてもピンが合わないのです・・
何時もぼやけて見えるので目が悪いのかと???

やはりロココさんの写真はバッチリですね!
黄色い薔薇もクッキリすっきり写っていますね~
私のは何となくボケていました・・・
デッキも黒いホオズキもグ~ですね^^

何時もロココさんが座られる場所に昨日は私が・・・
マスターが何時もロココさんが其処に座ってコーヒー入れる所写すから
緊張するって言われました^^

又カフェでお会いしたいです♪
シンベリン URL
2009.07.19 19:42 edit
こんばんは~。
カメラのピンが合わない件ですが視度調整はされているんですよね?
プラスなりマイナスに調整して見てはいかがでしょうか。
それでもファインダーがぼやけて見えるようなら極度の近視なのかやっぱカメラの方に問題があるという事になりますね。
ピンズレの可能性もあるのかなと思います。
前ピンか後ピンかはチョット解りませんがメーカーに持ち込んでみては?
レンズの方に問題がある可能性があるので持ってるレンズすべてとカメラを一度総点検してみた方がいいですね。
sakura URL
2009.07.19 20:39 edit
ロココさん、こんばんは~!

またまた、いつものカフェで素敵な出会いがあったのですね~!!
いつも思うんですが、そのカフェは、まるでドラマで出てきそうな感じですね。

そこを中心にいろんな人が集まって、そしてまた自分の生活の戻っていくような、、、。
そんな素晴らしい場所があって、とっても羨ましいなぁ~。

ところで、フード撮り、とってもおいしそうに写っていますね~。
私は、実は、一度もフード撮りしたことないんですよ~。
食べることに集中してしまって、、、。(笑)

それと、、、黒いホオズキって初めて見ましたよ~。
存在すら知りませんでした!!(笑)
かなもな URL
2009.07.19 22:09 edit
ロココたえさん、こんばんは。
時遊人さんで、また新しい出会いがあったんですか。
良かったですね。
皆さん、時遊人さんに集まってこられるのですね。
ロココさんと時遊人さんのお人柄ですね。
近くにあったら、私も通ってます。

スープもサラダも美味しいそう(^^)
夏らしく涼しげ~。
mumin URL
2009.07.19 22:44 edit
こんばんは~~
昨日も素敵な出会いがあって、楽しい時間でしたね。
シンベリンさんは遠くから来てくださって、お会いできて良かったですね。

先生とのおしゃべりもとても楽しそうでしたね~
本当に気さくな方で、しかも美人で素敵な先生で、私大ファンなんです。
オーラがありますよね~~

ロココさまがシンベリンさんにいろいろアドバイスされてて、カメラのお師匠さんみたいですごい!!
と、マスターと見てました。
昨日は素敵なワンピースで、ちょっとカメラには合いませんでしたが(笑)
時遊人 URL
2009.07.19 23:09 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

蒼い空の中に三日月が1つ‥
思わず「綾香さん」の「三日月」という歌を
思い出しました^^
少しずつ赤くなっていく空と雲の様子が
とても神秘的で、特に四枚目のは
翼のように見えました^^

黒いホオズキ!初めて見ました!
赤いホオズキしかないと思っていたので
見た瞬間に「おぉ!!」と言ってしまいました^^

ピント…どうしたのでしょうね?
あまり直らないようでしたら
レンズとカメラを見てもらった方がいいかもしれないですね^^

海月 URL
2009.07.19 23:22 edit
ロココたえさん こんばんは~。

素敵な出会いの場「時遊人」楽しそうですね。
そこから新たな出会いが次々に広がって行くなんて素晴らしいことです。
ロココさんのお人柄がきっと人を呼び寄せるのでしょう。
野菜カレー美味しそうです。食べてみたいな。

ブログも又別の出会いの場ですね。
びっくりするような場所で知ってる方と出会います。
大切にしたいですね。
pochiko URL
2009.07.19 23:25 edit
私はソニー、影さんはキャノンを使ってますが、
一緒に撮っても、出来上がりがずいぶん違いますね。
まあ、その違いも撮る楽しみですが。

時遊人の話題は、毒ですね。
ますます、行ってみたくなります。
この秋は実現できるかな。
hisamichi URL
2009.07.20 08:28 edit
いつも幻想的な空の変化を堪能させていただいています。
そしてすてきな出会い、ロココさんの人徳ですね!
私は新しいレンズもキャノンですがピント合わせはそれほど
難しくないと思いますけれど...どうしてかしらね~。
視度調整はできていますよね?
Jーママ URL
2009.07.20 11:27 edit
ロココさん、こんにちは~!

いつものカフェで素敵な出会い、
素敵な時間を過ごされたのですね~
良かったですね^^v

・・で、とってもおいしそうなショット~♪
食べるのももちろんですが、撮るのも、楽しいですよね~
実は、昨夜、た~っぷりと、夕景・夜景・フードと
カメラ三昧でした~^^うふふ♪
これがないと、仕事がんばれなくって^^ぷぷ~

そして、黒いホオズキって初めて拝見しました@@;

ユリシス URL
2009.07.20 14:53 edit
土曜日、ご出勤の日でしたね(^ー^* )フフ♪
またまた素敵な出会いが・・・
「写遊人」とお店の名前を変えた方が・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
黒ホオズキ、僕も初めてみましたよ。
中も黒いの?(な訳ないか・・・)
こーちゃん URL
2009.07.20 16:39 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

やっとカフェで会えましたね!
とても嬉しかったです。

シンベリンさんの写真、実は気になっていました。
ピンが合ってないような気がしていたのです。
キャノンはとても合いやすいのだと友人も言ってきましたので
一度カメラ屋さんに持って行かれた方がいいようですね。
ああ もう持って行かれたかな?

私のいつも座る席はマスターが珈琲を淹れるところがずっと
見えるので好きなのです。
エッ 緊張するって言ってましたか?
全然そんな風には見えてませんでしたよ。

一緒に撮った黄色の薔薇ですが
こんな風には撮れてませんでしたよね~
色も黄色にならないし、絶対おかしいと思いますよ。

宮島に行くと思えば出やすいのではないのでしょうか。
又カフェで会いたいですね~

ロココたえ URL
2009.07.20 16:45 edit
sakuraさん、こんにちは!!

私も最初の頃分からなくて間違っていたことを
思い出して色々やってみたのですが
ピピッっていう合焦の音はするのですが
ファインダーから見ているだけでもピンが来てないのが
分かるのです。
視力調整もされていましたし、???

結局彼女はカメラ屋さんに持って行かれたのではないかと思います。
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2009.07.20 16:55 edit
かなもなさん、こんにちは!!

カフェでは本当に色々な出会いがありました。
先ずマスターとまゆみさんに出会えたのがとても大きな喜びでした。
なかなか会えなかった友人がお店にきてくれたり
ブログの友人達に会えたのも素晴らしい出来事です。

普通主婦だったらこんなに色々な出会いはないと思うのですが
素敵なカフェに出会えました。

いつか、かなもなさんともこのカフェで会える日があると良いな~

エッ かなもなさん、FOOD撮りしたことがないのですか?
美味しそうに撮れたらこれが又楽しいのですよ。

かなもなさんのFOOD撮りはどうなのか、興味深々ですね~
芸術的な絵画の静物画のようになるのかな~

ロココたえ URL
2009.07.20 17:02 edit
muminさん、こんにちは!!

ハイ、ブログ仲間に又会えました。
シンベリンさんはガーデニングがとても好きな方なので
そちらから知り合いました。
初めは広島の方とは全然知らなくて
途中で広島、それも広島市内の方と分かって驚いたのですよ。
今、庭はどんな風になっているとか情報交換をしています。
共通の園芸店もあってびっくりでしたよ。

カフェは私の生活の一部になってしまいました。
ロココたえ URL
2009.07.20 17:16 edit
まゆみさん、こんにちは!!

土曜日は思いがけない出会いが良くありますね~
シンベリンさんとはガーデニングが共通なのですよ。
花の話題でいつも盛り上がっています。

カメラを途中で一眼にされた時から気になっていたのですが
今回カメラを見せてもらって
やっぱり変だと思いました。

姫から直ぐ電話があってカメラ屋さんに持って行った方が良いと言ってあげてと
かけてきてくれました。

本当に土曜日に色々な方と出会えて嬉しいですね~
まだOZさんに出会えてないのが残念です。
何時か会えるのを楽しみにしています。

特製ランチ、スープから本当に美味しくてありがとう!!
お腹一杯になりました。

先生は本当に気さくな方なので本当はこんな風にお付き合い出来るなんて
思ってもいませんでしたよ。

薔薇の季節、家に招待しても忙しい中飛んできてくださって
ステージで先生を見ると、こんな風なお付き合いをさせてもらっているのが
信じられないですよね。

みんな先生が大好きなのですよ。

歌にも人柄が表れますね。
本当に心地よい歌声です。

この日、話に夢中になって出席簿を撮るのを忘れていました。アハハ
ロココたえ URL
2009.07.20 17:26 edit
海月さん、こんにちは!!

雲の上に三日月が浮いているように見えました。
平原綾香さんの歌ですか。
「三日月」知らないです。
彼女「木星」でデビューしたときのころと歌い方と声が随分変わったと思いませんか。
透明感のある綺麗な声になっていて「風のガーデン」のときの主題歌を聴いて
驚きました。

4枚目は本当に翼のようですね~
海月さんに言われて気が付くことが多いです。

黒いほおずき、本当びっくりしましたよ。
実も黒かな?

カメラ屋さんに持って行かれたと思います。
ありがとうございます。

5D2の使い心地は如何ですか?
ますます素晴らしい夜景を見せてもらえるのかな。
楽しみです。
ロココたえ URL
2009.07.20 18:13 edit
pochikoさん、こんにちは!!

カフェ時遊人は家から歩いて20分ぐらいのところに3年前に出来たカフェなのです。
オープンの2日目に飛び込んでからずっと通い続けています。
土曜日だけマスターもお店に出るので
土曜日は出勤のごとく通っています。

このカフェで本当に色々な出会いがありました。
まずブログ仲間がわざわざオフ会で来てくれたこともあります。
そしてブログで知り合った仲間も訪ねてきてくれて
出会っています。

マスターとまゆみさんの人柄がとても良いので
嫌なことがあったときでも自然にカフェに足が向いています。

いまでは生活の一部になってしまいました。

pochikoさんともいつか出会える日があると良いな~
夕景撮りのpochikoさんと思っていたら
鳥さんやら野の花など色々撮ってらっしゃるので
驚きました。

棚田、凄かったな~
まだ印象に残っていますよ。
ロココたえ URL
2009.07.20 19:32 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

ソニーとキャノンですか。
そんなに違いがでるものなのですか。
キャノンを持っている人が圧倒的に多いような気がしますね。
次にニコンかな。

私はカメラ屋さんにキャノンを買いに行ったはずが
その場で扱ってみて、キャノンは私の手に合わないと思って
一番手にしっくりくるのを選んだらオリンパスだったのです。

未だにとても扱いやすくて気に入っています。
ただキャノン、ニコンのようにタムロンのレンズが使えないのが
ガックリでしたが。

秋の紅葉のころに来られたら如何ですか?
宮島が綺麗ですよ。
絶対に平日がいいです。
週末は1年の内でも一番凄い人出になります。
来られるときは是非連絡くださいね。
たのしみにしています。
ロココたえ URL
2009.07.20 19:40 edit
ロココたえさん こんばんは♪

カメラの件皆様からのアドバイスもありがとうございすm(_ _)m
大変嬉しく思っております・・・
これもロココさんの御蔭です、感謝です

カメラ屋さんに行きましたが、今付けているレンズ18-270mmは
あまり近づきすぎるとボケると・・言われました??
雨が止んだら、買った時にカメラに付いていた(EFS18-55mm)普通のレンズでも撮って見ますね!
色の事も言いましたら少し触っておられました、又元にも戻せるからと・・・
色々写して様子を見てみますね・・又写真見て下さいお願い致します^^

上手く説明が書けません^^;
シンベリン URL
2009.07.20 19:41 edit
J-ママさん、こんばんは!!

綺麗な朝焼けが全く撮れません。
おまけに今日は大雨と雷でJRも新幹線も止まりました。
明日も大雨注意報が出ているので
しばらく空撮りは出来ないようです。

カフェでの出会いは本当に嬉しい出会いばかりで、感謝です。
ブログ仲間とカフェで何人にも会ってしまったのですから
凄いですね~

視力調整もしていると言われていましたがこれも?
なんだかファインダーからみる絵がピンぼけなのです。
それなのに合焦のピピッていう音がするのですよ。
彼女カメラ屋さんに持って行かれたと思います。
ロココたえ URL
2009.07.20 19:53 edit
ユリシスさん、こんばんは!!

ハイ、いつものカフェで素敵な出会いでした。
カフェ物語を書こうかな~と思うぐらい色々な出会いがありました。

ウワォ~!! 
夕景、夜景、FOODですか。
楽しみにしていますね!

薔薇は今日の大雨で完全に散ってしまいました。
ユリシスさんは夏薔薇は咲かせないのですか。
私は蕾がつくとなんだか可哀想でつい咲かせてしまいます。
今年はどうしようかな~

黒いほおずき、私も初めてでした。
黒い実なのかな~

ユリシスさんのブログに憧れて
もうすぐブログを立ち上げようとしている友人がいます。
いつも感動していますよ。
勿論私もですが!!
ロココたえ URL
2009.07.20 19:57 edit
こーちゃん、こんばんは!!

ハイ、ご出勤の日でしたよ。
又ブログ仲間に出会ってしまいました。
アハハ、「写遊人」ですか。

こーちゃん、野菜カレー滅茶苦茶美味しいので食べに来てね。

黒いホオズキ、実も黒いのではないかな~
そんなわけない?
私も興味深々!!
ロココたえ URL
2009.07.20 20:08 edit
シンベリンさん、カメラ屋さんに行ってこられたのですね。
エッ 近づき過ぎたらボケルの?
でも合焦音がするもんね。
遠景もおかしいと思うよ。

カメラ自体より、レンズに問題があるっていうこと?
元々ついていた標準レンズで撮ってまだおかしかったら
やっぱりカメラが変だと思うよ。

そういえば、なんでも撮れるレンズっていうのはどこか無理しているから
綺麗に撮れないっていう話を聞いたことがあるような。
関係ないかな?

折角のカメラとレンズです。
使いこなしたいですよね。

色々やってみてくださいね。って私が言うか、ハズカシイ

ロココたえ URL
2009.07.20 22:55 edit
ロココさん、こんばんは~♪
三日月が可愛いですね~。
ゴミになんて見えませんよ~^^
カフェ時遊人さんでは、この週末には楽しい出会いがあったのですね~。
この日は偶然に出会ったのかしら~?
カメラって難しいですね。
自分のカメラメーカー以外は使ったことがないし
自分のも使いこなせてない・・・・
黒いほおずきってはじめて見ました!
スウィーツも美味しそうですね~。
さおり URL
2009.07.20 23:14 edit
ロココさん、こんばんは!
ご無沙汰してます。(^^;
今週は皆既日食があるんでしたね。 ということは、この三日月が満月になるということかなぁー。
どうやら、ピントが合わない件は解決したようですね。
でも、黄色がオレンジがかっているのは、なぜでしょう。 もしかしたら、ホワイトバランスが合ってない or ピクチャスタイルの設定が良くないのかもしれません。 ピクチャースタイルは何になっているでしょうか、極端な設定になってないでしょうか? ちなみに、私は"スタンダード"にしています。
野菜サラダが冷たくて美味しそうです。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2009.07.21 12:07 edit
こんにちは~。
私も声楽の先生についてみようかな・・
どうも発声が悪くて。
それにしても、このサラダ、すご~い・・
ドレッシングは、どんなのかしら。
ゆみたん URL
2009.07.21 15:23 edit
さおりさん、こんにちは!!

アハハ、ゴミに見えませんでしたか。
この三日月すぐに雲の中に消えてしまったのですよ。

週末、カフェでブロガーさんに偶然出会ったというか
私がいつも土曜日にカフェに行っているので
会いにきてくださったようです。
嬉しいですね。

私も自分のカメラをやっと操作しているので
もっと教えてあげられば良かったと思ったのですよ。

さおりさんはあんなに上手いのにやっぱりカメラメーカーが違うと
わからないですか?

黒いホオズキ、私も初めてです。
黒い実なのかな~

スウィーツ、美味しそうに撮れていますか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2009.07.21 15:31 edit
ヒロさん、こんにちは!!

こちら大雨洪水警報が連日続いていましたが今日の午後、やっと上がったようです。
明日は皆既日食ですがお天気はどうなのかな~

カメラ、何せ手振れ防止の件で爆笑になったぐらいの私なので
教えて上げられなくて役立たずでしたね。
でもピピッと合焦音がするのにファインダーを見ているだけでも
ピンが来てないのが分かるのですよ。
変でしょう?
ホワイトバランスもオートです。
カメラが違うと余計分からないですね~
キャノンのメーカーに見てもらうようになるかもしれません。
ロココたえ URL
2009.07.21 15:36 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

発声は基本だから是非習われたら良いと思います。
身体で歌うのだということを痛感しますよ。
全く喉は使わないですね~
なので長く歌えます。

サラダ、いつも微妙に違うのですよ。
でもドレッシングには確かバジルソースが隠し味になっていると
聞いた覚えが。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ