白のナデシコと雫

CoM34 
昨日から大雨洪水警報が出っぱなし。
雷と土砂降りが続いています。
今昼過ぎやっと雨が上がったようです。

アチコチで被害が出ている様子。
新幹線も止まっているので旦那様も博多に今日中になんとか戻らなくては
ならないので、駅に問い合わせをしています。

雨の前に撮っていたご近所の花です。
白のナデシコが清楚ですね。


白のナデシコ


白のナデシコ

これは何でしょう?
花の名前が分かりません。


?


?


雨の時は雫撮りの練習です。


雫


雫

雫は何回撮っても思うように撮れません。

先日某花屋さんからメールで新着苗のお知らせが入りました。
ふと見ると、欲しかったアケビの苗です。
春の花が又とても可愛いのですよね~

つい注文してしまいました。

ゴヨウムラサキアケビと書いてあります。
実までついていました。
さてこれを何処に置いてやったらいいのか、トレリスに這わせているつる薔薇が調子が
悪くなったのでこれの代わりに置こうかな~

いつも買ってから置き場所を考えるという行動パターンなので
本当に庭は「えらいこっちゃ」になっています。


ムラサキゴヨウアケビ



この大雨洪水警報の中、今日はコーラスの日でした。
何人のメンバーが出て来られているかな~と思いながら行ってみると
なんと、殆ど出席です。

みんな凄い根性しているな~
私といえば、フード付きのレインコートに雨靴という重装備。

歌っている最中、雷まで鳴る始末。
一体何時梅雨明けになるのかな~





コーラス  2009.07.21
2009.07.21 15:35 edit
なかなか梅雨があけませんね。
昨日今日と、こちらもすごい降りです。
ご主人は無事にお帰りになられましたか?

黒い画面をバックにした白い花がいいですね。
葉っぱの雫はまるで、コダカラソウのようです。
hisamichi URL
2009.07.21 15:42 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

そちらも凄い降りだったのですか。
それで新幹線が止まっているのですね~
旦那様、まだ家で待機しています。
夕方までにはなんとかならないかしらね~
今日中に博多に戻らなくてはならないのです。

意図的にバックを黒くしているのだったら賢いのですが
偶然ですね~
多分望遠マクロなのでこうなったのではないかと思うのですが。
成る程、そう言われてみればコダカラソウのようですね。

ロココたえ URL
2009.07.21 16:53 edit
ロココさん こんばんは!

アケビですか!何十年か前に野生のものを山で食べたことがあります。
詳しい味はすっかり忘れてしまいましたが、甘かったことは憶えております(苦笑)
そちらはまだ梅雨明けされてないのですね。川の氾濫や土砂崩れが心配ですね。
こちらもお天気が悪いので、道路で滑って転ばないように気をつけながら歩いております。
ロココさんもお気をつけください。
Louis Crowker URL
2009.07.21 17:15 edit
こんにちは~
よく降りますね。
廿日市の被害家屋の映像が出てましたよ。
大丈夫ですか??
その中コーラスですか?
みなさんがんばり屋さんですね。
明日はこちらは晴れるそうですよ。
旦那さまも大変ですね。

白い花がとても気持ちいいです。
私も昨日しずくの写真撮ったのですが、
どうにもこうにも・・・アハハ・・です。


Happyばあば URL
2009.07.21 18:59 edit
ロココたえさん、こんばんは。
大雨雷、、被害はなかったでしょうか。
これが終わったら、梅雨明けでしょうかね。
白のなでしこ、清楚でかわいい。
鷺草みたいですね(^^)
アケビの葉っぱってこんな葉っぱだったんですね。
実もついて、秋になってたら食べられるのかな~(笑
mumin URL
2009.07.21 20:03 edit
こんばんは~。
そちらは雷までなって大変そうですね。
こちらも一日中曇りで撮影には行けませんでした。
アケビってどうやって食べるのかな?
名前は知ってるけど、どんな味でどんなふうにして食べるのか解りません^^;;
一応は果物みたいですね。
sakura URL
2009.07.21 21:04 edit
露 いのちの露 美しいですよ 撮りたい記録したいですね
はなはな URL
2009.07.21 21:23 edit
ロココたえさん こんばんは♪

雨凄く降りましたね~
こんな大雨の中コーラスの皆さん殆んどの方が出席!
凄いですね、、皆さん熱心なのですね。。

注文されたアケビもう届いたのですね~
立派な実も付いているのですね!
私も植え場所、置き場所考えないで買ってしまい
何処に植えようか・・と悩みます。

白いナデシコ清楚でとっても綺麗、鷺草みたいです^^
我家の鷺草今年咲くかしら~と思いました;;
雨の雫撮るのも難しいです。。
シンベリン URL
2009.07.21 22:09 edit
はろっろっろっろ~~~ん!!

夏の暑い時には、もう脳みそウニのべいべちゃんだすよ~~!!ほっほっほ。
ご無沙汰しました。
べいべ、復活ですよん。
広島県民のみなさん、お待たせいたしましたあ~~~グハハハハ

では、今夜の音楽は、べいべちゃんの大好きなモーツァルトの「戴冠式」からでごわす。

は~~ろろろろろ~ろろろろん、は~ろろろろろろ~ろろろろん~~

モーツァルトはいつ聞いてもいいですね~~。べいべ、夏になると、ロココのパープーがうつって
もっとパプパプするんですが、モーツァルトは脳にいいとききますので
毎日聞いて、ロココ現象から脱皮したいと思います!!

雨・・・大阪は今日は雨やったけど
昨日はもうカンカン照りやったで。
なんで、東京は梅雨あけして、広島や大阪はまだなんでしょうか~~!!
こちらでは、わからない豪雨みたいやけど
各地で被害があるんやろか・・・

コーラスの皆様、すごい~~~!!
なんか、べいべちゃんもがんばらなくっちゃと思うねえ~~。
まだ、音楽には戻るほど、練習できる体力がないけど
はやく音楽したいなあ~~~。

望遠マクロにがんばっているロココちゅわ~~ん!!
雫写真、もっとがんばらんかい!!
次回の向上を期待しておる!!といいながら、べいべも昨日、クモの巣、撃沈しました~~~爆!!

あけび・・・!!
これね、前の田舎の学校に勤めていたときに
「母がアケビ好きだったのよ~~」とか、子どもと話ししていたら
山で取ってきてくれてん・・・でも、庭で育たなかった・・・なんでやろ・・・山のものは庭ではダメなのかなあ・・・

あ、風呂が沸いた。では、姫はお風呂に入って参りまする~~。
またね~~!!
べいべ URL
2009.07.21 22:35 edit
こんばんは^^
豪雨の被害が出てますね、気をつけてくださいね。

マクロ 頑張っておられますね^^
6枚目 雫の中にも バラちゃんが写りこんでるね!


みのりん URL
2009.07.22 02:56 edit
こんばんは~♪
酷い豪雨だったようですね。被害には遭われませんでしたか?
新幹線も止まっていたようで、だんな様、戻れなかったのでは?
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

雨の日は雫撮り、ロココさんを思い出して私も撮って来ましたが沈没。
思うように行かないものですね。

アケビ、もう大きな実が付いてますね~~@p@!
温室育ちでしょうか? 上手く育つといいですね。
山の家では棚を作ってますが隣のマンサクの木に絡まって伸び放題、
昨日庭師さんを呼んで可哀想だけどバッサリ切ることにしました。

↑べいべちゃん、復活したようで良かったですね~^0^/
又、賑やかになりそ~♪
 URL
2009.07.22 03:13 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

白のナデシコ、とても美しいですね^^
羽を広げて飛んでいる白鷺のよう…
一枚目の写真は白鷺の群が大空に舞っているかのようです^^

二枚目のお花も、とっても可愛いですね!
まるで南の島のサンゴのようです♪
シベがいっぱいあるのですね^^

そちらは大雨が凄いみたいですね。
天気が悪いと色々と大変ですから
気をつけてくださいね^^
海月 URL
2009.07.22 06:18 edit
こんばんは☆

とっても御無沙汰してしまいました、、、
白いナデシコ、清楚ですね、、
花ビラのギザギザが本当に繊細ですね、鷺草のようです。
今回も望遠マクロですか?
最後の水滴のの写真もガラス玉のようでとても綺麗です。

↓のランチ、美味しそう~~
ケーキとかも本当に美味しそうに撮れていますね!
ズームなのですか??
ズームだと余程明るいレンズでないと室内などの暗い場所では暗くて難しいと思うのですが、、、
ロココさんの使われているズームはF値はどのくらいですか?
私はよく60mmマクロを使うのですが、、F値が2.8なので、暗い室内や夜はきついです(>_<)
ところでカフェの手作りデッキ、素敵ですね。
近くだったら絶対にうかがいたいです(*^_^*)
rudy-love-111 URL
2009.07.22 06:36 edit
おはようございます~。
しかしよく降りましたね、職場から新幹線が見えるんですが、
広島駅方面はのろのろ運転でしたね。
そっから先が止まってるので仕方ないけど・・・

白のナデシコ、綺麗ですね~。
背景をダークにもっていたので
花が映えてますね(^^)
こーちゃん URL
2009.07.22 08:08 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.07.22 15:36 edit
Crowkerじいやさん、こんにちは!!

アケビ、私も小さい頃山に登った時に食べた覚えがあるのですが
味は全く覚えていません。
花がとても可愛いということを、最近知りました。
春が楽しみ。

こちらは大雨で土砂崩れがあったようです。
でも大した被害は出なかったようです。
酷かったのはお隣の山口でした。
今日は皆既日食の日だったのですが途中から雲の中に入ってしまったようです。
じいやさんも滑らないように気をつけてくださいね。
↓姫が復活しましたよ。
ロココたえ URL
2009.07.22 15:45 edit
Happyさん、こんにちは!!

土砂降りでしたね~
廿日市市と言っても山の奥の方ですね。
この団地は高台で川が側にないので
雨の時も浸水とかいう被害がないですね~

那様は結局昨日は新幹線が止まったままで戻れず
今朝始発で行列を並んで乗れたそうです。
仕事には10分遅れで間に合ったそうです。

コーラスのメンバー、凄いでしょう。
台風の時でも来ますもんね。
大型台風の時は連絡網を廻して休部を知らせるのですよ。

白い花がやっぱり好きですね。
雫、本当に難しい。
今朝も撮ってみましたがPCでみたらどうなっているかな~
ロココたえ URL
2009.07.22 15:50 edit
muminさん、こんにちは!!

本当に凄い雨でしたが幸い余り被害は出なかったようです。
お隣の山口が大変だったようですね~
ずっと雷が鳴っているのでPCの電源を抜いていました。

白いナデシコ、本当鷺草に似ていますね~
ご近所の花も色々咲いていて見るのが楽しみなのですよ。

アケビは小さい頃山で食べた覚えがありますので
きっと食べられるのではないかと思いますよ。
春に咲く花がこんなに可愛いと最近知ったので
どうしても欲しくなったのですが
さて何処に植えようかな~
ロココたえ URL
2009.07.22 15:55 edit
sakuraさん、こんにちは!!

凄い雨と雷が2日間続きました。
今日は雨がやっと上がりましたが皆既日食は途中から雲の中に太陽が
隠れてしまいました。
明日の朝は朝焼け撮れるかな~
長いこと撮っていません。

アケビは小さい頃山に登って良く食べていたのですが
山のもので庭に植えるという発想がなかったです。
最近ガーデンに植えている人が多くなって
春の花がとても可愛いのを見てから
欲しくなっていました。
さて何処に植えようかな~
ロココたえ URL
2009.07.22 15:57 edit
はなはなさん、こんにちは!!

命の露、と思わせれるような露を撮ってみたいです。
なんとも難しい。
ロココたえ URL
2009.07.22 16:36 edit
ロココさん、こんにちは~♪
雨よく降りますね~。
お隣の山口ではすごい被害ですが、ロココさんのところは大丈夫ですか?
でも、完全防備でコーラスのレッスンですから、相当降っているようですね。
早く梅雨が明けないかしら~?
1枚目の白のナデシコが、とっても美しすぎます~。
こんなに雨が続くと、ロココさんの日課となっている日の出撮りができませんね。
でも雨の日は、露撮り!
宝石のようですよ~。
さおり URL
2009.07.22 19:02 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

良く降りましたね~
6月はもの凄く深刻な水不足だったのにいっぺんで解消ですね。
コーラスのメンバーは本当に熱心なのですよ。
頭が下がります。

アケビもう届きました。
立派な実もついていて楽しみですがさて何処にどうしようか
考慮中です。
本当に鉢植えでギッシリなので何かを減らす他しようがないかな~

白のナデシコ、余り綺麗だったので撮ってみました。
望遠マクロです。
鷺草があるのですか。
これも綺麗な被写体ですよね~

皆既日食、見ましたか?
ロココたえ URL
2009.07.22 19:21 edit
はろろっろろろ~~ん!!

べいべ復活おめでとう!!
皆さんが心配していたからね~
ナヌ?
パープーはお互い様じゃ!
モーツアルト聞いたら余計気持良くなってオヤスミじゃ。

コーラスのみんな、凄いやろう!!
台風もなんのそのだから
大型台風の時は連絡網で「今日は休み」と言って流すんだよん。

歌も復帰出来るといいな~
呼吸法が絶対身体にいいもんな。

雫は難しいわ~
映り込みになっているようなところがないし、光も足らないし。
光よあれ!!

アケビ、持って来てくれたんか。
良い子達やな~
なんで育たなかったのか?
昔山からムベを採ってきてくれた友人がいて植えたのだけど
良く育ったぜ!
愛情の問題やな!!
ロココたえ URL
2009.07.22 20:18 edit
みのりんちゃん、こんばんは!!

連日、雷と豪雨でしたが大した被害は出なかったようです。
お隣の山口が大変だったようで、心が痛みます。

望遠マクロ、ちょっと分かってきたかな~
でも失敗作が一杯。
なかなか手強いですね~

雫も映り込んでいるところを捜すのですが
なかなかなくて、しかも光源がないので玉ボケも出来ず
早朝過ぎるのでしょうね。
しばらくこのレンズで頑張ります!!
ロココたえ URL
2009.07.22 20:28 edit
紅さん、こんばんは!!

連日の雷と豪雨で被害がでたのではないかと心配しましたが
こちらは大した被害もなかったようです。

だんなさま、結局新幹線が止まったままだったので
帰れず、今朝始発で行きました。
仕事に少し遅れたようですが前もって連絡してあったので
良かったようです。ヤレヤレ

アケビ、そうか、山に沢山ありますよね~
ブロガーさんで窓辺にアケビを這わせていらっしゃって
とても綺麗なのですよ。
それと花が可愛いですよね~
つい家にも欲しいな~と衝動買いです。

もう実がついているのは早すぎるのですか。
ネットで千草園芸さんから買ったのですがどこの県だったかな~
紫になって割れるのですよね。
楽しみ!!
その前に何処に這わせようかな~

べいべはん、ちょっと元気になったようです。
カメラから長いこと離れていたのにやっぱり素晴らしい写真を撮りますね~
感性でしょうね。
ロココたえ URL
2009.07.22 20:33 edit
海月さん、こんばんは!

<1枚目の写真は白鷺の群が大空に舞っているかのようです^^

美しい言葉ですね~
海月さんてどんな人なのかしら?
感性豊かな美人さんかな?

3枚目の花は名前が分からないのですよ。
初めて見ました。
このご近所さん、珍しい花が沢山あるのです。

明日の朝、久しぶりに日の出が撮れそうなので
今からワクワクしています。
空撮りが出来ないのは寂しいです。
ロココたえ URL
2009.07.22 21:24 edit
^^ こんばんは。
わぁ~白の河原撫子ですね。
実は先週末初めて雑草の中で白の河原撫子を見つけたのですよ。
近々アップします。
白も僕のように清楚でいいですね。

(^^;) すんません(汗)
haruurara URL
2009.07.23 00:09 edit
雨、大丈夫でしたか?

白のナデシコって、普段見るのはピンクばかりで、
じっくり白は見たことがないのだけど、きれいだね。
白いお花っていいよね。
私もここ何年、白いお花が増えてきたんだよ。
アケビって、良く籠になるアケビ?
花が咲くの?

雫きれいだね。
たくさん練習してね。
こっちも雨ばかりなので雫の写真が多くなりそうだよ。
未来 URL
2009.07.23 04:29 edit
ルディママさん、おはよう!!

白いカワラナデシコですね。
最近花は全部望遠マクロで撮っています。
このレンズの良さを出してやるような撮り方がまだ出来なくて
試行錯誤なのですよ。

雫ももっと違う撮り方が出来るはずと思っているのですが
どうも光源と映り込みのタイミングが悪いようです。

前はFOOD撮りは30㎜F1.4の単焦点で撮っていたのですが
最近は12㎜~60㎜のズームを持って行ってます。
F2.8ですがとても便利なレンズです。
広角も撮れるのでお店全体も撮れるし、かなり寄れるのでFOODもOK。
出かけるときは大抵このレンズ1本で間に合わせています。
私は50㎜マクロF2.0なのですが最近は望遠マクロF2.8で練習しています。
なんだかんだとレンズも6本に増えてしまいましたよ。
ロココたえ URL
2009.07.23 04:40 edit
こーちゃん、おはよう!!

職場から新幹線が見えるのですか。
この日は止まったままで皆さん、車中泊だったらしいです。
旦那様は結局翌日の始発に乗ったのですがそれでも遅れていてしごとにはちょっと
遅刻したらしいです、
山口で大きな被害が出ましたね~
心痛みます。

このナデシコ、偶然背景が黒くなってくれて
望遠マクロだったからでしょうか。
まだ良く分かっていません。トホホ
ロココたえ URL
2009.07.23 04:42 edit
鍵コメさん、ありがとう!!

楽しみに待っているね!!
ロココたえ URL
2009.07.23 07:09 edit
さおりさん、おはよう!!

本当に良く降りましたよ。
ずっと雷も鳴りっぱなしで、どうなることかと思いましたが
大した被害は出なかったようです。
お隣の山口が大変だったようです。
亡くなった方もおられて心痛みます。

本当に日の出撮りが出来ません。
今朝もやっと晴れたと思って出かけたのですが
もの凄い靄で撃沈。

白のカワラナデシコって清楚で好きです。
普通はピンクなのですが白は珍しいですね。
ご近所さんも珍しい花を沢山育ててらっしゃるので
知らない花が多いです。

露は課題です。
思うようなのがなかなか撮れません。
ロココたえ URL
2009.07.23 07:12 edit
haruuraraさん、おはよう!!

白のカワラナデシコは珍しいでしょう?
大抵ピンクだと思うのですが。
本当に河原で咲いていたのですか。
UP楽しみにしていますね。

ハイ、ハイ、どなたかのように清楚ですね~
私じゃないですか?
ロココたえ URL
2009.07.23 07:20 edit
未来ちゃん、おはよう!!

ナデシコと言ってもカワラナデシコだから風に揺れて可愛いんだよ。
ウン、ピンクが多いよね。
でも白って清楚で好き。

アケビって籠になるアケビだよ。
北海道にはないのかな~
花がとってもユニークで可愛いんだよ。

北海道も雨ばかり?
薔薇が可哀想!!
今朝やっと晴れたからと消毒をしようと思ったら、機械が壊れて
出来ず、しかもブヨに喉と額を刺されてどんな顔になるんや心配。トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ