久しぶりの日の出撮り

CoM36 
やっと綺麗な朝焼けが撮れました。
本当に1ヶ月ぶりぐらいです。
海も赤く染まっていて、海辺に降りたかったな~


真っ赤に焼けた久しぶりの朝焼け


海も染まっている

海に降りたい。


海辺に降りたいな~

日の出がちかくなってきました。


日の出が近い

久しぶりに掛け軸日の出ではないです。


日の出

太陽が眩しい。


日の出

家並みも陽に照らされています。


陽に照らされて



今日はとても気分が良いので、月に一度のキッチンの掃除をすることにしました。
お盆に掃除。

バックミュージックは何年か前の原爆記念日にヨー・ヨー・マが感動的な
チェロを弾いてくれたことを思い出したので同じ曲を選びました。
バッハの無伴奏チェロ組曲です。

1番が大好き。

そして今日は8月15日。
この穏やかなチェロの響きのように平和な日が続きますようにと
願わずにはいられませんね。




ヨー・ヨー・マ


庭では花後切り戻した筈の「紫陽花」がまた咲き出してきました。
新種だったので四季咲きなのかな~


今頃咲いた紫陽花





この日の夜は宮島の花火大会でした。
カフェ時遊人で見ることにしていましたので
出かけてきました。
次回UPしますね。


やっと梅雨明けしたような夏空になったと喜んだのも束の間
今朝はなんと雨が降っていてしかも寒い。
本当に異常気象ですね。





近況  2009.08.15
2009.08.15 06:58 edit
ロココたえさん、おはようございます。
久しぶりの日の出、気持ちがいいですね。
曇ったり、雨降ったりでしたからね。
こちらも綺麗な日の出が見られました(^^)
涼しい朝です。
そちらは今朝は雨なんですか?

終戦の日の今日、平和が続きますように祈ります。
mumin URL
2009.08.15 07:25 edit
ロココたえさん おはよう~。

昨日の日の出、久しぶりにまぶしい真夏のお日様でしたね。
こちらは海で山がせまっているので朝焼けがこれほどではありませんでした。
もっと距離のある朝陽が撮りたいなぁ。これはぜいたくかもしれませんね。

宮島の花火に憧れています。
いつかは行きたいと思っていますが。。。
pochiko URL
2009.08.15 07:38 edit
おはようございま~す
かなり濃厚に焼けたみたいですね。
もう少し雲があると変化があって面白い空になったんでしょうがなかなか言った通りにはいかないですね~^^;
バッハの無伴奏チェロ組曲・・・、バッハ好きの自分にとって一番好きな楽曲です^^
個人的にはヨーヨー・マの少しテンポが速い軽快なチェロ組曲より自分は鈴木秀美さんのゆったりとした重厚な演奏の方が好きです^^;
2004年録音の鈴木秀美さんのCDはお気に入りですね~。ご参考までに^^;;
sakura URL
2009.08.15 09:31 edit
muminさん、おはよう!!

やっと綺麗な日の出が撮れたと思ったら今日はもう雨でしかも寒いのですよ。
窓を全部閉めて、長袖を引っ張り出して着ました。
本当に異常な夏ですね~

今日は終戦の日ですね。
平和であることに感謝です。
ロココたえ URL
2009.08.15 09:39 edit
pochikoさん、おはよう!!

昨日は久しぶりに輝く太陽でしたね~
綺麗だな~今から毎朝撮れるかな~と思っていたら今朝は雨。
しかも寒いです。

私は逆にpochikoさんのように海辺で撮りたいのですよ。
歩いて海辺まで降りると25分ぐらいかかるので
逆算すると4時半頃に家を出ないといけないので
もう少し日の出が遅くなってから降りようかと思っています。

宮島の花火、もの凄い人ですよ。
昼間から場所取りをしている人達で一杯です。
という私はまだフェリーで渡って宮島でまだ見たことがないのです。
子供達の話しからの情報です。

鳥居をバックに素敵な花火ですよね~
実は我が家の2階からでも見えるので、いつも家から見ていました。
昨年からカフェで見るようになったのですよ。
ロココたえ URL
2009.08.15 09:48 edit
sakuraさん、おはよう!!

久しぶりに綺麗な日の出になりました。
多分1ヶ月ぶりです。
雲があったら本当に言うことなしですがそんなうまい具合には行きませんね~

sakuraさんも無伴奏チェロ組曲が好きなのですね~
私は、ヨー・ヨー・マよりもジャクリーヌ・デュプレが大好きなのですよ。

鈴木秀美さんのは聞いたことがないです。
今度CD買ってみますね。

バッハって案外お金に汚かったと最近知り神聖視していたのに
ガックリ。
ロココたえ URL
2009.08.15 10:06 edit
おはようございます!

素晴らしい日の出が撮れましたね♪
とっても綺麗です♪♪♪

何時もと景色が違うようですが?
九ちゃん URL
2009.08.15 11:24 edit
こんにちは^^
素敵な朝やけですね
これから 秋に向けて お天気が良くなると
素敵な空風景がみれますね♪
みのりん URL
2009.08.15 13:01 edit
九ちゃん、こんにちは!!

本当に久しぶりの綺麗な日の出になってこれから毎朝見られるのかな~と
思っていたら今日はもう雨。
しかも寒い。
一体どうなっているのでしょうかね~

何時もと違って見えますか?
多分日の出の位置がこの1ヶ月で随分、ずれたからじゃないでしょうか。
ロココたえ URL
2009.08.15 13:04 edit
みのりんちゃん、こんにちは!!

1ヶ月ぶりの綺麗な日の出をやっと撮ることができました。
日中晴れても朝は曇っていて
本当に日の出撮りが出来ませんでした。

これから撮れるのかと期待していたら
今日はもう雨で寒いです。

この夏は異常ですね~
ロココたえ URL
2009.08.15 17:04 edit
きれいな朝日でしたね。
でも、なかなか毎日は続かないんですね。

こちらも今日は朝からずいぶん降ってました。
夕方になって、やっと蝉が鳴きだしたところです。
hisamichi URL
2009.08.15 17:49 edit
ロココさん、こんにちは~♪
久しぶりに、いつもの場所で日の出を撮ることができてよかったですね~。
昨日はすごい晴天だったんだけど、今日はまたはっきりしないです~。
↓の海と船の写真もすごくいいですね。
横浜の赤レンガは下の部分がガラス張りになっているんですね~。
紫陽花の写真も美しいです~。
今頃咲いたのですね。
さおり URL
2009.08.15 18:47 edit
こんばんは 朝日美しく 紫陽花も二つの表情美しく 
自然の普通の営みが美しい
はなはな URL
2009.08.15 19:36 edit
ロココちゅわ~~~ん、はっろっろっろっろ~~ん!!

今日は日の出がみられたんだね。きれ~~!!
やっぱり、これがないと寂しいな。
すんばらすぃ~~光じゃないすか!!

キッチンの掃除かあ・・・
ワタシもやりたいけど
なんか、階段転落してから、全然アウト~~。どないかしてくれ~~。

ロココちゅわん、なぜ、ヨーヨーマなのか、
それをもう少し書かないと、読んでいる方には
ふ~~んとしか思わないよ。
音楽家、音楽は平和を願い、あるいは勝ち取るために生きているでしょ。
ヨーヨーマも。
ほんとうはジャクリーヌ・デュプレが好きなのに、ヨーヨーマを取り上げた意味を
コメレスに書いておいてね。お願い!!

ワタシの友人で韓 伽耶というピアニストがいるの。在日だよ。
いろんなコンクールで優勝しているにもかかわらず、とりあげられないのは在日だからなのよ。
今はスイスだったかな、音楽大学の教授だけど、
ワンコリアのための音楽祭には必ず帰国してる。
民族の問題、そこから起きる戦い、後に残る偏見・・・そんなものを
誰でも抱えている。
カザルスもピカソもそう・・・ショパンもね。
その中で音楽をつくってきた人間たちのこと、もっと書いてくんなませ。
ワテも、折りあらば書いていくよ。

アハ、話しかわるけど、バッハがお金に汚いって・・・う~~ん・・・
なんていうか書き方なんだよぉ。
あの時代、音楽家なんて召使い以下だったし、給料安いし、
林先生はブタ扱いのようにされていたとも言っていたかな。
でも二人の奥様の間に子どもたくさんいたしね。
だって、あの時代はすぐ病気で死んでしまうから、たくさんいることが幸せだったんだよ。
たくさんの家族を養い、一生懸命曲をつくっても、少しのお金・・・
あれだけの曲があるのは、反対にいえば貧乏だったから、たくさん書いたともいえるかな。
にもかかわらず、コーヒーが流行して、コーヒーが毒だとか騒いでいる世の中を笑って
コーヒーカンタータなんかつくっているユーモア!!
主よ人の望みの喜びよは、平和と人間のために書かれているんだよん。

わお~~!!もうBSジャパンの時間じゃ~~。みてきまっさ。
今日の写真家さん、おもしろそうだし~~
べいべ URL
2009.08.15 22:23 edit
こんばんは~♪
やっと日の出撮りが出来ましたか! 
これが最初に出ないとロココさんのブログじゃないみたいですもの。
喜びもつかの間、今日は雨でしたか!

宮島の花火憧れです~♪
三脚無しで撮れたとは素晴らしいですね。
更新を楽しみにしています。

↑お二人の音楽談義が楽しみです。
大いに語って勉強させてくださいね~♪
 URL
2009.08.15 23:18 edit
綺麗な日の出が見られましたね。
このオレンジ色を見ると、いつものロココさんのブログって感じだね。

ヨーヨーマではないけど、バッハの無伴奏チェロ組曲は私も持っているよ。
やはり一番が好きかな。

宮島の花火は有名だよね。
花火は今年撮りそびれて、たぶんもうチャンスがないと思う。
ロココさんの写真楽しみにしています。
未来 URL
2009.08.16 05:45 edit
hisamichiさん、おはよう!!

やっと梅雨明けしたと思ったのに良いお天気が続きませんね~
今朝も曇り。
裏庭の水やりをこんなにしなくても良い夏は初めてかもしれません。

このまま夏が過ぎていくのでしょうか。
ロココたえ URL
2009.08.16 05:50 edit
さおりさん、おはよう!!

やっと撮れた日の出です。
直ぐにお天気が悪くなって今朝も曇り。
こんなに日の出撮りが出来ない年は初めてです。

横浜は楽しそうな町でしたよ。
赤煉瓦倉庫はちょっとガッカリしましたが
さすが豪華客船が入っていますね。

我が家の紫陽花、花後切り戻したのに又咲き出したのですよ。
梅雨と間違えているのかもしれないですね~
ロココたえ URL
2009.08.16 05:53 edit
はなはなさん、おはよう!!

本当やっといつもの日常のブログになりました。
とは言ってももうお天気が悪くなって
日の出撮りが出来ません。

本当に異常な夏です。
ロココたえ URL
2009.08.16 08:06 edit
こんにちは~

すっきり澄んだ朝焼け 見ていて気持ちがいいです。
空のグラデーションがとても綺麗!
朝日に照らされて輝く家並みも素敵ですね~。

紫陽花、我家のも数日前から一株だけですが咲いてます。
今年は雨が多い夏だからでしょうか!?
にっしぃー URL
2009.08.16 08:10 edit
はろろろっろろ~~ん!!

久しぶりの日の出撮りだったよん。
嬉しいな~
これから毎朝撮れると思ったトタン、次の日は雨。
今朝も曇り。
な~んだかガックリ。
それで裏庭の様子を見に行ったらヘクソカズラが蔓延、エリゲロンが蔓延
凄いことになっていたので
抜きまくっていたら
なんと頭から蟻はでてくるわ、足首に4箇所もブヨに刺されるわ、酷い目にあったよん。
ガーデニングとはこういうことなのさ。

何故ヨーヨー・マか。
彼は広島の原爆記念日に平和を願ってきてくれたんだよね。
本当に気持ちのこもったバッハの無伴奏チェロ組曲を演奏してくれたのだ。
そして演奏会の後灯籠流しの元安川の側で又演奏してくれたんだよ。

平和を願って弾いてくれた彼の気持ちがとても嬉しくて感動したよ。
演奏が好きとか嫌いとかいう次元を超えていた感動だったよ。

カザルスもそうやな~
平和を願って必ず最後に故郷の民謡「鳥」を演奏していたな~
涙が出そうになるもんな~

バッハの話、成る程ね。
貧乏だったからお金の良いところへ次々鞍替えしていったんか。
音楽家は殆ど貧乏だったよな~
コーヒーカンタータの話し知らなかったよ。
面白いね。
「主よ、人の望みの喜びよ」は本当に感動的な曲だね。
旦那様が大好きな曲で
ドイツでケンプの演奏を聞いたことがあるんだけど
アンコールにこの曲を弾いてくれると彼が言ったとたん手を叩いて
大喜びだったよ。
子供みたいだな~と思った記憶が。

BSジャパンは再放送を録画して見ることにしているよ。
この時間帯何故か見られない。
ロココたえ URL
2009.08.16 09:08 edit
おはようございます^^
すっきりとしたいい朝焼けですね~。
昼間は晴れているのに朝晩は雲が多い日が続いています。
今年の夏はおかしな天気ですよね。
紫陽花のブルーがとても素敵♪
かえ URL
2009.08.16 09:19 edit
ロココさん こんにちは~♪

一か月振りだったんですね!! 今年の空の神様はご機嫌ななめで…
悲しい毎日です。
朝 素敵な空を見つけると一日が楽しくなりそうですね♪
cosmos URL
2009.08.16 09:39 edit
おはようございます~
久しぶりの朝焼けですね。
③の景色なんだか懐かしいです。
こちらは相変わらず×です。

ヨーヨー・マさんはクラシックに詳しくない私でも
ウイスキーのコマーシャルでリベルタンゴだけは聞いたことあります。
原爆の日に来てくださってたことなどは知りませんでした。

今日からしばらくいい天気になるようですから
日の出撮りも期待できるかも・・・ですね。
Happyばあば URL
2009.08.16 09:45 edit
紅さん、おはよう!!

本当に久しぶりの綺麗な日の出でした。
日中は晴れても朝は曇っているのですよね。
しかも雨の日も多く、今年は7月から異常でした。

宮島の花火は島に渡って鳥居をバックに見るのが最高なんですが
昼間からもう場所とりが始まって
身動き取れないぐらいの人になるそうです。
私はいちども渡ってみたことがなく子供達からの情報です。

帰りも車が渋滞するので子供達は歩いて帰ってきてましたね~
我が家は2階から見えるのでずっと家から見ていましたが
昨年からカフェ時遊人のガーデンから見させてもらっています。

この凄い車を見ると地球温暖化と言いながらも
もっと個々が考えていかねば解決しないのではないかと思いましたよ。

音楽の話しになると二人とも止まらなくなるのです。ハハハ
ロココたえ URL
2009.08.16 09:57 edit
未来ちゃん、おはよう!!

やっと綺麗な日の出が撮れたよ~~~!!
と思ったら又雨。
今朝も曇り。
明日から晴れそうなので明日に期待かな~

そうこう言っているうちに8月が終わっちゃいそうだね。
本当に変な夏だよ。

そうだね~
未来ちゃんとも好きな音楽が似ているよね。

今度声楽の発表会で
シューベルトの歌曲「至福」とモーツァルトの「フィガロの結婚」から
「手紙の二重唱」を歌うんだよ。

シューベルトの歌曲は大好きなんだけどドイツ語が大変。
なんでこんなに暗譜しにくい言語なのだろう。

バッハの無伴奏チェロ組曲の1番は良いよね~~~!!
ジャクリーヌ・デュプレの映画を見に行った時もこの音楽が
いきなり流れて感動してしまったよ。
彼女の演奏は音楽が生き物のように動くんだよね。

宮島の花火大会は全国的に有名なのかな~
でも島で見るのは大変なんだよ。
相当の根性がないと見られないよ。
私は面白半分に撮ってみたら写っていたというだけで
UPしたら顰蹙をかいそうだな~
ロココたえ URL
2009.08.16 10:04 edit
にっしぃー師匠、おはよう!!

本当に久しぶりの綺麗な日の出だったんですよ~~
7月から日中は晴れても朝は曇りとか変なお天気続きで
異常な夏です。

大喜びしたら直ぐ次の日(昨日)は雨でしかも寒い。
今朝も曇り。
でも明日から晴れそうなので明日は期待してもよさそうかな~

アレッ師匠の家も紫陽花が咲きましたか。
絶対梅雨と間違えているのだと思いますよ。

今朝草抜きやら庭の手入れをしたらブヨに足首を4箇所も刺されて
頭からは蟻が出てくるし、トホホです。
ロココたえ URL
2009.08.16 10:07 edit
かえさん、おはよう!!

今年は7月から日中は晴れても朝は曇りっていうお天気がずっと続いていて
本当に久しぶりに綺麗な日の出を撮りました。
でもこの1日だけでまた直ぐ雨になりガックリです。
異常な夏ですね。

紫陽花も梅雨と間違えて咲いたのではないでしょうか。
ロココたえ URL
2009.08.16 10:13 edit
cosmosさん、おひさです!!

来て下さって嬉しいな~
夕景はどうなのでしょうか。
朝は7月から日中は晴れても朝は曇りというお天気がずっと
続いていて本当にこんな綺麗な日の出は1ヶ月ぶりでした。

空の神様がご機嫌斜めなのですか。
空を撮り始めてこんなのは初めてです。

朝良い日の出が撮れると元気がでます。
でキッチンの掃除です。アハハ
ロココたえ URL
2009.08.16 10:22 edit
Happyさん、おはよう!!

この日はHappyさんのところも綺麗な日の出かな~と思っていたら
違っていたようですね~

3枚目、懐かしいです。
海にも降りたくなります。
海に映り込んでいる朝焼け撮りたいな~

ヨーヨー・マは何年か前にきてくれたのですが
とても感動的な演奏をしてくれてとても印象に残っているのです。

今朝も曇り。
雨上がりだったので裏庭の手入れをしたら足首を4箇所もブヨに刺され
頭からは蟻が出てくるし、散々でした。
ヤマボウシの葉っぱが例年だと焦げて茶色くなっているのですが
今年は綺麗な緑を保っています。
やっぱり日照不足なのでしょうね~
稲など影響しないのか心配ですね。

明日から良いお天気らしいので又日の出撮りに期待です。
ああ 明日は治療に彼女が又こちらに来るのですよ。
ロココたえ URL
2009.08.16 20:10 edit
こんばんは~。
ようやく日の出撮りが出来る天気になりましたね。
空の色が良いですね~♪
でも今朝はまた・・・
ま、明日からは天気いいみたいですので、毎日ご出勤できますね(^ー^* )フフ♪

で、宮島の花火は楽しまれました?
あの日が一番の天気でしたからね、渡ってみた人も
多かったんでしょうね。
こーちゃん URL
2009.08.16 20:11 edit
はじめまして^^
見事な茜のグラデーションですね
瀬戸内海の朝焼けは一度も見たことないんですが
夕景と同じく穏やかな安らぎをくれます^^
明日からは好天が続くようですが、
また素敵な朝日に会いにお邪魔させてください^^
シリウス URL
2009.08.16 21:38 edit
こんばんは

空、焼けましたね~!
きれいです!!
こっちもさわやかな青空が広がる朝を迎えられるようになりました
が、もうなんだかすでに秋の気配がします
今年は夏は来なかったんだ~(汗)

紫陽花がきれい♪
四季咲きの紫陽花ってあるんですか?
こんなきれいな花なら年中咲いてて欲しいですよね~
もも URL
2009.08.17 07:04 edit
こーちゃん、おはよう!!

14日だけ晴れたのでした。
久しぶりに綺麗な日の出が撮れました。
がその後は又雨と曇り。
今朝も曇り。
明日から晴れそうですね~

宮島の花火はカフェのガーデンから美味しい食事をしながら
特等席の見物でしたよ。
まわりじゅう凄い人なのに
なんだか申し訳ない気もしましたが。

道路は渋滞、本当にどこからこんなに人が湧いて出てくるのだろう
って思う程ですよ。

島に渡って見たことがないので何時か渡ってみてみたいな~と
思っているのですがあの凄い人を見ると
躊躇ってしまいます。
ロココたえ URL
2009.08.17 07:09 edit
シリウスさん、早速に来て下さってありがとう!!

今朝も曇りで朝焼けは撮れませんでした。
明日から良いお天気になるらしいので明日から期待です。
夕景の方はどうですか。
瀬戸内海の対岸でお互いに撮っていると思うと嬉しいですね。

勝手ながらリンクをさせてもらいますのでよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2009.08.17 07:13 edit
ももさん、おはよう!!

こんな綺麗な日の出は14日だけだったのですよ。
それから又雨や曇り。
今朝も曇りです。
明日から良いお天気になりそうなので期待しています。

この紫陽花、他のブロガーさんのところでも咲き出したと書いてあるので
梅雨と間違っているのではないですかね~
本当に変な夏です。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ