カフェ時遊人から見た宮島花火

CoM44 
14日の朝、見事な日の出をみたと思ったらそれっきりで
またもや曇りの朝が続いています。

この日の夜は宮島の花火大会でした。
昨年に続きカフェ時遊人のガーデンから旦那様と一緒に見ることになりました。
昨年はロココ娘も一緒だったのにな~と
ちょっと寂しい。

夜のカフェを撮るのは珍しいです。


夜のカフェは珍しい

マスターが一生懸命働いていました。


カフェ時遊人で花火見物

これは前菜、あとは暗くなって撮るのはあきらめました。


美味しそうな料理


今年は花火を撮ることは止めて花火を楽しもうと思って
行っていたので12㎜~60㎜のズーム1本しか持って行ってませんでした。

でも上がり始めると余り綺麗なので
つい面白半分に何枚かシャッターを切ってみました。
手持ちで実にいい加減に撮ったのですが写っているようです。


花火


花火


花火


花火


宮島の花火大会はとにかくもの凄い人になります。
昼間から渋滞が始まり、島に渡った人は早くから場所とりをするようです。
鳥居をバックにみる花火は素晴らしいらしいです。
子供達が昔良く行っていたので又聞きです。

しかし身動きがとれないくらいの人らしいですよ。
我が家はいままで2階から眺めていたのですが昨年からカフェのガーデンで見るように
なりました。

まわりじゅうの駐車場も車と人で一杯でした。
ガーデンでご馳走を食べながらのんびり楽しませてもらいました。

まゆみさん、マスター 今年もありがとう!!

朝日新聞にこの花火が載っていましたね。
全国版なので有名なのかな~


昨日の朝、庭の草抜きやら手入れをしていたら
足首に4箇所もブヨに刺されてしまって
腫れ上がってしまいました。

ヘクソカズラがアチコチに絡みついていて
抜いていたのですが花と実が可愛いので
少し残しておきました。

ついでに写真を撮ってやりました。
とても小さい花なのですよ。


ヘクソカズラ


ヘクソカズラ



今日からお盆明け、お仕事も始まり、普通の生活にみなさん戻られたことでしょうね。
さて、我が家も忙しくなります。
お盆でストップしていた仕事がたまっています。

頑張ろう!!


今ふと窓から空を見るとなんとか色づいています。
ベランダからパチリ。

10
ベランダから撮った空




庭の花  2009.08.17
2009.08.17 05:46 edit
おはようございます、ロココたえさん(*^^*)

こちら千葉も、今朝は曇っています。
私も朝焼け撮りたかったです(ToT)

夜のカフェ、とても素敵ですね^^
蒼い時間の中、オレンジ色のランプが
優しく迎えてくれているみたいです^^

私も優月ちゃんたちと一緒に
地元の花火を見てきました^^
「ドンッッ!」という音がなると
ドキドキ・ワクワクしちゃいますよね(*^^*)
海月 URL
2009.08.17 06:50 edit
おはようございます~♪
夜の時遊人さんも雰囲気があって素敵ですね。
ご馳走頂きながらの花火見物は最高ですね。
人混みは苦手なので特等席ではないですか~!

花火、街の明かりまで入っていてばっちりですね。
宮島の花火は全国区ですよ~♪
 URL
2009.08.17 07:27 edit
おはようございま~す
夜のカフェで花火を撮影とは優雅ですね~^^
いい眺め、やっぱ混んでたでしょうね。
宮島の花火は全国区なのか~、
自分の住んでる近所で全国的に有名な花火大会は無いな~^^;;
それにしても相当混むみたいですね~、身動きが取れなくなるほど混むとは!
花火どころじゃないかも(笑)
sakura URL
2009.08.17 08:11 edit
ロココたえさん、おはようございます。
時遊人さんから花火を見るなんて、優雅ですね。
美味しそうなお料理が並んでいるのもぐー。
で、やっぱり撮影、したくなりますね。
手持ちで、これだけ撮れたらすごいです。
いい時間を過ごせてよかったですね。

ヘクソカズラ、名前はちょっとだけど見た目はかわいいです(^^)
mumin URL
2009.08.17 08:46 edit
カフェでご馳走食べながらの 花火最高ですね!
昨年はべいべさんがご一緒だったのね
毎年 良い思いでがあり 素敵です。
クロはち URL
2009.08.17 08:59 edit
夜の時遊人さんを見るのは初めてのような気がします。
灯りが何とも暖かいですね。
すっと入っていきたくなるようです。
宮島の花火は海に反射してきれいでしょうね。
我が家からもあちこちの花火が見えますが
どこも遠くてせいぜい10cmくらい^-^
当然音は後から・・・
迫力ありませ~ん
Happyばあば URL
2009.08.17 10:05 edit
海月さん、おはよう!!

海月さんも千葉なのですか!
てっきり東京にお住まいかと思っていました。
それで幕張に行く機会があると言われたのですね、納得。

14日の朝だけとびっきり綺麗な日の出になって後は又雨と曇りです。
今朝は絶対朝焼けを撮ろうと準備していたのに
真っ暗。
千葉も曇りでしたか。

カフェは夕暮れ時までの開店で夜はやってないのです。
この日は特別にお店を開けて下さいました。
夜のカフェを撮るのは初めてかな~

花火もみてらっしゃったのですか。
優月ちゃんも一緒だったのですね。
夜空に描かれる芸術ですね~
ロココたえ URL
2009.08.17 10:37 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.08.17 11:01 edit
紅さん、こんにちは!!

夕暮れ時までしか開店してないカフェですので
夜のカフェは昨年も花火に呼んでもらったので2回目かな。

本当テーブルに座ってご馳走を食べながら花火を見るのですから
贅沢ですよね~
まわりじゅうの道路も駐車場も人で一杯だったので
申し訳ないと思ってしまいましたよ。

朝日新聞に載っていたので全国版かな~と思っていましたが
やっぱり。
有名なのですね~
面白半分に撮ってみた花火だったのに結構写っていて本人もビックリ。
ロココたえ URL
2009.08.17 11:06 edit
sakuraさん、こんにちは!!

アハハ、常連の特典だったかな~
夜のカフェは開いてないのですが、昨年も花火の時に声をかけて貰って
今年も良い思いをさせてもらいました。

宮島の花火は全国的に有名だというのは朝日新聞に載っていたので
知りました。
きっと鳥居をバックに打ち上げられるので特別なのだと思います。
しかし島は凄い人になります。
ロココたえ URL
2009.08.17 11:15 edit
muminさん、こんにちは!!

ハイ、カフェから美味しい物を食べながら花火を見るのですから
贅沢ですよね~

撮るつもりはなかったのですがつい面白半分に手持ちで撮ってみたのですが
結構写っていて本人もびっくり。
これだと望遠を持ってくれば良かったな~と思いましたが
やっぱり自分の目で楽しむのが一番ですね。

ヘクソカズラ、可哀想な名前がついていますが
可愛い花ですよね~
ロココたえ URL
2009.08.17 11:18 edit
クロちゃん、こんにちは!!

ハイ、ご馳走を食べながらの花火見物でした。
昨年はべいべはんとではなくてロココ娘が一緒だったのですよ。
べいべはんは今日来ます。
治療を受けにですが。
なかなか良くならないようなので心配なのですが。
ロココたえ URL
2009.08.17 11:23 edit
Happyさん、こんにちは!!

夜のカフェは初めてですか。
昨年も花火に行っていたのですがUPしなかったかもしれません。

この花火我が家の2階からも見えるので今までは家で見ていたのですが
カフェはもっと目の前に見えるので最高です。

島に渡って見ると本当に迫力があって綺麗らしいのですが
私はまだ渡ったことがないです。
とにかくもの凄い人なのですよ。
このカフェの廻りの道路も駐車場も人で一杯なのですよ。

昼間から道路が渋滞するので、この日は出かけないようにしています。
ロココたえ URL
2009.08.17 11:27 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

ハイ、13時少し前に行く予定です。
カフェは午前中休みなのです。
彼女もそのつもりでいますので会えるのを楽しみにしていますよ。
今新幹線の中です。
ロココたえ URL
2009.08.17 11:50 edit
とっても綺麗な花火ですね!
美味しいお食事を頂きながら素敵なひとときを過ごされたのですね~

お嬢様も今はお忙しいでしょうが、
またご実家で花火を楽しまれる機会もあるのではないでしょうか♪

ぱたぽん URL
2009.08.17 17:51 edit
ロココさん、こんにちは~♪
宮島の花火大会を、カフェから見ることができるのですね~。
いいなぁ~。
私も花火みたいんですけど、あの人ごみを考えると・・・・
こんな風に、どこかゆったりと眺められる場所があればいいのだけれど・・・
本当に素敵な時間だわ~。
お料理も美味しそうだなぁ~。
さおり URL
2009.08.17 20:07 edit
豪華な夏の夜でしたね。生春巻き?ベトナム風なんてね。ちょうど土曜日にベトナム料理の店で食べたところ。ろここさんが泊まられたホテルの近くの恵比寿の映画帰りに。花火すばらしいフォト。てぶれしちゃうなあ
はなはな URL
2009.08.17 20:21 edit
そんな素敵なお料理を食べながら花火鑑賞
優雅な時間ですね~^^
花より団子な私は お料理に夢中になっちゃいそうです(笑)
花火、手持ちでもそんなにくっきり撮れるんですね(@@)すご~

リンクの件、ありがとうございました
よろしければ、私のブログからもリンクさせていただけないでしょうか?
シリウス URL
2009.08.17 22:21 edit
こんばんは。
手撮りですか!お見事です。
食事をしながら花火を見られるとはこれはまた贅沢で
羨ましい話ですね!
シゲ URL
2009.08.17 23:26 edit
こんばんは^^
手持ちでもしっかり写ってますね。すごい^^
でも花火より食事の方が気になる。。^^;
ひろ URL
2009.08.18 00:02 edit
ロココさん、こんばんは!
宮島の花火大会は有名らしいですね。 私も最近知りました。
特に鳥居越しの花火をカメラマンのみなさん狙っているようです。
鳥居と花火のコラボ写真を期待したのですが、撮るのは難しそうですね。
でも、食事しながらの花火鑑賞は贅沢すぎます。(笑)
スマイル@ヒロ URL
2009.08.18 06:25 edit
こんな風に見えるんですね~。
まゆみさんが「宮島の花火がよく見えるんですよ」
って仰ってましたから、どんな感じなんだろう
って思ってたので見れて嬉しいです(^^)

一度位は激戦区で写真撮ってみたいとは
思ってるんですが、どうもまだまだ気力が湧きません(^^;
こーちゃん URL
2009.08.18 07:07 edit
おはようございます。

宮島の花火はカメラマンが憧れる全国NO.1なんですよね。
早朝からの場所取りが全てを決するようです。
かなりの気力、体力が必要ですね。
昨年の錦帯橋の花火もお昼から行って体力限界でした。
今年は花火全滅。トホホ(-_-;)
pochiko URL
2009.08.18 07:49 edit
ロココさん おはようございます。
トップの夜のカフェきれいに撮れていますね。
生春巻き私の好物です、食べたくなりました~(#^.^#)
有名な宮島の花火堪能されてよかったですね。
Jーママ URL
2009.08.18 10:21 edit
ごちそうを食べながら花火見学とは優雅な時間ですね(笑)
カフェ時遊人から花火が見えるのも恵まれていましたね。
宮島の花火大会、全国区の様ですよ。
こちらでもテレビで紹介していました。
凄い人で、渋滞が続いたそうですね。
花火、バルブ撮影でなくても撮れるんですね。
手持ちとは驚きです^^

こちらもまた、天気がぐずついてきて蚊が多くなりましたよ。
携帯用の虫よけ有るんですよ。
腰にぶら下げたり手首に時計のようにベルトのようにも出来ます。
庭仕事、野外撮影と案外便利で使っています。
薬局にありますが、どうですか?


未来 URL
2009.08.18 15:47 edit
カフェ時遊人のガーデンから、お食事をしながらの花火見物ですか
いいなぁ、優雅だなぁ~!!
宮島で花火を見たかったら、前の年からお宿を予約しないと
行き帰りが大変でしょうね
こっちでもあちこちで花火大会がありますが、
あまりに混むので、ついおっくうになってどこにも見に行っていません(^_^;)
花火きれいに写っていますね
さすがロココさん!!
もも URL
2009.08.18 16:38 edit
花火が綺麗に写っていますね!
日本の夏の景色ですが、いつも打ち上げる時の音だけ家で聞いて過ごしておりました。
独特の暑さと人混みは私の体には少々酷なのです。
こちらのお料理もとても美味しそうに見えます。いつもお腹がなってしまいそうです(苦笑)
花火が終われば今度は待ち遠しい紅葉の季節ですね!
Louis Crowker URL
2009.08.18 21:09 edit
ぱたぽんさん、こんばんは!!

特等席で食事をしながらの花火、贅沢ですよね。
昨年はロココ娘も一緒だったと思うとちょっと寂しくなりました。

彼が仕事柄お盆休みがとれないので
来月あたり帰省してくるようです。
楽しみにしています。
ロココたえ URL
2009.08.18 21:16 edit
さおりさん、こんばんは!!

我が家の2階からでも花火は見えるのですが
カフェはもっと目の前に見えるのでラッキーですよね。

花火は空の芸術だから写真を撮ることに気をとられるよりも
しっかり目で見てくるようにと言われたことがあります。
それで今回は撮る気がなくてスナップ用のズームを一本だけ
持って行ってたのですが
ちょっと面白半分で撮ってみたらこれが苦労して撮るよりも上手く写っていて
ビックリ!!

京都は大文字焼きなど行事が多いのではないですか。
でも人が多いのでしょうね~
料理、とても美味しかったですよ!!
このお盆休みで太ってしまって体重もどさなくっちゃ!!
ロココたえ URL
2009.08.18 21:20 edit
はなはなさん、こんばんは!!

アッ 同じ生春巻きですよ!!
これ美味しいですね~

恵比寿の近くの映画館で何を見られたのかな~

この花火の写真は、手振れしない撮り方なのですよ。
ちょっと思いついてやってみたのですが
結構上手く写っているでしょう。
ロココ流花火撮りを編み出したようです。
今度伝授しますね!アハハ
ロココたえ URL
2009.08.18 21:29 edit
シリウスさん、こんばんは!!

この日は風も吹いていて気持が良い夜だったので
余計、料理も美味しく食べられましたよ。

ご心配なく、花火が始まるまでに殆ど食べてしまっていました。

常識的な撮り方をすれば絶対手振れを起こすのですが
ちょっと変わった方法で試してみたら結構上手くいきました。
ISOをあげてシャッタースピード優先で撮ったのですよ。
面白い程シャッターが切れて我ながらびっくり!!

リンクはこちらこそ勝手に事後報告で失礼しました。
どうかよろしくお願い致します。
今朝はちょっと靄ってましたがかなり赤く焼けてくれました。
明日UP出来るかな?
ロココたえ URL
2009.08.18 21:35 edit
シゲさん、こんばんは!!

ちょっと試しに撮ってみたのですが結構上手く撮れました。
月を撮るときの要領でやってみました。

カフェからは目の前に花火があがるので
本当に食事をしながら贅沢なことでした。
ロココたえ URL
2009.08.18 21:39 edit
ひろさん、こんばんは!!

手持ちで撮ったのですがこんなやり方で良いのか試しにやってみたのですよ。
ISOをあげてシャッタースピード優先で撮ってみたのです。
面白い程シャッターが切れてこんな撮り方もありなんでしょうか?

料理、美味しかったですよ~
ロココたえ URL
2009.08.18 21:44 edit
ヒロさん、こんばんは!!

宮島の花火は北海道のブロガーさんも新聞で見たと言ってくれて
本当に全国版なのだな~とびっくりしました。

鳥居をバックに皆さん撮りたいようで場所とりが大変らしいですよ。
宮島自体、凄い人になって上の山へ登って見たと言う人もいました。
水中花火なので特に島で見る方が綺麗でしょうね~

ゆったりと食事をしながら花火ですから贅沢ですよね。
ロココたえ URL
2009.08.18 21:48 edit
こーちゃん、こんばんは!!

ハイ、こんなふうに見えるのですよ。
食事をしながら贅沢でしょう。

本当に激戦区ですね~!!
私達の団地を通っている道路も渋滞になります。
島でも場所とりが大変らしく早くから行かれているようです。
こーちゃん、来年は是非島で鳥居をバックに撮ってみてください!!
ロココたえ URL
2009.08.18 21:54 edit
pochikoさん、こんばんは!!

<宮島の花火はカメラマンが憧れる全国NO.1なんですよね。

エッそうなんですか!!

やっぱり鳥居をバックの花火が綺麗なのでしょうかね~
朝から場所とりですか!!
昼では遅いのですね。

写真家の人達を見ていて思うのですが
本当に体力、気力勝負ですね!!
気合いを入れて凄いですよね。

錦帯橋に行かれたことがあるのですか。
pochikoさんもなかなかやりますね~
来年は宮島を是非!!
ロココたえ URL
2009.08.18 21:57 edit
J-ママさん、こんばんは!!

夜のカフェは珍しいので撮ってみました。
褒めて貰って嬉しいです。

好物でしたか。
この生春巻きとても美味しかったですよ!!

本当に贅沢な時間でした。
ロココたえ URL
2009.08.18 22:05 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

昨年もカフェから花火を見させてもらっているのですが
UPしなかったような気がします。

今年はしっかり花火を見て楽しもうと思ってスナップ写真用のズームを一本
持っていただけだったので、面白半分に撮ってみたら写っていました。
ISOをあげてシャッタースピード優先で撮るのです。
面白い程シャッターが切れますよ。
手振れしている時間などないです。
こんな撮り方もありなのかな~??

ブヨに4箇所もソックスの上から刺されて腫れ上がってしまったよ。
虫除けが薬局に売っているの?
行ってみよう!!
ロココたえ URL
2009.08.18 22:08 edit
こんばんは~!
手持ちで花火撮影おみごと!
こんなに綺麗に撮られてしまうと、
三脚使ってやっとこさな僕の立場が…( ̄▽ ̄;

ご馳走を食べながらゆったりと花火見物、
うらやましか~でございます。
にっしぃー URL
2009.08.18 22:10 edit
ももさん、こんばんは!!

ハイ、美味しい料理を食べながらの花火見物贅沢ですよね~
宮島で宿泊となると大変でしょうね。
帰りが大混乱になるので
島で泊まるのが一番良いでしょうね。

この花火の撮り方はロココ流です。
ちょっとやってみたら案外上手く撮れていたのでビックリ。
褒めてもらってオハズカシイ
ロココたえ URL
2009.08.18 22:14 edit
Crowkerじいやさん、こんばん!!

私も人混みが苦手でいつも家の2階から眺めていたのですよ。
昨年からカフェで見るようになりました。
もっと目の前にあがるので綺麗なのです。

こんな撮り方もありなのかな~という撮り方です。
でも写っているから良いのかな?

今度は紅葉、1年が過ぎるのが早いですね~
ロココたえ URL
2009.08.18 22:21 edit
にっしぃー師匠、こんばんは!!

こんな撮り方もありなのかな~という撮り方をしました。
ISOをあげてシャッタースピード優先で撮ってみたのです。
何だかパシャパシャ切れて面白かったですよ。

三脚がないので、最初から諦めていたのですが
ちょっと面白半分に撮ってみたら案外撮れていました。
こんな撮り方、聞いたことがないので笑われそう!!

師匠の花火は滅茶苦茶、綺麗です。
アッと声が出そうになりますもんね。
とてもあんな風には撮れないです。
ロココたえ URL
2009.08.18 22:34 edit
こんばんは!

美味しいお料理を頂きながらの花火鑑賞!
女性としては最高の花火の見方の一つですね~~~~
密かに憧れているスタイルですが、一度として実現したことがない(笑)
自宅から花火鑑賞出来るというだけでも、私的には十二分に羨ましいですが・・・・

しかしへクソカズラって・・・花は可愛らしいのに、名前があんまりですね^^;
思わず読み違いしたかと三度くらい読み直してしまいました(笑)





りんりん丸 URL
2009.08.19 11:35 edit
りんりん丸さん、こんにちは!!

我が家の2階からでも見えるのですが昨年からカフェのガーデンでお料理を食べながら
見るようになりました。
目の前にあがるのでほんと贅沢ですね~

りんりん丸さんはダーリンと二人だけの仲良しデイを過ごされていましたね~

アハハ ヘクソカズラ、初めてでしたか。
皆さん良く知ってらっしゃるのかと思っていました。
花も実もとても可愛いのですよ。
クリスマスのリースに使ったりしますよ。
でも抜きながらやっぱり臭いと思いました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ