横浜と真っ赤に焼けた久しぶりの空

CoM24 
婿殿が異人館の次に赤煉瓦倉庫に行きましょうと言って
連れて行ってくれました。
港が目の前に開けていて風が気持が良い。

大きな船が入っていました。


横浜港


船


船


この日は花火大会がある日だったのでアチコチにゴザが敷いてあり
テレビ局の人もこんなに早くから待機するのかな~


テレビ局?

肝心の赤煉瓦倉庫はただデカイのが建っている風でなんだか絵になりにくい。
小樽の方が情緒があったな~


煉瓦倉庫



昨日の朝は天気予報は曇りと雨マーク。
朝全く空撮りは駄目だと諦めてPCを打っていると
何だか空が明るい。
ふと外をみると真っ赤に焼けているではないですか。
カメラを持って四方が見渡せるところまで走りました。

その間に紅の色が薄れていきます。
本当はもっと赤い色だったのですよ。


まっかっか

後ろを見ても真っ赤っか。


後ろも真っ赤っか

横を見ても真っ赤っか。


横も真っ赤っか

廻り中真っ赤に染まっています。
もう少し早くに来ていればな~
もっと紅色だったはず。

この色も直ぐに薄れてしまいました。
しかしひょっとしたら日の出になるのかな~と粘ってみることに。


日の出になるかな?

なんと日の出になりました。
1ヶ月ぶりかな~
久しぶりに朝焼けから日の出まで撮りました。

10
日の出


11
日の出

この後直ぐに曇って雨になったのですよ。
間隙を狙って撮った空撮りでした。
久しぶりだったのでなんだか嬉しい。

明日からお天気マークになっているので
いつもの日の出撮り、再開かな~


昨日の夜、旦那様と映画「HACHI・約束の犬」を見てきました。
日中はまるで吹き替えで字幕で見たかったのです。

「徹子の部屋」にリチャード・ギアが出ていて徹子さんがもの凄く泣いたと話されていたので
ちょっと見てみたくなったのです。

最後はヨレヨレの汚いワンちゃんになってしまって
それでも主人の帰りをじっと待っている姿には
泣けてしまいますね。


薔薇のラプソディ・イン・ブルーが咲いていました。

12
ラプソディ・イン・ブルー


近況  2009.08.13
2009.08.13 17:50 edit
^^ こんにちは。
おぉ~ 海上保安庁様が保有する世界最大の巡視船しきしま様ではないですか。

実は電車ばかりでなく、こんなのも好きなんですよ。
金沢港にも時々入港するみたいですが、なかなか事前情報がわからなくて。


ハルウララ URL
2009.08.13 18:13 edit
ロココちゅわ~~ん、ワンワンワンワン!!

うち、4匹、ワンコちゃんがいるので
その子たちの挨拶も含むのであります。
ごめんね、前回のエントリーにコメントいれられなくて・・・
トシいったら無理したらあかんねえ・・・もう何日も響くよ。

あら・・横浜のフォト、なんか「アカン」って言っていたわりにはちゃんと構図考えて
いいじゃんかあ~~。特に2枚目~~。3枚目、変なところで切るな!!
赤煉瓦倉庫も、これだけじゃつまらないことはわからないよ~~。
きっとつまらくても行きたいと思っちゃうね。
でもさ、この倉庫の下、ティーハウスになっているんだね。
じゃ、上の倉庫はなんでっか??何があるんでしょ~~か!!
12月ぐらいに友達が行きたいといってるんだあ・・・教え子もいて、会いたいしなあ。
その教え子は、いろいろ文化性の高い子で
東京の大学に行ってからも
ワテが東京に行って一緒に演劇をみたりした子なんだ。
今は2人の子の親ですわ。
日銀につとめていて、一時期は忙しさに人間性がくずれそうやって言ってたけど
今はどうなのかな。
そのころは、子どもにいろいろな文化にふれられる機会をもらったりしていたけど
だんだんそんな子どもが減ってきたなあ。
携帯の使い方がうまいのに驚くぐらいかな。

おお、ダーリンとHACHIをご覧になってきましたか・・・
ワテは、ああいうものはアカンのであります。動物モノは泣く!!!
だいたい、ちょっと昔テレビで名犬クィールってあって
あのテーマソングが始まっただけで鼻水が・・・・
南極物語なんて、とんでもないわ。きっと化粧がおちて、ボロボロにないてまっせ。
ああいうのは、ビデオがでてから、部屋をしめきって泣きながらみるもんです。

日の出~~~。
おひさです。
真っ赤っかが少しでも撮れてラッキ~です。
だいたい、今年の天気は天気予報の方も苦労してらっしゃるよ。
ほんとうにあたらないし。
毎日雨がボロボロと・・・・。もう、ただでさえ、夏に超弱いのに、こんな天気で半病人でっせ。

ラプソディーインブルー~~
音楽が先にくるなあ。
鏡面仕上げも、なんか絵になってきましたね~~
では~~、来週、次の段階にはいりまひょか~~~。楽しみにしておいてね!!
べいべ URL
2009.08.13 19:17 edit
ハルウララさん、こんばんは!!

<おぉ~ 海上保安庁様が保有する世界最大の巡視船しきしま様ではないですか。

そうなんですか。
全然分かっていません。
ハルウララさんは、船にも詳しいのですね~
男性はみんなそうなのかな~

じゃぁ、横浜だったら撮りたいものが沢山あったでしょうね。


ロココたえ URL
2009.08.13 19:41 edit
はろろろっろろ~~ん!!

ワンワンワンワン、4匹ワンちゃん、元気かい?

ウーン、船はもう一つ良く分からん。
3枚目は後ろのゴチャゴチャを入れたかったんだ。
なんでや?
知らん。

倉庫の中はお店になっているんだよ。
でも余り興味なし。

まともに正面から撮っているのもあったんだけどな~
それがどうした、みたいな絵になってしもうたわ。

もっと上手く撮れるのやろうな~と思いつつなんだか写欲が湧かなかった。
12月に行くんか。
クリスマスシーズンで良いかも。
となると夜景?

教え子に会うというのは嬉しいやろうな~
日銀とは又凄いな。

HACHIは、べいべは泣くやろうな~
良く出来ていたよ。
ダーリンとは食事をして帰ったんだけどな。
若い子達で一杯のお店で、安いのに美味しかった。

田辺聖子さんの本で「上機嫌な言葉・366日」をついでに買った。
「お金より好きなものを持ってる人って、現代では最高のロマンチスト」
っていう文字が飛び込んできて買ってしもうたわ~

まわりじゅう真っ赤に焼けていたのに一瞬遅くて
撮れなかった!!
悔しい!!

明日の天気予報も日の出の時間は曇りになっているんやけどな~
どうなんやろう。
一応空を気にしておこう。

鏡面、やっと分かってきたよ。
次の段階?
まだあるんだ。
ヒョェ~
ロココたえ URL
2009.08.13 20:44 edit
ロココたえさん こんばんは~。

横浜ですね。さすが大きな船が入港しています。
赤煉瓦倉庫、私もあまり写欲がわかず撮れなかったです。
もっといい撮り方があるのかな。

この朝は5時過ぎに目覚めると空一面真っ赤でした。
あわてて起きて外に飛び出したのですが出るともう薄くなっていました。
残念です。もう30分早く起きていたらよかった。
最近の天気は予報に関係なく突然焼けてきます。目が離せませんね。
pochiko URL
2009.08.13 20:58 edit
pochikoさん、こんばんは!!

アレッ 赤煉瓦倉庫へ行かれているのですね。
やっぱり写欲湧かなかったですか。
何だかデカイのがドーンと何もないところに建っているだけで
趣がないですよね~
同じで安心。

夜景とかだったら綺麗なのかな~とも思ったり。

やっぱり、真っ赤な空でしたか。
まわりじゅう真っ赤というのは余りないのに惜しいことをしましたね~
私などいつも4時に起きているのですよ。
でも曇りだと思いこんでいましたから気がつくのがもうちょっと
早かったらな~と残念です。

明日の朝も曇りになっているのですが
出かけるつもり。
ロココたえ URL
2009.08.13 21:00 edit
こんばんは~。
横浜の赤煉瓦倉庫・・・、やっぱ写真となるとあまり写欲をそそらないみたいですね^^;
絵をやってる人達にとっては結構スケッチの名所なんですけどね~。
それに赤煉瓦倉庫にこんなCafé?が出来ていたとは初めて知りました!
知らないうちにどんどん変わっていくな・・・。
朝はこちらは余り焼けてくれません。
今日は朝夕ともにダメでした^^;
明日はどうなのかな~と思っています。最近の空は結構いい感じの空が出てくれますからね^^
sakura URL
2009.08.13 21:54 edit
一月ぶりのアサヒって、すごいねえ。ずっとお日様が出なかったということなんですね。やっぱりちょっと地球おかしいかも
はなはな URL
2009.08.14 05:54 edit
おはようございます、ロココたえさん^^

蒼い空と海の中、真っ白な船が!!
やはり横浜には船が似合いますよね(*^^*)
真っ白で大きな姿は、凄くカッコよくて
凛としていて、見ていて気持ちが良いです^^

凄い朝焼けですね!
真っ赤に燃える空、雲がまるで波のようです。
その中、ゆっくりと上がってゆく太陽は
とても神聖な感じがしますね(*^^*)
海月 URL
2009.08.14 08:30 edit
「HACHI・約束の犬」
ハチとHACHI 。・゚・(ノ∀`)・゚・。見れません
クロはち URL
2009.08.14 08:38 edit
久しぶりの空でしたね~
やっぱり赤く焼けてくるとワクワクしますね。
今朝はどうでしたか?

<鏡面仕上げも、なんか絵になってきましたね~~
べいべさんが言われるまで、気が付きませんでした^-^;
そう言えば字がさかさまに・・・
自然に下をぼかしているのかと思ってました。
失礼しました!!
新しい技が続々ですね。
いや、まだ次の段階があるとか・・・
楽しみですね^-^


Happyばあば URL
2009.08.14 09:44 edit
赤煉瓦倉庫、ここ2年前に行って見学してきました。
小樽と似ているな~と思ったけど、ここはどこか異国って感じがしたね。
小樽は倉庫も多いし、情緒があって違うよね。
船はフェリー乗り場があるので、豪華客船は撮ろうと思えばとれるのだけれど考えたことなかったです。
2枚目の構図いいね。

一か月も朝日が撮れなかったの?
異常だね。

未来 URL
2009.08.14 12:42 edit
sakuraさん、こんにちは!!

赤煉瓦倉庫ってスケッチの名所なんですか?
多分大き過ぎて切り取り方が分からなかったのかもしれません。

1階はカフェになっていましたよ。
これは最近なのかな?
倉庫の中もお店で一杯で、なんだか撮る気が起きませんでした。

小樽運河の倉庫はそのままの状態で保存してあるので
こちらの方が趣がありました。

ふと気が付いたら真っ赤に焼けていて驚いて飛び出ました。
久しぶりにまわりじゅう真っ赤です。
もう少し早く気が付いたらもっと真っ赤だったのですよ。

今朝はやっと梅雨明けしたような夏空になりました。
久しぶりに綺麗な日の出撮りをしましたよ。
多分1ヶ月ぶりです。
ロココたえ URL
2009.08.14 12:59 edit
はなはなさん、こんにちは!!

日中陽が照っても朝は曇っていて日の出にならないという日がずっと
続いていました。
久しぶりの朝焼けと日の出でしたがこの後直ぐ天気が悪くなって
雨になったのですよ。

今日はやっと梅雨明けしたような夏空になりました。
それこそ久しぶりの日の出撮りでしたよ。
ロココたえ URL
2009.08.14 13:05 edit
海月さん、こんにちは!!

横浜ですね~
大きな船がいましたよ。
この日は暑かったのですが湿度がなくて北よりの風だったので
海を渡ってくる風が気持良かったです。

夜花火大会があるとのことで警備の人が沢山出ていましたよ。

真っ赤に焼けた空。
もう少し早くに気が付いていたら、もっと深紅の空だったのですよ。
惜しいことをしました。

この後お天気が悪くなって雨になったのですよ。
今年は本当に変なお天気です。

でも今朝はやっと梅雨明けしたような夏空になりました。
今から日の出撮りが毎日出来そうです。
ロココたえ URL
2009.08.14 13:10 edit
クロちゃん、こんにちは!!

オオ、HACHIとハチではないですか。
同じ名前でしたよね~
秋田犬なのですがとても可愛いワンちゃんでしたよ。
ロココたえ URL
2009.08.14 13:16 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日の真っ赤は凄かったですね~
もうちょっと早くに気が付いていたら深紅だったのにな~
惜しいことをしました。

鏡面仕上げ、先月彼女から教えてもらったのですよ。
これとても気に入っているので度々登場かもしれません。

もうすぐ治療にくるので
又新しい技を教えてくれるようですね~
ロココたえ URL
2009.08.14 14:05 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

赤煉瓦、前に本州に旅行したときのこと?
此処は小樽のようにロマンを感じなかったよ。

港にきたら船かな~ぐらいの気持で撮っています。
2枚目良い?
3枚目は変なところで切るなと↑でべいべはんが怒っていますね~
船の後ろのゴチャゴチャは何だろうと思って撮ったんだけどね。アハハ

お天気になっても朝は曇っていて日の出が撮れなかったんだよ。
こんなに撮れなかったのは初めてだよ。

今朝はやっと梅雨明けしたような夏空になりました。
日の出撮り、久しぶりにしましたよ。
今日から良いお天気が続くらしいので嬉しい。
それにしても異常だったね。
ロココたえ URL
2009.08.14 16:59 edit
ロココさん、こんにちは~!

優しい嫁婿さんですね~!
さすが、娘さんが選ばれた方だけありますね~!

わぁ~、お洒落な船!!
大型客船ですね~。
2枚目は、海上保安庁の船かな?
格好いいなぁ~!

レンガ倉庫はたいしたことなかったんですか?
小樽は一度行ったことあるけど、早朝通過しただけなので、
わかりません~(笑)

で、、、久し振りに朝日!!
思わず画面に拝みたくなりました~!
いいものですね~!
かなもな URL
2009.08.14 21:17 edit
ロココさん、こんばんは~♪
港の見える丘公園からレンガ倉庫でしたか。
大きな船が入っていて良かったですね。
あの桟橋からは観光船も出ていてランチクルーズやディナークルーズも出来ますが
やはり1度は豪華客船に乗ってみたいですね。夢のまた夢ですが・・・。

レンガ倉庫、撮りにくいですね。画になりにくい建物です。
昨年2月に雪の降る中を裏側から撮りましたが、画になったのはこの時だけでした。

やっと日の出撮りが出来る様になりましたね。
明日の朝、期待できそうですね~^0^/
 URL
2009.08.14 21:19 edit
ロココたえさん、こんばんは。
1枚目から、爽やかな港の風景がポストカードみたいできれい。
気持ちよかったでしょう。
レンガ倉庫もいいなあ、カフェがあるんですよね。

久しぶりの日の出撮り、良かったですね。
最近日の出時間が遅くなってきました。
散歩中に、見ることができます。
これからしばらくいいお天気が続きそうですよ(^^)
mumin URL
2009.08.15 06:19 edit
かなもなさん、おはよう!!

良く気が付く優しい婿殿です。
山男なので体力があるので娘はついていくのに大変らしいです。

港に行けば船かな~ぐらいの気持で撮っているので
これは海上保安庁の巡視船らしいですね~

煉瓦倉庫はなんというかデカイのがドーンと建っている感じで
どう撮っていいのか分からなかったというのが本音。
きっと上手く切り取って撮るんだろうな~思いつつ
眺めてきました。

小樽は運河沿いにあると言うだけでもうロマンを感じますので
何処を撮っても絵になります。
早朝通過だけだったのですか。
惜しいことをしましたね~

この日は真っ赤に焼けてもう少し早くに気が付いていたら
もっと赤かったのですよ。
このあと直ぐお天気が悪くなり雨になりました。

昨日は素晴らしい日の出撮りを出来たのに、今朝はもう雨でしかも
寒いです。
信じられないようなお天気が続きます。
本当に異常な夏です。
ロココたえ URL
2009.08.15 06:28 edit
紅さん、おはよう!!

長いコメを書いたのに消えちゃいました。トホホ

豪華客船で旅ってちょっと興味津々ですね~
短いのがないのですかね。

イブニングドレスなどもいるのでしょう。
私だったらコーラスの衣装でも着ますかね~アハハ

煉瓦倉庫はとても期待していったのでちょっとガッカリしました。
ロマンが感じられないですね~

雪の中でしたか。
絵になりそうですね~

昨日の朝は期待通り素晴らしい日の出になったのですが
今朝はもう雨。
しかも寒くて長袖を引っ張り出して着ています。
今年の夏は本当に異常ですね~
ロココたえ URL
2009.08.15 06:33 edit
muminさんん、おはよう!!

港といえば船かな~ぐらいの気持で撮っているので
もっと真剣に撮ってくれば良かったかな~

煉瓦倉庫はちょっと期待はずれでデカイのがドーンと建っていて
ロマンが感じられなかったです。
写欲が湧かず、撮っていません。

昨日は久しぶりに綺麗な日の出撮りが出来てこれから毎朝撮れると
喜んだのも束の間。
今朝はもう雨でしかも寒い。
一体どうなっているのでしょうかね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ